


ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000
昨日、届きました。今まで5年間、FX1を使用していました。
当時その素晴らしさに感動しましたが、フルハイビジョンの概念があまり無い時代でブラウン管のハイビジョンTVでしたので満足していました。
去年、TVを東芝の液晶TV(レグザ47インチZ8000)に買替えてから、フルハイビジョン(BS)とハイビジョン(地デジ)の差が分かるようになり、高画質を追求して来た私としては、FX1がハイビジョン(1440×1080i)でしかなかったことが分ったことと、テープ録画による欠点(微細のゴミによる一瞬画像停止)が、高級テープでも発生していたことがネックとなり、今回、思い切ってAX2000を購入しました。
さて、早速、デフォルト状態で録画・再生を行いましたが、この5年間の進歩に感激しましまた。
47インチTVにモニターした画像が、まるで鏡に映っているように、忠実に色が再現されました。また、フルハイビジョン(1920×1080i)として、FX1とは違いより鮮明に写し出してくれます。
どこかの批評で、この機種のフルハイビジョンとハイビジョンの差が分からないとありましたがそんな心配はありませんでした。
なお、SDカードの蓋の問題については、しっかりとしており、閉める時もカチッと音がしてしっかりと閉まります。何を問題にしているのかが私には分かりません。
とりあえず、最初に使ってみての感想です。
書込番号:10921825
4点

エムペグ2さん 御購入おめでとうございます
しかし
>また、フルハイビジョン(1920×1080i)として、FX1とは違いより鮮明に写し出してくれます。
>どこかの批評で、この機種のフルハイビジョンとハイビジョンの差が分からないとありましたがそんな心配はありませんでした。
エムペグ2さんは継続してここをご覧になっていない
ようですね
FX1はHDVとしての解像度の800本の解像度がありません
大体650本程度のようです。
今度のAX2000もフルHDの1080本はなく推測ですが800本を
越える程度しか無いと思われます。
ですからFX1からは解像度アップしていますからそのような
感想をお持ちになったのでしょうが 記録解像度目一杯の
解像度を持っていないカメラ部です。私はそれをスカスカ
解像度と呼んでいます。
そういう製品も存在するのでしょうが残念です。
解像度が必要な方は今度のCX/RX550などという安い製品の
方が良いかと思います。
ビデオカメラの性能は記録部ではなくカメラ部の性能で
多くの場合 決まります。
書込番号:10921934
2点

エムペグ2さん
BSと地デジの画質の差は、1920x1080 1440x1080かの違いより、むしろビットレートがBSの方が高いから差がすぐにわかるのです。
実は、フルHDの1920とHDVの1440は、実際に目でみた解像感の違いは、なかなかわかりにくいものです。
例えば、ほぼ同じカメラ部を持っているHDVのFX1000とAX2000の映像をダイレクトにテレビに映し出して比べてみて解像感の違いがすぐにわかるでしょうか?
書込番号:10922336
0点

W melon Jさん、大変参考になりました。 大した知識がないもので。 ありがとうございます。
candypapa 2000さん、おしゃるとおりですね。 BSでも、正式な放送開始になってから、データ放送等に割り振ってレートが確かに下がっていてとても残念です。
BS日テレの世界水紀行とか、BSNHK、BSWOWOW放送等、レートが高いのは一部に限られていますね。
試験放送時は、レートが正規なものが多く、D−VHSで録画した当時の放送録画画像の方が、解像度が高いですね。
書込番号:10923128
0点

エムペグ2さんご購入おめでとうございます!
お仲間が増えて心強いです♪
カメラのシリアル番号5ケタもあるのにまだ2ケタなので何気に心細かったです(笑)
このトピックの内容がチンプンカンプンなので先輩に教えていただくことも多いかと
思いますが、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
もちろん教えて君にならないように精進いたしますが。
書込番号:10925201
0点

candypapa 2000さんへ、回答がピントはずれでしたね。用事があって急いでカキコしたもので。
FX1000ではなく、初めて民生用に発売されたHDR-FX1とAX2000との比較になります。明らかに鮮明さ(解像度を含めて)が向上しているのと、暗い部分のノイズ(S/N比)が格段と改善されています。色再現度も向上しています。放送局の補助カメラとして使用できるぐらいのレベルかと思います。地デジの画像より綺麗な場合が多いですので。
なお、クチコミに価格について書かれていましたので参考までに。 私の購入先は、副都心にある量販店で、ポイントをかなり付けていただきました。20万円代の程々のところです。
ぼかしているのは、交渉した店員とで公表しないという約束ですので。あしからず!
これから購入する方で、できるだけ安く購入したい方は、交渉できる店員を見極める目を持つことだと思います。
書込番号:10929994
0点

FX1000とAX2000の比較映像をやっと見つけたので紹介します。
http://camcorder-test.slashcam.com/compare-e4ae3eda79e9c24f9e4255865518075e.html
AX2000の方がFX1000より低照度時(12lux)のノイズの減らし方がうまいような気がします。ただ、若干ブロックノイズが出ていますね。輪郭はAX2000の方が若干しゃっきりしているように思いますが、静止画として見たときに分かるレベルだと思います。
しかし、明るい場面の解像感はVictorのHM400が圧勝。luminance resolutionがすごいことになっています。これはテレビで見ても分かるはず。
Consumer camcorders like Panasonics 300-series or the JVC GZ-HM400 are able to deliver sharper FullHD images.But on the other hand the AX2000 shines with its low light capabilities, handling, display, viewfinder, wide angle and also in the audio section.
という評価は首肯できるものです。HM1の次期モデルがワイド端F1.8のレンズになったらサブカメラとして購入したいなと思いました。
書込番号:10937996
1点

ZERODOUGAさん サンプルありがとうございます。
これを見たら、益々清水の舞台が高く思えてきました。。。
12Luxでの比較はさすがにsony兄弟の圧勝ですが、センサーサイズの違い、
ピクセル数(役10倍)、さらには明るいレンズ(F2.8vsF1.6)では比較する方がかわいそう。
さらにHM400の特筆すべきは、アンダーでノイズも多いが解像度が下がってない点!
1200Luxでの比較はマネキンの左目(向かって右側)下瞼のまつ毛に注目してもらいたい。
HM400ではしっかり本数が数えられるが、sony兄弟は存在すら怪しい。
FX1000はホワイトバランスが崩れているのでAX2000の方が綺麗に感じるが、
睫の解像は前者が優れている。
確かにsony兄弟は静止画を目を凝らして見てやっと分かる差であるから、
動画では判別できないレベルですね。
逆に言うと、せっかくAVCHD(1920x1080)で保存しているのにHDVと変わらないのでは、
100万画素のC-MOSでは役不足である事が証明された見本ですね。(^^;
書込番号:10947658
0点

皆さん新製品が購入できてうらやましいです
私はFX-1を使用しています
プロジェクターで100インチにしてみています
ほぼ地デジと遜色ないくらいには再現できます明るいところで撮影すればベストの画像です
がズームアップすると後ろの背景に引っ張られて後ピンになります
ソニー談によればマニアルで補正しなければだめとのこと
しゃきっと見えるがですが諧調表現はやはり民生機。解像度は低くても30インチくらいなら
アナログベーターカムで見る限り見た目の解像度は変わらないので
今でも真空管式とCCD式の放送用と業務用ベーターカムをまだ使っていますそのときは32インチのCRTのハイビジョンテレビで見ています、、HC-1ももっていますが編集用の再生機に使っています。単版にしては良く頑張っています白とびは良くする
しかしこれからはカードの時代
これからこつこつ貯金をしたいと思います
書込番号:11033017
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AX2000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2015/11/11 23:12:06 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/06 6:20:42 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/10 8:00:07 |
![]() ![]() |
7 | 2013/02/15 12:17:14 |
![]() ![]() |
8 | 2013/11/14 21:49:37 |
![]() ![]() |
3 | 2012/11/30 20:00:55 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/13 0:30:40 |
![]() ![]() |
8 | 2012/05/07 19:51:01 |
![]() ![]() |
10 | 2011/12/02 1:55:13 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/18 21:22:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
