HDR-CX370V
1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
CX550VとCX370Vを量販店で画質の違いのテストに撮影させていただいて自宅で見たところ、
CX370Vのほうが動画、静止画共に紫がかっていました。
過去に同じように比べられた方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:11988820
1点
友達がCX370私がCX550で同じ日に空撮した動画がありますが、
どちらもオート撮影で補正なしで編集UPしてますので参考程度に見て下さいませ。
CX370動画はコチラ↓
http://www.youtube.com/user/shupapa111#p/u/4/QZtboZkfZos
CX550動画はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=H1kQlJxoW9k&feature=related
ちょっと時間差がありますので参考にならなかったらゴメンなさいね。
書込番号:11989037
1点
はじめまして。音楽のライブを撮影するのに現在使っているパナソニックのVDR-D310からCX370Vへの買い替えを検討していますが、動画を見る限りCX550Vの方が全然綺麗ですね。
CX370Vの方は動きもカクカクしていておそらく標準モードかそれ以下で撮影されたと思うのですけど、よろしければ両機の撮影時のモードを教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:11989481
0点
スレ主さんの店頭画像では、CX550がうっすらと緑がかり CX370が赤みを帯びてますね。
recaldent160さん紹介のビデオでは、CX370の方がスッキリとして南国らしい好ましい発色に見えます。
CX550はどんよりとした映像に見えます。
晴天では、CX370の方が記憶色に近いかもしれませんね。
私はCX550を使用しています。室内は気に入っていますが、晴天屋外での画質は好きではありません。
書込番号:11989655
0点
>A様 B様さん
展示機って、微妙ですよね。色んな人がきて見て触り、設定画面もグチャグチャになっている
可能性もあります。なのでもしかしたらWBがとんでもない設定になっているのかも知れません。
もう一度試す機会があるのなら一度設定を初期化(店員さんに頼めばやってくれると思います。)をし、
共通な設定(例:HD/STD 設定で HDを選択 録画モードを HD FH 等)を行い、撮り比べをやってみてはどうでしょうか?
私の経験談で申し訳ないですが以前購入検討を行っていた時に
・ Canon HF-S21 と Sony HDR-CX550VB を見比べていた
・ その時、モニターは多分26インチのシャープ・アクオスだったと思います
・ 店内の動画を見比べた
・ 結果、何故か Sony HDR-CX550VB の方がノイズが多かった
・ 店員さんも『あれっ…』って感じでちょっと慌ててました
・ 何故か店員さんは初期化をおこなった
・ もう一度、チャレンジ
・ 結果、Sony HDR-CX550VB のノイズが無くなった
とまぁ、こんな感じでした。なので設定がグチャグチャとなっていると見比べも正確になりません。
以上、経験談でした。
>recaldent160さん
両機の撮影時間帯を教えて下さい。
見た目ですがCX370が昼間前後、CX550が夕方に近い時間帯のように思えます。
同じ時間帯であればCX370の方が好みですね。(ちなみに私はCX550ユーザーです)
書込番号:11990373
0点
ビデオサロンによると、CX550は暖色系、CX370は寒色系(=CX500と似ている)ということでしたが、
recaldent160さんご紹介の動画をみるとまさしくそんな感じですね。
個人的には暖色系が好みなので、CX550はちょっとやりすぎの感はありますが、そんなに嫌いではありません。
CX500は場合によっては妙に緑(青?)がかることがあったので、370も同じなのかもしれません。
で、A様 B様さんのサンプルですが、画角も違うようですし、PC進化着いて行けずさんがお書きのように
条件を合わせて再試写した方がいいように思います。
録画モードを合わせて、あとはiAutoを押せばO.K.かな。
発色の違いを比較したい場合は、電源投入時にまったく同じ方向に向けたほうがいいです。
同じカメラであってもこの方向が違うと発色が違ってきます。
また、撮影時間も長ければ長いほどいいですし、いろいろな場面をパンして映した方がいいです。
(量販店では難しそうですけど)
本来の趣旨とは離れますが、同じ場面を撮影した時の550と370の
撮影条件(SSと絞り)がわかるとおもしろいです。
可能であれば教えてください。
書込番号:11990543
0点
さすがに設定が両機で違うか、オートでも一時的に外した
みたいな感じでしょうね。
数秒分でも生データがあるとどういう設定だったかは分かります。
書込番号:11990544
0点
そうでした。うめづさんに見ていただければわかるんですよね。
量販店でやってこようかな。
でも、購入するわけじゃないのでちょっと(だいぶ)気が引ける…。
書込番号:11990603
0点
皆様さっそくたくさんの返答ありがとうございます。
皆様のご指摘通り映像は店舗の実機にSDカードを差し込みそのまま撮影したもので、特に設定などはいじっていません。おまけにお店のモニターに接続されていないため、画質等は本体のモニターのみの確認で差がわかりずらく、自宅のPCで確認してあまりの違いに戸惑い質問させていただきました。
当方主に映像はPCの21.5インチディスプレイで見るのがもっぱらで、動画は色合い以外の画質の差はあまり感じられませんでした。しかし静止画は画面いっぱいに拡大(実物大?)するとかなりの差が確認されました。(ただ静止画も確認せずに撮影したため、大きさが違っています、後ご指摘の絞りも違うようです)
今度もう一度設定を確認し撮影してみます。
書込番号:11990881
0点
>なぜかSDさん
1分差でかぶってしまった感じですけども
スレ主さんに宛てたものでした。
>スレ主さん
絞りなど、ある程度の情報はここにアップロードしただけで
画像の下に表示されますが、今回気になるのは
ホワイトバランスの設定ですね。
オートならオートで、どんな光だと判断されたのかが
動画には記録されていると思います。
今度テスト撮影する場合はEverioの売り場の明かりが
入らないようにやってみると良いかもしれません。
書込番号:11991103
0点
すいませんCX550の動画を間違えてました。
コチラが13時15分に撮影した動画で撮影コースもほぼ同じ感じになります。
http://www.youtube.com/watch?v=a2aYkTQ8rZ0
撮影モードはどちらもFXモードでiオート撮影に私が設定してるので条件は同じにしてます。
どちらも広角ワイド固定で撮影してると思いますが、
たまにCX370の方はズームを使ってる可能性がありますね。
時間帯なんですが、はっきりと覚えていないのですがCX370は10時あたりの撮影で
3時間ほど差があるかと思います。
書込番号:11991815
1点
>recaldent160さん
レスありがとうございます。両方共に感激をうけました。あんな風に何時かは撮りたいと思います。
時間差はあるようですが当方、激素人の為、良い悪いの判別はつきません。どちらも綺麗でした。
又、同機での比較ですがWBの違いを撮ってみました。参考にならずと思いますが一参考としてみて下さい。
4枚目はスマイルシャッターの機能で勝手にカメラ撮っていたと言う、オチです。
書込番号:11992814
0点
recaldent160さん
うひゃあ、すごく気持ちのいい動画ですね!
思わずyoutubeのチャンネル登録をさせて頂きました。
370Vも550Vも暗い所でも綺麗に撮れるし、画質がいいので550Vにしたいのですが、問題は値段ですよね・・・。
当初予算が4万円の所、広角がついているので頑張って330Vの6万円にあげたのですが、550Vの8万円は・・・。
後で泣きを見そうですが今回はDVDビデオカメラからの買い替えなので今回は330Vで我慢してみようと思います。
所でハイビジョン画質であるFXモードで撮影した動画をPCに取り込んでDVDを作成する事は可能でしょうか?
わかる方おりましたら教えて下さい。
書込番号:11994700
0点
クロロヘッドさん
>ハイビジョン画質であるFXモードで撮影した動画をPCに取り込んでDVDを作成する事は可能でしょうか?
AVCHDディスクにすることも一般的なDVD-Videoにすることも、付属のPMBで出来ます。
どちらの方法でも、変換時間が多くかかります。
変換しないでAVCHDディスクにするためには、FHモードで撮る必要があります。
FXモードで撮って、変換しないでAVCHDディスクを作るためには、別のソフトを用意する必要があります。
フリーソフトのmultiAVCHDと可能になるようです。
書込番号:11995573
0点
>FXモードで撮って、変換しないでAVCHDディスクを作る
>フリーソフトのmultiAVCHDと可能になるようです。
え?できるのですか?
書込番号:11995625
0点
PCのスキルのある人なら、できますよ。
一般の人がやるのは、難しいと思います。
AVCHD Compatable Playersでオーサリングすると、AVCHDフォルダができます。
それを、DVD書き込みソフトで、DVD-R/RWに書き込みます。
書込番号:11996263
0点
質問の仕方が悪かったので、すみません。
自分はお皿に焼くことがほとんどないのでよく知らないのですが、
最高24MbpsのデータをAVCHD DVDに無理矢理することが可能なのですね。
ただし、それは規格外ですので、再生機器が限られるということはないのですか?
…というのが質問の主旨です。
素朴な疑問で、17Mbps以上のデータも意外に読めちゃうんじゃないの?
と昔から思っていましたので。
書込番号:11996472
0点
本日他のお店で撮影させていただきました。
(実は当初CX550Vとの比較ではなく、CX170と比較しようとお店に行ったところ、CX170は実機が無かった為、CX550Vと比較しました)
で、今回は撮影前に設定を確認しHD画質の最高画質で、その他はすべてオートで撮影しました。
結果として、基本的には同じ傾向の色合いでしたので、先日のCX370Vはおそらくいろいろ設定が変更されていたのか、個体による不良?だったかもしれません。
しかし同じCX170で撮影したものでも1枚目と2枚目ではデジカメ売り場の蛍光灯の色合いが違うのが興味深いです。
後、今回のお店ではCX170のみ、少し手前に展示してあったので、少し大きめに写っていますが、すべてワイド側での撮影です。
書込番号:11996522
2点
A様 B様さん ありがとうございます。
ありそうで実はなかなかない、ソニー同士の貴重なサンプルだと思います。
370と550は自分が想像していた結果とはちょっと違っていましたが、
370もなかなかがんばっている印象を持ちました。
一応確認ですが、アップしてくださったものは
動画からの切り出し画像をトリミングしたもの、という理解でいいでしょうか。
書込番号:11997768
0点
>なぜかSDさん
これらはそれぞれ静止画モードで撮影したものを投稿するにあたってCX170以外はデータが大きすぎるのでCX170のサイズ(310万画素)に画像サイズを変更しています。
このくらいの大きさではCX370VとCX550Vの差はわかりにくいですね。
書込番号:11998071
0点
A様 B様さん
CX170 CX550の店頭サンプル 色合いは似ていますね。
静止画モードで撮影ということなので、動画モードの切り取りとは若干違うかもしれません。
このぐらいの大きさでも、解像感や画角 色合いなど、参考になりました。
やはり、CX550がいいですね。
なぜかSDさん
仰るとおり、再生できるプレーヤーは限られるでしょうね。
ソニーのBDレコーダーは大丈夫でしたが、PS3では再生できません。
他社のBDプレーヤーは調べていませんが、パナのBDレコあたりはどうなんでしょう?
FXモードで撮ったものは、PMBなどでBDに焼くのがいいと思います。
スレ題に関係のない話題なので、この辺で失礼します。
書込番号:11999224
0点
A様 B様さん
できれば動画からの切り出しを見てみたいのですが、可能でしょうか?
もちろん無理にとは申しませんので、不可能な場合には無視して下さるようお願いします。
元ジャーナル爺 さん
教えていただき、ありがとうございました。
このあたりは面白そうなところですが、スレチですのでやめておきます。
脱線失礼しました。
書込番号:12000185
0点
>なぜかSDさん
当方、動画編集ソフトを持っていなくて、Windows Live ムービー メーカーのスナップショットでは小さすぎて差がわかりにくく、Windows Media Playerでの再生画面です。
動画ではCX370Vのみ色合いが違いますね。
書込番号:12003365
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX370V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/10/01 9:10:38 | |
| 8 | 2017/06/02 7:30:56 | |
| 3 | 2015/02/22 0:07:23 | |
| 5 | 2014/07/17 12:40:29 | |
| 7 | 2014/07/09 8:26:54 | |
| 2 | 2014/05/25 10:21:32 | |
| 2 | 2014/01/23 21:41:54 | |
| 1 | 2013/10/04 21:17:01 | |
| 3 | 2012/12/29 11:32:00 | |
| 3 | 2012/10/02 9:12:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





















