『フードを付け替えてみました。』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥43,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (27製品)


価格帯:¥43,900¥43,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥43,900 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『フードを付け替えてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

フードを付け替えてみました。

2013/01/30 20:16(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HK-2 装着時。左下隅でケラれていることが判ります。

純正フード装着時。左の写真と比べてください。

装着時の外観です。

中古カメラ屋でジャンク箱を漁っていたら、このレンズの口径にピッタリの、Nikon HK-2(Ai Nikkor 24mm F2S用かぶせ式フード)を見つけました。速攻で購入して、試してみたところ‥‥ まぁまぁ使えそうです。焦点距離 9mm のときは微かに四隅がケラれますが、ライカLマウントのオールドレンズの周辺光量落ちに慣れた私には、まぁ問題のないレベルです。11mm以上に伸ばせば、ケラれることもありません。

このフード、装着時のレンズ先端からフード先端までの距離が、純正フードより 5mmほど深いので、少しは遮光の効果が上がるものと期待しています。

書込番号:15693192

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/31 05:40(1年以上前)

さんま@目黒さん
似合ってるやん!

書込番号:15695215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/03 02:31(1年以上前)

目黒のさんまさん
こういうとき、いつも思うのですが、フードの四隅を削ったらどうでしょう?

書込番号:15709374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2013/02/03 09:45(1年以上前)

> てんでんこさん

おっしゃるとおりですね。

ただ、切削工具がないので、金属フードは上手く削れないです。
プラフードだったら加工しようかと思うのですが。

バチもんの角型フードを安く入手して、上と左右にプラ板を加工したものを接着して遮光能力を高めたほうがいいのかなぁ‥‥ とも考えています。

フードもハマると奥が深いですネ。

書込番号:15710128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/03 15:34(1年以上前)

さんま@目黒さん

軽合金ならヤスリで簡単に削れると思います。
削る量もたいしたことないはずです。
ただ、レアモノのフードなので躊躇してしまうかもしれませんね。

それはそうと、さきほどはお名前を間違えてすみませんでした。スマホだったので、コピペが使いにくく、また、書き込み画面にはそれまでの発言が表示されずで……というわけでして、ご容赦ください。

書込番号:15711552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2013/02/03 17:00(1年以上前)

ニコンのこれは鋼製らしいです。

レアものとはいえ、ジャンクで 525円だったので、削ること自体は惜しくはないのですが、別のレンズに転用するかもしれないので、しばらくは削りません。

というわけで、いまは 20mmレンズ用の、HK-3 か HK-6 を探してます。

書込番号:15711865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 Enlarging lens Maniacs 

2013/02/11 19:41(1年以上前)

結局、Ai-S 20mm F3.5用のメタルフード HK-6 にしました。

ギリギリのところで、四隅がケラれずに済んでます。
とはいえ、焦点距離 9mm でのフォーカシングの動作中には、四隅が暗くなる瞬間があったりします。

ホントにギリギリ‥‥ って感じです。

書込番号:15750964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥43,900発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング