- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1505
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:±0
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
帰ってきたドライブと元のドライブ見比べてみたけどどっちも凄いねこれw
1枚目右が交換から帰ってきたドライブで左が壊れた二台目。
2枚目が帰ってきたドライブの拡大。
これだとよく見えないけど写真中央の丸い部分が最初からうっすいメッキ剥がれて半分銀色を晒している。
そこに限らず全体の銅メッキ自体が薄すぎて透けて地金が見える。
3枚目見ると分かるけど、プリントのメッキが糞過ぎて焼けたり酸化したり錆びたりしている。
それ以前に余程チップを客に見せたくないのか、熱設計無視して裏にチップ隠しちゃっている。
隙間にスポンジ詰めているからHDD稼動中のチップは熱交換できなくてかなり酷いことになっていると思われる。
見比べると、帰ってきたドライブのプリントも他社に比べて安っぽいが、元のドライブの基盤はそれに輪をかけて酷い事(半田が少ない・接点の銅メッキされた範囲が明らかに狭い・基板自体が煤けた色をしている)になっているのがわかる。
で、これを使うのかって?
データ潰されたくないから帰ってきた方も付けずに捨てますよ?
クレーム対応で帰ってきたメーカー曰く『完璧なドライブ』なのに、最初からメッキ剥がれて地金見えているようなドライブ使えますか?
書込番号:13476845
5点
すいません、何言ってるのか全然わかんないです。
とりあえず写真がぼやけてて、錆びてるといわれても「そうですね」って言えないんだけど、、、
元々ローコストの究極を目指してるHDDだからねぇ。安っぽくても動けば問題ないわけで。
>これだとよく見えないけど写真中央の丸い部分が最初からうっすいメッキ剥がれて半分銀色を晒している。
基板の上の話だよね? メッキって金メッキ? ここは接点じゃないから必要ないと思うけど。銀色ってのも良くわからない。基板なら銅箔のはずだけど。
>そこに限らず全体の銅メッキ自体が薄すぎて透けて地金が見える。
銅メッキってどこ? 銅箔じゃなく? 基板に地金なんかないよ。あったら全部ショートして回路にならない。普通は銅箔はレジストで覆うけど。
>3枚目見ると分かるけど、プリントのメッキが糞過ぎて焼けたり酸化したり錆びたりしている。
回路にメッキなんかしないよ。メッキするのは接点になる端子だけ。銅箔は錆びても問題ない。一応防止するためにレジスト塗るけど。
>それ以前に余程チップを客に見せたくないのか、熱設計無視して裏にチップ隠しちゃっている。
いまどきチップが熱出したりしないと思うけど。そもそもチップが溶けるほどHDDに熱加えちゃダメです。ディスクは磁気とモーターなんでシリコンなんかより遥かに熱に弱い。
>見比べると、帰ってきたドライブのプリントも他社に比べて安っぽいが、元のドライブの基盤はそれに輪をかけて酷い事(半田が少ない・接点の銅メッキされた範囲が明らかに狭い・基板自体が煤けた色をしている)になっているのがわかる。
半田が少ないのは技術の高さを物語ってる。接点は金メッキだから範囲が少ないのもコストダウン技術の高さを物語ってる。
基板の色はレジストの色であって、ハロゲンフリーなら問題ない。そもそもHDD自体が外に見せるものじゃなく、あくまでパーツだからね。美術品じゃない。
>で、これを使うのかって?
>データ潰されたくないから帰ってきた方も付けずに捨てますよ?
HDDの信頼性は高いけど、機械だからいつかは壊れます。壊れることを前提にどう使うかというのが人間の役割です。そのために、バックアップとかミラーリングとかあるわけだから。
PCはあくまで道具だからね。必要最小限でコストダウンしてくれればOKです。どう活用するかは使う人次第です。
>クレーム対応で帰ってきたメーカー曰く『完璧なドライブ』なのに、最初からメッキ剥がれて地金見えているようなドライブ使えますか?
それより、そんなに何台も壊れてるなら熱管理してるのか気になるけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%9F%BA%E6%9D%BF
書込番号:13477221
34点
どこのまわしもんですかあんたわw
メーカーやサイズ問わず他10台が古くは5年以上平気でこれだけ二台半年でお亡くなりという状況なので、熱設計ではなくこれ自体がゴミということだと思いますよ?
回路にメッキが無い? その後自分で言っているじゃないですか接点がメッキだって。
接点も全て含み電気の流れる道が『回路』ですよ?
まあ回路上の物が錆びて問題ないと言っている時点で電気関係は分かっていないようですが。
ハンダが少ないのは技術の証明ってのも、じゃあ何でより良くなったはずの修理後基盤の方が大きくハンダをとっているんでしょうね?
機械はいつか壊れる? 当然ですが設計で壊れやすさはそれぞれ違います。
半年で順に二台が壊れるような物と何年も経っても平気なものがあれば、少なくとも俺は多少値が張っても(まあ今は値の差もほぼ無いですが)後者を選びます。
あなたはこれを選べばいいんじゃないでしょうか?
書込番号:13478790
5点
>機械はいつか壊れる? 当然ですが設計で壊れやすさはそれぞれ違います。
半年で順に二台が壊れるような物と何年も経っても平気なものがあれば、少なくとも俺は多少値が張っても(まあ今は値の差もほぼ無いですが)後者を選びます。
HDDについていえば値段とか設計関係なく博打ってことが証明されてたりするけどね。
書込番号:13479466
8点
でスレ主はどこのメーカーならいいんですか。
まさかサムソン?
ちなみにうちのWD20EARSはいまのところ順調です。
書込番号:13482582
3点
写真がぼけていてよく見えないのですが。
基板に使われている金属は、主に3種類。
・銅 配線の主材で、シート状の銅フィルムを、ガラスエポキシに貼り付け、酸によるエッチングで余分なところを溶かして形成する。配線量の増大により、現在では裏面だけでは無く、ガラエポとのサンドイッチで5層/7層は当たり前。
ただ、スルーホール(基板の裏表や中の配線との接続に使う穴)は、空けた穴の中に銅メッキで形成します。
・金 コネクタや接点(テスト用の円形のポイント等)で、腐食防止と接触率改善のためにメッキされる。
金自体を配線に使うのは、LSI内部での接続などの、ごくわずかな部分です。電線としての性能は、銅より劣ります。
・ハンダ 亜鉛とスズの合金。よくみる溶かして付ける銀色の部分。
ちなみに、裏面にでは、緑の部分がハンダをはじくようになっているので。溶けたハンダを下から吹き付けることで、必要なところにハンダを乗せます。表面は、溶剤と粉末ハンダのペーストで貼り付けたところに、熱風なりレーザーで溶かしてハンダ付けします。
ちなみに。むき出しの銅は錆びますが。その錆が表面をコートする形になるので。基本的には腐食に強い金属材料です。ただ近年は、酸性雨のせいで屋外の部材には向かなくなりましたが。
銅メッキとかいう単語を使っている時点で、問題を正確に把握されていないように思いますので。
もちっとはっきりわかる写真をお願いいたします。
ただ。連続して壊れると言うことなら、PC側も疑いしましょう。
書込番号:13482820
12点
私はこのディスクを5台、1年ほど24h365d稼働させています。
夏の計画停電の影響で5回ほど停電を食らいましたが全然元気です。
>半年で順に二台が壊れるような物と何年も経っても平気なものがあれば、
>少なくとも俺は多少値が張っても(まあ今は値の差もほぼ無いですが)後者を選びます。
だったら、お金を出してサーバ用の高いディスクを使えばいいんじゃ?
書込番号:13486278
8点
私も先日このHDDを6台購入しましたが、「ちょっと不良が目立つ製品かな?」と言った所感です。
6台のうち2台を初期不良交換し、ほか1台が稼動3000時間未満で故障するなど、耐久性と出荷前の検査がイマイチな感じです。
以前にSeaGateの[ファームバグ]でデータを全損した事に比べたら、初期不良や故障は普通に起こる物だと思います。
勿論、新品は全て正常&短期に故障しない、のが理想でしょうけど、大量生産&コストダウンを目的に検査を簡略化したり材料ケチったりと、それら企業努力?の結果かと思います。
>3枚目見ると分かるけど、プリントのメッキが糞過ぎて焼けたり酸化したり錆びたりしている。
私の個体も購入直後は金色でしたが、通電時間に比例して酸化した茶色になって来ました(言うなれば10円硬貨の様な変色具合)。
ただ、変色しているのはネジ穴部分と検査用か何かの空ランドの部分だけで、それ以外は無事なので実害はないと思っています。
また、スレ主さんの[返送品]がショップの初期不良交換ではなく、WD本家のRMAによる修理による物であれば、他の修理で余った中古基板を再利用(生産終了品につき補修在庫も無いだろうから)したのかも知れません。
しかし考え様によっては、製造元のWDが「きちんと検査して完動品」と太鼓判を押している修理品なのだから、ショップの店員が「倉庫から出して来た初期不良かもしれない新品」より安心とも言えます。
>隙間にスポンジ詰めているからHDD稼動中のチップは熱交換できなくてかなり酷いことになっていると思われる。
スポンジ・インはこのHDDに限った事ではなく別に珍しくありません。私が過去に見てきたHDDのほぼ全てに、(大小の違いはあれ)基板の下にスポンジが入っていました。
これが無いと制御基板がHDDのボディの金属面と接触してしまうので、恐らく基板を浮かせる為なのでしょう。
>データ潰されたくないから帰ってきた方も付けずに捨てますよ?
RAIDスペアを確保したいので、捨てるのならば私に下さいませんか? 最近はこのモデルは製造終了して流通在庫分しかないそうで、入手困難になったもので。
仮に、エンタープライズ用を買ったとしても初期不良や故障の可能性もゼロには成らないし、温度や冷却などの使用条件によっては、コンシューマの安物より早く壊れる事もあります。
要は、冗長化するなり、バックアップセットを複数持つなど、障害のリスクを運用面も含めトータルで何処まで低減出来るか、だけだと思います。
私個人は、これより1,500円ほど売値が安いWD20EARXの方がコストダウンによる品質への影響が心配です。
書込番号:13488972
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











