『オールマイティに使用したい…』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『オールマイティに使用したい…』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オールマイティに使用したい…

2011/12/10 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

スレ主 hanahana19さん
クチコミ投稿数:12件

超ど級の初心者ですいません。
オリンパスのペンを購入するところまで決めたのですが
E-P2にするかE-PL2にするかすごく迷っています。

また、レンズについてもパンケーキキットとレンズキット
の写真の撮れ方の違いが知りたいです。

日頃撮っている写真としては、殆どが風景や至近距離での
植物撮影などです。
至近距離から撮影をすることが多いのでパンケーキキット
がいいとは思うのですが、遠くの景色もきれいに撮りたい
とも思ってしまうところです…

かといってE-P3のツインレンズキットを購入する予算は
ないので辛いところです。

出来れば撮れ方の違いが分かりやすく比較できる写真など
あればとても助かります!

どなたか超初心者の私にご指導お願いします!

書込番号:13875402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/10 22:30(1年以上前)

こんばんは♪

う〜ん・・・
この「一眼」と呼ばれるカメラは、レンズ交換方式。。。
つまり、1台でオールマイティに撮影をこなすと言うより・・・
その撮影目的に合う、最適なレンズをチョイスして、レンズを交換して楽しむ。。。
と言う物なので・・・
1台(レンズ1本)で、オールマイティとなると・・・中々難しい面が有ります^_^;

1)パンケーキキット
17mmF2.8と言うレンズが付属しています。
このレンズは「単焦点レンズ」と言って、読んで字のごとし・・・単一の焦点距離を持つレンズ。。。
つまり、固定焦点=ズームし無い連って事です^_^;
従って、被写体を大きく写したい時は・・・レンズがズームしないので、自分の足を使って、被写体に近づく必要があるって事を意味します。

2)レンズキット
14-42mmF3.5-5.6と言う・・・コンデジ風に言えば「3倍ズーム」程度のズームレンズが1本付属ししています♪

花を「接写」する時は、このレンズキットのレンズの方が優位です。
最短撮影距離はパンケーキレンズ17mmF2.8の方が20pと短いのですが・・・
最大撮影倍率(どれだけ顕微鏡の様に大きく拡大できるか?)は、レンズキット14-42mmの方が0.38倍で大きく写せます(パンケーキは0.22倍)

コンデジのチューリップマーク(マクロモード)の様な撮影をするならレンズキットの方です♪

また、もっと寄って撮影したければ「マクロレンズ」と言う接写専用のレンズを別途購入する必要が有ります♪

もっと望遠ズームが欲しければ、45-150mmと言う望遠ズームレンズ等をベと購入する必要が有ります(E-PL2の方にはWズームキットが設定されてますかね?)

ご参考まで

書込番号:13875744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/12/10 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E−PL3にパナのパンケーキ

同左

E−P1に標準ズーム

同左

hanahana19 さん、こんばんは。

E−P1とE−PL3を使っているおりじです。
レンズは単焦点レンズが多く、オリンパスのMZD12mmf1.7やパナソニックの20mmf1.7がメインです。

まずカメラですが、E−P2がすごく気にいったというのでなければE−PL2にしてください。こちらのほうがAFが利口でアートフィルターの種類が多い、背面の液晶画面がきれいと進歩しているところが多々あります。

レンズですが、パンケーキレンズがかっこいいからぜひ持ちたいというこだわりがなければ、標準ズームにしてください。

ただ見かけのかっこうが気にいったというのであればパンケーキレンズもよろしいと思います。
パンケーキレンズで風景から、料理、花まですべて撮れます。
カメラは先に使いたいレンズが付いたセットを買えばよろしいかと思います。

E−PL2ならもう少なくなっているかもしれませんが、E−PL2のパンケーキキットかWズームキットのいずれかを選択されるとよいかと思います。

パンケーキキットを買った場合は、いるとおもったら、あとから標準レンズを買い足す。
Wズームキットを買った場合も同様で、パンケーキレンズを買い足す、これがレンズが交換できるメリットだと思います。(この場合はパナソニックのパンケーキレンズも候補になります。)

レンズキットでなく、Wズームキットをお奨めしたのは、標準ズームのレンズは中古品も豊富であとから安く買い足すことができるからです。

パンケーキレンズも望遠レンズも後から買うと結構高いです。

私が選ぶとして、今ならE−PL2のパンケーキセットを買ってあとから標準ズームを買い足すことを選択すると思います。

子供さんがおられて幼稚園、小学校ならWズームセットを買って、やはりパンケーキが欲しいと思ったらパナソニックの20mmF1.7の買い足しでしょうか。

画像を添付しておきます。
1枚目はE−PL3にパナソニックのパンケーキレンズ20mmf1.7で撮った花で、アートフィルターのクロスプロセスです。
2枚目は同じく風景。アートフィルターは使っていません。
オリンパスのパンケーキレンズは17mmなので、こちらのほうが風景には向いていると思います。
3枚目、4枚目はE−P1+標準ズームで室内の猫を撮ったもの。やはり標準ズームのほうが撮影の幅が広がります。
もちろんパンケーキレンズでも同様の写真が撮れます。(レンズが明るいので、さらに容易です。)

書込番号:13876034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/11 09:47(1年以上前)

hanahana19さん
どっちも触ってみたんかな?

書込番号:13877424

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanahana19さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/11 10:25(1年以上前)

>#4001さん 
丁寧なご指導ありがとうございます。
レンズの特性を大体掴めてきたような
気がします!
わがままな質問に答えてくださって
ありがとうございます。
しっかりと参考にさせていただきます。

書込番号:13877542

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana19さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/11 10:35(1年以上前)

>おりじさん
とても可愛いお写真ありがとうございます!
とても参考になるご指摘で助かります。
標準レンズは中古が豊富ということを全く
知らなかったのでとても良かったです!
これが良い!と的確に指導してくださり
だいぶ迷いもなくなってきた気がします。
ありがとうございました!

書込番号:13877576

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanahana19さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/11 10:39(1年以上前)

>nightbearさん
返信ありがとうございます。
触ってみた感想としてはE-P2のほうが
良かったのですが、値段的にはE-PL2
のほうが魅力的で…レンズの違いも店頭で
確認するだけではイマイチ掴めず…といった
ところです。。

書込番号:13877590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/11 11:07(1年以上前)

hanahana19さん
価格の差を、どう見るかやな。
後で・・・て思うんやったらな
レンズの方は、覗いてみてどうかな?て感じやな。
解像度とかそのへんは、
使ってみんと分からんからな。

書込番号:13877710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/11 11:21(1年以上前)

hanahana19さん こんにちは。

基本的にはセンサーは変わらないので写りは同等なので、付属するレンズで撮れ方が変わってくると思います。

パンケーキは広角でズームと比べると2段程度明るいレンズが付属していますので、暗いところの撮影では2段程度早いシャッター速度が得られ、広角ですがバックをぼかしたりして撮影できます。

キットは広角から中望遠までのズームが付属する為、通常外での撮影ではズームにより多少の自由や遠近感を調整したりして撮る事が出来ます。

あなたが販売店で見られて予算に合った物を購入されればいいですが、一眼のカメラはレンズ交換できるところが最大のメリットで、撮りたい写真に応じてそれに適したレンズを使用するのが出来るカメラです。

書込番号:13877761

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana19さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/11 12:06(1年以上前)

>nightbearさん
たびたびありがとうございます。
やはり使ってみないと分からない…
という感じでしょうか(汗)
難しいところです。。

書込番号:13877918

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana19さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/11 12:16(1年以上前)

>写歴40年さん
やはりパンケーキのほうがシャッタースピードに
違いが出てくるのですね…
動体を撮る事はあまりないので不便は感じないと
思いたいのですが、やはり使い勝手に不便さが
出てきてしまうものなのでしょうか…
また、E-P2に関しては内臓シャッターが付属し
ていない、ということもありE-P2を購入するならば
明るいパンケーキを選ぶべきなのかな?と思ったり
もします。
ただ、室内撮影や夜景の撮影はほとんどしないのでシャッター
は不要かと思うのですが、屋外でも曇天の時にはシャッターが
必要になるのではないかと頭を悩ませています。

お礼のつもりが質問を重ねた結果になりすいません。
また、お手すきのことがありましたらご指導お願いします。

返信助かりました、ありがとうございます!

書込番号:13877947

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/12/11 15:52(1年以上前)

別機種

E−P1にパンケーキ

hanahana19 さん、E−P2が気に入ってるのですね。

私もE−p2の前の機種、E−P1まだをまだ使っていますが、造りは本当にいいです。
やはりペンの1号機だけあって、力が入ってますね。
E−P2はE−P1と同じ形で、造りも材質もおなじ。さらに液晶のビューファインダーがつけられるようになってます。ですから、こちらを気に入られたのはよくわかります。

「内臓シャッター」  内蔵フラッシュのことですね。私が今使っているのはE−P1とE−PL3ですが、どちらも外付フラッシュで、ほとんど持ち歩いていません。

私の前のレスのところの画像、3枚目の猫はテーブルの下によりそって少し暗めのところです。画像をクリックしていただくとわかるようにISO感度が800(この数値が高いほど暗いところでもシャッター速度が稼げるようになりますので暗いところに強いということができます。)で絞り数値が4(この数値が小さいほど暗いところに強いと考えてください。)、シャッター速度が20分の1秒。

もう1枚画像を添付します。E−P1にオリンパスのパンケーキレンズMZD17mmf2.8で撮った画像です。

画像をクリックすると写真の下に撮影情報が出ると思いますが、ISO感度が1600で絞り数値が2.8、シャッター速度は60分の1秒です。ISO感度を上げすぎると、画像が荒れた感じになります。

E−P2や1はE−PL2にくらべ暗いところに若干弱く、E−PL2のISO感度が1600とE−P2の800が同じ程度の写真になると考えてください。

薄暗いところは、画像は荒れますが、ISO感度6400でとればいいのではないでしょうか。

暗いところは、パンケーキレンズをつけるほうが多少はいいですが、ズームレンズでもダメということはありません。

ただE−P2をお求めになるのであれば、本体と同じ色のパンケーキレンズをセットしたいところです。

私の名前の横にホームページの欄があります。「フォトパス 猫」
オリンパスのホームページにフォトパスといってオリンパスデジカメの投稿コーナーがあるのですが、E−P1と標準ズームで室内の猫を撮って投稿してます。
E−P2と標準ズームなら同等以上の画質で撮れますのでよろしければ見てご判断ください。

hanahana19 さんはいろいろ質問されて、なおかつE−P2に想いがあるように感じます。
大丈夫です。E−P2で十分撮れます。好きなカメラを自信を持ってお求めになることが一番大切と考えます。 

書込番号:13878698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/11 16:52(1年以上前)

hanahana19さん
そうやろな。
雑誌なんか見て見るのは、
どうかな?

書込番号:13878939

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana19さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/11 17:47(1年以上前)

>おりじさん
ありがとうございます。
そうなんです!重厚感のあるつくりのE-P2が
気に入ってはいるのですが…E-PL2のレッドの
カラーも魅力的で(笑)
やはり結論としては技術があれば…ということ
になってくるので好みで選ぶことが一番なのかも
知れません。
いろいろご指導ありがとうございます、もう一度
写真を見比べてみて購入します!

書込番号:13879168

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanahana19さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/11 17:52(1年以上前)

>nightbearさん
雑誌も見てみたのですが、掲載されている
写真は上手な方ばかりなのであまり参考に
ならないというか…
また、本屋に行って参考になる雑誌などを
探してみます!
色々ありがとうございました。 

書込番号:13879196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/11 18:06(1年以上前)

hanahana19さん
そうやな、ポチポチとな。

書込番号:13879258

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2011/12/11 18:32(1年以上前)

E−P2に決めたかと早合点しましたかね。

比較画像ですが、フォトパスの中に画像の詳細検索というページがあって、ユーザーが投稿した写真を機種やレンズを選択してみることができます。

http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo

↑のページを開いて「撮影機材から検索する」でカメラやレンズを選んで検索をかけるといろんな人の作例が出てきます。
E−P2、E−PL2に標準ズームやパンケーキレンズを選択すれば参考になりますよ。

それではもう少しカメラ選びをお楽しみください。

書込番号:13879375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング