『本当に楽しいです』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

APS-Cサイズの1230万画素CMOSセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE III」を備えた単焦点マクロレンズ(焦点距離50mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:33mm 重量:263g GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの中古価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの買取価格
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレビュー
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのクチコミ
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの画像・動画
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのピックアップリスト
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオークション

GR LENS A12 50mm F2.5 MACROリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの中古価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの買取価格
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレビュー
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのクチコミ
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの画像・動画
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのピックアップリスト
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオークション

『本当に楽しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のクチコミ掲示板に
GR LENS A12 50mm F2.5 MACROを新規書き込みGR LENS A12 50mm F2.5 MACROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

本当に楽しいです

2012/01/14 07:14(1年以上前)


レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの満足度5
当機種

GR LENS:50mm F18.0 30S ISO400 NOMICRO

初めまして。ミネルバと言います。
皆さん、スレッド立てられて楽しそうにされているので、参加させて頂ければ幸いです。

購入してから一ヶ月経っていませんが、GXR+GR LENS50mmにハマりました。
元々GRDにハマっていましたが、D7000も使わなくなりました。
この50mm単焦点を使って修行しなおしです。

最近はキレ重視で上げるのにハマっています。
個人的にキレの良い、澄んだ空気感or緊張感のある写真が好きなのですが、
「ボケが良い」とよく耳にするGR LENS、絞ってキリっと撮った時も良いですね!
添付は夜の工場写真なので「澄んだ空気」とはいきませんでしたが、ハマっている撮り方をした写真をアップします。
まだまだ修行中で大した事ありませんが、良ければご覧ください。

皆さんはハマっている撮り方はありますか?お話聞かせて頂ければ嬉しいです!

書込番号:14020018

ナイスクチコミ!11


返信する
idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/01/14 21:27(1年以上前)

28mm共々金属やガラスの質感表現は素晴らしいユニットですよね。
ただF18は絞り過ぎのように思います。
深度が深くなる分、一見シャープに見えるかもしれませんが、一般的にはたぶんF8ぐらいが周辺も含めてMAXでそれ以降は回折現象もあってシャープネスは徐々に落ちて行くと思います。
その辺りは深度との兼ね合いなのですが、一度同じ被写体で絞り地を変化させてテストしてみるのも面白いですよ。

書込番号:14022881

ナイスクチコミ!1


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの満足度5

2012/01/15 06:47(1年以上前)

idosanさん

コメントありがとうございます!
A12の「透き通ったもの」を撮った時の表現力すごいですよね!
ガラスコップの中の氷水を普通に撮っただけなのに感動しました。

F8辺りがMAX、というのは初めて聞きました。「パンフォーカス」でF22とか意味ないのかな、、

この時は対象が入り組んでいて複雑、かつ夜中で真っ暗だったので、
光をたっぷり取り込みたい、と思って先ほどの設定にしていました。あまり常識を知らないので、勘ですが。

今度撮り比べてみます!

idosanさんはお気に入りの撮り方はありますか?

書込番号:14024196

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/01/15 13:28(1年以上前)

>F8辺りがMAX・・
これはレンズに依りますし、センサーサイズにも関係すると思います。
このレンズの正確な数値は知りませんが、APS-Cの換算50mm辺りのレンズだとF8くらいのものが
多いような気はします。
鵜呑みは禁物ですがGANREF辺りのレンズスペックをごらんになれば傾向がわかると思いますよ。
もちろんパンフォーカス気味にするには絞り込みが必要な訳ですが、いくら三脚を使ってもSSが極端に落ちるとぶれやすくなりますし、実際に条件を変えて写した画像を見比べて自分なりの落としどころを探すのが良いと思います。

>idosanさんはお気に入りの撮り方はありますか?
実はこのレンズユニットで未だ満足できる画がほとんど撮れて無いんですよ。(^_^;
個人的には今迄使ってきたカメラで一番手強い相手です。

書込番号:14025332

ナイスクチコミ!0


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの満足度5

2012/01/15 19:50(1年以上前)

当機種

GXR A12-50mm F18.0 15S ISO400

idosanさん

お返事、ありがとうございます。
GANREF知りませんでした、おもしろそうだったので登録しました!

今から同じ様なシチュエーションでの撮影に行くので、絞り値意識して撮ってみます!
A12で夜ばかり撮っていても、、という気がしますが。

>個人的には今迄使ってきたカメラで一番手強い相手です。
僕も「GXR A12」まだまだです。知識もあまりないですが、良い所を引き出したいです。

色々やってきます!

書込番号:14026771

ナイスクチコミ!3


so-maさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/29 23:58(1年以上前)

はじめまして。
僕も工場写真が好きなので、素敵な配管具合に思わず飛び付いてしまいました(笑)

冬場はけっこうGXRで夜景撮影に出かけています。
レンズは50mmと28mm+ワイコンで撮影することが多いですね。
ワイコン付けると遠いところは流石にちょっと細部が潰れたり歪んだりしますが……。

書込番号:14085053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今、破格価格。 すごすぎます。 4 2014/01/28 5:50:25
また故障! 20 2013/11/28 16:49:37
ディスコン近し? 2 2013/10/03 0:18:27
単焦点は難しい 9 2013/09/01 21:33:04
製造番号切り取り品の入札 61 2013/11/29 1:21:58
スナップにはどうでしょう? 8 2013/08/04 13:46:03
良いレンズです 0 2013/07/04 19:10:30
購入しました! 4 2013/05/28 11:38:15
フードか自動開閉キャップ 2 2013/05/13 1:11:32
39800 1 2013/02/10 2:20:34

「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のクチコミを見る(全 416件)

この製品の最安価格を見る

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
リコー

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GR LENS A12 50mm F2.5 MACROをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング