『結婚式にて P10 or S10』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式にて P10 or S10

2014/11/19 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:9件

友人の結婚式で写真撮影ヨロシク!!と頼まれています。

本職さんは居るとは思いますが、できるだけ良い写真を撮ってあげたいです。
外部ストロボGF-1装着で、ユニットは標記のようにズームで考えています(というか単焦点ユニットを持っていません笑)。

そこで、P10とS10では、結婚式シーンではどちらがおすすめか教えて下さい。

書込番号:18183813

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/19 17:13(1年以上前)

GF1を装着されるとのことですが‥‥
直射はされないほうがよろしいかと思います。
特に、金屏風を背景に花嫁さんを直射で撮ると悲惨なことになります(苦笑)
バウンスを基本に考えられたほうが無難でしょうね。

P10が28-300mm F3.5-5.6 VC、S10が 24-72mm F2.5-4.4VCですよね。
あくまで個人的な意見ですが、P10は1/2.3型CMOSセンサーでS10は1/1.7型CCDセンサーです。前者はCX3と同スペック、後者はGX100と同スペックで、両機とも所有しています。

CMOSとCCDということで高感度性能はほぼ同等のように思いますが、やはり画像の粒立ちというか、キレは後者のほうがはるかに勝っているという印象です。また、P10は超高倍率ズーム、S10は3倍ズームということで、やはりS10のほうが無理のない自然な描写をしてくれると思っています。

披露宴ですとP10の超高倍率は必要ないでしょうし、披露宴会場を広く写し込むのに24mm相当のS10のほうがよろしいのでは。少しでも良い画質で残してあげるためにも、と思います。

書込番号:18183990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/19 17:18(1年以上前)

失礼しました。訂正です。
>CMOSとCCDということで高感度性能はほぼ同等のように思いますが

>センサーサイズはS10のほうが大きいですが、CMOSとCCDということで高感度性能はほぼ同等のように思いますが
に訂正します。

書込番号:18183999

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/19 17:19(1年以上前)

S110が良いと思います。
理由は簡単、明るいにこしたことはないと思います。
チャペルでの入退場はバージンロード側良いですでね。

前列に近いなら壁側が良いですね。
どちらを選ぶかですね。

書込番号:18184002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/19 20:45(1年以上前)

えーっと、スレ主さまがおっしゃるS10というのは、キヤノンのコンデジS110のことではなく、リコーのユニット交換式デジタルカメラGXR用のレンズ・センサー一体型の交換ユニットS10のことだと思うのですが‥‥
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gxr/unit2.html

書込番号:18184628

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/19 21:15(1年以上前)

S110 間違え

S10 正

書込番号:18184762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/19 23:41(1年以上前)

ユーディアさん、こんばんは。
正直、GXRはシャッタータイムラグが大きいので、結婚式などで人物の表情を捉えるのには向いていないと思います。
結婚式でストロボを使うとどうしても平面的な光線になってしまい勝ちです。
バウンスしようにも天井が高くて・・・。
よって私は殆どがノーフラッシュです。
特にキャンドルサービスなんかはストロボ炊いたら雰囲気ぶちこわしですしね。
手ブレもさることながら被写体ブレを防ぐため感度を400ないしは800でシャッター速度を1/60以上になるようにしています、
一番最近の結婚式ではA12 28mm F2.5とMOUNT A12+Summilux 50mm F1.4で通しました。

書込番号:18185442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/11/20 17:52(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
そうですね、S10はCCDということを忘れていました。P10までの高倍率はいらないよなぁ・・・とは思っていましたが、同じ意見が聞けて良かったです。バウンスはもちろんです。が、、

>t0201さん
明るい方が良いのはわかります。しかし私GXRのユニットはP10とS10しか持ってないんですよね・・・

>北北西の風さん
バウンスもあまり効果ない・・・そうかもしれませんね。
入場前に試し撮りして、バウンス弱ければノンフラッシュモードにしてみます。
F2.4よりも明るいとなると、私の所有機でいくとFM3A+Ai-s 50mm F1.4ですかねぇ
デジカメだけで良いかなと思ってましたが、フィルムMF機も持って行くこと検討してみます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:18187637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 104 2026/01/18 20:59:20
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16461件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング