『ファイルコピーがとてつもなく遅い』のクチコミ掲示板

2009年11月20日 登録

HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション

HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月20日

  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

『ファイルコピーがとてつもなく遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)を新規書き込みHUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ファイルコピーがとてつもなく遅い

2009/12/26 12:34(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

スレ主 WE396Aさん
クチコミ投稿数:3件

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)を発売直後に数台購入しましたが

<7K2000:ファイルコピーがとてつもなく遅い>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051713/SortID=10479146/

の症状が出ているため、試しに企業向けと称しているHUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)なら大丈夫かと期待を込めて購入してみました。

しかし、残念ながらこのHDDもHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)と全く同じ現象が出てしまいました。

上記不具合はXP+IDE環境で発生か?と言われており、まだまだXP+IDE環境で使用している場合が多い企業での採用には注意が必要かと思います。

書込番号:10687143

ナイスクチコミ!1


返信する
contac600さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/19 23:18(1年以上前)

HUA722020ALA330 は企業用途向けですが、それの意味する所は24時間356日連続稼動のサーバー機でのRAIDで使用するための製品という事です。

企業でデスクトップPCに増設するための用途の製品と勘違いしてるみたいですが、そういうわけでは無いですよ。

XPで遅いのは残念ですが。

書込番号:10810339

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2010/01/20 11:30(1年以上前)

企業の各人に割り当てられる格安端末用のHDDでは無いですね。
ワープロや表計算使う程度なら、ローエンドのPCで十分ですし。各人のHDDは500Gもあれば十二分でしょう。

企業向けと書かれた場合は、サーバー用ではあるのですが。どこのメーカーもですが、何がサーバー向けなのかは具体的には書かれていません。パーツのグレードとか言っても、求められる精度は同じなのに、耐久性だけ違うパーツを別途製造していたら、只でさえ数が出ない製品ではコストがかかりすぎます。
まぁ、同サイズのベアリングでも、球にチタンコートしてあるとかそういうところでの差なのかもしれませんが。
ただ。どのみち壊れないHDDなんてものは存在しないので。危機管理をしているのなら、一般/企業向けの差は、些細な物と思います。
倍の値段差があるのならするのなら、2台買ってRAID1にでもしたほうが、信頼性は遥かに上ですし。
…キャッシュが多いとかの差別化があるのなら、食指が伸びますが。

で。
XP+IDEの問題はWestanDigitalでもアナウンスされているのですが。原因が同じだとするのなら、この辺はHDDの大容量化に伴い、致し方ないかと思います。
次の容量増加では、ついに2Tの壁を越えるわけですから。現実的な運用としては、GPTが使えるOS、例えば(というより決め打ちで)Windows7の64bit版でないと使えなくなります。

まぁ、OSが出た後に発売されたハードに関して、完全な対応を求めるのは無理ですし。XPもそれだけ古いOSになりつつあるということです。
不具合と言うより仕様ですから。AHCIというXPでの回避策もあるわけですし。古いOS上でも使えるだけ御の字と考えるべきでしょう。

書込番号:10812080

ナイスクチコミ!0


contac600さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/20 18:18(1年以上前)

本題とは関係ないですが、2TiBを超えても64bitが特に必須というわけではないですよ。Vista sp1以降のOSなら32bitでGPTに対応していますので。

書込番号:10813392

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2010/01/20 19:29(1年以上前)

失礼しました。私が留意していたのは、起動ドライブとしてもGPTディスクを使うには…ということでした。

認識できるかどうかレベルの話は、私も把握が曖昧でしたので、調べ直してみました。
一般的なOSの範疇で、GPT対応状況は以下の通り。
 起動用 データ用
XP 32bit   ×     ×
XP 64bit    ×     ○(Proのみ)
VISTA 32bit  ×     ○
VISTA 64bit  ○     ○(起動用としては要SP1)
Win7 32bit   ×     ○
Win7 64bit   ○     ○

まぁ、現状でXPやVISTAの64bit版使っている人はごく少数でしょうから。現実的には、データ用として2T越えには、VISTA以降が必須ということで、訂正しておきます。

書込番号:10813663

ナイスクチコミ!1


スレ主 WE396Aさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/21 00:08(1年以上前)

私が企業向けだからと思ったのは厳密な意味はなく、企業向には既に大量に導入されており、既にクレームが日立に届いており、既にファーム等で日立が対処しているかもといった期待をしたというだけです。なお、この不具合は同HDD内でのコピーで起きるだけではなく、他のHDD間で各々読み出し書き込みを同時に行っても両動作共極端に遅くなります。つまり複数の人がこのHDDに対し読み出しと書き込みを同時に行った場合ても大変なことになります。サーバーで使用されたHDDがこの様な状態に置かれるかは分かりませんが、とにかく不安要素ではあります。ただし、この不具合の起きていた固体のファームウェアーは20Nですが最近のファームウェアー28Nではかなり改善されているとも言われています。

書込番号:10815400

ナイスクチコミ!0


contac600さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/21 09:11(1年以上前)

HDS722020ALA330の話になってしまいますが、RAIDカード(areca ARC-1680ix)で使用していますが、XP+IDEのような速度の落ち込みは全くありません。

ですのでHDS722020ALA330と同様であればHUA722020ALA330でも問題ないと思いますよ。

書込番号:10816425

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2010/01/21 23:36(1年以上前)

>WE396Aさん
言いたいことはもっともだと思うのですが。
企業が2Tを大量導入するのなら、サーバー用途でしょうし。サーバー用途でAHCI/RAIDを使っていないことはないと思いますし。サーバーではそんな頻繁な同ドライブ内でのコピーは発生しないかと。そもそも、大量に出ると言っても、民生版に比べればわずかです(2Tの一番の消費先は、おそらくHDDレコーダーでしょうね)。
XP環境での制限が出るので、私も今回の問題は無いに越したことはないと思いますが。WDのHDDがそうなったのと同じように、2代前のOSで現在のハードが使えるだけ御の字だと、諦めております。

書込番号:10819967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/12 00:12(1年以上前)

サーバ用サーバ用と言いながら、サーバOSじゃなく、なぜXPとかVistaとかWin7なんでしょう?
普通、Windows Server 2003 / 2008なんじゃ?もしくは、RedHat enterpriseとか。
だいたいサーバ機はクライアントOSをサポートしません。

それにサーバは普通、ServeRAID-M5015とかを介してSASドライブを付けるのが普通です。
緊急対応として普通のSATA2ディスクを流用することもありますが、わざわざ入手性の悪いHUAではなく、HDSを使うと思います。

ちなみにWindows Server 2003 R2+Intel3420(オンボードSATA)で、HDSを付けても速度低下は起こりません。

書込番号:11071790

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2010/03/16 11:58(1年以上前)

>7743@@@さん
何を論点したいのか、わかりません。前提に思い込みがあるようです。

サーバーと言っても、冷却設備のある広い部屋にブレードを大量に…から。オフィスの隅にミドルタワークラスケースにHDD2台でRAID1とかもあるし。
底辺の例としては、こんなの。
http://club.express.nec.co.jp/store/server/sugowaza/index.html

OSだって、別にWin2Kでも問題なく使えますが。そもそも、ファイルシステムとOSの関係について話題が出ているだけであって。サーバーに使うべきOSについての話はしていません。

書込番号:11093455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
HGST

HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月20日

HUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング