ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)
ご覧いただきありがとうございます。
相談があります。
現在HGSTの3.5インチHDD
HDP725050GLA360
を使用してますが、あえてこちらのHDD
に換装してみたいと思ってます。
そこで、シークタイムや、実際に使用
しての速度が気になるのですが、今私が
使用している3.5HDDと比較してどのよう
な感じでしょうか?
漠然的な質問ですみませんが、どうか
ご意見よろしくお願いいたします。
使用環境
CPU:インテルCORE2DUO E8500
マザー : GA-EP45-UD3R
メモリ : 4ギガ
書込番号:11593805
0点
>>あえてこちらのHDD
に換装してみたいと思ってます。
3.5インチから2.5インチにしてどうするの?メリットないと思うんだが・・・
書込番号:11593835
1点
2.5インチの薄くてコンパクトな形が気に入って
るのと、低発熱、低消費電力を狙ってです。
今使用のHDDが2昔?前のものなので、いまどき
の2.5インチはどうなのかということが知りたいで
す。
体感速度が今使用の3.5インチよりいちじるしく
劣る場合は3.5インチにしますが、あえて使用した
いというところ、何とか理解していただけません
か? 笑
書込番号:11593930
1点
>>2.5インチの薄くてコンパクトな形が気に入って
るのと、低発熱、低消費電力を狙ってです。
PC何使ってるか知らないけど、形気に入って・・・なんて理由ならやめておいたほうがいい。
第一固定方法どうするの?
書込番号:11593955
0点
DeskstarP7K500をお使いでしたら,Travelstar7K500はほぼ同等か若干落ちるくらいだと思います。3.5の500GBプラッタや最近の667GBプラッタとは比べられないと思いますけどね。
2.5では健闘していると思いますよ。
たまにデスクトップで2.5を使う方いますよね。多少は性能を犠牲にしても静音性(モデルにより程度の差はあるが3.5特有のブーンという回転音を嫌う人もいるみたいですね。)を求めたいってとこじゃないんですかね。
書込番号:11593964
1点
>低発熱、低消費電力を狙ってです
いっそのこと、SSDに逝ってしまいましょう。
書込番号:11593988
1点
ともんたわぁーさん、こんにちは。
2機種のレビューに掲載されているCrystalDiskMarkを見た限りでは、数値にそれほど大差は無いですね。
固定は下記のような2.5インチHDD変換マウンタを使われればいいでしょう。
「Ainex|HDM-03」
http://www.ainex.jp/products/hdm-03.htm
書込番号:11594010
0点
2.5インチに変えるならSSDじゃないかな?
容量はともかく体感は雲泥の差があるような・・・・
書込番号:11594495
0点
普通…ですよ。
そんなに遅かったらノートパソコンほぼ全滅します。
HDDへの読み書き過多な環境だと体感で遅いと感じてしまうかも。
数値で分かるように遅くはなりますから。
交換理由は各々自由なので賛成反対については書きません。
書込番号:11594617
2点
価格.com - キングストン SSDNow V+ series SNVP325-S2/512GB 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000082968/
最安価格(税込):\144,478
走りの良い軽自動車が欲しいって人にスーパーカーを勧めるようなスレですね。
書込番号:11596231
2点
私の質問に多数のアドバイス大変感謝します^^
●時をかける少年さん
カーディナルさん
流れ者の猫さん
なるほどー
だいたい同じくらいなんですね。
まさにおっしゃられてるように、3.5の回転音
が気になります。
発熱も3.5と較べてかなり低いので^^
2.5インチHDD変換マウンタのご紹介ありがとう
ございました。
●Let'snote大好きさん
固定方法は↑で
●レナたんさん
ピンクモンキーさん
あのスピード感は痛感しております。 笑
しかし、休止状態からの復帰の不安定さが気
になります。
(5ヶ月前ですが、某ショップ店員さんが、
SSDは休止状態からの復帰が不安定で、
ひょっとしたらインテル X25Mなら大丈夫か
もしれないと言ってました。)
下記の回数休止状態を使っても安定するSSD
があれば、即SSDに踏み切りたいところです
が・・・
休止状態はSSDでは書き換え可能回数の上
で鬼門なのではないでしょうか?
それでも何かいいSSDありますかね?
(リフレッシュのために、再起動かけるまで、
8〜10回か、それ以上連続して休止状態を使い
ます。)
LTPSさん
そんな高いもの勘弁してください! 笑
書込番号:11601685
0点
>休止状態はSSDでは書き換え可能回数の上
メモリーさんに担当を代わってもらうとか(笑)
つまり休止じゃなくてスタンバイ。
書込番号:11601739
0点
もうひとつ気になったこと
>休止状態はSSDでは書き換え可能回数の上で
仮想メモリ(ページファイリング)もSSDだとその問題があるのでしょうか。
他のディスク(Dドライブとか)に変えたほうがいいのでしょうね。
尤も、メモリーを4GBも搭載されているので「ページファイリングなし」でいいでしょうけど。
既に、そのようにされている?(笑)
書込番号:11601798
0点
>電源は完全に落としておきたい
なるほど、了解!(笑)
書込番号:11601802
0点
ページファイルなしにしてますが、
「仮想メモリが小さいぞ!」とXPに怒られ
ます!笑)
いつも無視してますが、問題なくPCは使
えてますねv
(ctl+alt+delのタスクマネージャーで
メモリの利用可能領域はたっぷりあります
ので。)
書込番号:11601861
0点
ともんたわぁー さん
アドバイスが出終わったようですね。
私は究極の性能を求めるような用途ではないので、
長年2.5インチHDDをデスクトップPCで使っています。
ベンチマークの細かいことを言わなければ、特に不都合はありません。
過去3.5インチHDDでは何台か突然死に遭遇しましたが、
2.5インチHDDでは、そのようなトラブルは一度もありません。
静音、低発熱、安心感で満足しています。
写真は私の実例です。
起動ディスクと3台のデータディスクです。
※写真のPCの主な構成
OS: Windows7 Professional 64bit
M/B: P5Q-EM
CPU: Q9650
Memory: CENTURY MICRO 2G×4=8G
HDD: Travelstar7K500 シリーズ
Video: ELSA GLADIAC 998 GT SP
3.5inch−2.5inch変換マウンターは
http://www.scythe.co.jp/accessories/25twin-mounter-revb.html
を使っています。加工精度は良いです。
品物によっては、FDD取付用の穴位置になった物があって
3.5インチベイのHDD取付穴と位置がずれるマウンターがありますので、
穴位置を確認して購入するとよいです。
書込番号:11605264
0点
筑豊の青春さん
おおっー。
2.5インチが4段で、精悍な眺めですばらしい☆
そうなんです!
3.5インチは突然死しますよね 笑
2.5で突然死はいまだ経験してませんv
以前はIDEの2.5で組んでましたが、3.5インチ
IDE変換コネクタをつかわなければならず、爆遅
のマシンでした 笑
しかし今はシリアルATAに統合され、変換コネ
クタを介すことなくダイレクトにマザーとHDDを
つなげるので、本当にいい時代になりましたね〜
そういうわけでまたボチボチ2.5に戻ろうかな
って思ったわけです^^
こちらの作例は大変参考になりました。
ありがとうございましたv
このようなものを見せられたら、また自作魂
に火がつきますねー!^^
書込番号:11612532
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/05/20 21:57:39 | |
| 4 | 2011/11/27 4:56:40 | |
| 2 | 2011/06/13 3:36:49 | |
| 2 | 2011/06/04 0:47:23 | |
| 6 | 2011/04/07 11:40:52 | |
| 2 | 2011/04/02 15:58:25 | |
| 6 | 2011/03/20 18:50:00 | |
| 9 | 2011/03/18 7:30:33 | |
| 6 | 2011/03/06 20:20:49 | |
| 4 | 2011/03/03 20:27:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




