ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD103SJ (1TB SATA300 7200)
データ用のHDDとして購入を今検討中です。
この製品は他のHDD(WD Caviar Black・Seagate Barracuda 7200.12)などと比較してベンチとランダムで負けているのですが、これらの性能はOSなら重要だけどデータ用ではあまり重要でないと考えて良いんでしょうか?
また、そうならばSamsung EcoGreen F4の方がシーケンシャルの性能がほぼ変わらず(ベンチ最悪だけど)2Tなのでより向いてるといえますか?
ファイルの転送や画像の縮小版の表示が速いほうが良いです。
また、シーケンシャルとランダムの性能はそれぞれどのような事に影響するのですか?
よろしくおねがいします。
書込番号:12636025
0点
データ用でも多数の小さめのファイルを連続して読み込むならランダム性能が重要です。
シーケンシャルは1ファイルででかいデータの読み書き、ランダムは小さいデータの読み書きです。
OSは小さいシステムファイルを大量に読み込むので一般的にランダム性能が効いてくると言われています。
HD204UIはAFT採用なのでXPなら注意して下さい。
個人的な経験からSamsungのHDDはシーケンシャルの読み書きが少しぶれるからあまりお勧めはしません。
動画を入れるならHD204UIでもいいと思いますが小さいデータを大量に入れるなら7200rpmのがいいかもしれません。
書込番号:12636095
![]()
1点
丁寧な説明ありがとうございます。なるほどよくわかりました。OSは7なので大丈夫です。
その上でさらに質問なんですけど、自分は自炊してあるマンガなんかの画像や1G超えないぐらいの動画を保存・閲覧していくのですが、こういうのはやっぱりランダムが速いほうが良いんでしょうか?
それとも、画像なんかのデータでは表示・保存したりしてもサイズが小さいので時間な差だったり、体感的な速度を実感するのは難しいですか?
文がつたなくて上手く伝えられなくてすいません。
書込番号:12639468
0点
そういえば質問内容はサムネイル関係が主でしたね、うっかりしてました。
Explorerのサムネイルは保存する設定になってるならThumb.dbというファイルに保存されます。
比較したことはないのですが1ファイルに詰め込むのでランダム読み込みはあまり関係ないと思います。
動画もシークしまくらなければ差は出ないでしょう。
高圧縮形式であればHDDよりもCPUの方がきいてきたりします。
書込番号:12640420
0点
既に保存してあるかどうかとExplorerのサムネイルは関係ないですよ。
Windowsのフォルダオプションの設定次第で既にあるファイルでもThumb.dbを自動生成することはできます。
初期設定なら自動生成するようになってるはずなので隠しファイルを表示するようにして確認するとよいでしょう。
サムネイルというのが他のビューアソフトによるものならそのビューアソフトの仕様によるので一概にどうとは言えません。
書込番号:12640995
0点
本当にすいません(汗)…
ExplorerのサムネイルではなくHDD内のフォルダやその中の動画・画像のアイコン、画像そのもの表示というこです。
何度も本当にすいません(汗)…
書込番号:12641118
0点
縮小表示ではなく単なるアイコンですか。
MFTが断片化してるならランダム性能がいいに越したことはありませんが断片化してないならシーケンシャルが効いてくるかと。
ファイルも100KB前後や断片化が激しいものならランダムが効いてきますが100MBとかの巨大ファイルで
あまり断片化してないならシーケンシャル。
書込番号:12641190
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD103SJ (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/06/16 4:52:07 | |
| 3 | 2011/05/05 23:49:16 | |
| 2 | 2011/08/23 2:39:38 | |
| 5 | 2011/03/23 11:50:53 | |
| 5 | 2011/03/22 18:08:14 | |
| 4 | 2011/02/16 2:06:15 | |
| 8 | 2011/02/11 23:27:32 | |
| 5 | 2011/02/06 18:48:15 | |
| 5 | 2011/01/26 17:21:42 | |
| 5 | 2011/02/22 2:07:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








