『キヤノンマウントアダプターでの絞り操作は?』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離50mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

『キヤノンマウントアダプターでの絞り操作は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2

このレンズを持っているので、キヤノンボディに使えたら…と思っています。
いくつかマウントアダプターがあるようですが、マウントアダプターを使用した場合、絞り操作はボディ側からはできないのでしょうか?
元からMFであるため、そのまま使えたらと思うのですが…。
マウントアダプターを使用した場合の通常操作との違いを教えていただけないでしょうか?またかなり難易度が高いものでしょうか?
ご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:16371018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/16 08:06(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん こんにちは

ニコンマウントレンズを付けると 絞込み測光には成りますが マウントアダプター色々出ていますので 取り付けは 大丈夫だと思います。

一例として 貼っておきます

http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Nikon-F-Canon-EosEF-adapter.htm

書込番号:16371118

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/16 08:23(1年以上前)

>マウントアダプターを使用した場合の通常操作との違いを教えていただけないでしょうか?

操作自体は難しくはありません。
マウントアダプター使用で一番難しいのはピント合わせかもしれませんね

使い方は絞り優先かマニュアルモード
最初は絞り優先モードが良いでしょう
先ず絞り開放でピントを合わせておいてから、レンズの絞りリングを絞りたい位置にまで絞り込んでからシャッターを押します。
これを実絞り優先モードともいいます

※ボディ側から絞りはコントロールできません。絞りリングなしのGタイプのレンズには絞り開閉レバー付のマウントアダプターが必要です

※絞りこんでピントを合わせようとするるとファインダーが暗くなりピントを合わせづらいから

※電子接点付のマウントアダプターはフォーカスエイドが使えます

書込番号:16371147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2013/07/16 09:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん
Frank.Flankerさん

参考になるご意見ありがとうございました。
やはり絞り調整レバーが必要なのですね。
もとラボマン 2さんの張っていただいた先でいえば、

ニコンF(G)-キャノンEosEFアダプター 特価:¥6,800
ニコンF(G) -キャノンEosEF電子アダプター 特価:¥11,800

のどちらが使用できるのでしょうか?
この場合の下の電子アダプターというのは、何を制御している電子なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません・・・

書込番号:16371334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/16 10:13(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます

EOS電子マウントアダプターの事が書かれた マウントメーカーサイト有りますので 貼っておきます

http://www.ne.jp/asahi/zooyorke/yorklens/eosadapter.htm

書込番号:16371382

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2013/07/16 11:30(1年以上前)

電子は…

EOSに、絞りや焦点距離を伝えます( ´ ▽ ` )ノ
一世代、二世代のチップは固定値だったと。
七世代のチップは自分で絞り、焦点距離をセット可能ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一世代、二世代はダミーの値になりますが、これがボディに伝わらないと、フォーカスエイドが使えません。
レンズ未装着になります。

私は買った時期がバラバラなので、
Fマウント、Kマウントは一世代
YCマウントは七世代のを
使ってます( ´ ▽ ` )ノ

アダプトールはチップ無しですけど

まあ、チップのメリットはEXIFとフォーカスエイド位ですかねf^_^;)

書込番号:16371550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング