『AI サーボU』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

標準

AI サーボU

2009/12/30 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:37件
当機種
当機種
当機種

普段はドッグスポーツを撮ってます。
AFはMark3よりかなり良くなってる感じですビックリしました。
逆光の黒い犬でも10コマ撮って全てにピントが来てました、Mark3では5割程度でしたので素晴らしいです。

書込番号:10709764

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/30 22:46(1年以上前)

AF、気になるところの情報ありがとうございます。
私は500mmf4で鳥を撮っているので、f4でのAFはどうなんでしょうね?
高感度は私的にはOKなので。

書込番号:10709973

ナイスクチコミ!1


fotokinaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 00:00(1年以上前)

しゅっしゅさん

1D4のAF性能はやはり素晴らしいようですね。
アメフトを撮っている米国のプロカメラマンも絶賛しています。
http://manginphotography.net/.../12/finally-canon-gets-it-right-with-mark-iv/
1.4xテレコンを装着してもAFヒット率は変らないそうです。

書込番号:10710416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/12/31 00:09(1年以上前)

ピントの追従性も良いようで納得の出来のようですね。

書込番号:10710474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/31 01:00(1年以上前)

しゅっしゅさん、すばらしい写真ありがとうございます。
>AFはMark3よりかなり良くなってる感じですビックリしました。
>逆光の黒い犬でも10コマ撮って全てにピントが来てました、Mark3では5割程度
>でしたので素晴らしいです。
WのAFすばらしいですね。小生はVで航空写真をたまに撮っていますが、6割ピントがきてればいいほうですが、(腕がわるいため)、しゅっしゅさんの犬の動きの激しいシーンですべてにピントが来ているとは、脱帽ものです。Wほしいけど手が出ないな。またすばらしい写真お願いします。

書込番号:10710711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/31 04:40(1年以上前)

ブログも拝見させていただきました。

ほんとに1D IV、すごいですね
でもカメラも素晴らしいけど腕もあるから撮れる写真だと思いました。

書込番号:10711247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/12/31 06:10(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

1D3での撮影(1枚目)

1D3での撮影(2枚目)

1D4での撮影(1枚目)

1D4での撮影(2枚目)

しゅっしゅ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

1D4でのAIサーボ撮影のご報告、ありがとうございました。確かにAF性能は
向上してますね。
私も、54を使って実験撮影をして見ました。カモがこちらへ向かって飛んで来る
瞬間をAIサーボで追っかけて見ました。ご存じの通り、1D3では1枚目には
ピントが合うのですが、2枚目以降は後ピンになってしまいます。これに対し、
1D4では連続してピントが来てます(1D3と比較しての話です)。今まで、
このような撮影条件では非常に苦労していたので、私にとっては大変ありがたい
ことです。なお856で、比較的暗いダム湖でのオシドリの撮影も問題なく飛翔
シーンを捕えることができました。ISO3200くらいでの撮影もOKだと
判断しました。
来年は、1D4を使って猛禽や翡翠類などの撮影を楽しみたいと思ってます。
では、良いお年をお過ごし下さい。

書込番号:10711340

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/31 07:09(1年以上前)

おぉ!!

やはり、相当にAFが強化改修された様ですなぁ…。

高感度も非常に使える様ですし、一体、発表時の頃のつまらん話はナニ?な展開に成ったようで、一安心ですなぁ。

Mk3でも外すシーンでもピントが合いまくると…。

素晴らしいではないですかな?

書込番号:10711412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/12/31 07:59(1年以上前)

しゅっしゅさん
気になる1D3からのAFの進化が体感出来るレベルで上がっているとのコトで楽しみです
私は1D4を手には入れたんですがまだテストしてません(^^;
レースシーズンまであと3ヶ月じっくり設定を詰めていこうと思います(笑)

書込番号:10711503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/12/31 10:10(1年以上前)

こんにちは。

>でもカメラも素晴らしいけど腕もあるから撮れる写真だと思いました。

それに加えてレンズですよね〜。
おそらくヨンニッパだと思われますが、貧乏人には無縁のレンズですからね(笑)

70〜200系でも同様な追従性を示すものなのかがとても興味があります。
ヨンニッパには敵わないにしても1DV装着時より向上したかどうか??

書込番号:10711882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/12/31 13:07(1年以上前)

レポありがとうございます。

AFの進化はやはりうれしいですね〜!
私はまだ、試す場面がないのですが、楽しみになりました。

相当いいようですね。
最近は、白鳥などを捕りに行きたいのですが、早朝から仕事等で…。
今年もお正月はなさそうです。

書込番号:10712631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/31 13:23(1年以上前)

鳥撮りです。800mm,f5.6とMark4の組み合わせで、レンズ側の設定を6M以上にし、カメラ側の設定を「Aiサーボ」「サーチ駆動しない」にするとAFが全く動かなくなることが頻発します。バグでしょうね。
AI サーボUはかなり進化ているようです。まだいろいろな状況でテストしたわけではありませんが、今のところ背景へのピン抜けは最小限のように思えます。

書込番号:10712689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2009/12/31 15:20(1年以上前)

僕もまだあんまり飛び物試してませんが、
止まり物など、バック抜けなどAFの迷いが少なくなった気がします。

いざ狙った被写体が飛翔した時、
AFの測距点を45点のAIサーボにしてたのが、
親指AFボタン押すと、その時だけ、
一回だけ、急に、AIサーボの測距点が中央1点に、
勝手に切り替わってしまって、取り逃がしました(汗)

その後は、順調。でも狙った被写体は来ず(泣)

バクかな?

でもいい色出してくれますね。Mark4。

書込番号:10713195

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/12/31 16:52(1年以上前)

1D4、素晴らしそうですね。
皆さんの作例を見ていると、1D3に比べて、特に向かってくる被写体により効果がありそうに印象です。 そういう被写体が多い人には朗報だと思います。

本当に発表時のつまらん悪口を一掃するような出来で良かったです。

書込番号:10713605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 16:57(1年以上前)

5:D初心者さん

>800mm,f5.6とMark4の組み合わせで、レンズ側の設定を6M以上にし、カメラ側の設定を「Aiサーボ」「サーチ駆動しない」にするとAFが全く動かなくなることが頻発します。

私も5:D初心者さんと全く同じセットと設定で昨日一日中撮り続けましたが一度も不具合は発生しませんでした。一度レンズとセットで点検に出された方が良いかも・・・でも正月休みですね。

書込番号:10713633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/31 17:32(1年以上前)

Mark3とEF500mmで同じ症状で点検に出しましたが、説明不足だったのか『「サーチ駆動しない」に設定されておりました』で返ってきました。
Mark4のAFが良いと聞くと欲しくなってしまいます。

書込番号:10713789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/31 20:59(1年以上前)

--> D:5初心者さん
> レンズ側の設定を6M以上にし、カメラ側の設定を「Aiサーボ」「サーチ駆動しない」にするとAFが全く動かなくなることが頻発します。

--> きもたん♪さん
> Mark3とEF500mmで同じ症状で点検に出しましたが、説明不足だったのか『「サーチ駆動しない」に設定されておりました』で返ってきました。

お二人の状況がなぜエラーなのか良く分かりません。
「サーチ駆動」をするかしないかというのは、合焦不可の時に再度AFを試みるかしないかの選択です。
「サーチ駆動しない」にするということは、合焦不可ならその後はAFをしない、ということです。
設定した通りの動作(AFが動かないようにする)をしているだけであって、エラーやバグの類ではないと思うのですが・・・

書込番号:10714640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/31 21:53(1年以上前)

デジさん

私の場合ですが、被写体が認識できる小ボケ?状態でのAFロックです。ただしオオボケ状態からでもAFすることもあるので、撮影状況によるかもしれませんが、以前より多くなったとかの程度の問題で、使用している人しか分からないことだと思います。
なので、頻繁に発生するようであればCanonに調べてもらうのもひとつの手だと思います。

エラーやバグなどとは思っていませんし、調整で少しでも改善されるのであれば良いことだと思います。

書込番号:10714906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/31 23:20(1年以上前)

デジ(Digi)さん
通常「サーチ駆動しない」でAFがストップした場合、AFボタンを何回か押しなおす、あるいはピントリングを手動で少し動かしてやる、さらにピンがきやすい被写体に持ってくると、AFが動作し始めます。ところが、私の場合、どうやってもAFが故障したように動かなくなります。どういう訳か、レンズの設定を20m以上にすると凍りつくことはありません。もちろんいずれの場合でもレンズの距離の設定以上の距離はとっています。

書込番号:10715392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/01/01 17:02(1年以上前)

やはり皆さんAIサーボの進化には素晴らしものを感じてるようですね
これからまだまだ使ってみないと分りませんが、今後の撮影が楽しみです。
ありがとうございました。

書込番号:10717925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/02 00:02(1年以上前)

トルトノフさん 
今日もピンのテストをしましたが、再現率100パーセントでした。
6mにセットし、サーチ駆動しない、はお話した通りです。まず最短距離くらいの被写体にAFします。その後、フォーカスボタンを一旦はなし遠目の被写体にレンズを向けて再びAFオンにします。そうするとフリーズしたように動かなくなります。その後は、どうやってもだめです。

書込番号:10719530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 20:37(1年以上前)

D:5初心者さん、もう一度試してみました。

同じ条件、AIサーボにてシャッター半押しで手前にピントを合わせ、一旦指を離して20m以上の所へレンズを向けて再びシャッター半押。(この状態ではピンとは動きません)
しかし、また手前にレンズを振り、近い被写体にレンズを持って行けば再びピントが合い、そのまま徐々に遠方へレンズを振ればピントが合った状態で動きました。

近距離で始めにピントを合わせているはずですから、レンズを手前に振ればピントが合う場所があるはずですよね。もし、ピントが合っていてもフリーズしているとしたら問題ですよね。
やはりセンターへ連絡を取り、セットで点検に出されるべきかと思います。

書込番号:10727745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/03 22:27(1年以上前)

トルトノフさん 
≫同じ条件、AIサーボにてシャッター半押しで手前にピントを合わせ、一旦指を離して20m以上の所へレンズを向けて再びシャッター半押。(この状態ではピンとは動きません)

ご検証感謝します。この状態でピンが動か無いのは「サーチ駆動しない」の場合正常と考えて良いとでしょうか?仮にこの設定で遠くに鳥が現れた場合、手動でピンとリングを回さないといけないと思うのですが、そういうものでしょうか?

≫しかし、また手前にレンズを振り、近い被写体にレンズを持って行けば再びピントが合い、そのまま徐々に遠方へレンズを振ればピントが合った状態で動きました。

たしかに手前からすこしづつ距離を変えていくとピンがうごきました。フリーズは私の間違いでした。

書込番号:10728324

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2010/01/04 22:33(1年以上前)

<引用>
この状態でピンが動か無いのは「サーチ駆動しない」の場合正常と考えて良いとでしょうか?仮にこの設定で遠くに鳥が現れた場合、手動でピンとリングを回さないといけないと思うのですが、そういうものでしょうか?
</引用>

全くその通りですよ.
超望遠で鳥を撮る時はサーチ駆動しないに設定しています.
遠くでも近くでも大ボケしている距離に鳥が現れたらある程度までマニュアルフォーカスが必要です.
飛んでる鳥を撮る時は,距離リミッタが自分で設定できるといいなーといつも思っています.

書込番号:10733618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/04 23:38(1年以上前)

reniceさん 
ご教示いただきまして、ありがとうございます。
AFが動かない状態が正常だったとは知りませんでした。お騒がせいたしました。いい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

書込番号:10734123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング