こんにちは。
最近ようやっとGXRのボディーと24-72ミリのセットを手に入れました。
あらためて、面白い仕組みのカメラだと思った次第です。
さて、こうなると、別なレンズユニットが欲しくなるのも人情(?)ですが、
某オークションサイトにマクロ50ミリのジャンクがわんさかと並んでいます。
金額的にはジャンクと言うには少々高く、とはいえ、一般的なレンズユニットとすると格安です。
お試し購入にはチョットハードルが高いのですが
どなたか、購入・試用に至った方はいらっしゃいますでしょうか。
ちゃんと使えたよ、という情報があれば、トライしようかなと思っております。
いちおう、オークションサイトではGXRで動かない、といった注記も見られるのですが、気になってしまいます。
書込番号:20982805
1点
別のカメラにですが、たまにジャンクレンズは漁ります。
カビがあるなど承知の上での購入となります。
簡単にとれるカビなら簡単に掃除して使ってます。
それ以外なら分解して掃除します。
昔のレンズなら意外に簡単な作りだったりするのでレンズのメンテ技術もついでに身に着けるぐらいの感覚で購入するのがよろしいかと。
最近のジャンク品は動作確認などされて販売されたりしてるのですが、基本的にジャンクは自分でどうにかするのがジャンク品です。
そういう気持ちにならないなら手は出さない事をおすすめします。
書込番号:20982905
1点
以前は、キタムラに大量にあったような・・・
疑心暗鬼で購入するよりも店舗でチェックして購入する方が良いのでは?
書込番号:20982986
1点
拾いものあれば、使いたいと思わない物もありますからね・・・
どの程度のものか判断出来ないことには手を出さない方がいいのでは?
信用のあるカメラ店での中古の購入の考えはないのですか?
書込番号:20983016
4点
へろり丸さん こんばんは
人気のないレンズの場合 稼働しても値段が付かないレンズだとジャンクになると思いますが GXRのレンズの場合 立ち位置が難しく GXR ボディが無いと使えないので もしかしたら可動はするが程度が悪い物をジャンクとして売る場合もあると思います。
でも 本当のジャンク品が含まれているのも事実ですし 稼働すると言っても問題がある事も多いので 良品に当たる確率は低いと思います。
書込番号:20983048
2点
>へろり丸さん
失礼ですが、ジャンクの意味するところを
ちゃんと理解されてますか?
1台ごとに状態が異なっていて当たり前なので、
別の方が試したものがOKだったとしても、
あなたが購入したものが、使えるかは分かりません。
極端な話をするなら、
10台中9台OKでも、残1台はダメかもしれません。
使えたらラッキー!ぐらいの考えじゃないとね。(^-^;
書込番号:20983082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>x10aゼノンさん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>hotmanさん
>まったりと!さん
皆々様、さっそくのご返答ありがとうございます。
いちおう、ジャンクの意味も存じ上げているつもりではありますが、まだまだ修行が足りないようですね。
オークションでのジャンク品購入は、当たるも八卦、当たらぬも八卦と考えてはおります。
とはいえ、自分で分解整備に至るスキルを持ち合わせておらず、それでも、完全ジャンクにあたることは少なかったかなと思っておりますし、また完全ジャンクの個体でも、購入に至るのは現物資料として意味があると思うものを、と心がけております。
今回は、同一出品者からとても大量に同じレンズのモジュールが出品されていたので、どなたか人柱になられた方がいるのではないかな、と勘ぐっての質問でありました。
エイヤ、と自らが人柱になるには、少々値段との折り合いがつかないなあ、と思ってのことでもあります。
いままでGXRについての興味が少々乏しく、モジュール等がキタムラなどに大量に流れていたことも存じ上げずにいたので、浅薄な質問となってしまったかもしれません。
いずれにしても、せっかく手に入れた機種なので、もう少し、システムの拡充を図ろうとは思っております。
よしなに、よろしくお願いします。
書込番号:20983164
1点
オークションでジャンクを買うならダメ元覚悟でしょうね。
動作確認していないためにジャンク扱いとか、カビでジャンク扱いとか、ジャンクも様々。
マップカメラとかキタムラのネット中古の方が無難だと思いますね。
書込番号:20983189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GXR系のレンズわ壊れてるの多いから、脇をえぐる様に買うべしっ!!! (っ^ω^)つシュッシュッ
書込番号:20983437
1点
>fuku社長さん
>☆M3☆さん
ありがとうございます。
キタムラさんやマップさんだと、やはり少々お値段がするのかな、という先入観があリ、ついネットオークションを覗いてしまいます。
GXRのユニットは故障率が高いのでしょうか?
旧リコー系のコンパクトカメラはあまり壊れない印象がありますが、やはりシステム化されたカメラだと故障可能部位も増えてしまうのでしょうね
書込番号:20983466
0点
YahooオークションでBookOffのジャンクレンズを65万円で買ったけど届いたら年代の割にすごく綺麗だった
中古カメラ屋で売ってる85万円とか100万円以上するものより綺麗、多分各付けは変なクレームが付かない様にジャンク扱いなこともある。説明文には"チリの混入がありジャンク"とあったけど機能もチリもクモリもなかった(ズミルックス35mmf1.4)
結構信用できるお店だけれど他人と競うので高くなってしまう。新同品のフードは別売りだけど入札は2人だけで安く変えた
中には褒め言葉を並べてるけどもジャンク品に近いものもあった。例えば絞りの枚数が16もあり、パーツを逆に組んで開放にも最少絞りにもならないものを組みなおすのに三日かかり二日目には修理業者にもって行こうと思ったけどけど途中で考え直し再度挑戦で偶然上手くいった(ライツ・ヘクトール12.5cmf1.5)
ジャンクもいろいろレンズもいろいろいつもこう上手くいくとは限らない
書込番号:20983713
2点
>へろり丸さん
がんばって ! あ な た !
今更ながら おもしろいGXRに手を出してしまいましたね 〜 。 あ 〜 あぁ !
純正マクロよりも、Mアダプターの方がより遊べますよ ! 。
ジャンク品は、宝くじよりは確率は高いな ! でも、手は出さない !
キタムラにまだ、あるのかな ? 50ミリマクロ ! 。
でした。
書込番号:20988498
1点
>ディロングさん
>玩具の箱さん
勇気も元手もどちらも無いので、オークションでは大きな買い物は・・・ですが。気がつけばちりが積もった山。
安物買いの銭失いもありましたし、なかったことにしたい場合もありましたが。
しかし、殆どは、ありがたい買い物でした。
とはいえ、銭失いか・・
銭失いついでに、現在ならいちおう新品でネックストラップが売られていたので、購入&装着。
ずいぶん格好の良いものです。
というわけで、昨日も、意気揚々と近所の山にGXRを持ち出しました。
このネーミング、かつてのリコーの旗手XRとGRが融合しているのだから、
メーカーとしてはかなりの本腰なのだ、と改めて感じながらの撮影。
センサーサイズが小さいせいか、やはり長時間露光ではノイズが多かったのは、残念。
しかし、接写はかなり楽しめますね、という実感。
途中で背面液晶がブラック・アウトして、なんだろうと思ったら、知らず知らずにEVFとの切り替えボタンを押していました。
なんだか面白いカメラだな、と思いましたが、さてさて、これから先、どうやって資本投入をするかどうか。
悩むなあ、なのです。
(本題のジャンクレンズの人柱になるかどうか・・・)
書込番号:20991186
1点
へろり丸さん
『ジャンク品』とは、『壊れた物』『動かない物』『使えない物』です。
自分の良く行くジャンク取扱店(PC系)では、
『壊れています、それを承知の上で、研究用・部品取り・おもちゃとしてお使い下さい。』と
丁寧に書いてあります。
これはジャンカーにとってはごく当たり前の『基本事項』なのですが、わざわざ書いてありましたので
『なぜ?』と聞いてみますと、どうも最近はジャンク品を購入して『使えない』とクレームを付ける人が
後を絶たない為、明記したとの事。
どうも最近は勘違いしている人が多いようですが、
『ジャンク品』と言う物は、壊れていてそのままでは使えない、使うには修理が必要な物ということです。
書込番号:20991252
1点
>hotmanさん
おっしゃるとおりですね。
もちろん、ジャンクと記された商品に、文句をいうことはありません。
それは論外です。
ここに書いたように、多くの失敗もしておりますが、それも織り込み済みでのジャンク買いであります
ただし、過去の経験からすると、ジャンクと書かれていてもシッカリと動くものが多かったのです。
あるいは、見過ごせる程度の損傷など。
出品者にとってジャンク品でも、小生にとっては価値のある場合が多かったということです。
さらに言えば、出品者の知識不足により、ジャンクと判断されていることも多かったと思うのです。
ただしGXRに関しては、僕自身の予備知識が不足しています。そこで、このようなスレを立てた次第です。
まあ、手を出すか出さないかは、もう少しのんびりと考えてからにします
書込番号:20991336
2点
某オークションとはヤフオクでしょうか?
A12のマクロユニットでジャンクの出品はないようですが・・・・
他のサイトか、もしかして別のマクロレンズの事ですか?
書込番号:20991351
0点
>アハト・アハトさん
はい。巨大オークションサイトのヤフーさんです。
えーと、いっぱいでていますよ。
再度ご確認を願います。
書込番号:20991390
0点
ああ、見つけました
カテゴリがコンパクトカメラ用レンズになっていたので見つけられませんでした
私はYahoo!オークション発足以前からネットオークションを利用していますので
多いときは年間100万近く取引をしていたので、売る方も買う方も経験はそれなりにある方かと思います
その経験から言えば
正直これはかなりの確率で「真性ジャンク」ではないかと思います
ジャンクもいろいろで、大別すれば
1.素人で扱い方知らなかっただけのもの
2.環境がないなどの理由で動作確認できないもの
3.動作しないことを確認しているもの
があります
1なんかはうまく見つければ掘り出し物、素人さんの出品が多いですね
2は素人さんもリサイクルショップ系も多いです
たまたま動作品にあたればラッキーでしょう
3は、個人出品・専門店出品でこれを正直に書いている場合は
ほぼ確実に動作しません。文字通りジャンクです
問題はリサイクルショップ系の場合です。
場合詳細な動作確認状況を書かかず、サラッと記載しているだけなので
「もしかしてチェック甘いだけでは・・・」と期待してしまいますよね
しかし、ほとんどの場合やはりジャンクです。
それを確信犯でやってるようなショップも多いです
期待させるためかジャンクとしては高い値段をつけてみたり・・・。
たまたまラッキーもないことはないですが、基本的に避けるか
「この価格なら本当にジャンクでもよい」と思える金額までにすべきです
あるいは確実に直すアテがあるとか。
当該の出品に関しては
出品者の規模、商品説明内容やこれまでの評価、複数の出品であることを鑑みても
(不具合回収の流出品?)真性ジャンクの可能性は非常に高いと思います
金額的にも、正常品からすれば確かに安いですが
不動ジャンク品には見合わない値付けです
自分で直すアテがないのであれば
あまりおすすめはしたくない感じですね
どうしても試してみたいのであれば
まずは質問欄から「どのように正常動作しないのでしょう?」と質問してみてはどうでしょうか?
ただ
リサイクルショップ系の多くははっきりした回答はしませんが・・・
書込番号:20992133
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 107 | 2026/01/21 21:28:12 | |
| 200 | 2025/09/28 22:13:00 | |
| 1 | 2024/09/04 11:48:49 | |
| 200 | 2025/03/07 21:24:14 | |
| 4 | 2024/06/29 10:54:17 | |
| 200 | 2024/08/13 21:48:12 | |
| 2 | 2023/10/18 19:40:02 | |
| 200 | 2024/01/19 22:38:33 | |
| 200 | 2023/07/01 22:05:55 | |
| 3 | 2022/10/11 6:44:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










