『比較、これがT*1.4/85ZF.2の柔らかさか。』のクチコミ掲示板

2010年 2月 1日 発売

Planar T* 1.4/85 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカス単焦点レンズ(焦点距離85mm/開放F値1.4)

最安価格(税込):

¥126,390

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (1製品)


価格帯:¥126,390¥141,976 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のオークション

Planar T* 1.4/85 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):¥126,390 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月 1日

  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のオークション

『比較、これがT*1.4/85ZF.2の柔らかさか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZF.2を新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

比較、これがT*1.4/85ZF.2の柔らかさか。

2011/08/31 18:08(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF.2

スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

色が濃いめに出ているような気がします。

やはりMacroらしい表現ですね。

この柔らかさはいいですね。

やはりMacroですね。

皆さんこんにちは。

一旦閉めましたので新たなスレッドを立ち上げました。
質問でもあるんですが、取り敢えずreportとしてMPT*2/100ZF.2とT*1.4/85ZF.2の比較写真をアップ致します。
こうして撮り比べてみますと明らかに違いますね、色合いも85mmのほうが少し濃いように思います。
1枚目、3枚目、T*1.4/85ZF.2
2枚目、4枚目、MPT*2/100ZF.2

T*1.4/85ZF.2でキバナコスモスのような比較的大きくない花を撮った時に、ピントが来ていないような感じがして何度も撮り直したんですが、アップしたような状況に変わりはありませんでした。
撮影は当然三脚を使用して、露出ディレーモードでシャッターしました、ライブビューは試していませんが。
また、両レンズともピクチャーコントロールはニュートラルで、輪郭強調は4です。
時間が無かったので今日はこの程度しか出来ませんでしたが、85mmはいわゆるこの感じが「柔らかさ」「優しさ」なのでしょうか。
また、開放付近の気難しさと言われるのもこのあたりに起因しているのでしょうかね。
いずれにしましても私が今までに購入しましたZeissの100mm,50mm,35mm,25mmとは性格がかなり違うように思います。
でもこの優しい表現にははまりますね、もう少し使い込んでもっと豊に表現できたらと思います。

このreportに(やはり85mmはピンが来てないよ、等)感想を頂ければ幸いです。





書込番号:13441569

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/01 05:18(1年以上前)

rdnhtmさん
わしの端末では、ようわからんのやけど。
画質いじっててこの柔らかさて何やねん?
バックのボケの事なんかな?

書込番号:13443745

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/01 07:11(1年以上前)

おはようございます。rdnhtmさん

作例画像を拝見させて頂きました。4枚とも素晴らしい写りですね。

ピントはどれもバッチリ合っていますよ。

書込番号:13443885

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件

2011/09/01 13:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

nightbearさん、こんにちは。

拙いスレッドにお付き合いありがとうございます。

>画質いじっててこの柔らかさて何やねん?

いえいえ、弄ってないんですよ、4枚の写真すべてRAW撮影でJPGリサイズしただけです。

>バックのボケの事なんかな?

ピントのことです。1枚目(85mm)の写真は手前の左から2つめの花の蕊にピントを置いています、3枚目はやはり蕊にピントを置いています。
そのどれもがMPT*2/100ZF.2に比べてとても柔らかく、場合によってはピントが来ていないのかなと思うような感じがしているわけです。

昨日同じ様に撮った(取り直した)写真を2枚貼っておきます。
ありがとうございました。



万雄さん、こんにちは。

レスありがとうございます。
いつもあちこちでのコメントを拝見し参考にさせて頂いています。

拙い作例をお褒め頂き恐縮です。

>ピントはどれもバッチリ合っていますよ。

この優しさというか柔らかさはやはりT*1.4/85ZF.2のあじなんですね。
昨日も書きましたが、もう少し使い込んでこのレンズの「味」をより引き出してみたいと思います。

ブログを拝見致しました。
猫好きの私には堪りません、どれもとても表情がいいですね、それぞれの個性が出ているように思います。
また、機材のすばらしさに圧倒されています。

どうもありがとうございました。



夜はPCに向かうのが苦手でもっぱら昼間が多いです、オフィスで暇を見つけて書かせて頂いています。
従いまして、当然返信は昼間しか出来ませんのでご了承下さい。




書込番号:13444861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/01 13:46(1年以上前)

rdnhtmさん
そう言う事やったんかー。

書込番号:13444871

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF.2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZF.2
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZF.2

最安価格(税込):¥126,390発売日:2010年 2月 1日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/85 ZF.2をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング