『お勧めの画質設定を教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

ブラビアエンジン 3/モーションフロー120コマなどを搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフロー120Hz BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

『お勧めの画質設定を教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの画質設定を教えて下さい!

2010/12/02 23:34(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

スレ主 tikuzenさん
クチコミ投稿数:15件

先日父母が、寝室の28型HDブラウン管の字幕など見づらくなったとエコポイントに釣られ購入して、本日設置に来たので大雑把に画質・音質設定を変えてみましたが、現状は過去レスにあった霧がかかった様な画質です。更に過去レスが膨大なので・・・

質問1.
ひと昔前のブラウン管の類似機能は使い物にならなかった「おまかせ画質センサー」「シーンセレクト」は使い物になりますか?

質問2.
(アニメメインの画質設定は拝見しましたが)お勧めの画質設定や過去レスありましたら教えて頂けますか? 余談ですが父は時代劇・スポーツ、母は韓ドラ・ニュースを主に見ます。

稚拙な文章ですが宜しくお願い致します。

書込番号:12311747

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/03 00:24(1年以上前)

tikuzenさん

回答でなくてゴメンナサイ
貴殿のおっしゃるとおりですね。

霧がかかったような画質に加えて、全体的に青みがかった色彩でがっかりです。
一週間前に納品され、色々設定を変えてみていますが、現在のところ駄目です。
5年前に購入したビクターのEXE(フルハイではないハイビジョン画質)
のほうが(音質も含めて)全然勝っています。
家族からも不評で困っております。 

書込番号:12312028

ナイスクチコミ!1


遥かさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/04 11:05(1年以上前)

とりあえずダイナミックにしてみると過去スレに書いてありましたよ。
そこから微調整で良いのではないでしょうか。
それにアニメの設定だろうとマネしてみればいいのでは?
やってみて変化がわかる程度の事ですから自分の好みに合わせれば良いと思います。

書込番号:12317892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 19:16(1年以上前)

これが正解という設定はないと思いますが・・
設定対象 共通
画質モード カスタム
バックライト 9
ピクチャー 最大
明るさ 35
色の濃さ 90
色合い 赤5
色温度 中
シャープネス 5
ノイズリダクション 切
MPEG 切
モーションフロー 標準
シネマドライブ オート1
【詳細】・黒補正 切 ・アドバンストCE 強 ・ガンマ 0
・リミッター 切 ・クリアホワイト 強 ・ライブカラー 切
【色温度】全て0

書込番号:12319809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/05 02:38(1年以上前)

多分アニメ設定といっているのは同じものと思いますが、
私はその設定を元に自分好みに設定しました。

設定対象 共通
画質モード スタンダード
バックライト 3
ピクチャー 85
明るさ 40
色の濃さ 60
色合い 赤10
色温度 低1
シャープネス 最小
ノイズリダクション 弱
MPEG 弱
モーションフロー 標準
シネマドライブ オート1
【詳細】・黒補正 弱 ・アドバンストCE 中 ・ガンマ 0
・リミッター 中 ・クリアホワイト 弱 ・ライブカラー 弱
【色温度】全て0

この設定でだいぶ好みの色あいになりましたが、白とグレーの2色が一緒に
かつ多めに表示される画面だとまだ青っぽさが残っています。

自分なりのポイントは色温度と色合いかなと思っています。
色温度を高に振ると青が強くなり低に振ると黄色が強くなるようです。
低1にしたとき、画面全体が黄色っぽくなりますが、画面全体の青っぽさを
消すにはこれしか手がなく、なれると黄色っぽさも気にならなくなりました。

チックスさんの設定とかなり違うのをみても、好みの色って人それぞれですよね。
まずはどの設定でもいいのでそれをまねて、そこから自分好みにしてみてはいかがですか。

書込番号:12322041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/12/05 10:44(1年以上前)

確かにスタンダードだとしけてるし、ダイナミックだとケバいし、画質には少し難ありですかねぇ…。自分もカスタムでいじり始めましたが、いじればいじるほどおかしな画面になってしまいます…。
チックスさんぱぱもんさんのように、お勧めのカスタム設定をみなさんも教えてくれるとうれしいなぁ。それをとりあえず真似てみます。
ごめんなさいスレ主さん横から割って入って。

書込番号:12322991

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2010/12/06 19:59(1年以上前)

皆さん  こんばんは。。
横からすみません。
当方、こちらのEX500のユーザーではなく同じくSONYの他機種のユーザーです。。
個々の設定数値を挙げることは出来ないのですが、少し気になりましたので
書き込みをすることにしました。

ご指摘になり大変失礼なことで躊躇いましたが、ご容赦願えればと思って
います。。ごめんなさい。

まずは、「明るさ」を拝見致しまして、もしかして黒潰れを起こしていなければ
よいかなぁ、と思いまして…
「明るさ」=黒レベル(黒色の明るさ)ですけれど、本来の調整は、ブラックグレースケールを
用いて黒潰れせず、黒浮きせずのところで合わせます。。

参考値にならないのかも知れませんが、当方の使用機種では、「明るさ」49で黒浮きせず
黒潰れせずの数値になり、バックライトや色温度、そして通常ご使用される上での白レベルの
設定数値に関係なく、「明るさ」=黒レベルは、ほぼ動きません。。
動くとしても、部屋の明るさで数値は変化しますが、当方では、日中の部屋の明るさで
「明るさ」50、暗室状態にしても「明るさ」49です。

次に、「色あい」ついて、これも本来の調整は、画面にシアンとマゼンタを表示して
ブルーフィルターを透してあわせます。ですから裸眼の調整は不可能です。
色彩がよほど酷くなければ、デフォルトのままもほうがいいように思います。
当方、ブルーフィルターを使用しての「色あい」の調整数値は標準です。

ご指摘しました事、お許し頂ければ幸いです。
申し訳ございません。。





書込番号:12329787

ナイスクチコミ!1


スレ主 tikuzenさん
クチコミ投稿数:15件

2011/07/10 22:37(1年以上前)

急遽、長期の入院してしまい(その上携帯はライトユーザーです)放置状態で返信を頂いた皆様には大変失礼しました・・・

御回答の設定やその後の書き込み(も膨大ですが)参考に、納得する画質に詰めていきたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:13239269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <1405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング