動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 2 Booster
AVCHDで編集し、ディスクへ書き出したいのですが、
BRディスクがなく、DVDへの出力ではSD画質(720*480)となります。
DVDの場合、1440*1080での書き込みはできないのでしょうか?
また、BRへの書き込みする場合はAVCHDになるのでしょうか?
ちなみに体験版です。
書込番号:11470146
0点
>AVCHDで編集し、ディスクへ書き出したいのですが、
BRディスクがなく、DVDへの出力ではSD画質(720*480)となります。
簡単に言いますとこういう理解でいいと思います。
DVD−RにDVDビデオ形式(SD画像)
DVD−RにAVCHDビデオ形式(ハイビジョン記録)
ただしAVCHDディスクの場合、再生できる機種がかなり限られます。
>DVDの場合、1440*1080での書き込みはできないのでしょうか?
AVCHDディスクの場合のみ可能
>また、BRへの書き込みする場合はAVCHDになるのでしょうか?
BRディスクにする場合、AVCHDからブルーレイビデオ用の形式に変換されてからBRディスクに記録されます。(変換後はサイズがかなり大きくなり、PCのスペックがわからないのでなんとも言えませんが、変換にもかなりの時間がかかりますので覚悟しておいてください)
BRにAVCHDのまま残す場合は、ただのデータ保存という認識でよいと思います
>ちなみに体験版です。
体験版でも機能的にはとくに変わりません。
書込番号:11470481
![]()
1点
最近この体験版を使いはじめました。
常用しているのはVideoStudio 12 Plusですが、編集作業でのレスポンスが悪くてストレスが溜まるので、「AVCHDのネイティブ編集ができる」というこのソフトを試しています。「AVCHDのネイティブ編集」という点では優れものですね。
ただNeo 2 Boosterでは『AVCHD DVD』の作成はできないようです。
現在のパナとかソニーのブルーレイレコーダーは、AVCHDの構造(下記)
AVCHD
BDMW
CLIPINF
PLAYLIST
STREAM
00000.MTS
を持ったDVDやSDカードからの高速取り込みに対応しています。
Neo 2 Boosterで、『AVCHD DVD』の作成が可能になればすごく便利になるのですが、カノープスはそういう認識がまだないようです。
ブルーレイには対応している・・・BDMWフォルダを作れる・・・ようなので、DVDでも対応は簡単だと思われますが。
まあのちちさん、現状ではビデオファイル作成までをNeo2 Boosterで、オーサリングは他のソフトでということになりそうです。1920*1080でも1440*1080でも対応ソフトでは可能です。
うちではVideoStudio 12 Plusで編集しビデオファイル作成後に、そのままオーサリングしたり、NERO 8にこのビデオファイルを持って行って「SDHCカード」に上記の「AVCHD構造」を書き出したりしてから、パナのDIGAに保存したりブルーレイディスクを作成したりしています。これは便利です。
書込番号:11472949
![]()
1点
EDIUS Neo 2 Booster で、DVDのAVCHDの書出しできないのですね。
せっかく、リニア編集できるのに残念ですね。
書込番号:11516330
0点
NEO 2/Bで1440*1080で.m2ts出力して、フリーソフトのmultiAVCHDでAVCHDフォルダを
出力して、フリーソフトのImgBurnなどでDVDやBDディスクにAVCHDフォルダを焼き込めば、
AVCHD/BDMV対応プレイヤーでのハイビジョン画質再生が可能です。
multiAVCHDでのオーサリングは非常に高速で、再レンダリングのような時間はかかりません。
書込番号:11524568
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 2 Booster」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/04/22 0:43:30 | |
| 0 | 2017/12/16 22:02:44 | |
| 3 | 2016/08/31 10:31:26 | |
| 4 | 2014/12/02 16:41:57 | |
| 4 | 2014/08/05 10:08:30 | |
| 3 | 2012/09/23 14:08:45 | |
| 14 | 2012/06/09 16:36:44 | |
| 6 | 2012/05/06 11:05:26 | |
| 3 | 2012/03/20 15:16:32 | |
| 0 | 2012/02/15 15:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




