EX‐BR3
9cmウッドコーンスピーカー/K2テクノロジー/DEUSを備えたコンパクトコンポーネントDVDシステム
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX‐BR3
ずっと注目していましたが先日購入しました
・質感が高く黒色とシンプルなディスプレイ落ち着きます
・音に気品があり聴きやすいです
疲れているときなどに心に染みる音です
アナログ的な暖かさすら感じます
・音のアレンジ幅が広く、ソースごとに微調整するのも楽しいです
・私にとってはリモコンは使いにくくなかったです
・バロックやボーカルものが艶やかなのは期待通りでしたが、解像度が高いためロックのベース音やアレンジなどがきちんと聴きとれ楽しめています
総評
このコンポは「クリアでウォーム」です
古い話で恐縮ですが、かつてソニーにデュアドというフェリクロームのテープがありました
そのデュアドの音はソース以上に音楽を歌わせていました
また、デンオン時代の(デノンではありません)PMA2000やDRF2などにも同じような輝きと暖かさがありました
このコンポにもそうした暖かみがあるのを感じますしクリアでもあります
CDが出たばかりのとき「レコードより音が冷たいなあ」とよく言われていましたし、そういうプレイヤーも多かったです
このコンポシリーズは現代テクノロジーをうまく調整して「クリアかつウォームに」という線から作られていると感じました
私は大変満足しております
書込番号:12370624
1点
こんにちは。
満足のいく買い物が出来て良かったですね。
>かつてソニーにデュアドというフェリクロームのテープがありました
>デンオン時代の(デノンではありません)
おお、懐かしい名前やブランドネーム。フェリロームテープは押し入れ探せば出てくるかも知れない・・・。でも、今では適切なバイアスで再生出来るデッキがないですね。
昔はコバルト系だとか純鉄のメタルテープとか色々あって面白かったですね。
書込番号:12380338
1点
586RA様
返信ありがとうございます
昔は「現音再生」に命をかけていましたよね
カセットデッキがアツかったです
ワウフラッター、アドレス、dbx、ドルビーBやC、スリーヘッドなどなどの用語
ノイズリダクションシステムがアツかったです
テープもよりどりみどりでした
私はコストパフォーマンスを考えふだんTDKのODやソニーのAHF、マクセルのXLなどをよく使っていました
ややグレードの高いノーマルテープって奴ですね
落ち着いた音がしたものです
「疲れない音」という点では、このコンポの出す音はそれらのテープの音と似ているのかもしれません
自分の好みがあまり変わっていないことをしかしどこかうれしく思った次第です
書込番号:12406473
0点
あさだてつやだってばさん
こんにちは
本機のレビュー投稿のとおり、大昔はオーディオ・ファンだった者です。
デュアドのテープ・・・愛用していました!
20年物のアンプも15年物のCDプレーヤももう廃棄してしまいましたが、
20年物のTEACのカセット・デッキはまだあります!
クロムやメタル・ポジションあり、ドルビーB、C、HX、それにDBXまで
装備の代物です...(^o^)
これの前は3ヘッド(リアルタイムに録音モニターができる奴)のカセット・
デッキなんざも持っていました。
このデッキが昇天したら、多数のテープもそのまま押入れの化石コースですね。
アナログ時代はいろいろと音の変化が豊かで楽しかったです。
ちなみにレーザーディスクは既にプレーヤが逝ってしまい、LPレコードともども
30cmディスクはみんな化石になっています(^^;)
先日は30年物のオーディオタイマーが昇天したところです。
なんか懐かしくてついついしゃしゃり出てしまいましたm(__)m
書込番号:12414929
0点
ダンゴ三兄弟パパさん
コメントありがとうございます
このコンポの音に合うと思うから最近またレコードプレイヤーを買いたいと思ってきています
カートリッジはシュアかデノンDL103になるでしょうね〜
私もパパさんと同じくオーディオが好きだった時代を大切にしていきたいです
あとこのコンポは聴いていくうちに音がしっとりいい感じになってきつつあるようです
いろんな意味でこれからが楽しみです
書込番号:12501389
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX‐BR3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/03/30 12:17:53 | |
| 3 | 2013/12/01 12:39:49 | |
| 4 | 2013/11/10 12:37:42 | |
| 2 | 2013/09/07 22:56:28 | |
| 8 | 2013/04/09 23:24:37 | |
| 3 | 2013/03/20 1:54:29 | |
| 2 | 2013/02/17 0:44:52 | |
| 1 | 2012/02/25 23:27:29 | |
| 6 | 2011/12/08 0:48:49 | |
| 2 | 2011/10/20 22:07:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





