『どんなレンズが使えますか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『どんなレンズが使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どんなレンズが使えますか?

2010/05/17 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 floja420さん
クチコミ投稿数:14件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5
当機種

GW前にE-PL1レンズキットを購入しました!

いままで使用していたデジカメはレンズ交換できない
コンパクトデジカメばかりです。
(一眼レフは一度だけ所有していましたが大きく思い点で
外出時には使用しませんでした)

最近までNikon Coolpix P90を使用しており、24倍ズーム
だったので、レンズキットの光学3倍ズームに、すこし
もの足りなさを感じています。

アダプター(MMF-2)も同時に購入したのですが、フォーサーズ
レンズ以外のものでも合わせられるのでしょうか?

E-PL1+MMF2+他社レンズの作品など、ございましたら作例を
拝見させていただけたらうれしいです。

使用用途は愛犬写真が中心(というか、愛犬写真ばかり)です。

E-PL1は動物の撮影に向かないという記事をあちこちで拝見して
いましたが、以前一眼レフ(Nikon D50)が家にありました際に、
外出時にはほとんど使用しなかった苦い経験があり、携帯性を
重視してマイクロフォーサーズのこの機種を購入しました。

例えば、おとなしく座っている犬を撮るときには気に入った写真も
撮れることがありますが、犬同志でじゃれていたり、走っているとき
には操作に慣れていないせいか、P90よりもうまく撮ることができません。
(シャッタースピードの設定を変えると真っ黒な写りになってしま
ったり、ISOを3200まであげてもピントが合いません)

せっかく購入したので動いている犬を撮るときにも気に入る写真を
撮れるようになりたいと思っているのですが、どんな設定がおすすめ
でしょうか?

また、レンズなども関係あるようでしたらおすすめのレンズを教えて
頂ければうれしいです。

初心者なので質問も要領を得ず、申しわけありません。
アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:11373906

ナイスクチコミ!3


返信する
Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/05/18 10:57(1年以上前)

アダプター(MMF-2)ですが、こちらはフォーサーズとマイクロフォーサーズをつなげるためのものですから、フォーサーズ以外のレンズは付けられません。
フォーサーズ規格のレンズはPanasonicとシグマから出ていますが、種類はそう多くは有りません。
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.html
使えるレンズの一覧はこちらのURLをご参考頂ければと思います。

動いているものに関してはシャッター優先AEでAFの設定をコンティニュアスAF(C-AF)にしてください。これで少しは良くなるかとは思います。

後はAFの性能が少し向上したファームウエアが出ていますので、そちらもご確認されてはいかがでしょうか。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102649

書込番号:11375403

ナイスクチコミ!1


スレ主 floja420さん
クチコミ投稿数:14件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/05/18 12:02(1年以上前)

Kazuki__Sさま

早々にご返信ありがとうございます。
ファームウェアは購入時にアップしました(^-^*)

コンティニュアスAF(C-AF)さっそく試してみたのですが
コツがつかめず(?)S-AFよりもピントが合わないので
これから練習してみようと思います。慣れでしょうか。

フォーサーズ以外のレンズは付けられないんですね。
フォーサーズレンズで、動体撮影におすすめのものはありますでしょうか。

望遠のほうが動体向きと書かれていた方(どちらのトピックか覚えていない
のですが)がいらっしゃったので、

6月にマイクロフォーサーズから出る
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

すでに出ているPanasonicの
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

などを検討しています。

「動体撮影には向かない」・「クセがあり難しい」というレビューが
あったのでマクロやスナップに使用したいと思っていますが、
いろいろな方の撮影写真を拝見して、そのうち欲しいなと思っている
レンズはZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroです。
E-PL1に着けて使用している方がいらっしゃいましたら感想伺いたいです!

書込番号:11375590

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/05/18 12:37(1年以上前)

ボディの掲示板の方にいろいろレビューがあります。
それぞれのレンズについて実際に使っている方の使用感が読めるので参考になると思いますよ。
一度、のぞいてみてはいかがでしょうか?

あと50mmマクロはマイクロ用が来年の春までにでる予定のようです。


>フォーサーズ以外のレンズは付けられないんですね。

つけられますが、それぞれアダプターが必要ということです。

書込番号:11375686

ナイスクチコミ!1


スレ主 floja420さん
クチコミ投稿数:14件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/05/18 12:44(1年以上前)

> 一体型さん

ありがとうございます!
ボディのところはチェックしてませんでした!
さっそく見に行ってみます。

> あと50mmマクロはマイクロ用が来年の春までにでる予定のようです。

わ、そうなんですか!
コツコツお金を貯めながらたのしみに待ってみようかと思います(^-^*)

書込番号:11375718

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/05/18 15:30(1年以上前)

floja420さん、

僕もE-PL1で散歩中の犬の行動などを撮り始めました。
今までは重い一眼レフで撮っていましたが、動態に弱いと言われるマイクロフォーサーズでも結構撮れるので喜んでいます。

以前デジタル一眼レフで動いている犬を撮る方法の記事を書いた事がありますので、よろしければごらんになって見てください。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/12/3-61ed.html
基本はだいたい同じだと思います。

ちなみにE-PL1でカワセミが魚をとるところを試し撮りした写真が以下のURLにあります。
カワセミは犬より小さくて素早いですが、ちゃんとE-PL1で撮れましたから、なれれば犬も大丈夫だと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/698064

>最近までNikon Coolpix P90を使用しており、24倍ズーム
>だったので、レンズキットの光学3倍ズームに、すこし
>もの足りなさを感じています。

と言うことはドッグランなど屋外での撮影でしょうか?
だとしたら、高倍率ズームレンズが良いと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084516/
2010年6月25日発売予定です。
パナソニックにも同じズーム域のレンズがありますが、こちらの方が軽いです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/index.html
このレンズは28mm〜300mm相当で、広角端から望遠端まで10倍以上の広域ズームです。
望遠端の倍率は肉眼に対して6倍になります。

僕は交換レンズとして以下のレンズも使っています。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
http://kakaku.com/item/10504312024/
ただし、望遠端で400mm相当、つまり肉眼の8倍のズームに相当するので、馴れないと犬をファインダに入れておくのが難しいと思います。

室内や夕方〜夜のお散歩でも犬を撮るならこちらがお勧めです。
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
とても明るいレンズなので、今までシャッター速度が上げられずぶれたり、暗くなってしまった様な室内で遊ぶ犬も、ストロボを使わずに、綺麗に撮れる様になります。
http://kakaku.com/item/K0000055876/

>動いている犬を撮るときにも気に入る写真を
>撮れるようになりたいと思っているのですが、どんな設定がおすすめ
>でしょうか?

室内や近くで動いている犬を撮る時は、以下の設定がお勧めです。
まず、F2.8以下の明るいレンズLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020などを使うのがお勧めです。
無ければキットレンズでも構いませんが、シャッター速度を上げられない事があります。

カメラの上のダイアルをSに合わせます。→シャッター速度優先AEになります。

リアの液晶を見ながら、上ボタン▲を何度か押して、シャッター速度を早くします。

目安として

歩いたりじゃれたりしている犬で 1/250以上
走っている犬で 1/500以上
ジャンプしている犬で 1/1000以上

ISOはオートの方が失敗が少ないです。

犬をご自分でファインダか、液晶上のAFターゲット上で追える場合は、AFをC-AFにします。
左ボタンを押して、AFターゲットを一つ選び、自分でAFターゲット上に犬の顔か目を保持しながら撮影します。

C-AFにすると、シャッターを半押しにしている間、カメラがAFを繰り返してくれますので、動いている犬にピントが合いやすくなります。

動く犬を液晶画面の中には入れておけるけど、AFターゲット上は無理、という場合はC-AF+TRにします

シャッターを半押しにして、犬の顔か目にAFターゲットを合わせます。
あとはカメラが犬を見失うまで、犬を液晶上に入れておくだけで、カメラがAFで犬にピントを合わせ続けようとしてくれます。

どちらの撮り方でもいいので、ここだ!と思った瞬間からシャッターを全押しし続けて、数枚連写で撮って見てください。
なんどか試すうちに、きっとお気に入りのショットが撮れる様になりますよ。

帰宅したらE-PL1で撮ったジャックラッセルテリアの写真とかアップしますね。

書込番号:11376137

Goodアンサーナイスクチコミ!7


SmileTailさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 たんぽぽ日和 

2010/05/18 18:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私もC-AFはうまく使えません。
真っ黒になるのは室内の夜間とかでしょうか。
この写真は日中の写真なので割りと「見れる」写真ですが、夜間はやっぱり被写体ブレがありますねぇ。
そんな時は「数打ちゃ当たる」という感じでひたすら連写しています。

左は日が翳って来た夕方、右の写真2枚は19時くらいの室内照明の下で撮影したもので、2匹は結構動いてましたが、連写のうちの1枚です。

どの写真もほぼ、オートで撮影しています。

書込番号:11376724

ナイスクチコミ!3


SmileTailさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 たんぽぽ日和 

2010/05/18 19:11(1年以上前)

写真に撮影情報出てませんでしたねぇ。(まだ慣れないな・・^^;)
使用カメラはE-PL1、使用レンズはパンケーキ、ISO800、絞り値f2.8、シャッター速度は左から1/100 1/40 1/60、でした。

書込番号:11376783

ナイスクチコミ!0


スレ主 floja420さん
クチコミ投稿数:14件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/05/18 19:27(1年以上前)

> FJ2501さん

ご丁寧にわかりやすく書いて頂いてとても参考になりました!
本当にありがとうございます!!!
ブログの記事もゆっくり拝見させていただきます。

> ちなみにE-PL1でカワセミが魚をとるところを試し撮りした写真

すごい!このカメラでこんな被写体も撮れるんですね!
これでカメラのせいにはできなくなりました(^_^;

> と言うことはドッグランなど屋外での撮影でしょうか?

おもに隠し撮りに使用してます(笑
飼い主が見てないと思って犬同志でよからぬ相談(?)を
しているところとか、あまりカメラを意識させないで撮りたい
ので、室内でもズーム撮りしていました!

あとは、雀など人の気配ですぐ逃げてしまう鳥や公園の動物
などを撮るときにズームが大活躍していました。

2010年6月25日に発売されるマイクロフォーサーズ用のレンズ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/index.html
実写レビューなど早くみたいですね!
やはり軽いほうが手ぶれしなさそうですし、期待してます。

パンケーキはご紹介いただいたLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のほうが
Olympusから出ているパンケーキより評判がよいようですね。
やはり明るさが違うのでしょうか?

> とても明るいレンズなので、今までシャッター速度が
> 上げられずぶれたり、暗くなってしまった様な室内で遊ぶ犬も

ものすごく欲しくなってきてしまいました!!

C-AFはがんばって練習してみたいとおもいます。

動きの激しいジャックラッセルテリアの撮影、難しそうですね!
E-PL1でのお写真、どんな感じかとてもたのしみです!

ご丁寧な回答に重ね重ねお礼申し上げます。

書込番号:11376828

ナイスクチコミ!1


スレ主 floja420さん
クチコミ投稿数:14件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/05/18 19:46(1年以上前)

> SmileTailさん

わんちゃんたちのお写真、載せて頂いてありがとうございます!

>真っ黒になるのは室内の夜間とかでしょうか

昼間の室内(日当たりは良い方ですが)でもカメラには暗いようで
夜間ほどではありませんが、かなりくろくなってしまいます。

ごろごろじゃれあってるお写真、かわいいですねー
ごにょごにょしゃべってる声まで聞こえてきそうです!

わたしもこういうシーンの、犬たちの表情がわかるように
撮れたらいいなぁと思うのですが、なかなか....。

これでもすこし落ち着いてから撮った動画なのですが...
http://www.youtube.com/watch?v=8iYz3ZYd7p4
被写体が黒く小さいもので(チワワ)このビデオの状態くらいまで
おちついた動きになってからでないと、液晶ではとても追えず、
ビューファインダーを購入、常につけてます(^_^;

やっぱり連写必至ですね!
ありがとうございます

書込番号:11376914

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/05/18 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズ 夜間撮影

45-200mm

キットレンズ

20mmF1.7

E-PL1で撮った犬のサンプル写真を何枚か貼っておきます。

1枚目 夜の公園で街灯の明かりだけで撮りました。
2枚目 PANASONIC 45-200mmC-AF+TRでカメラ任せの連写です
3枚目 キットレンズでC-AFで散歩中を撮りました
4枚目 PANASONIC 20mmF1.7で室内で撮りました。

書込番号:11377761

Goodアンサーナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/05/18 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

45-200mm

キットレンズ

キットレンズ

キットレンズ

次に犬が動いているところをC-AFで撮ったものです。

1枚目  45-200mm C-AF+TR VF-2使用
2枚目  キットレンズ C-AF VF-2使用
3枚目  キットレンズ C-AF+TR VF-2使用
4枚目  キットレンズ C-AF+TR リアの液晶で撮影

こんな風に慣れれば、C-AFとC-AF+TRを使って、ドッグランで遊ぶ犬、自転車に並走する犬なども撮ることができます。明るさがあれば、最初はキットレンズでも十分だと思います。

書込番号:11377975

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/05/18 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズ

20mmF1.7

20mmF1.7

20mmF1.7

最後に、あまりやらないフラッシュ撮影とパンケーキレンズの撮影サンプルです。

一枚目 キットレンズで夜間のフラッシュ撮影 C-AF+TR
二枚目 パンケーキ C-AF+TR
三枚目 パンケーキ C-AF+TR
四枚目 パンケーキ C-AF+TR(右目にピント)

いかがでしょうか?E-PL1で動く犬を撮る場合、明るさに合わせてレンズを選び、犬一匹にピントを合わせるときはC-AF+TR、数匹の犬のどれかにピントが合えば良い場合はC-AFで連射すれば、意外とピントの合った写真が撮れると思います。どうぞお試しになってみてください。

書込番号:11378043

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 floja420さん
クチコミ投稿数:14件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/05/18 23:06(1年以上前)

FJ2501さん

たくさんの撮影例をありがとうございます!

C-AFとC-AF+TRに慣れないと新しいレンズを買い増しても今と
同じ悩みを持ち続けることになりそうですので、レンズ貯金
しながらC-AFとC-AF+TRの練習をしたいと思います。

光量とC-AF(C-AF+TR)がポイントですね!

E-PL1における犬の撮影のポイント、今後どんなレンズを買うと
よいかなど、わかりやすくアドバイスいただきまして本当に
ありがとうございます。

せっかく購入したE-PL1、たくさん使用して気に入る写真を
残せるようにがんばります!

PS.ズームレンズはこれから新しい商品が出るのでゆっくり
検討したいところですが、FJ2501さんのお写真拝見して
パンケーキレンズ、とっても欲しくなってしまいました!
とてもいい質感で撮れるのですね!

書込番号:11378115

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/05/18 23:55(1年以上前)

当機種
当機種

20mm F1.7

LEICA 25mmF1.4

floja420さん、

少しは参考になった様で何よりです。

パナソニックのパンケーキレンズ20mmF1.7は、手持ちのフォーサーズ・マイクロフォーサーズレンズの中でも良い写りだと思います。ただしAFがキットレンズより遅く、AFの動作音が大きいので、動画だとAFがやや追いつかないことがあります。

それと、E-PL1はシャッター速度が最高でも1/2000秒なので、F1.7で大きなボケ味を得ようとした場合、お天気の昼間は明るすぎて白飛びしてしまうこともあります。

一方キットレンズの14-42mmは、値段と大きさ・軽さを考えると、特等級のレンズです。唯一の欠点は、少し暗いことだけです。

そういうレンズのごとの特性を意識して、暗い室内や夕方はパンケーキ、明るい屋外ではキットレンズという風に使い分けると良いと思います。

あと、C-AFとC-AF+TRは「ピントが合った」と思った瞬間から連射すると、割と連射中にピントの合った写真が撮れる様です。最初の内はボケボケの連続かも知れませんが、ともかくたくさん撮って、カメラのシャッターレスポンスや癖に慣れるのが成功への近道だと思います。

がんばってご愛犬の写真たくさん撮ってあげてください。

写真はフォーサーズレンズのLEICA 25mmF1.4とパンケーキ20mmF1.7の比較です。

書込番号:11378458

ナイスクチコミ!5


スレ主 floja420さん
クチコミ投稿数:14件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/05/19 04:23(1年以上前)

FJ2501さん

比較のお写真、ありがとうございます!

ご愛犬の毛質や、瞳のあいらしさや、とにかく
とてもすてきな質感で撮ることができるレンズ
ですね。20mmF1.7、ますます欲しくなりました!

まだ機種の操作に慣れませんがOlympusフォトパスや
PHOTOHITOなどに投稿されているキットレンズ14-42mm
の作品など拝見していると、このレンズでこんなステキな
写真が撮れるんだなぁと感心しきりです。

パンケーキは近い将来手に入れる予感がしますが
キットレンズとパンケーキの使い分けしながら
たくさん撮ろうとおもいます!

書込番号:11379100

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/21 07:39(1年以上前)


>そのうち欲しいなと思っている
 レンズはZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroです。
 E-PL1に着けて使用している方がいらっしゃいましたら感想伺いたいです!

持ってるのは、E−P1ですが、E−PL1と画質的にはほぼおなじです。
以下にE−P1の実写(JPEG撮って出し)があります。

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908.html
この前後に、E−P1の作例や記事がいくつかあります。


http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342485036.html
E−P1にツアイスレンズの作例。

E−P1に50マクロのサンプルがあまりないので、E−3に50マクロですが、
レンズの味とか解像度は基本的に同じなので(画素数の違いはわずか)
50マクロはこんな感じです。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10512900204.html
スナップ

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10516391693.html
ポートレート

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351579458.html
ケームショー

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908.html
この前後にも、E−P1関係多数サンプル。

とにかく、E−P系は、いい写真が撮れますね。

書込番号:11387491

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/21 07:54(1年以上前)



E-P1 7−14テスト
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330178887.html


E−P1のキットレンズを28mm固定で使ってみた。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330316881.html


E−P1(E−PL1)が、コンデジよりはかなりセンサーが大きいという
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10327270480.html
ことが分かる作例。

センサーサイズの相対的比較。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10533834188.html


E-PL1で、動体を撮る場合ですけど、

流し撮りなどは別にして、

通常は、被写体が動いているからと言って

カメラを振り回さないとこと、

カメラは、しっかり固定してとったほうが良いです。

手ぶれ補正があるからと言って、カメラを振ってしまうと、ぶれます。

書込番号:11387524

ナイスクチコミ!3


スレ主 floja420さん
クチコミ投稿数:14件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/05/22 00:02(1年以上前)

mao-maohさん

こんにちは!たくさんの作例をありがとうございます!
すごい。いろんなレンズで撮られてるんですね!
いいなと思っていたレンズ(50マクロ)での作例も
拝見できてすごくうれしいです!

> 通常は、被写体が動いているからと言って

> カメラを振り回さないとこと、

> カメラは、しっかり固定してとったほうが良いです。

的確なアドバイスありがとうございます!
まさに、振り回してしまってました(^_^;

固定して奇跡の1枚を狙うほうが確かによかったです!

書込番号:11390312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング