『FIRECODER Bluの効果について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥29,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

EDIUS Neo 2 Boosterカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • EDIUS Neo 2 Boosterの価格比較
  • EDIUS Neo 2 Boosterのスペック・仕様
  • EDIUS Neo 2 Boosterのレビュー
  • EDIUS Neo 2 Boosterのクチコミ
  • EDIUS Neo 2 Boosterの画像・動画
  • EDIUS Neo 2 Boosterのピックアップリスト
  • EDIUS Neo 2 Boosterのオークション

『FIRECODER Bluの効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Neo 2 Booster」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 2 Boosterを新規書き込みEDIUS Neo 2 Boosterをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

FIRECODER Bluの効果について

2010/01/21 23:04(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster

クチコミ投稿数:187件

こんばんは。

SONY CX520で撮影したAVCHD(3時間程度)を「EDIUS Neo 2」体験版で編集してみました。
編集自体は直感的でわかりやすかったのですが、
DVDで配布するため、WMVに変換しファイル保存したところ、
10時間くらいかかってしまいました。
そこで、直接DVD-Rに書き込むと3時間くらいかかります。

「FIRECODER Blu」がファイル変換が早く出来ることを知り調べてみましたが、
AVCHDからH.264の場合か、MPEG2への変換もしくはHDVしか対応していないのでしょうか?
DVD-Rへの書き込みはたぶんSD画質だと思います。(違ってたらすみません)
この場合、「FIRECODER Blu」を使用すると変換、書き込みが早くなるのでしょうか?

DVでの編集から大きく変わり、ついていけないこの頃です。
どうかご教授ください。

ちなみに、PCのスペックは
CPU   i7-920
メモリ 3G
ビデオカード GTS250 1G・・・

よろしくお願いします。



書込番号:10819734

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/22 13:04(1年以上前)

こんにちは。

> SONY CX520で撮影したAVCHD(3時間程度)
よい画質で一層のDVD-Rに焼こうとするなら、1時間程度にしてください。

> DVDで配布するため、WMVに変換し
DVDはMPEG2なので、ファイル出力する場合はMPEG(Generic)を選んでください。

> 直接DVD-Rに書き込むと3時間くらいかかります。
3時間のAVCHDからMPEG2変換ですから、家のPCより速いですね。

> AVCHDからH.264の場合か、MPEG2への変換もしくはHDVしか対応していないのでしょうか?
FIRECORDER WRITERの入出力フォーマットは、以下のページに詳しく記載されています。

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/firecoder_blu/firecoder_blu_s.htm

普通の(AVCHDでない)DVDはMPEG2でSD画質です。
上の、FIRECORDER WRITERの入力フォーマットにH.264(M2TS)が含まれていますので、SONY CX520で撮影したAVCHDファイルからDVDを作成する場合、FIRECORDER Bluを使用すれば変換作業は早くなると思います。
ただし、私はこれを使っていませんので、下のページをよくごらんの上、購入前にメーカーにメールで確認なさってください。

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_blu_index.php

ではー!

書込番号:10821946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/01/22 15:39(1年以上前)

>「FIRECODER Blu」がファイル変換が早く出来ることを知り調べてみましたが、
>AVCHDからH.264の場合か、MPEG2への変換もしくはHDVしか対応していないのでしょうか?
>DVD-Rへの書き込みはたぶんSD画質だと思います。(違ってたらすみません)
>この場合、「FIRECODER Blu」を使用すると変換、書き込みが早くなるのでしょうか?


タイムラインからfirecoder bluを使って高速にエンコードできるのは、m2tsかHDVです。
そして、タイムラインからダイレクトにブルーレイに焼くのもfirecoder bluが効くので高速です。
でも、ダイレクトにSD画質のDVD-VIDEOに焼く場合は、どうも、firecoder bluが効いていないようで時間がかかります。

この場合、面倒ですが、まず、Eidusでm2tsで出力して、そのファイルをTMPGencXpressとスパースエンジンプラグインを使って、720x480 のMPEG2にエンコードします。この場合は、firecoder bluが効きますので高速に出力できます。あとは、適当なDVDライティングソフトで再エンコードしない設定で焼けば、早くDVDに出来ると思います。

書込番号:10822370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2010/01/23 21:36(1年以上前)


J・酢味噌さん、candypapa2000さん、ご回答ありがとうございます。

DV時代と比べてかなりハードルが高く感じます。
このソフトの使いやすさに感激したので、購入したいと考えています。
ビデオスタジオ12プラスも試してみましたが、
編集時の画像がカクカクしていて、今イチと感じました。

「FIRECODER Blu」についてはもう少し研究の余地がありそうですね。


書込番号:10828891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/24 12:23(1年以上前)

こんにちは。

> DV時代と比べてかなりハードルが高く感じます。
いえいえ、お持ちのPCのスペックならAVCHDダイレクト編集も楽勝でしょう。
Edius付属のAVCHD converter 3 で、録画時間と同時間程度でAVIに変換=>編集もできますし、FireCorder Bluを使うのも一つの方法ですしね。
私はcandypapa2000さんと同じくTMPGEnc4.0Xoressも使ってますが、FireCorder Bluは高いので、買うのならWinFast PxVc1100の方でしょうか。
まあ、現状は1時間以下の編集しかしませんし、エンコード中はPCをほったらかしにして待ってますので、時間は大して気になりません。

> ビデオスタジオ12プラスも試してみましたが
私のはUVS11ですが、動きのあるスライドショーを作るのが楽なのと、SD画質の字幕スクロールがEdius Neo2よりも綺麗なので手放せないでいます。(Neo2 Boosterでは未検証)
UVSもまともに動けば結構使えるソフトなんですけどねー。

ではー!

書込番号:10831698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/24 15:03(1年以上前)

Mr.スミスさん、こんにちは

現在の編集はAVCHDのままタイムラインに置いて作業されているのではないですか?
内容を読んでいますと「最終のファイル出力もしくはDVD出力の時間を短縮したい」という
ことかと思います。
その場合手っ取り早いのはカノープスHQ-AVIに変換してから編集・出力することかと思います。

以下の記事を参考にして変換処理してください。
http://www.edius.jp/edius/tips/tips_013_avchd.html#tips02

こちらのコンバーターでAVI HQへ変換してからタイムラインに置いて編集した方が
その後のファイル変換の時間をはるかに節約できます。
Firecoder Bluよりもこちらの方が時間節約の効果は大きいと思いますし、変換による
画質劣化はほとんど起こりません。(それがカノープスの1番の優位性かと思います。
ただ、ファイルのサイズはバカでかくなるのは欠点ですが、HDDさえ十分ならOKです。)


参考になれば…

書込番号:10832248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2010/01/24 21:34(1年以上前)


J・酢味噌さん、ぷりずな〜6号さん、ご回答ありがとうございます。

>現在の編集はAVCHDのままタイムラインに置いて作業されているのではないですか?
>内容を読んでいますと「最終のファイル出力もしくはDVD出力の時間を短縮したい」という
>ことかと思います。

ぷりずな〜6号さんのおっしゃるとおりです。
記事を読ませていただきました。
この方法ならFIRECODER Bluの効果も期待出来そうです。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:10834061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 2 Booster
カノープス

EDIUS Neo 2 Booster

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

EDIUS Neo 2 Boosterをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング