『色収差について』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『色収差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

色収差について

2010/07/01 00:16(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

クチコミ投稿数:38件
機種不明
機種不明

M 50mm 1.4を

ストラップを

つい先日このレンズを購入しました。
まだ外に持ち出せていないので、室内でちょこちょこ試し撮りしてるのですが、
どうも盛大に色収差?なのか、輪郭部が紫がかってしまいます。
映りはとてもシャープでいい感じなのですが、M50mm1.4よりも輪郭が紫がかるのが気になります。

ちなみにk-7使用で、色収差補正は使っていません。
プロテクトフィルターつけてるのも問題なんでしょうか?

書込番号:11566874

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/01 11:20(1年以上前)

こんにちは。

UPされた写真だとちょっと分かりにくいですが、ピント前後でボケの色が違うので軸上色収差が出ているようですね。
(2枚目の写真のチェーンのところ)

軸上色収差は焦点距離が長くなるほど目立ちます。
絞れば目立たなくなります。
このレンズだけでなく、他のマクロレンズでもこうなるはずです。

ちなみに色収差補正で消えるのは倍率色収差のみで、軸上色収差は消えません。

もし気にされている点がここで無ければスルーしてください。

書込番号:11568037

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2010/07/01 23:16(1年以上前)

>アナスチグマートさん 
こんばんは
チェーンの光のところにある紫です。
言われて軸上収差について調べてみました。
なるほど、倍率収差以外にも色収差があることを知りました。

軸上収差が出てしまうのはマクロレンズ的には宿命なんですかね。
絞れば目立たなくなるとのことですが、せっかくの明るいレンズ
蛍光灯の下ってのもまずいのかな・・・
他に対策とかあれば教えていただきたいです。

書込番号:11570655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/02 03:19(1年以上前)

機種不明

ニコン105mmVR 絞り開放

こんばんは。

軸上色収差はマクロレンズだけでなく、程度の差はあれどんなレンズでも出ます。
マクロレンズの場合は構図的に色収差が目につきやすい場合が多いということです。

私の持っているニコンの105mmマクロで定規を接写してみました。
ジャストフォーカスの前後で目盛りの色が変わっているのがわかるでしょうか。

このレンズは色収差を抑えるEDレンズを使っていますが、それでもボケ部には軸上色収差に起因する色ズレが見られます。
レンズは基本的にボケ部まで考慮して収差補正しているわけではないので、仕方ないところです。

対策は・・・気にしないことです(笑)
無彩色の金属のブツ取りなんかは色収差によって無いはずの色が出てくるので気になることもあるかもしれません(そういうときは普通絞りを絞ります)が、普段はあまり気にしなくてもいいかと思います。

書込番号:11571388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2010/07/03 11:31(1年以上前)

>アナスチグマートさん 

たしかに、後ろのほうは緑っぽく、手前は紫がかってますね
EDレンズとか、非分散レンズとかは収差を抑える役割を持ってたのが
勉強できました。

気にしないのが一番 笑
だけどやっぱり50mmと比べちゃうからなぁ
むずかしいところです。

なんにせよ現象が分かりほっとしました。
ありがとうございます。

書込番号:11576379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/03 13:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコン50mmF1.4+ベローズ 絞りF1.4

50mmF1.4 最短撮影距離(45cm)で撮影

左の写真をトリミング

まぐかっぷRさん、こんにちは。

M50mmF1.4との差が気になっているようですので、ついでなので(と私の興味本位で)手持ちの50mmF1.4とベローズを使って同じように接写してみました。

レンズはニコンのAi-s50mmF1.4です。
光学系はほぼペンタと同じはずです。

無理に接写しているのでいろんな収差が見えていますけど、
色だけに注目すると上でUPしたマクロと同じような現象が出ているのが分かるかと思います。

もしM50mmF1.4と比べるのであれば、同じ撮影倍率で比較しないとレンズ同士の差が分からないということです。
M50mmF1.4の最短撮影距離は45cmですが、45cmも離れるとこのような色のにじみが出てても小さすぎて分からないんじゃないかと思います。

Ai-s50mmF1.4の最短撮影距離45cmから撮影したものと、それをトリミングしたものをUPします。
色のにじみはマクロより小さいですけど、離れて撮影してるためぼけが小さく、比較になってないです。

参考になれば・・・

書込番号:11576896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2010/07/07 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

開放だとやはり出る・・

5.6まで絞ればボケもキレイ

風景は弱い・・?

>アナスチグマートさん 
こんばんは
なるほど、確かに出るものですね。
そういえば50mmでは、開放1.4に対して2.8まで絞ってました。

1段ほど絞ると大分気にならなくなります。
けどやっぱり解放だとかなり出てしまいます・・・
下に投稿されてる方々より開放で収差が目立つような
ピンボケすると余計にでてしまうのかな?


最近また気になるのが無限遠が弱いのかなぁと
空とか風景を撮影すると、F11くらいまで絞っても少しモヤっとする気がする。
神経質なだけならいいのですが

書込番号:11596779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/10 11:37(1年以上前)

まぐかっぷRさん、こんにちは。

最初の写真でリスの鼻の周りが紫っぽくなっているのはパープルフリンジと言われているものだと思います。

パープルフリンジは色飽和した画素から隣の画素に電子が漏れ出てしまうことにより、高い輝度に接する縁が紫っぽくなる現象です。
私が上で回答したレンズの色収差とはまた違う現象です。

まぐかっぷRさんがUPされた写真はどれもよく撮れていると思いますよ。
細かいところはこのサイズじゃ分からないんですけどね。

無限遠の解像を確認するなら、遠くのビルや建物などの無機質な被写体で試してみるといいですよ。
風景だと被写体が元々どう写るのかがわかりにくいので。

あまり神経質にならない方がいいと思いますけど、買ったばかりのレンズをいろいろ試したい気持ちはよくわかります。
私も不良だったらどうしようって気分になるんですよね。
あまりハイスペックなレンズを買わないのでそんな機会は多くないですけど(笑)

店頭で同じレンズを借りて試し撮りすると、個体差なのかどうかが判断しやすいでしょう。
中古ショップだと同じレンズが何本もあったりするので試しやすいです。
あまりやり過ぎると変な人に思われるかもしれないのでほどほどに・・・・

書込番号:11607227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2010/07/10 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>アナスチグマートさん 

ほんと色々勉強になります。
勉強不足で申し訳ない、確かにリスの鼻先のはパープルフリンジってものらしいですね。
ハイライト補正かけとけばなんとかなるもんかな・・?
開放で撮りたい機会が多いので、少し勉強して減らす方法を考えてみます。

そうなんです、今まで中古レンズだったり、安レンズで済ませてて、キラーレンズ?的に1本買ったものですから気になって気になって 汗

ピントはしっかり来るし不良ではないと思うのですが、レンズの特性なのかな〜と気になってしまってました。

色々と教えていただきとても勉強になりました。


作例がイマイチなものばかりだったので、まともなの少し載せていきます。

書込番号:11607465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/10 13:16(1年以上前)

まぐかっぷRさん、こんにちは。

お写真どれも綺麗ですね〜。
毛並みもしっかり写ってますし、ボケもかなりきれいだと思います。
これで写りがイマイチと言われても困ります(笑)

安レンズでも実力あるレンズは結構ありますから、比較は難しいですね。
特に最近のデジイチのキットレンズはかなり優秀なものが多いようです。

あと、ペンタのレンズは伝統的にカリカリでシャープなレンズよりも、ちょっと柔らかい描写のものが多いように感じます。
こういうレンズはボケがきれいなものが多いので、そういう特性を積極的に利用するのもいいのかな、と思います。
シャープに写すなら、マクロレンズといえども1〜2段絞った方がいいです。

マクロレンズの良さって、写りの良さもありますけど、最短撮影距離を気にせず何でも撮影できる気軽さもいいところです。

書込番号:11607583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング