『CS-710CXR2 室外機初期不良で2回交換』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-710CXR2の価格比較
  • CS-710CXR2のスペック・仕様
  • CS-710CXR2のレビュー
  • CS-710CXR2のクチコミ
  • CS-710CXR2の画像・動画
  • CS-710CXR2のピックアップリスト
  • CS-710CXR2のオークション

CS-710CXR2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月21日

  • CS-710CXR2の価格比較
  • CS-710CXR2のスペック・仕様
  • CS-710CXR2のレビュー
  • CS-710CXR2のクチコミ
  • CS-710CXR2の画像・動画
  • CS-710CXR2のピックアップリスト
  • CS-710CXR2のオークション


「CS-710CXR2」のクチコミ掲示板に
CS-710CXR2を新規書き込みCS-710CXR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

CS-710CXR2 室外機初期不良で2回交換

2010/08/10 17:38(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-710CXR2

スレ主 satocatさん
クチコミ投稿数:4件

ビック池袋本店で購入、7/31(土)に工事をしました。
工事は、ビック手配の地元の電気屋さん。
その際に電源入るも動作せず、状態で、

「室外機が回らない初期不良で交換になります
 室外機がいつ来るかは、メーカーに問い合わせて
 みないと分からないので、後日連絡します」

との事。
しかし、1週間しても連絡は来ず、こちらからビックに連絡
すると速攻、8/10に再度工事。
しかし、またもや室外機回らず!!
今度はビックからメーカー側に修理責任が移り、メーカーから
電話があるから待て、との事(まだないですが)。
そして、またもや工事がいつになるか不明。

この凄まじい猛暑の中、エアコンなしで10日待ちました。
これ以上待てないから全部返品、新たしい機種にしてくれ、
といっても取り外し費は有償との事。
信じられません!両親など、年寄りなので熱中症も心配です。

こういった場合は、どうしようもないんでしょうか?
自分で取り外し費を持ち出すしかないのでしょうか?
いい案があれば、ご教授頂きたいです。

書込番号:11743750

ナイスクチコミ!3


返信する
4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/10 18:21(1年以上前)

結論から言うと、スレ主さんい落ち度がないのであれば、ビックに対して再度お願いしてみててください。。

もう一度、はきりと、この気候では我慢できる状態ではないので、早急に取り換えてもらい、後の対応こそメーカー同士で考えてもらうように、はっきりとおっしゃった方が良いと思います。

今の製造品質で2回とも不動というようなトラブルは異常です。今はトラブル解明が命題ではなく、エアコン設置が一番大事なことだと思います。

書込番号:11743930

ナイスクチコミ!3


スレ主 satocatさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/10 18:41(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
こちらは、1秒たりともエアコン使ってないです。
工事屋がテスト運転しているのに立ち会っただけですので、
落ち度があれば、それは、工事屋です。

そして、先程、メーカーから連絡あり、いろいろ追求した所、
相手はパナの修理屋さんで、ビック側から、修理を依頼している
客に電話してくれ、という連絡で電話してきただけでした。
14日に来る、との事。今後の段取り的には…

 ⇒メーカーの専門家が調査。
  その場でできれば修理。
  不明ならまた“初期不良”となり交換の手配。
  この季節、恐らく在庫がないとかで、また10日待ち?

今月中にエアコンが入るかどうか、という事になります。
初期不良かどうか、取付工事屋さんには分からないから、
ビックはメーカーに丸投げしたんでしょう。

この状況をパナ修理屋さんに訴えてもあくまで修理屋なので、
「じゃあ初期不良として交換にしますか?」
という感じです。私は専門家でないので判断できないし、
早い方にしてくれ、と言っても「はぁ…(無言)」
という具合で拉致が開かず。

自分の運の悪さに凹。
アドバイス頂いた通り、ビックに連絡してみます。

書込番号:11744021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/10 20:46(1年以上前)

satocatさん
2台とも「室外機が回らない」という事ですが、2度目の工事の時は、室内機と室外機両方とも交換されたのでしょうか。
「2台連続して故障」というのは、かなりめずらしいケースですので、他に原因がある可能性もあります。

「設置工事完了後に室内機は動くが、室外機が動かない。」場合ですが、
1.200V電源の機種に100Vの電源を供給している。(100Vでも室内機はしばらく動きます。)
2.室内機と室外機の渡り線の誤配線
3.リモコンの「暖房」「冷房」切換や温度設定が高い(低い)
という事があります。(1.と2.は工事ミス、3.は操作ミスです。)

工事ミスの可能性や機器の故障よりも、今回のケースは「販売店の対応」に問題があると思います。
交換する商品が間に合わない場合、お客様と相談して修理対応や他機種に交換などもできたと思います。

書込番号:11744540

ナイスクチコミ!2


スレ主 satocatさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/11 11:13(1年以上前)

2度目の工事では、室外機のみの交換です。
ビック側でも、室外機を交換してもうまく動かないので、
メーカーに丸投げしたのかと思います。

1.200V電源の機種に100Vの電源を供給している。(100Vでも室内機はしばらく動きます。)
⇒200Vは確認済です。

2.室内機と室外機の渡り線の誤配線
⇒ホースをギリギリまで延長しているので、私も工事が悪い
 のではないか、と疑っていたので、何度もビック側に
 聞いたのですが、「工事ではない」との一点張りでした。。。

3.リモコンの「暖房」「冷房」切換や温度設定が高い(低い)
⇒これは未確認です。
 設定が極端だと動かない事があるのですね。
 確認してみます。

ビック側に問い合わせましたが、「メーカー側に聞いてくれ」
の一点張りで、撤去するにも、工事は来週になる、との事。
もちろん有償で、値段を聞いたところ、6000円〜しか分からない、
との事で、全くもって曖昧だしやる気なし。
だとしたら、メーカー側に来てもらった方が早いので、
もうそうしてもらう事にしました。

ビック側は、相談してくれるどころか、メーカーに丸投げ、
という姿勢しか感じられず、こちらの怒りに対しても
理解できないようでした。
もうビック池袋本店では買い物はしない、と自分に誓い、
心を静めてメーカーの修理日の連絡を待つのみ、です。

いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:11747182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/11 18:38(1年以上前)

契約はsatocatさんとビックカメラでの契約ですから、工事が正常に完了していないので、
ビックカメラに工事費を含め返金の義務が発生します。
工事代については、ビックカメラ(工事業者)とメーカーの話合いで解決する事ですから、
店長を指名して返金要求を出しましょう。

実際問題、大手販売店にはメーカーの専属営業担当が居て商品クレームであれば工事代を含め処理する筈です。

satocatさんが我慢する事は必要ないです、同一メーカーで再度取り付けするのであれば、商品在庫の欠品なら、一クラス上の能力を納品してもらうとか、一クラス上の高級機を納品して
貰って即納してもらう様に交渉しましょう。
販売店もメーカーに穴埋めさすので問題ありません、商品に問題なければ販売店の責任ですし、遠慮せずクレームを付けましょうね。

工事のミスでも基本メーカー対応でメーカーが泣いている場合がほとんどですが....
メーカー側もしっかり価格に転嫁いるはずです。

書込番号:11748588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/14 20:24(1年以上前)

satocatさん
室外機のみの交換という事ですので、今回の故障は室内機側が原因だったのかもしれません。
(初期不良交換で室外機のみ交換というのは通常ありえない対応ですが。)
おそらく室内機の基板に問題があり、室外機に対して制御信号を出すことが出来ないのだと思います。
この機種にも故障箇所を自己診断する機能はついていますので、「診断機能で室外機の故障」と判断したのか、「室外機が動かないから、室外機の故障」と判断したのかが気になります。
ちなみに室内機からの制御信号は「渡り線の電圧の変化」でも簡易的に診断できます。

書込番号:11762501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-710CXR2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ウチも、CS-710CXR2で、2回交換しました。 2 2010/10/01 15:04:21
CS-710CXR2 室外機初期不良で2回交換 6 2010/08/14 20:24:18
7.1kw購入検討 2 2010/06/13 18:41:12
買いました 0 2009/12/13 23:04:27
購入しました! 0 2009/11/25 0:17:21

「パナソニック > CS-710CXR2」のクチコミを見る(全 15件)

この製品の最安価格を見る

CS-710CXR2
パナソニック

CS-710CXR2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月21日

CS-710CXR2をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング