『MFのピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離50mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

『MFのピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MFのピント合わせについて

2013/07/15 23:46(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2

クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

今日久々にこちらのレンズを持ち出し家内と散歩に行き
奥さんを中心に撮ってきましたが・・・

出かける前に視度調整をし、SSも最低100に設定し
絞りも5.6で撮りましたが今一ピンの甘いもの(ピントは目に)
ばかりで家に帰り家内を実験台に自分の目でピントを
合わせたものとフォーカスエイドを使ったもので撮り比べた所
フォーカスエイドを使ったほうがピンが正確でした・・・

MFレンズでもやはり自分の目でピントを合わせるよりカメラの助けを
借りたほうが無難なのでしょうか?

書込番号:16370414

ナイスクチコミ!2


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/16 00:16(1年以上前)

がんも^^さん

 私は一度視度調整をしたらしばらくはそのままで、頻繁に視度調整をする事は有りません。
 これはメガネを作り直すのを頻繁にしないのと同じで目の見え方はあまり変わらない
 という考えからです。

 もし頻繁に視度調整を行っていて今回だけピンの甘いものが多かったと言う事であれば
 視度調整が完全でなかったかも知れませんね。

 私は視度調整をする時、レンズを外して行います。 また、調整方向も遠方から近づける
 方向で調整をしています。 これは近距離側からだと目が合わせてしまって正しく
 合わせる事が出来ないからです。

 視度調整の方法は個人差があると思いますので、今回家でテストされた方法で
 視度を変えてみて視度調整のピントへの影響を確認してみると良いと思います。

書込番号:16370529

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/16 00:35(1年以上前)

今のオートフォーカスのカメラは昔のMF機とは違いFX機であってもファインダーが明るめでピントのヤマも掴みにくくなっていますからMFがしづらいかと思います
なので視度調整だけでなくMFの補助としてフォーカスエイドを使うとか、フォーカシングスクリーンの交換、マグニファイアの使用など何らかの工夫をした方が良いように思います

書込番号:16370595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/16 06:02(1年以上前)

がんも^^さん
こんにちは

MFする場合ですが、今のカメラは
AF用に作り込まれていますので
出来れば少しでもカメラの性能の
助けを借りて撮る方が良いと思います

なので、フォーカスエイド利用や
ライブビューで拡大なりと使った方が
確実ですね^^

とりあえず使える機能は、何でも
使いましょう

また一方で、古いマニュアル銀塩カメラも
楽しいです
たまにフィルム入れて遊んでます^^

書込番号:16370915

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/16 07:57(1年以上前)

あまりずれているようならカメラかレンズの調整が必要だと思います。

D800には、フォーカスエイド機能がついてますが、わかりにくいので
私は使ってません。

おおむね三脚+ライブビュー撮影です。

AFって、カメラが勝手に判断するんですよね。好きになれないです。
スナップの時なんかは時間節約できるので便利だなと思うのですが・・・。

それから、ずれているかどうかの判断は、動かないものでやったほうが
いいですよ。三脚使って、同じものをライブビューとファインダー
(フォーカスエイド)で比較するのが良いと思います。

書込番号:16371100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/16 08:23(1年以上前)

がんも^^さん こんにちは

フォーカスエイドの場合 機械任せで悩むことなくシャッター切れますが フォーカシングスクリーンでの撮影の場合 慣れないと ピントリング行ったり来たりで悩みながら の撮影になると思いますので ピント逃げる可能性も有ると思います。

それにデジタル一眼レフのフォーカシングスクリーン自体 MFカメラのファインダーと違い ピントの見え方よりも ファインダーの明るさ重視のセッティングの為 ピントの山 MFのカメラよりは 見難くなっていますので フォーカスエイドの方が 正確に見えるかもしれません 

でも 練習は必要ですが 慣れれば フォーカスエイドよりピント合わせること出来るようになる可能性もあります。 

書込番号:16371148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/07/16 08:45(1年以上前)

がんも^^さん こんにちは

 nikonユーザーではないですけども・・・。

 幾つかの原因が考えられますね。

 1つは、映像素子の光路とファインダーへの光路の長さの問題ですね。

 うまくカメラが調整できていないと、ファインダーにてスクリーンマット
 上でピントが来ていても、写された映像にはピントが来ていないという
 事がありますね。

 この場合は、メーカーにて調整してもらわないといけません。


 同じような事が私にもありまして、その時は自分の目の問題がありました。

 知らず知らずに乱視になっていた事によっておきていました。
 ファインーでピントを合わせていても、乱視ではピントが来ている様に
 見えていても、実際はピントが来ていないという事がおき、MFにてピントを
 合わせると、ピンボケ量産という感じでした^^;

 乱視用のメガネを作って使用したら、ファインダーでもピントがくるように
 なりましたよ^^;

 年には勝てませんね・・・・。



 機械の問題と自分の目の問題も考えられます〜。

書込番号:16371183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2013/07/17 17:00(1年以上前)

540iaさんへ

アドバイス有難う御座います。
視度調整をする場合はレンズを外して
行ったほうがいいのですね。

あと、遠方から近づけるとは?
+側か−側を目一杯に回したところから
合わせていくということですか?

普段はAFにて撮影していますがMFでの
レンズを持ち出す時にだけ視度調整を
持ち出すたびに調整しております。
そこでちと迷っているのですが・・・
視度調整をする場合フォーカスポイントと
ファインダー内に表示されるものとでは
はっきり見えるズレがあります・・・
いつもはフォーカスポイントに視度調整を
合わせていますが。その変もどちらがいいのか
試してみたいと思います。

Frank.Frankerさんへ

何らかの工夫・・・機材(カメラ)も買って
与えられたものに満足せず自分なりに使いやすい
ようにカスタマイズが必要ってことですね♪

うちの4姉妹さんへ

使える機能はなんでも使う!
そうですね・・・ピンの来ていない
写真ほど悲しいものはないですものね^^

デジタル系さんへ

それほどズレてはいないので自分の腕が
足らないのかと思っています・・・

せっかくのMFレンズなのでかっこよく
フォーカスエンドに頼るとこなく自分の
目でジャスピンで撮りたいのですが中々
腕が足らなく苦労しています。

もとラボマン2さんへ

言われるとおりですぅ〜〜〜
このレンズを含めAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
にてマクロ撮影もしておりますが・・・
ピントの山が掴めずいったりきたり^^
鍛錬不足が原因ですね。

C`mellに恋してさんへ

私も50歳代前半で視力(老眼)は落ちていますが
乱視はないようです・・・でも
体力気力の低下はいやでも実感しております^^



書込番号:16375927

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/17 19:24(1年以上前)

がんも^^さん

 ちょっと分かりにくい書き方でしたね。 申し訳ありません。

 いまD800Eで確認しましたが、−から+方向へ動かして、一番はっきり見える位置に合わせます。
 これは一番はっきり見える位置から+側だと目がピントを合わせてしまってはっきり見えてしまうからです。

 レンズを外して合わせるというのも銀塩時代からやっていた事なので、AF用の明るいファインダーでは
 もしかしたら別の合わせ方が有るかも知れません。


 このスレに書き込んだ事もあり、今日、撮影前に視度調整をしてフォーカスを合わせてみましたが
 見事にピンボケでした。 ^^;

 そこでライブビューで合わせた後、ファインダーでも確認しましたが、像がはっきり見え、合焦マークも点いていました。
 何と自分の目のいい加減な事か…

 本来であればセンサー面とAFセンサー、ファインダースクリーンが共役になる様に調整されていれば
 ベストなのでしょうが、調整規格もあるでしょうし、全てが一致するというのもなかなか難しいと思います。
 気になるようであれば点検に出すのも一つの方法かも知れません。


 フォーカスエイドもある範囲を持って点灯しているはずですから、その両端で像の状態も変わると思います。
 これは合焦マーク点灯の外側であるはずの右側の三角と合焦マーク、左側の三角と合焦マークが
 交互に点灯する位置で確認出来るのではないかと思います。

書込番号:16376305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/50 ZF.2の満足度5

2013/07/20 13:39(1年以上前)

個人的な意見ですが、
デジタル一眼でフォーカシングスクリーンは使い難いです。
フィルムカメラではフォーカシングスクリーンでピントを合わせましたが、
デジタルカメラではフォーカスエイドを利用した方が失敗が少ないです。
デジタル一眼では皆さんが仰る通り、
ファインダー上でのピントのヤマが判り難いですので。
慣れれば、フィルムカメラのフォーカシングスクリーンの◎が、
デジタルカメラでのフォーカスエイドの< ● >と似たような感覚になります。
使用するレンズはMFなので、フォーカスエイドの使用が格好悪いとは、
誰も思わないと思います。
この辺は割切った方がいいと思います。
ZeissのZF.2レンズは何本か所有していますが、
FX、DX、どちらで撮影する時もフォーカスエイドをベースに撮影しています。
動かない物を撮影する際はLVを使うこともありますが、
LVはあまり好きではない撮影スタイルなので、殆ど使用しません。

D3200のダハミラーの狭くて暗いファインダーでも、
フォーカスエイドを有効に使用して快適にZeissで撮影しています。
咄嗟のシャッターチャンスには目視でピントを合わせて撮影しますが、
その場合はしっかり合焦している率が半分くらいです。
(SSは最低で1/30でも気合いでブレはありません)
人間の眼(結局は脳ですが)って、結構いい加減に出来ているので、
多少のピンボケでも脳内補正されてしまうため、
あまり信用ならないですね^^。

Macro Planarは秀逸なレンズですので、
このレンズを使って撮影すること自体が楽しみになります。
フォーカスエイドを使用したからといって、
この楽しみが半減するわけではないですから、
使える機能は便利に使う、というのも手段です。

書込番号:16385452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/07/20 19:39(1年以上前)

ライブビューですよ。いいレンズなので ピントがあったときの喜びを感じましょう!

書込番号:16386401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2013/07/21 00:00(1年以上前)

540iaさんへ

返信有難う御座います。
−から+に動かすのですね。

MFのレンズでも皆様が言われるように
いまのAF優先カメラではピントの山が掴み
づらいのでフォーカスエイドやライブビュー
を使っての撮影方法が多いのですかね。

gohst in the catさんへ

確かに・・・人間の目はいい加減故に
危険回避できると、なにかで読んだことが
あります^^

前にマクロ撮影にてフォーカスエイドの機能に
ついて質問した場合に自分の意図するピントうんぬん
なるアドバイスを頂いたのでMFで撮影する場合は自分の
目であくまでもピントを合わせるものだと思っていましたが
勘違いしておりました・・・
マクロの場合はピントを合わせる点とぼかし具合で撮影者の
意図する写真であって、人物(スナップ)の撮影の場合は
ピント重視ですね。そして何よりも大切なのはレンズに惚れ込んで
楽しんで撮るってことですね。アドバイス有難う御座いました。。

my name isさんへ

まだまだ初心者なのでジャスピンの写真は少ないですが
ジャスピンを目指し頑張ります。







書込番号:16387266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング