VIERA TH-P42S2 [42インチ]
エコナビやらくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42S2 [42インチ]
SONY BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]を持っていましたが、壊れてしまい購入を検討しております。
検討機種は、
SONY BRAVIA KDL-40EX710 [40インチ]
パナソニック VIERA TH-P42S2 [42インチ]
価格は、同じでした。
現品を比較しましたが、
VIERAの方が文字がくっきりの様な感じでした。
BRAVIAは、本体がかなり薄いです。
でも以前もってましたBRAVIAは、画面の汚れがなかなか落ちませんでした。
どちらがいいでしょうか。
書込番号:12846915
3点
プラズマのP42S2をおすすめします。何を見るかにもよりますが、この価格でプラズマというのは満足度が高いと思います。
書込番号:12846924
10点
ご連絡ありがとうございます。
主に見る番組は、釣りビジョン、レース、ゲームです。
ちなみに、店頭値引き価格は、
ビエラ 66700円
ブラビア 66000円 です。
ビエラでも、YOU TUBE も見れるとかいてありましたが。
仕様的な違いは、ビエラは、2画面なし・パソコンモニター端子なしぐらいでしょうかね。
書込番号:12846960
2点
こんにちは
テレビは長時間つけますよね、一番大事なのが消費電力かと思います。
買う時の差は一時的出費金額の差ですが、消費電力はずっと続きます、それに災害などで発電設備に支障がありますと、ますます消費の少ない製品が求められます。
この二機種の消費電力は液晶タイプが114Wで、プラズマタイプが335Wです。
ご検討よろしくお願いいたします。
書込番号:12846971
9点
ご連絡ありがとうございます。
プラズマと液晶の違いに、消費電力以外にはどんな点がありますか。
書込番号:12846988
1点
その他の違いとして、発熱の大小です、つい先日もプラズマの余りにも大きな発熱で液晶へ買い換えると書き込まれていました。
画面の違いについては、昔の液晶は残像があると言われていましたが、今は2倍速とか改良されてると思います。
実際の画面を店頭でお確かめになるのが一番です。
視野角なども良くなってます。
国内販売比率は液晶が約90%近いです。
書込番号:12847007
6点
販売比率についての報道です、
少し前の情報かも知れませんが http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06071601.htm
その他、「液晶とプラズマの販売比率」で検索しますと沢山ご覧になれます。
書込番号:12847045
3点
里いもさん またそんなこと書くと みんなからまた一斉攻撃されますよ。
42インチ以上しかないプラズマと液晶テレビの売上比べても意味ないでしょう?
子供でもわかりますよ。
スレ主さん ただプラズマはちょっとクセがあります。こちらのクチコミをいっぱい読んで ご自分でお決めください。
それでは(^o^)/、
書込番号:12847088
31点
すずめ丸さん こんにちは、ご忠告ありがとうございます。
書込番号:12847104
2点
いいえ 里いもさんが攻撃されるのを読むの ちと辛かったもので…。
ヨロシクお願いします。それでは(^o^)/
書込番号:12847121
6点
>ちと辛かったもので…。
いやぁー、他人にも辛い思いをさせてると思うと申し訳なく思います、思ってくれてありがとう。
書込番号:12847143
3点
液晶からプラズマを買い増ししました。
動画性能を含めた画質「だけ」はプラズマが上回っていると思います。
スレ主さんが良い買い物ができることを祈っています。
書込番号:12847169
18点
液晶、プラズマ各々長所短所があります。
大画面で映画や動きが速い物を観るなら個人的にはプラズマをお奨めしますが、ゲームや静止画像気味なものをよくご覧になるなら液晶が良いと思います。
スレ主様の好みに合うかどうかだと思いますので店頭でよく確認してお選び下さい。
あと、消費電力ですがプラズマと液晶の差で節約するくらいなら観る時間を短くしたり他の電化製品で節電した方が幸せになれると思いますよ。
あくまで私の個人的な感想なのですが、液晶は倍速、四倍速と言えど所詮は人工的に作り込んだ映像なので私には合いませんね。
書込番号:12847963
11点
もともとソニーのKD-36 HR500を使用していましたが、今年になってBRAVIA KDL-46EX700を購入しました。しかし視野角や色作り等色々と馴染めなくて3週間で手放し、VIERA TH-P46S2に買い換えました。スレ主はKDL-40EX500からの買い替えなので、S2の標準画質はかなり暗く感じると思います。私はブラウン管からの買い替えだったので KDL-46EX700の標準画質は明るすぎました。KDL-40EX500の画質が気に入っていたのならKDL-40EX710の方が無難でしょう。逆にゲームでの応答速度やスポーツ等の視聴で不満があったならTH-P42S2の方が満足できると思います。
書込番号:12848130
![]()
4点
VIERAの方が文字がくっきりの様な感じでした。
BRAVIAの方は、文字が多少ボケがあり、画質が白かったです。
書込番号:12848446
3点
スレ主さん
液晶が白く感じたのは明るい店内用に明るくしてあるからです
人間の肌がかなりテカって見えませんでしたか?
家ではそこまで明るくしないと思います
液晶も何台か持ってますがプラズマの方が割と自然な感じがします
改善したとはいえ、液晶バックライト式はどうしても違和感があります(全体的に白っぽい)
倍速は実際に無いコマ足すので個人的には気持ち悪いです
スレ主さんが気に入られた方を買えばいいと思いますよ
書込番号:12848722
9点
mumu ayakaさん,
私も 同機種で悩んでましたが、VIERA TH-P42S2を選びました。
エコポイントが貰いたくて駆け込みで。
明日届くので設置した後に感想を書きますね。
書込番号:12848905
4点
エコカーが流行なのと一緒だと思いますが・・・
燃費はいいけど走りが悪いのが液晶,
燃費は悪いが走りがいいのがプラズマというのが私の印象です.
最近多少概念が変わってきているようですが・・・
どちらが好みかは所有者次第.
ターボ車などのハイパワーな車やハイスペックなPCが好きな方はプラズマを選ぶといいでしょう.
エコカーやロースペックのPCでもいいと言う方は液晶を選ぶといいでしょう.
書込番号:12849206
6点
私はプラズマに1票です!!
みなさん仰られているようにプラズマの方が写りは自然だと思います
電気屋さんは蛍光灯ガンガンつけてるから見え方が家と違うと思います
書込番号:12849260
8点
消費電力に関しては、プラズマTVは劣っているのは明らかなので里いもさんに
反論は出来ませんが、販売比率については、過去スレで全く同じようなことを
書き込んだ時に、私が反論を書き込んだことも有ったんですがね。
対応ソフトやブランクメディアも関係するBDとHD DVDの様な場合なら、
販売比率は商品購入の選択肢になりますが、自己完結しているTVで販売比率は
あまり参考にならないと思います。
液晶かプラズマかは、どの様な映像をご覧になるかでお勧めは変わります。
一昔前ならばプラズマ一択でお勧めしていたのですが。
書込番号:12849289
4点
特にゲームメインやPCモニター利用などでなければ、どちらにしてもよさそうです。。
あとは、画質、動画性能、明るさ、消費電力などなど・・・
どの部分を重視するのか?・・になりそうです。。
個人的には動画性能とそれに関係する画質ってことで考えるとプラズマをお勧めしますね。。
画面の汚れとかはそれほど気にしなくても良いと思いますよ。。
その辺で液晶とプラズマでの比較にはならないですしね。。
テレビにとって動画性能は重要です。ただ見え方には個人差がありますので、
単純にプラズマが良いからというより、ご自身の目で感じた印象を大事にしたほうが良いですよ。。
書込番号:12849634
4点
プラズマは明るい画面では消費電力が高いですが、暗い画面では安いです。場合によっては液晶より安い場合があります。
書込番号:12849947
10点
パナのプラズマと三菱の液晶を昨年末に購入しました。
画質で言えばプラズマの圧勝です。
消費電力(金銭面でどの位の差があるのか??)と視聴時の満足感では、どちらを優先するかでしょう。
プラズマは視野角が広く リビング等で数人での視聴にも全く問題なし。
液晶は、プライベート(1人)では良いのですが、数人で見る場合、視野角の問題から個々の画質に差が出てしまいます。
私は 液晶を購入したことを後悔しています。
この液晶テレビだけの問題かもしれませんが・・・
書込番号:12850021
16点
参考までにその三菱のテレビの型番を教えていただけませんか?
書込番号:12850280
5点
わたしもどちらにしようか迷い、量販店に何度も足を運び見比べました。一見、液晶の方がくっきりはっきり、きれいに見えますが平面的で、プラズマの方が自然で奥行きが感じられました。もちろん同価格帯の製品での話ですが。好みがあると思いますが、私はプラズマを購入して満足しています。(比較しているわけではないので、液晶であっても満足していたと思いますが。)ただ、プラズマは焼き付きがあるらしいので、そこだけ注意をしています。
書込番号:12850451
8点
ご連絡ありがとうございます。
店頭にて確認しましたが、ソニーは明るすぎて白っぽく映りました。
パナの方は自然な色合いでくっきりみえました。
消費電力の差はありますが、見栄えが良いのはパナでした。
パナに購入決定しました。
いろいろご指摘ありがとうございました。
書込番号:12850731
6点
スレ主さん、ご自分で実際に見て、そして考えて購入されて良かったですね。
私もスレ主さんではないですけど、液晶の白っぽいのが苦手なんです。
消費電力は差がありますけど、家計に影響を及ぼすほどじゃないですからね。
というか友人宅にプラズマ2台ありますけど、電気代の差は誤差程度と言ってました。
目に見えて差が出るほど高いなんて事はないようです。
よほど引きこもってテレビばかりみているなら話は変わりますけど笑。
書込番号:12855192
3点
こんばんわ、消費電力については335WとゆうのはWAX値であって実際は画面の明るさによりだいぶ下になります。一方液晶はバックライト制御の機種は多少変動がありますがほぼ一定です。年間消費電力量を見比べて頂ければその差は縮まるでしょう。
とはいえプラズマのほうが電気代はかかるでしょう。
画質については完全にプラズマでしょうね。店頭で液晶のほうが色がくっきりしておりキレイに見えますがただ単に階調(グラデーション)が乏しいだけで平坦な映像になります。
また、40インチ〜で液晶の2倍速では残像が気になると思います。
書込番号:12855865
4点
> ディィガさん
> 液晶は倍速、四倍速と言えど所詮は人工的に作り込んだ映像なので私には合いませんね。
全くその通りですね。本来、残像が目立つ液晶を無理矢理高速で点滅させるようなものなので、
不自然な画質ですね。
プラズマの場合、残像が目立たないので、そんな不要な回路も必要ないので自然な映像。
それ以前に、階調と呼ばれる1ドットごとの表現力は特にプラズマの圧勝。階調が狭い
塗り絵みたいな液晶には目がなじめません。特にブラウン管からの買い換えの場合、余計気になる。
更にソニーの場合、液晶は良くても精々サムソン・パネル(自称ソニー・パネル)なので斜めから
観ると白ちゃける。(せめて同じ韓国でもLG製のIPSパネルならともかくサムソンは酷い)。
> メシえださん
> 消費電力については335WとゆうのはWAX値であって実際は画面の明るさによりだいぶ下にな
> ります。
> 一方液晶はバックライト制御の機種は多少変動がありますがほぼ一定です。
> 年間消費電力量を見比べて頂ければその差は縮まるでしょう。
おっしゃる通りです。ある程度は液晶より喰うのは事実だけど、カタログで観るほど差はない。
ついでですが、シャープの場合、4原色クアトロン液晶が有ります。しかし、本来、光は三原色であり、それを表現
しきれない液晶の限界の副産物に過ぎません。
事実、放送用TVカメラは3CCD(3MOS)、つまり三原色でしか送ってこない。
発色が良いプラズマなら4原色なんて不要な話。
プラズマの大きな唯一の欠点は、小さな画面を作れないこと。
1画素の大きさは限られ、ハイビジョンン映像を出すにも最低でも1100x720以上は
必要(本来1920x1080)なので小さく作るのも32型程度になってしまう。
32型の場合、¥3万程度で買える液晶に値段で勝負がつかない。
あと、細かいことを言えば、薄いガラスの液晶より真空に耐える厚めのガラスなので、重量が重くなる。
しかし、コドモがミニカーをTV画面に投げつけても液晶だと一巻の終わりだけど、プラズマ
ならキズ程度で済みます。
書込番号:12857821
12点
プラズマの過大評価もそのくらいにしとかないと単なる負け惜しみにしか
聞こえなくなりますよ。。。
というか既にorz
書込番号:12857898
5点
プラズマテレビの唯一の欠点は小さい画面が作れない事。
いいえ プラズマの欠点は
G音
焼き付き
です。
これさえなければ 液晶テレビ くそくらえの素晴らしテレビなのですが…。
書込番号:12857950
2点
まだありますよ。。
段調性の無さ
繊細感の無さ
明るい環境での黒浮きなど・・・
書込番号:12857978
5点
私も最新スペックの液晶にしようか
それとも本機を含むプラズマにしようか
散々あちこち見比べて悩みました。
で、結局このS2に決めましたです。
32型ブラウン管からの買い替えでしたが
自宅での視聴でも違和感なくよかったです。
ま、なんといっても安かったのも決め手ですが。
CZ2とか3の時代はインチ1万がいまやインチ千円です。
エコポが終わって、価格もいい感じにこなれてますし
3Dとか本体で録画とか最新の機能が必要ない方は
S2の在庫があるうちにご検討いただくのも手かと。
書込番号:12858244
9点
焼き付き、黒浮き、昔の話で解決済み。本質が分かる方は実際にご覧いただければ直ぐに分かります。
書込番号:12858577
16点
私は色の再現性と液晶のギラギラした画面がどうしても好きになれずプラズマを選択しました。消費電力より、画質で選びました。
我が家のプラズマTVの消費電力をデジタル電力計で測定してみました。
・50インチ リアケースの定格消費電力 441W 実測値 295W前後
・43インチ リアケースの定格消費電力 295W 実測値 195W前後
測定は
・地上Dの同じ番組でニュース番組
・省エネ設定 はモード1
の条件です。
機種はパイオニアのKURO PDP-5010 とPDP-438 です。
参考になれば幸いです。
書込番号:12858730
8点
そう言うのって、個人的好みの問題なので、他人の判断に委ねるより、販売店で両方をじっくり見比べて、自分の好みに会う方を選ぶのが間違いが無いと思いますよ。
自分が買いたい物でどちらにするか迷った場合、他人の判断をあてにしたら必ずと言って良いほど後悔しますよ。
書込番号:12860400
4点
黒浮き?
液晶よりプラズマで??
しかも明るい環境???
僕の知ってる黒浮きとは別物でしょうか(笑)。
書込番号:12860770
8点
因みにπのPDP-XX8シリーズに43インチは無いのでPDP-436でしょうか。
書込番号:12866428
1点
液晶も視野角さえ改善してくれればいいんですけどね。
書込番号:12868049
1点
Call Me Snake !! さん
すみません間違いました
PDP-438 ではなくPDP-428HX でした。
書込番号:12868442
1点
って事は43インチではなく42インチですね。
僕も427です。
ピュアビジョンって良いモニターでしたね。
書込番号:12868547
1点
このテレビで満足だと思います。(液晶画面を体験していないので)
部屋の電気を点けていると反射があって気になる時がありますが、消すと自然で疲れず最適です。
もっと大きい画面でもいい感じかもです。
書込番号:12871078
2点
>-AIR-さん
>液晶も視野角さえ改善してくれればいいんですけどね。
視野角は結構改善されてきたけど、液晶独特の塗り絵の映像は何とか改善してもらいたい。
それとプラズマより目が疲れる。これも何とかしてもらいたい。(自己発光でないので無理かな?)
書込番号:12891698
4点
世田谷の中心で、阿呆がさけぶ さん
こんばんは。
全く同感ですね。
7年前のプラズマと最新の液晶持ってますけど、
黒のしまりなど画質そのものは最新の液晶の方が上ですけど
7年前のプラズマの方が見やすいですね。
どの角度から見ても色が変わらないのはやっぱり良い。
書込番号:12900445
1点
2年前にプラズマ37と液晶32を購入
画像はプラズマの方が良いと思います。
プラズマは自然な感じです。
主にプラズマで家族と番組ダブったて負けた時に液晶テレビで観ています。
書込番号:12904520
3点
家族には液晶派のバカの一つ覚えのプラズマ・ネガティブキャンペーンのうたい文句を使って
画質の悪い液晶で見させて、自分は画質の良いプラズマで見るとか。
書込番号:13150817
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P42S2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/12 22:12:53 | |
| 1 | 2025/01/10 11:36:23 | |
| 0 | 2021/05/09 15:53:55 | |
| 3 | 2021/02/24 9:10:19 | |
| 3 | 2022/12/30 11:09:13 | |
| 2 | 2021/05/09 15:05:41 | |
| 1 | 2019/09/07 15:19:58 | |
| 0 | 2019/07/21 8:58:20 | |
| 3 | 2019/07/12 15:54:45 | |
| 2 | 2019/07/10 11:29:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



