『どのCPUが良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

Core i3 530 BOX

32nmプロセスルールのCPUコアと45nmプロセスルールのGPUコアを内蔵したデスクトップ向けデュアルコアCPU(2.93GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 530 クロック周波数:2.93GHz ソケット形状:LGA1156 Core i3 530 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

Core i3 530 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

『どのCPUが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 530 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 530 BOXを新規書き込みCore i3 530 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

どのCPUが良いのでしょうか?

2010/10/09 21:57(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 530 BOX

スレ主 satoshi531さん
クチコミ投稿数:22件

現在 Core2Duo E6300 を使用してるんですが、
三年以上が経ち新製品も続々登場しており、
フルモデルチェンジ・・・といきたいところですが、
このような景気で予算もあまり無く、マイナーチェンジ
をしたいのですが、次のどのパターンが費用対効果が良いのか迷ってます。


1 Core i3 530 + H55マザー + DDR3メモリー

2 Athlon II X4 640 + 785Gマザー(DDR2を流用できるもの)

3 Core 2 Quad Q6600 or Q6700を中古で購入。
  (現在のM/Bではここまでしか対応してないので)

4 あと1〜2年我慢して予算が貯まり次第フルモデルチェンジ。


1、2は新品を購入の予定。
使用目的で一番負荷のかかるのは動画のエンコードです。
ゲームは全くしません。

皆さんの意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:12035114

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2010/10/09 22:43(1年以上前)

現在のメモリ容量も書いていただきたいところ。

動画のエンコードをしたいのなら、けちけちするな…と言いたいところではありますが。
i3 530にしろ、Athlonx4にしろ。マザーまで買い換えて…には中途半端に思います。
とりあえずなら、マザーが許す限りのCore2Quadが、一番よろしいのではないかと。

Q6600には、前期型と後期型がありまして。消費電力がかなり違います。
B3ステッピングとG0ステッピングがそれですので。中古に手を出されるときには注意を。

書込番号:12035414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/09 22:58(1年以上前)

4をオススメします

理由としては来年Intel、AMD共に新CPUが出るからです
また新CPU登場にあたりソケットも変更されるので尚更辞めといた方が・・・

書込番号:12035512

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/10/09 23:04(1年以上前)

>使用目的で一番負荷のかかるのは動画のエンコードです。

 この中で今すぐならクアッドコアにする3の選択が一番コストパフォーマンスが良いのでは。
 動画のエンコードは物理コアが効く場合が多いですから。
http://www.dosv.jp/intel/0812/06.htm

 または4の全部取り替えるのもありですね。今Core i3 530にするくらいなら、予算が溜まってからでも。

書込番号:12035552

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/10/09 23:25(1年以上前)


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/09 23:42(1年以上前)

マザボのCPU対応表はチェックしましたか?
運が良ければ、BIOSアップデートでQ9xxx型番が載るカモです。。

書込番号:12035774

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/10/09 23:49(1年以上前)

使用マザボとOSは?

>2 Athlon II X4 640 + 785Gマザー(DDR2を流用できるもの)
私ならコレ

エンコするなら2コアより4コアがお勧め。Q6600は今更感がどうしても・・・
785Gマザボなら、モノによってはPhenom2X6への換装も可能なので、それを考えて選んでおくと良いと思います。サブPCとしても活用できるように。

書込番号:12035825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/10/10 01:54(1年以上前)

私も 2 をお勧めします。

相当長く使えると思いますよ。

書込番号:12036368

ナイスクチコミ!0


netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/10 11:18(1年以上前)

まだ購入を我慢できるなら4をお勧めします。

IntelのSandyBridgeが出るまでの我慢です。或いはAMDのLiano。
但し1、2の構成から予算を推定すると、導入コスト的には来年夏頃までの待ちかと。

また、Windows7のウィンドゥマネージャはDirectX10.1のAPIを使用していますので、
内蔵GPUベースでの利用を想定されているのであれば、DirectX11対応のGPUコアが
統合されているAMDのLianoが良いかと思います。(SandyBridgeの内蔵GPUはDirectX10)

※ Windows7はDirectX9対応GPUでも動作しますので誤解の無い様に。
  DirectX9、10のGPUの場合は10.1をソフトウェアエミュレーションして動作します。

その意味では今すぐに購入したいというなら2番でしょうね。
785GもDirectX10.1対応ですし。Phenom2へのアップグレードも出来るので前の方が
いわれたとおり長く使えると思いますよ。

書込番号:12037684

ナイスクチコミ!0


netswingさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/10 11:24(1年以上前)

一点見落としていたので補足します。

>2 Athlon IIX4 640+785Gマザー(DDR2を流用できるもの)

AM2+マザーを想定していますか?

先のレスでPhenom2へアップグレードできると言いましたがこの場合
AM3マザーでDDR3になってしまいます。

今時点では785GのAM3マザーでDDR3対応したものをお勧めします。

書込番号:12037705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/10/10 11:35(1年以上前)

>785Gマザー(DDR2を流用できるもの)
メモリの流用はしたいとのことですから、AM3マザボでDDR3にすると選択からはずれるかと。

785G+SB710でDDR2仕様、安価なマザボでPhenom2X6も対応、BIOSTAR TA785GE 128Mはどうです?
http://kakaku.com/item/K0000050155/

書込番号:12037748

ナイスクチコミ!1


スレ主 satoshi531さん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/10 17:22(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
いろいろためになる情報が聞けて感謝しております。

Core i3 530をメインに考えていたのですが、
所詮デュアルコアなんですね。
過大評価していたみたいです。

今までずっとIntelだったので、
AMDの知識はほとんど有りませんでした。
書き込みなどでコストパフォーマンスに
優れているというのを良く見かけます。
本当みたいですね。

と言うことで、2か4で検討したいと思います。
自作をすると新製品情報の誘惑に打ち勝つのが
大変ですね。

貴重な意見、本当にありがとうございました。

書込番号:12038962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/14 03:40(1年以上前)

DirectX10.1なんて気にする必要はない。
エミュレートだろうが大した負荷もないし体感差もないだろう。

>1-2年待つ。
だったら、Ivybridgeもありますけどね。
これならDirectX11対応だが。
DirectXこだわって待つ必要もなさそうですが。

書込番号:12057022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 530 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 530 BOX
インテル

Core i3 530 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

Core i3 530 BOXをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング