フィルムも同時プリントもランニングコストがものすごいのでデジタルに機材変更を考えています。予算的に申し訳ないですがD3の中古かD3Sの中古しか視野に入れられませんのですよ私。現在使用中のフラッグシップ(銀塩二代目F2ASそれも黒)の質感があまりにがっちりしていて素晴らし過ぎるので、フラッグシップを避けてD780かD850にはどうしても食指が動きません。Ai-Sをメインにするので上から絞りの値が見えるのが条件で絞りがスピードライトの枠で上から見ると隠れてしまうスピードライト付きモデルははなから対象外でD3かD3Sが欲しかったのですがD3はイメージセンサークリーニング機能が未搭載なのがネックでD3Sが購買候補に一つだけ残りました。
一度だけ実機を触ったことがあるのですがこれならF2ASと同時持ちしても不満はないといえる程度のものすごい品質だと本当に感じました。AFレンズはGやEはもちろんDレンズもいまのところ入手予定はありません。7本の単焦点と特殊用途の中望遠マイクロのみでD3SをMF機として使うというプランなんですが、ところでD6がそろそろ出ますよね?
D3/D3Sは3代前のモデルになるわけです。通販でしか買えないのでキタムラの店舗間取り寄せを使って触ってから買うつもりですが、D6発売でD3Sの値段は下がりますかねえ?
ウウゥ・・・D3S本当に欲しい!
触ったアイツ(D3S)は素晴らしかった!
書込番号:23259384
2点
直前のモデルならともかく数世代も前ならばあまり影響は無いと思いますよ。
今後相場が大きく下がるとしたら、程度の良いモノが減ってきたり、メーカーがサポートを停止したり、バッテリーなどの消耗品の入手が困難になったりしてからでしょう。
10年以上前のモデルで当時50万円前後したものが現在10万前後ですからまだまだ人気が高いということでしょう。
相場の心配より程度の良いものを保証付きで購入されることが先決でしょう。出来れば長期保証に加入したがいいでしょう。
書込番号:23259396
7点
yoshidataokashiさん
D3は中古で購入しました。
D3にした理由はD3と比べてD3Sは中古価格が高かったからです。
最初のD3中古は、2015年12月に157,800円で購入しました。
2台目は2016年7月に129,800円で購入しました。
3台目は2018年6月に116,800円で購入しました。
同程度3台のD3中古の購入店はそれぞれ違いますが、
価格が下がってきているのが分かると思います。
私が購入したのはキタムラではありませんが、
現在キタムラでのD3とD3Sの中古は程度にもよりますが、
D3S中古は、
Aランク126,170円
ABランク114.950円
D3中古は、
Aランク84,920円
ABランク77.000円
これからもD3S中古の価格は下がると思います。
D3S中古が現在のD3中古の価格まで下がるのは、
3年前後くらい掛かると思います。
書込番号:23259568
4点
いくらなんていっても10年以上前の機種ですから、新製品発売の影響はないでしょう。
単純に、質ランクで決まります。
発売数か月後に購入のD3を今でも使っています。
おっと、F2AS黒/Fは使っていました。F3P/F4E等は残しています。
書込番号:23259674
0点
別に止めはしませんが、デジモノは新しい方がよろしいかと。
フラッグシップ機とは言え、そろそろガタが来ると思います。
でも、ニコン機にして下さいね。
書込番号:23259686
1点
>yoshidataokashiさん
>D6発売でD3Sの値段は下がりますかねえ?
今更それで急に大きく下がることはないと思います。経年劣化と相対的な機能の陳腐化によって、ゆっくり下がるだけのような気がします。
ただ、コレクターズアイテムとして希少価値が出るようであれば、逆に値上がりするかもしれませんが。
書込番号:23259707
1点
D3sって、高速連写機なんですよ。
私もそうでしたが、この機種はやたら滅多とレリーズ回数が多くなるのが特徴です。
いくら一桁機とはいえ、様々な部材が傷んでいるのは覚悟しないといけませんよ。
書込番号:23259747
![]()
0点
埼玉ニコンさん
>デジモノは新しい方がよろしいかと。
所有PCのHD容量スペックから考えて画素数が多いと(D850とか)すぐHDがいっぱいになってしまうという問題も(トホホですが)ありますので一千万画素強程度のD3sはその点でも好都合なんですよ
(jpg撮って出しで36〜38枚撮ったらキタムラでL版サイズにデジカメプリントしてもらってそれで見るとかなら高画素は必要ないですよね?
またこれは別の話ですが(フィルムの癖でD3sを買っても)撮影直後に液晶で結果をすぐ確認するのはご法度にするという方向で考えています。
だって、撮影結果がすぐにわからない方がワクワクするでしょ。これがフィルムの最大のメリット!
kyonkiさん
>高速連写機なんですよ
店頭でショット数の確認は無理でしょうからもう少し待てれば待って程度のいいもので探します。
うう13万ぐらいかあ。キッツイなぁ。現在D3s欲しい病が発病してて、治癒しないかも。
書込番号:23263592
0点
yoshidataokashiさん こんにちは
中古の場合 需要と供給で価格が決まると思いますが D3sとなると 供給の方で価格を落とすほどの台数が 市場にあるかと考えると そこまでの台数無いように思いますので 価格変化少ないように思います。
後気になるのが D3sニコンの修理受付可能な製品一覧内には出ていない為 故障したときの対応が難しそうです。
書込番号:23263628
0点
>yoshidataokashiさん
>D6発売でD3Sの値段は下がりますかねえ?
下がらないと思います。買い換え需要があるとも思えませんし。
欲しいときが買い時ですよ!
書込番号:23264306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラランテスさん
>欲しいときが買い時ですよ!
と言われて・・・
と思いますが手持ち現金が・・・まったく
「ない!」んですよ。トホホ・・・
機種選定の条件が
1.内蔵スピードライトがない(MFレンズAi Nikkor/Ai AF Nikkor D)の外部絞り値が真上から覗き込んでちゃんと見える)
2.視野率100%
3.低画素数(PCのHDDが150Gしかないため)
4.イメージセンサークリーニング機構搭載済(MFレンズは単焦点のみなので頻繁なレンズ交換でゴミが入りやすいため)
5.フルサイズ(フィルムカメラF2ASは手放さず併用のため、レンズを同じ画角感覚で使うため。)
6.シャッター半押しからのタイムラグが最低でも0.042秒(F2のタイムラグが短すぎその0.028秒しか遅れない感覚に慣れているためD800のそれが限界)
7.現在持っているF2ASで使用しているAi-Sレンズをそのまま着けられ使用し続けられる
となるとD3Sだけですよね。余機をもって替えがたい!
となるとやっぱり手持ち現金が・・・ない!ない!ない!ない!
>相場の心配より程度の良いものを
ということで、「安い!」と思って飛びつかない方が賢明ということと解釈してよろしいですよね
で、ブックマークを安い順に今まで並べてたのを高い順に並べなおしました。
一番高いものが、買える価格にいずれ下がるはずなんで、その時までは・・・
待てな〜い!
でも買えな〜い!
ああ、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!
欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!
書込番号:23264702
1点
>yoshidataokashiさん
ご予算はおいくらでしょうか?
書込番号:23265136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラランテスさん
欲を言えば程度に妥協しないで\66,000です。
なぜかというと消費税5パーセント時代(2009初頭)にF2フォトミックASを\63,000で買ったんで
その現在の消費税で計算しなおしてっと。(でも3年半は待たないといけないというのが欲をこき過ぎ!)
でも
でもですよ
欲をこかなければ
キタムラでD610の状態順トップのものが
今すぐ!!今すぐですよ!!!
\66,000税込で買えるんです。
買えるんですよ。
もうこうなったらD610の程度の良いものをを手に入れて(ジェネリック医薬品D610で)D3S欲しい病を治療します。
もう決めました。
長い間お世話になりました。
書込番号:23265202
0点
まぁ予算上というのが第一に来るのは最も
D610の程度の良さそうということと書かれているので中古ということでしょうけど一応中古前提として。
キタムラでしたら購入前に現物確認できるので、それだけで充分とはいえませんが、しっかり確認されてください。
中古は大なり小なりリスクを伴うもの。
何かあって当たり前というつもりでいてください。
外観上だけで判断できないこともあると思ってよく、安さだけで飛び付くと必ず駄物をつかむこともあるといっていいでしょう。
根拠はありませんが、慎重につぐ慎重にというつもりでいればハズレをひくことはほとんどないと思います。
お持ちのレンズのうちAi-S中心ということですが、D610はD800系ほどではないものの高画素になるのでレンズがボディに負けてることもあるかもしれません。
レンズを選ぶといわれはじめた機種のひとつだったと思いますが、何がなんでも解像命や画質命でなければ気にならない部分でしょうけど、ここも充分にご確認を。
妥協するならDf(お持ちのレンズが使えるかはわかりません)という手もありますが高いですね。
書込番号:23265300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hinami4さん
Dfはなんか・・・ダメですね。
あんなに分厚いボディであんなに裏板から離れたところにシャッター釦があるならもっと分厚いグリップにしないと指が余りそうで。
D610はD800系ほどではないものの高画素になるとはいっても
画素数は2.004倍ならなんとか許容範囲とおもったんで、近くの店で触ってきました。
ダメでした。
内蔵スピードライトの邪魔さは兎も角としてシャッタータイムラグのかったるさでなんともいえない気分になりました。
タイムラグの比はD610/F2だと1.8倍。D3s/F2だと1.4倍。まあD3Sはスポーツ用に銀塩と同等まで詰めてるだけはありましたね。F3並み!
10年落ちになってもフラグシップはフラグシップですわ。
>ラランテスさん
地方在住なんでキタムラなら店舗間取寄せが利くんで
触って決められますが
遠方のお店の商品を全く触らないで買うのはいくら安くてもなんか・・・抵抗があります。
まあ、「待ち」ですね。
まだ冷蔵庫にフィルム(旧型フジカラーPRO400 36)が23本ほどあるのでF2で撮り切った暁にまだD3S欲しい病に罹病してたら・・・
怖い怖い。
(FUJICOROR PREMIUM400 36はもう税込1375円もするんで・・・)
書込番号:23265722
0点
>kyonkiさん
「高速連写機」で「やたら滅多とレリーズ回数が多くなる」傾向があると教えていただいてから、
「そうか!」と教えられました。
それまではボロボロでも安いものがいいという考えに凝り固まっていたのですが、
今すぐじゃなくてもいいから、程度の良いものがそれなりに価格が下落するまで待って見ようという気持ちに変わりました。
それで、実機じゃなくてもいいから当時モノのカタログだけでもオークションで落とし、
「本当にこの機種でよいか」まで考えられるようになりました。
でも、カタログを見ても本当にこの機種でいいという気持ちは変わりません。
変わるはずないじゃないですか。D3s欲しい病ですから。
さあて、いつになるかはわかりませんが、それまでにお金をためて、
ABランクが5桁の値段になったら買うことに・・・したいなあ。
私の頑固な考え方を180度変えさせるきっかけとなりましたのでGoodアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:23273404
0点
>yoshidataokashiさん
最終レスからしばらく経ってしまっていますが、、
私は先日某フリマアプリにて4万円ジャストという破格で出品されていたD3sを見つけてしまい、考える間も無く購入していました。。
実際に届いたものは傷スレこそ多いものの、ショット数は15万回でまだまだ使えそうです。バッテリーも2つ、SanDisk Extremeの32GB CFまで付属していました。
フリマやオークションは少々博打的な感覚で挑まなければなりませんが、たまにこういったとんでもない破格の掘り出し物がある時もありますよ!
実は今月に入ってからD3sだけでなく Dfも6万弱で(ショット数なんと6500回)購入してしまっています。
書込番号:23415964
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/07 21:11:02 | |
| 6 | 2022/10/10 14:59:51 | |
| 5 | 2022/04/30 11:57:00 | |
| 10 | 2022/08/13 23:04:11 | |
| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
| 7 | 2021/07/27 0:17:17 | |
| 0 | 2020/06/07 18:11:28 | |
| 1 | 2020/03/31 22:37:09 | |
| 17 | 2020/05/20 15:51:36 | |
| 9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











