『レンズ鳴きーー最後の質問』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥580,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥580,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥580,000¥845,849 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥580,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『レンズ鳴きーー最後の質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ鳴きーー最後の質問

2022/11/09 07:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

レンズの鳴き。このレンズの旧型には起こらないことを、他の箇所でお教えいただきました。300ミリF2.8 のレンズ鳴きについては、本命、VR II について、のみの現象なのですね。
ウエッブでは、このレンズの「鳴き」について、無数といっていい書き込みがあり、ある方は、修理に出すと、8万円取られたとのこと。それを聞いた別の方が、これはニコンの根本的な欠陥なので、無償にすべき、別な方は、リコールしてでも、全部治すべき、というご意見でした。

ニッコール一眼レフ望遠レンズの鳴きについては、おそらく多く一番多く問題になっている、このレンズですが、、まだクチコミに質問がないので、お伺いするところです。

レビューを書いた方も、この問題には触れておられません。私自身、1986の初代AFという旧旧型に、レンズの性能としては不満がないのですが、VRでない所有レンズはこのレンズだけですの、VRであるに越したことはないと思っています。しかし、例えば、動画撮影中、モーターのなき音がマイクに拾われてしまう、という報告も耳にすると、複雑です。

このレンズは、2015年発売、ニコンの主力はミラーレスの400ミリ2.8に移ったようで、生産はとっくにしていなくて、売れ残り在庫のみ、という報告も聞きます。今更このレンズを大枚を叩いて買っていいものか。私は、今後ともニコンは、電子ファインダーのミラーレスに移らず、自分の目の好みに合わせて、一眼レフを使い続ける立場です。

いろいろと書きましたが、ご意見を賜われば幸いです。

書込番号:25001308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/09 08:29(1年以上前)

2010年発売で、いつまで生産したかはわかりませんが、まだ修理可能です。
いつまで修理対応かはわかりませんが、でもそんなに期間は残っていないでしょう。
これから新品購入しても、いつ壊れるのかわかりませんし、その時直せる保証もありません。
いくらこのレンズが好きでも、不具合の報告が多いものは、自分は買いませんね。
壊れた人が書き込んでいるようですが、それが購入者のどのくらいの率なのか。
メーカーは公表されていないでしょう。
かなりの率でないと、リコールはしないでしょう。
自分も経験がありますが、メーカーが修理センターで不具合を認めて、同じ部品が故障を繰り返す状態で、ネットにも書かれているのに、対策部品(改良型の部品)を出さず、リコールもしない会社がありました。
リコールって、車でもそうですが、中々認めたくはなく、かなり状況が悪くなってから、管理省庁に届けることが多いです。
製品製造だけでなく、後の検査方法や公表している情報を長い間誤魔化していることも。
少数の購入者が不具合にあったからといって、リコールまでに持っていかせるのは無理でしょう。
ま、リスクのあるものは買わないほうがいいです。
買うのも自己責任です。

書込番号:25001338

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/09 11:16(1年以上前)

>edspenseさん

今後も一眼レフ継続のようですし、ミラーレス移行しなくて300of2.8が必要なら購入だと思います。

現時点でニコンでも修理可能ですし、ニコンの一眼レフを使ってるプロは少なからずいるでしょうし。

今購入してサポートがいつまでかが重要かなと思いますから、定期的のサイト見て確認した方が良いと思いますし、点検も行った方が長く使えるとは思います。

書込番号:25001546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2022/11/09 13:30(1年以上前)

???????

「レンズの鳴き。このレンズの旧型には起こらないことを、他の箇所でお教えいただきました。300ミリF2.8 のレンズ鳴きについては、本命、VR II について、のみの現象なのですね。 」
なぜこの結論に至ったのですか?謎です

先のスレでも散々書きましたが、鳴きの発生の多くはAI AF-S/Dだと私は書きましたし、誰も現行のサンニッパG IIで起きやすいなどとは言ってません

無数の書き込みというならいくつかソースくらいは出してください。
「AF-S 300mm f2.8G ED VR II 鳴き」でパッと検索しても引っかかるのは精々Yahoo!知恵袋一件と価格.comの下記スレ程度しか出てきません
https://s.kakaku.com/bbs/K0000076702/SortID=15627356/
しかもこのスレのスレ主の発言からは鳴きではありません

「このレンズは、2015年発売、ニコンの主力はミラーレスの400ミリ2.8に移ったようで、生産はとっくにしていなくて、売れ残り在庫のみ、という報告も聞きます。」
このレンズは現行製品です。流石に生産数は絞られているだろうが生産をやめているかどうかなんてメーカーにしかわかりません。「報告」などと言っていますが伝聞でしょう?ならソースはあるんでしょうか?
生産数を絞ることと生産をやめることは全く別の事象です
またこのレンズは2015年発売の件も誤り

散々何度も同じようなスレを立て続けてる割に、結局前スレでの内容は全く踏まえずに一人謎の結論に至り、このレンズは生産がすでにされていないというこれまた謎の伝聞が出てきて「?????」という状態です
結局何を聞きたいのですか?質問のスレを立てておいてレスポンスもする気がないならスレ立てはやめた方がよろしいんじゃないでしょうか

>MiEVさん
まるで販売が終わったかのよう口ぶりですが今でも現行で販売されています

書込番号:25001751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/09 19:21(1年以上前)

>edspenseさん


>300ミリF2.8 のレンズ鳴きについては、本命、VR II について、のみの現象なのですね。

レンズ名の頭に「AF-S」がついている300/2.8の
旧型が特に鳴きやすい、という話の流れだと思います。
古いAF300/2.8がどれもモーター鳴きしやすい
という話ではなかったと思います。

AF-Sが頭についていない300/2.8は、そもそも
「超音波モーター駆動ではない」ため、よく
いわれれる、超音波モーターの鳴きの故障は
ないのではないでしょうか。

書込番号:25002217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/09 19:44(1年以上前)

>レンズの鳴き。このレンズの旧型には起こらないことを、他の箇所でお教えいただきました。300ミリF2.8 のレンズ鳴きについては、本命、VR II について、のみの現象なのですね。

敢えてココは流したんだけど、ハッキリさせた方が良いのかな。

自分も前スレはAI AF-S/Dが鳴くことが多いって書いてます。
17-35、28-70も含めて。

原因としてはAF-S/D時代の超音波モーターはf2.8などの重いレンズを動かすと負荷がかかり鳴きやすいんだろうと思ってますが。

正直、ニコンのFマウントは名称も含めて複雑だとは思いますね。

VRUが絶対鳴かないとは言えないけど、発売からの年数を考えるとAI AF-S/Dよりは少ないとは思う。

中古のAI AF-S/Dシリーズで17-35と28-70に関しては「このレンズ特有のモーターの鳴き」なんて書かれてるのを良く見る。

この辺りはVRUは改善されてるのだと思うけど、故障しないことはないだろうし、高価なレンズだけに修理可能なことが前提でないと購入はできないのかなとは思いますね。

書込番号:25002250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/11/09 23:28(1年以上前)

seaflanker さんその他、私の拙い文がお気持ちを害している点、お詫びします。
私は、いろいろな写真家、例えば、ニコンレンズの問題点を愛情を込めて指摘しておられる写真家 小島征彦 オフィシャルチャンネルから多くを学んでいます。小島さんの熱心なフォロワーには、ニコン派からキャノン派へ転向される方が多いようです。

私の場合、キャノンへ転向するのは不可能なので、ここでこうして執拗な質問を繰り返しました。私が迷っている背景には、小島さんのようなプロのニコン批判があります。

書込番号:25002624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2022/11/13 13:05(1年以上前)

質問とは関係ありませんが。

リコールって言葉自体を知ってる方は結構多いかもしれませんが、意味を知らない人がほとんどですよね。
リコール、車で言えば、安全や保安基準に支障があるものに対してです。
リコールよりも安全面で重要度が低いものは、安全対策、サービスキャンペーンという名称でディーラーは通知をしていると思います。

カメラの不具合で部品交換が必要としたら、サービスキャンペーンのレベルでしょうね。

僕はニコンは全く知らないのですが、音が出るのでしたら、個々の修理依頼に対応する、それで十分と思います。

書込番号:25007656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥580,000発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング