D3sがD1桁機で1番デザインがカッコイイと思っていて、シャッター音の評判も1番だったので昔から気になる存在でした(価格.comでのレビューも今でも評価が高い)。写りより感触を重視。
久々にヤフオクを見だしたらミラーレスへの移行や製造中止から時間も経っているので12〜13万が良品の相場となっており、当時高値の華だったものが俄然手に届く存在に。ある日、美品のD3s(逆光気味の写真のため質感がイマイチ分からず出品者目線だろうと思っていた)が出品されていて約9万で落札。実物見ると想像を遙かに超える美品、さらにショット数を調べてみると1,800回未満の物でした。
(前振りが長くてスイマセン)その後CFカードが家電量販店に販売して無く値段も高いのでアダプターを使用。安い128GのSDXC(CLASS10)を使用すると読み取り不可。ちなみに4DSではOK。説明書で確認、当時は16Gが上限?とあったので同商品の16GのSDHC(CLASS10)で試しても使用不可。試しに数年以上前に買った決して高くない8〜16GのSDHC(CLASS6〜10)数枚で試すとOK。
どなたか原因分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:24255879
1点
>tomoayaさん
相性問題じゃないですか?メーカーを変えて試して見ては?
後は、アダプターを噛ませているのも問題が有るかもしれませんよ
書込番号:24255893
1点
相性気にするくらいなら中古のCF探した方が早いかもしれん…
書込番号:24255920
2点
>tomoayaさん
使えるカードと使えないカードがあるって事はもう相性でしょうね。
まだ、Amazonとか通販を利用すればCFカードも売ってるので普通に買われた方が
D3sの力を出し切れると思いますよ。
書込番号:24256131
2点
>tomoayaさん
キヤノン7DにFlashAirをアダプターで使えるかテストしたことがあります。
SDXCの64GBは認識しませんでしたが、SDHCの32GBは問題なかったです。
D3sに関しては64GBも使えるような書き込みも見たのでファームアップすればSDXC64は使える可能性はあるかも知れません。
SDHCで使えるのと使えないのがあるってことは他の方も書いてますが相性の問題かも知れません。
ニコンも使っているのですが、SD採用のD7000でFlashAirを使う場合はスロット1でないと電源供給の問題で上手く転送出来ないなどもあります。
AmazonでサンディスクやトランセンドのCFが購入可能なのでSDをアダプター経由で使用せず、CF追加の方が良いと思います。
アダプター経由だと書き込みも遅くなるのでD3sの良さが半減すると思います。
書込番号:24256541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスをして頂いた方々、有難うございます。東芝製のSDHCカードでは問題無く使用できました。やはり相性の問題だったみたいです。またCFカードの使用も考えていきたいと思います。
ちなみにメモリーカードの利用方法に関してですが、自分は撮影した画像(記録)は外付ハードディスクに保存。また外付ハードディスクが壊れた場合を危惧し、メモリーカードは1度のみの利用とし別に保存してます(フィルムと同じです)。
新しい規格のカードはかなり高価なものもあるようですが、ハードディスク等に保存後、繰り返し利用しているのでしょうか?また繰り返し利用する場合、種類やメーカーによって違いも当然あると思いますが、感覚的に何回くらい繰り返し利用できるのでしょうか?
書込番号:24257389
0点
tomoayaさん
D3sのご購入おめでとうございます!
私はD3を使っています。
CFカードはトランセンドを使っています。
RAW設定で、
16GB(606)
32GB(1.2k)
64GB(2.4k)
の、表示になっています。
128GBのCFカードは持っていません。
私は撮影が終わったら撮った画像をパソコンに落とし、
カメラ内でメモリーカードのフォーマットをしています。
SDカードは書き込みエラーなどの動作が不安定になった時点で新しいSDカードに交換しています。
CFカードは一度エラーが出て、CFカードとカードリーダーを、
新しいのに交換しています。
滅多に起きませんが、
記録メディアは動作が怪しくなってきたら新しいのに交換で良いと思います。
外付ハードディスクは、以前は3台で運用していました。
容量がいっぱいになってきましたので、
一年ほど前に新しい外付ハードディスクにすべて入れ替えました。
現在は2台で運用しています。
書込番号:24257501
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/07 21:11:02 | |
| 6 | 2022/10/10 14:59:51 | |
| 5 | 2022/04/30 11:57:00 | |
| 10 | 2022/08/13 23:04:11 | |
| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
| 7 | 2021/07/27 0:17:17 | |
| 0 | 2020/06/07 18:11:28 | |
| 1 | 2020/03/31 22:37:09 | |
| 17 | 2020/05/20 15:51:36 | |
| 9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










