『持ち運びは、どうされてますか?オススメのユニットは?』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『持ち運びは、どうされてますか?オススメのユニットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:934件

おはようございます。
先日は、お世話になりました。GXRは、まだ、手元に無いですが。

そこで、質問なのですが、皆さんは、どのように持ち歩かれてますか?
速写ケースをお使いの方はいらっしゃいますか?ヒラノは発見しましたが、他にも出てますか?

まずは、A12を購入したのですが、次のユニットとして、おすすめは、S10とP10のどちらになりますか?
GX300として、S10の購入を考えていたところに、P10が.....。

レスは、遅くなり、ご迷惑おかけするとは思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:11449387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件

2010/06/04 12:02(1年以上前)

こんにちは。ご購入おめでとうございます!
カメラの持ち歩きに関してですが、私はまだGXR購入前ですが、周りからすでに用意し始めているのでご参考に…
GXRは、コンデジに比べると重いので、ヒラノの速写ケースは首や肩がこると思い、やめました。あと、高いので…ただ、ストラップはつけます。落下防止用に。
普段は、GXR+A12と、GR2+ワイコンを持ち歩けるように、レスポの「デラックスエブリディ・ブラックパテント」に、エツミ ソフトクッションボックスSの赤を入れて、カメラバッグにしています。
レスポのブラックパテントは、質実剛健のGXRに良く合いますし、エツミのソフトクッションボックスは、好きな鞄に入れ替えるだけでカメラバッグ代わりになり、赤いクッションのため、小物が見えやすくGOODです。旅行の時とかにも、1泊ならこのバッグセットで、財布や本など、こまごましたものがすべて入り、ポケットもかなり充実しているのでオススメですよ。

書込番号:11449910

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/04 15:19(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

自分は、グリップにかぶるので、速写ケースは使っていないです。
バッグを色々探し、f64.デジカメポーチ2550(エツミ)を買いましたが、
普段はGXR+A12をカメラ用の風呂敷に包んで、普通のショルダーバッグ(B5サイズ?)に入れています。
あと、フィルター(ND8、プロテクター、C-PL)もケンコー フィルターケース4枚用に入れてショルダーバッグに入れてます。

カメラ用の風呂敷は、廃刊になったデジタル・フォトのオマケですが、包んでおくだけでカメラ(特に背面液晶)が綺麗になりますし、直ぐに取り出せます。
A12のレンズキャップが外れやすいので、バッグの中で外れても良いようにと思い、風呂敷に包んだのが始まりなんですがね。

GXRって、グリップが良いので、ストラップ無しでも落とさないですね。

S10持ってますけど、自分ならA12の次はP10を買うと思います。その次は、A12 28mmにすると思います。
A12 28mmを買ったら、GRバッグにカメラユニット2個入れて持ち歩くことになると思います。
S10の70-200mmが出たら話は別ですけどね。

書込番号:11450549

ナイスクチコミ!2


HighTimeさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/04 23:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私はストラップは付けないで、BUILT NYのソフトシェルカメラケースに入れて持ち歩いています。
http://www.builtny.jp/electric/soft_shell_camera_case_large.html
小さめのデジタル一眼レフ用かと思われますが、GXRを収納した時の余裕がイイ感じです。

A12の次のユニットは、P10のほうが良いかな、と思います。
(私はS10も大好きですが・笑)

書込番号:11452508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2010/06/07 08:12(1年以上前)

おはようございます。
遅いレスで、申し訳ありません。どうもPCの調子が悪くて。
GXR+A12ユニット、届きました。良いですねー!APS-CにGRレンズ、最高です。
P10も楽しみにしていたのですが、絞りが自由にならないので、CX3でいいかな。GX300として、S10を買い足すと思います。

>ぴーももさん、ありがとうございます。
レスポのブラックパテント、オシャレですね。がしかし、在庫切れになってました....。残念。

>Studyさん、ありがとうございます。
自分も28mmが楽しみです。GRレンズをどんどん開発して欲しいですね!
P10は、CX3を持ってますので、今回はパス。S10にいこうと思います。

>HighTimeさん、ありがとうございます。
BUILT NY、良さそうですね。ヨドバシにピンクだけありました。バッグとしても、ケースとして、そのままショルダーバッグに入れても良さそうですね。
GX200のワイコンとテレコンが使えるS10にいこうかと思います。

書込番号:11463117

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/07 19:37(1年以上前)

ぶっち624さん、こんにちは。

A12の映りは最高でしょ。こういう映りの良い単焦点レンズを使うと、キットズームなんかは使えなくなります。
自分はと言うと、最近、ポートレートはA12ばかりです。ナチュラルで撮ると柔らかい感じになって良いのです。
リコー機でナチュラルってGXRにしか無いようですね。

先週の土曜日にP10を買ってしまいました。「絞りが自由にならないので」というご意見、納得です。
自分はCX3を持っていないので、300mmまでカバーできるP10はありがたいです。

書込番号:11465015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2010/06/08 08:14(1年以上前)

>Studyさん、おはようございます。
GRレンズ、やっぱ良いですねー。GRDを手にしたときの感動、再び。って感じです。
まだ試し撮りなので、ナチュラルがあるのに気づいてませんでした。ありがとうございます。

マクロに試行錯誤してます。
コンデジと違って、被写界深度が浅い上に、AF+MFを使おうとしても、昆虫には、ピントが合ってくれませんね。
どうされてますか?

書込番号:11467494

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/08 10:17(1年以上前)

ぶっち624さん、おはようございます。

マクロですが、5月のファームウェアのバージョンアップで10-30cm、7-10cmの範囲を切り替えできるようになってますね。
範囲を分割しないこともできますが、分割した方がAFが速くなりますし、ピント合わせしやすいと思います。

マクロボタンを一回押すと、10-30cmのモードになりますが、ピント位置の初期値は30cmになっているはずです。この範囲は明るさが十分あれば手持ちでも、かなりの確率でAFで合焦すると思います。

拡大率が足りないようであれば、マクロボタンを再度押して7-10cmの範囲にします。この時のピントは10cmではなく7cmです。
つまり最大の倍率(1/2倍)ですね。残念ながらこの範囲ではAFは殆ど合焦しません。カメラを前後させてピントを合わせます。
たった3cmの幅ですから、ピントリングを使うよりカメラを前後させた方が早いということです。

ただし、AFモードのままですと、シャッターボタンを押す際にピントがずれますので、MFモードに切り替えておく必要があります。自分はfn2ボタン(ファンクション2ボタン)にAF/MFの切り替え機能を割りつけてますので、fn2を押してからカメラを前後移動してピントを合わせています。

あと、menuボタンを長押しすると中央部が拡大表示になりますね。ピント位置が確認しづらい場合は、拡大表示を利用すると良いと思います。

昆虫には、どちらのモードが合っているのでしょうね?

書込番号:11467833

ナイスクチコミ!0


おーぐさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/08 17:42(1年以上前)

ぶっち624さんこんにちはー。


私は最近、近所にいる小さな虫を見つけて撮るのがマイブームになっています。

小さな虫の撮影は、私の場合、ほぼMFのみですね。

最初に7cmの最接写距離、もしくは目測で大胆のフォーカス距離に固定してアングルを決めたら、あとはカメラ自体を前後しながらとにかく数撮ります(ついでに露出や被写界深度もいじりながら。)
一つのアングルで大抵5〜10枚撮っています〜。

花と違って虫は動くので、MF置きピンの方が格段にシャッターチャンスが増えると思い、とにかく(画面拡大もせずに)アングルとシャッターチャンス重視で数撮ってます。
それに私のように手持ちでしたら、木陰のマクロ撮影なんて手ブレ必至ですので、やはり数撮りゃ当たるでやってますね〜。

もちろん撮影後は削除の山ですが、ボケ、手ブレの山から宝探しするのが結構楽しかったりしますよ。笑

書込番号:11469104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/06/09 07:53(1年以上前)

>Studyさん、おはようございます。
GX200から使用してきてますので、マニュアルなしで、いろいろと弄れてしまったのですが、新しい機能もいろいろあるんですね。反省してます。

ファームアップは済ましています。マクロの焦点距離の選択方法は理解してませんでした。把握しました。また、画像の拡大表示は、menuを押せば良かったんですね。じつは、探してました。ありがとうございます。

>おーぐさん、はじめまして。
Photohitoなどで、皆さんの絵をいろいろと拝見し、マクロ特に動きのある昆虫などは、どうやってピント合わせしているのだろうかと疑問でした。
数撃ちゃ当る作戦。頂きます。連射とかも使うのですか?
マクロは奥が深くて、難しいですねー。逆に、挑戦意欲が湧いてきます。
ちなみに、おーぐさんは、持ち歩きは、どうされてますか?

書込番号:11471944

ナイスクチコミ!0


おーぐさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/10 12:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A12

A12

A12

A12

ぶっち624さんこんにちは。

私は連射もあまり使いませんね〜。
人によってだと思いますが私の場合、シャッタースピードが遅い時は連射でシャッター押しっぱなしを維持するより、一枚一枚しっかり撮った方が意外と成功率が高かったりします。

最近の持ち運びは大体、EVFを付けたままで入る大きさのヒップバックにブロアーとともに入れてます。
恥ずかしながらJPEG撮って出し男なもので、EVFで露出を見ないと安心できないのですが、
なんだかんだ嵩張るんですよね〜。笑
撮影時は、ネックストラップは苦手なので、命綱程度にひょろひょろなハンドストラップを付けて、手に持ったまま移動しています。


参考程度に数撮って当たった成果を少々…
手持ちマクロはシャッタースピードの関係上あまり絞れないのでピント位置が肝です…汗

書込番号:11476970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 89 2026/01/02 21:28:13
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16446件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング