『エラー 01が出ましたが、同じ体験の方いますか?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『エラー 01が出ましたが、同じ体験の方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:222件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

こんばんは。
本日、本機とCanon24-70mm2.8をつけて使用中、突然、エラー01が出ました。
ファインダーが少々暗くなり、液晶のメッセージは、レンズとカメラの接続に汚れみたいなことを表示していました。

今まで、主にこのレンズを使用していますが、特に問題なかったです。
なんで突然?という感じです。

絞り値を変えたりしたら、直りましたが、またいつ再発するか、ドキドキです。
同じ症状の体験者の方いますか?
どう解決しましたでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:12794038

ナイスクチコミ!5


返信する
heydenさん
クチコミ投稿数:37件

2011/03/19 00:20(1年以上前)

そのレンズではありませんが同じような症状が出たことはあります。
まずは、お近くのSCに持ち込みが1番良いと思います。

ショップで購入で保障内であれば無料修理が可能だと思いますよ

書込番号:12794302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/03/19 00:40(1年以上前)

ありがとうございます。
汚れもなかったし、絞り値を変えたら、直ったことも、ちょっと不思議です。

書込番号:12794354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/03/19 00:48(1年以上前)

 ボディもレンズも違いますが、エラー01の経験あります。

 最初はごくたまに発生していただけで、電源のオンオフで解決していたのが、最近になって多発するようになり、修理に出しました。もちろん接点に見た目の異常はありませんでした。販売店の延長保証に入っていたので、無料で済みましたが、レンズ内のパーツ交換となりました。
 
 SCか販売店への相談をお奨めします。

書込番号:12794385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/03/19 03:18(1年以上前)

私も1D4では経験ありませんが、5D+24-105F4Lで発生したことがあります。
カメラではなく、レンズ側のトラブルでした。
少し前なのではっきりとは覚えていませんが、最初は電源OFFや絞り変更で解消していたのが、徐々に発生頻度が高くなり、結局動かなくなりました。
修理に出したら絞りユニット(だったかな?)交換で2万円程度だったような気がします。
記憶違いだったらすみません。

書込番号:12794639

ナイスクチコミ!3


vulturesさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/19 06:02(1年以上前)

俺は 1D4+24-105Lの組み合わせで
約1年使用していますが
幸い 今の所 一度もエラー表示は出ていません

24-105Lは3年以上前に購入したものですが
1D4購入後 1ヶ月位で
本体と一緒にクリーニングに出したので
もしかしたら それが関係しているかもしれませんが・・・

他の方もおっしゃってますように
一度 SCに持ち込むのが良いと思います

いざと言う時に撮影不能では取り返しがつかないので・・・

書込番号:12794735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/03/19 08:41(1年以上前)

1D4を購入して初めて電源入れたとき、エラー01表示されましたよ。

レンズはコシナのCarl Zeiss Planar 1.4/85 ZE でした。

一度電源切ってレンズをつけ直してからは一度も発生しておりません。

書込番号:12794953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/19 08:53(1年以上前)

Canonのお家芸ですから、だましだまし使うしかありませんね。

書込番号:12794979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/03/19 10:59(1年以上前)

ありがとうございます。
そうなんですね。
修理に出したほうが良いかなぁ…

書込番号:12795316

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/19 23:56(1年以上前)

 私は、1DMarkV + 24-70mmF2.8Lで撮影旅行中に何度か。帰宅後、無水アルコールでカメラ側、レンズ側とも綺麗に洗浄。以後たまに洗浄してトラブルなしです。

 SCにだすかどうかはスレ主さんのご判断ですが、撮影の予定がいっぱいで詰まっている時は洗浄する事をお勧め致します。

書込番号:12797992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/03/20 19:27(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。
その後、そのまま使用していますが、今のところ、エラーは出ていません。

このエラーって、出たり出なかったりするんだろうか?
このまま、本調子をkeepしてくれたらいいですね。

書込番号:12801055

ナイスクチコミ!0


HANAZONO.さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/22 13:31(1年以上前)

別機種

修理後は業務にも安心して使用できています

Newクラウンさん へ

1D Mark III とEF24-105L の組み合わせで、Err-01が発生し、修理した経験があります。

レンズを一旦外し再度装着すると解決していたのですが、
段々と発生する頻度が高くなってゆき、最終的には1枚撮影するとエラーが出るというような具合に陥りました。

まず結論から言うと、ボディの問題ではなくレンズのエラーでした。

当時、新宿QRに持ち込んだところ、
Err-01 は、レンズの「絞りユニット」の不具合の可能性が高いとのことでした。
修理票にも、
「3群EMDユニット不具合により絞りが正常に機能しないためエラーが出ることを確認/交換」とあります。
修理費用は、2万円弱でした。

絞り値を変えたら直ったとのことですが、
レンズとボディ一緒にSCに持ち込んで相談されることをお勧めします。

私はこの修理に辿り着く前に、
接点復活材を試したり、キタムラの5年保証を利用して(全く問題なかった)ボディの接点関連の部品を交換したり.... 余分な出費や無駄な修理をして遠回りをしてしまいました ^^;

私の経験が少しでもお役に立てたら幸いです^^


追伸
不具合に関するとこが主なこともあり、あまり良いことは云われないCanonの対応ですが、
このレンズの修理で担当して下さった新宿QRの三瓶さんの快い対応は今でも心に残っております。

書込番号:12808986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/03/22 22:41(1年以上前)

大変暖かく、しかも詳しくアドバイスをして頂き、どうもありがとうございます^-^
大変、参考になりました・・・
感謝感謝です。

その後は、エラー01はなく、何とか、順調です。
もう一回、エラー01が出たときは、修理に出そうと思っています。

再度、ありがとうございました^-^

書込番号:12811018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング