SRH440
全体域で正確なモニタリング可能なモニターヘッドホン。価格はオープン

-
- イヤホン・ヘッドホン 1004位
- オーバーヘッドヘッドホン 386位
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH440
かるさに惹かれて、SONYのMDRーF1というのを購入、結構長く使っていましたが、さすがにガタがきたので、新しく買おうと思っています。
この機種は、たしかに軽いことは軽いのですが、当方が眼鏡をしていることもあり、長時間使用だと、耳が圧迫されて、つかれるなあとは思っていました。詳しいことはわかりまんが、音質も満足できるものではありませんでした。ただ、コードが長いのは助かりました。
予算は一万円ちょっとなのですが、おすすめのものがありましたら、教えてください。
基本的には家用。使えそうなら、iPadでも使いたいな、くらいです。
主に映画を観ますが、アクションなどの派手なものより、静かな人間ドラマが多いです。
音楽はテクノ、ジャズ、クラシック、ポップスも少々てな感じです。
ゲームにはほぼつかいません。
長時間使用することが多いので、重量に関係なく、つかれないヘッドフォンを教えていただければ幸いです。
上限は二万ぐらいまでです。
どうかよろしくお願いいたします!
書込番号:12714713
0点
こんばんは
F1は実を言うと長時間使用の面ではほぼトップの実力です。
私もメガネをしていますが特に気になったことはありませんでした。
ただblue0618さんが圧迫感を感じたなら他の候補を紹介させていただきます。
ちなみにもしドライバが耳に当たるというのであれば後ろへズラしてみてください。それだけで違ってきます。
まず前提として長時間使用には重量は最重要項目です。いくらフィット感が良かろうと350グラムもあるようなのだと長時間使用することで首や肩が疲れて痛くなってきます。
「フィット感が良くて重さを感じない」という意見もあるのですが、感じないだけです。首はしっかり重量の負担を受けていますのでそのうち疲れます。
回避手段としてはソファや壁に頭をもたれさせてヘッドホンの重さを無意味にすることですが、いつもその姿勢で使うわけでなければ回避安定はしませんね。
それから蒸れも気にする必要があると思います。長時間使用していると合皮パッドなどは蒸れやすく、不快です。
勿論フィット感も重要です。パッと着けて痛いようなものが長時間に向くわけがありません。
ではまずスレを立てられているSRH440ですが装着感は悪くはありません。ただパッドの素材が合皮により、メガネに決して向いているとは言いにくいものです。
F1のパッドでダメだったのならこっちもダメな可能性は高いと思います。
その上でですがHD595やHD598はいかがでしょうか。
装着感良好(一般的には最高と言われています)で耳を完全にすっぽり覆いきるパッド深さも十分です。軽さもどちらも245グラム程度(HD595も実測値はそのくらいです)、ベロア調のパッドで比較的蒸れにくく、長時間に向きやすい2万円前後の機種と言えると思います。
あとF1よりはるかに音質はいいです。
1万円前後にするなら同系のHD555やHD558も検討対象ですが、こちらはHD595と比べるとやや側圧が強めです。ただ重量は20グラムほど軽くなっているのでそのあたりは好み次第かもしれません。
また映画に使われるということなのでHD555はメーカーが映画用途に向いているとしています。疑似サラウンドのような効果があり、逆に言うと定位はハッキリしていません。
実際のところは試着するのが一番いいと思いますので可能であれば多少の交通費を払ってヨドバシカメラやビックカメラへ行ってみてください。掲示板で100人に回答を貰うよりも価値があります。
また、F1の「ガタ」というのがパッドがへたれてきた、ボロボロになってきたというのであれば交換用パッドが売られていますのでそちらも検討されてみてもいいと思います。
正直F1は装着感の面では唯一無二レベルです。これより長時間に向くものを探すのはかなり至難もしくは個人の好みの範疇になってきますので、適当にレビューを読んで買うよりは本当に試着をしたほうがいいと思います。
とりあえずF1と肩を並べるくらいの長時間向きの評価を世間から受けている機種を挙げておきましたのでご検討下さい。
その他一応レビューを読んでみる・試着してみる価値のあるヘッドホンとしては以下
MDR-XD400(装着感なかなか、蒸れはある、重量そこそこ、立体感があり映画に向きとメーカーが謳っている)
SE-A1000(装着感は普通で若干耳を押しつぶすタイプ、蒸れにくい、重量そこそこ、こちらも映画向きとされているが低音の迫力等によるものなので今回の要望とは関係ないかも)
AE2(音は値段を考えるなら「最悪」レベルと考えて下さい、F1より音質で満足できないと思います。ただ装着感の面のみで言うなら最高クラス、蒸れは多少気になりそう、軽さは抜群)
AH-D1100(装着感は良いがメガネに向くかと言われれば不安、蒸れはややあり、とても軽量、ヘッドホンアンプが必要とされている機種)
どれも一長一短で、いずれにせよまずはHD595とHD555辺りから検討されるのが一番かと思います。
以上
書込番号:12716696
![]()
6点
ゼンハイザーのお勧めは出ているので、AKGからK530を推しておきます。
軽くて音質も満足出来るレベルです。
書込番号:12718043
2点
シシノイさま
ご丁寧にありがとうございます。
そうですね。パットがぺしゃんこになってしまったことが大きいです。
交換もありかもしれませんが、接触も悪くなり、またこの音質では物足りなくなったのと、
あまりに長く使って、機種として飽きてしまったというところもあります。
質問を投稿してから、もう発売されてないんだろうなあ、と思って一応チェックしてみたら、
高評価の機種だったようで、びっくりしました。
シシノイさんのおっしゃる通り、まずはヨドバシ、ビッグに行くべきだとは思いますが、
おすすめのなかではHD598がとても気になります。なんといってもデザインが素敵で。
重さも246グラムですし。視聴してみて決めたいと思います。
第二候補はHD595です。224グラムのHD558も興味ありますね。
このメーカーさん、全然知らなかったので、ほんとうに助かりました。
ありがとうございます。
またご連絡させていただきます。
今週中には購入する予定です。
非常に具体的かつ詳細なご返答、
あらためてありがとうございます!
書込番号:12718875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SHURE > SRH440」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/15 17:12:44 | |
| 0 | 2020/12/06 16:48:09 | |
| 0 | 2020/02/25 10:25:34 | |
| 2 | 2016/06/19 1:37:26 | |
| 4 | 2015/11/02 22:39:16 | |
| 4 | 2015/06/01 23:19:34 | |
| 6 | 2015/05/23 17:36:30 | |
| 3 | 2015/01/30 19:43:42 | |
| 6 | 2014/01/10 23:41:58 | |
| 3 | 2014/01/10 23:15:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









