『大変使い難いです。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX55

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX55 の後に発売された製品BDZ-RX55とBDZ-AT700を比較する

BDZ-AT700

BDZ-AT700

最安価格(税込): ¥44,000 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

BDZ-RX55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX55の価格比較
  • BDZ-RX55のスペック・仕様
  • BDZ-RX55のレビュー
  • BDZ-RX55のクチコミ
  • BDZ-RX55の画像・動画
  • BDZ-RX55のピックアップリスト
  • BDZ-RX55のオークション

『大変使い難いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX55」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX55を新規書き込みBDZ-RX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信39

お気に入りに追加

標準

大変使い難いです。

2011/06/20 08:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX55

クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

HDD/DVDのDigaからの転向です。
昨年暮に購入したのですが、ギリギリまでアナログで頑張ろうと努力していました。
来月まで粘ろうと思ったのですが、Digaもへたってきた様子ですし、ギリギリで地デジの切り替えも不安なので、今月に入り交換し、使ってみました。

大変使いづらいです

価格コムのレポやクチコミをいろいろと読んで見て、他社→Diga の人よりも、Diga→他社、の人のほうが感想は良好なのでとても期待していたのですが・・・・
良い点は
○リモコンボタンを押すだけで10秒戻る。
○リモコンの反応する範囲が広い。
○早見が1,3倍速から1,5倍速になったうえ、声が良く聞こえる。
○時間表示を逆算にできる。
○おまかせチャプターは、すばらしい。
と、無理に良い所を探しましたが、悪いところがそれを上回り、どうしようもないです。
悪いところ
1 スロー再生速度が1段階しかなくて、超ノロイ。
2 コマ送りも遅く、連打していると、早送りになることがたびたびある。
3 早送りは画像がカクカクする(既出)
4 一時停止して、チャプター信号を打ち込んでも、1〜2コマずれていることが時々ある。
5 タイムサーチが無い。代わりなのか、シーンサーチというのがあるが、使い勝手は悪い。
6 DVDダビングは等倍速。
7 DVDダビング中は何もできない。TVすら見れない(既出)
8 「フラッシュ」なる飛ばして送る機能が15秒毎。30秒スキップに慣れてしまっている。その上、何度押しても15秒毎に画面表示するので時間がかかり無駄。(既出)
9 「VHSダビング」とでかく表示され、カタログにも歌われているので連動機能があるのかと思ったら、画面で教えるだけ。
  始めに画面表示と取説を見て『すげえ!さすがソニー。映像と音声のコード3本繋ぐだけでダビングのデッキ同士連動させるんだ。しかもメーカーの制限も無いみたいだ。』と感心して説明を読んでいったら「レコーダーの録画表示が出たら、ビデオデッキの一時停止の解除ボタンを押す。」(苦笑)そんなの説明されるまでもない。呆れました。
10 アナログチューナーは付いてはいるが、録画には裏業が必要(既出)
11 HDDの録画を見るのか、DVD/ブルーレイのほうを見るのか、1回で選べず、スタートかホームから入って選択していかないといけず、面倒。(既出)

とりあえず今のところこんなところで、悪いところが良いところを、質・量、ともに上回りました。
批判されるのを覚悟で書き込んでいますが、このレコはあまりにひどいと思います。
取説の見落としもあるかもしれないので、正しい使い方や良い方法を教示していただければ幸いと思います。

書込番号:13154567

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/06/20 09:19(1年以上前)

>正しい使い方や良い方法を教示していただければ幸いと思います。

ありませんよ。
悪い点についてはかなり(既出)の文字がありますが、
つまり「わかっていた事」でしょう?
同じ感性の持ち主が同じ事で警告のレスを多く出していた
んですが、見ませんでした?
昨年の暮れなら病気で休んではいなかったはずですが。
それとも今更ながらに調べてからスレを立てたんですか?
素直にDigaに買い直せばいいと思います。

唯一?と思うのが
>4 一時停止して、チャプター信号を打ち込んでも、1〜2コマずれていることが時々ある。

ですが、AVCモード時?
通常再生で打ち込んでる?
ならばチャプター編集画面で打ち込んで下さい、ぐらいですかね?
RS15持っていましたが、通常再生でも別にずれる事はなかったので、
ちょっと推測入っていますが。

書込番号:13154633

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/06/20 09:35(1年以上前)

早々と批判メッセージありがとうございます。
既出が多いのはそのとおり、再度チェック入れたということと、これほどひどいとは思わなかったということの両方です。
それから批判はきちんと前文を読んでからお願いしますね。半年寝かせた理由もきちんと書き込んでおります。(笑)
あと2つ書き込もうと思ったのですが、両方とも既出ですのでやめます。
それくらい、予想以上にひどいので書き込んだということです。

「ありませんよ」ということですので終了します。
解決策も1つしか提示されていませんし。
解決です。
どうもありがとうございました。

書込番号:13154674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/20 09:46(1年以上前)

何でこの世代を購入してしまっちゃったんでしょう。

ご指摘してる点は、私がかなり以前に怒りまくって書いたことがあります。(笑)

正直、この世代ですとディーガと大差ありますよ。
現行機であれば、AVC画質はディーガを上回っていますが、レスポンス等はディーガに劣ります。
まあ、それでも先日のバージョンアップで随分良くなったなぁとは感じましたが。

ブルーレイ・DVDレコーダー トレンドのメーカー別のシェアを見て下さい。
ディーガのシェアって50%近いですから。
まあ、震災でソニーが品薄な影響もありますが。

結局、利用者が多いので不満も沢山出てくるんですが、それでもこれだけ利用している人が多いと言うことは、優れている機種だと言うことです。

現行ディーガだとムーブバックができますので、RX55で番組をBD化すれば、全部ディーガのHDDにムーブすることができます。
我慢して使い続けるより買い換えた方が幸せだと思いますよ。

私もつい最近、ソニー機手放しました。まあ、私の場合はソニーの次のモデルは購入するかも知れませんが。
質屋に売ったのですが、さすがソニーブランド。そこそこ良い値段で買い取ってくれましたよ。

書込番号:13154697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/06/20 09:55(1年以上前)

デジタル貧者さんのおっしゃるとおりと思いました。
ほとんど既出でしょうか。
ソニーのいいとこだけ見て使えばいいかと思いました。
資金があればパナも買っておけば万全ですね(^^♪
解決策・・・・仕様ですってことでハイ。

書込番号:13154723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/06/20 09:57(1年以上前)

まあ、ソニーもパナも一長一短ありますから。

私はパナレコ3台、ソニレコ3台使ってきましたが、どっちもどっちです。
パナレコ使ってて、イライラすることも多々あります。
詳細ダビングとはいえ、VRフォーマットしかないんだから自動でしてくれよ、とか。

ご指摘の悪いところのほとんどは、細かい編集をしない人には気にならないし、
私はタイムサーチ(タイムワープ?)も、30秒スキップも使ったことがないです。

書込番号:13154727

ナイスクチコミ!4


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/06/20 10:30(1年以上前)

>RS15持っていましたが、通常再生でも別にずれる事はなかったので、
>ちょっと推測入っていますが。

送りや戻しを止めた時に少しずれて止まる事を言っているのではと思います。

まあそれはチャプターがずれるという事では無いですが。

書込番号:13154804

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/06/20 13:41(1年以上前)

たくさん書きましたね 多すぎるとインパクト低いでしょ(^_^)

僕が将来に期待はこの中の三つぐらいかな
ここに書かれてないのも有るのですけどね^^;

番組名予約と グルーピングは使いやすいですよ
(これがあるから 他社に乗り換えようとは思わないですが)


>4 一時停止して、チャプター信号を打ち込んでも、1〜2コマずれていることが時々ある。

これはね
設定で 一時停止モードがデフォルトで自動になってるから フレームに変更すれば精度は上がります
自動でも コマ戻し(←||)でチャプター打てば ずれません
コマ送り(||→)で止めてチャプター打つと
本編の前 ちょうどチャプター位置にCMのゴミが残るから目立つんです)


>11 HDDの録画を見るのか、DVD/ブルーレイのほうを見るのか、1回で選べず、スタートかホームから入って選択していかないといけず、面倒。(既出

これは しょうがないですね 次の機種に・・・ って所かな
(DVD/BDのダイレクトボタン欲しいけど 多分ダメだろうけど)

ウラワザとして
DVD/BDトレイはあけたまま BD乗せて 「地デジ」、[再生」と押せば
トレイが本体に収容されて 再生します

トレイが空か 閉まった状態だと 以前に再生していた HDDかBD/DVDのタイトル再生される



>9 「VHSダビング」とでかく表示され、カタログにも歌われているので連動機能があるのかと思ったら、画面で教えるだけ。

プラス ダビング中止以外 操作が一切出来なくなりますね
肝心なのは 誰でも簡単に使えると言うことなんです

慣れてくれば 手動でやれば良い
予約なり ワンタッチタイマー録画(録画中に録画ボタンを押す)なりを使えば 

書込番号:13155328

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/06/20 15:26(1年以上前)

私RX100とBW970使ってます。

最初にRX買ってからBW買いました。

私は機能面ではパナソニックの方がいいと思いますけど、使いやすさはソニーの方がいいですw

CMカットをよくするのですがCMカットはソニーの方がやりやすいので地デジはRXじゃないとパナソニックはチャプターの書き込み位置が悪くカスが残るので面倒だし、DLNA再生するにしてもソニーじゃないと同時録画中はパナソニックはできないし、次ぎ買うならどっちを買うのかはわかりませんけどお互い色々ですねww

高い機種1台買うより安い機種を両メーカー1台ずつ買うのが無難ですw

書込番号:13155590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/06/30 14:42(1年以上前)

スレ立て直後に熱を出して倒れました。39.4度までいきました。3日前から37.2度で安定していますが、まだちょっと自信ないです。
皆さん、いろいろ書き込みありがとうございます。
1週間以上寝込んでいましたが、その間に考えていたことを書き込みます。

まず、省略したのですが、この機種を選んだことの理由でもあるので、書き忘れていた悪いところ
12 予約が重複して録画2に予約するとすべてDRモードで予約されてしまう。(既出)HDD容量の無駄。何故モードの設定などという簡単なことができないのか?
13 チャプター編集、特に消去時、縦に小さい薄ボンヤリした画面が並ぶ。見辛い。その背後にでかく選択中の画面が表示されるが、カクカク動いて見辛い上に音が出ないのでわかりづらい。(既出)

(既出)が多いとの指摘ですが、悪いところですので書かざるを得ません。
それから、改善策を教えていただこうとしていますので。
そして(既出)を含めて、改善策がほとんど出ておりません。スレ建てした時点で打開策が出ているのは「10」だけでした。

発熱のために毎日寝ていたので、その間「何でこんなの買ってしまったのかなぁ?」とよく考えてみて、思い出したのは、他のソニー機のスレで「編集モードがPSXを踏襲していて、すばらしい」というのを何回も見たからだったのを思い出しました。
「そんなにすばらしいのか!」今更PSXを買うわけにも行かないので、とりあえず、現行機種で安くなったので、ということで買ったのでした。
だまされたと思ってあきらめます。

あと、録画予約機能は評判どおり、良いです。

書込番号:13197139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/06/30 17:51(1年以上前)

>12 予約が重複して録画2に予約するとすべてDRモードで予約されてしまう。(既出)
>HDD容量の無駄。何故モードの設定などという簡単なことができないのか?

2010年秋の現行機では録画1・2の分類廃止、W録AVC録画に
対応していますよ。
昔は他社含めてDR固定は普通の事でした。
RX55はRX50のマイナーチェンジモデルなので、そこまでの
改善がされていなかっただけです。
簡単な話でしょ?
今でも片方DR固定という仕様の製品は存在してるので、
スレ主さんが思うほど簡単に対応できる事ではないと
いう事です。

>13 チャプター編集、特に消去時、縦に小さい薄ボンヤリした画面が並ぶ。見辛い。
>その背後にでかく選択中の画面が表示されるが、カクカク動いて見辛い上に音が出ない
>のでわかりづらい。(既出)

これチャプター編集ではないです。
チャプター消去ですよ。
チャプター編集では「横」に並びますし、再生させれば
音も出ますよ。

チャプター編集とチャプター消去の区別ぐらい付けて
もらいたいものですし、既出だから「チャプター編集を
使いましょう」ってレスもあったはずですが?

>「何でこんなの買ってしまったのかなぁ?」とよく考えてみて、思い出したのは、
>他のソニー機のスレで「編集モードがPSXを踏襲していて、すばらしい」というのを
>何回も見たからだったのを思い出しました。

PSXに何か思い入れでもあったんですか?

>だまされたと思ってあきらめます。

騙されるというより、思い込みの結果ですね。
ある意味呆れました。

書込番号:13197667

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/06/30 19:31(1年以上前)

>>今でも片方DR固定という仕様の製品は存在してるので、
スレ主さんが思うほど簡単に対応できる事ではないと
いう事です。

なるほど、そうなんですか、了解しました。

>>チャプター消去ですよ。

了解しております。区別もしております。わかりやすいかと思い、先に「チャプター編集」と題目として入れた私のミスではあります。余計な説明は不要でした。申し訳ない。

>>既出だから「チャプター編集を使いましょう」ってレスもあったはずですが?

そこでチャプター編集を使ってみたわけですが、単純にいえば面倒。すでに消去点の設定も終わっているのに、またA点→B点と何度も繰り返し。確認作業の繰り返しなので、間違えることは無いでしょうが。

>>PSXに何か思い入れでもあったんですか?

特に思い入れは無いですが、「他社のレコーダーに比べてPSXを継承した編集能力がすばらしい」という書き込みが1人のみならず、何人もの方が書き込みしていたので、「どんなにすばらしいのだろうか?!」と、PSXではなくソニー機がどんなにすばらしいのかと期待していたということです。


>>騙されるというより、思い込みの結果ですね。

確かに前述のとおり、思い込みの結果ではありますが・・・・・・
「だまされたと思って」というふうにその前に書き込んでおりまして

>>ある意味呆れました。

と、そこまで言われる筋合いは無いですね。
他にも悪いところ満載なわけですし、買って試してみないことには実際にわからないことも多い。
それから個人的誹謗中傷に当たるような記述はルール違反だと思います。

書込番号:13198000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2011/06/30 21:28(1年以上前)

>HDD/DVDのDigaからの転向です。
>昨年暮に購入したのですが、ギリギリまでアナログで頑張ろうと努力していました。

チャンツンさん 
今まで使っていたのは、アナログチューナーのディーガですね?
それも、DMR-E220H DMR-E330H あたりでしょ?

そこに持ってきて、RX55は5年も新しいから、使いやすくて当然と思ってる。

しかも、
ディーガと同じ使い方をしているため、
おまかせチャプターを使わずに、早送りやフラッシュを多用している。

違いますか?

以上の様な状態なら、
>大変使いづらいです
は、あたりまえです。

DVDレコーダーは、デジタル放送になって、
映像は、ハイビジョンになり、データ量は激増、
複雑なコピー制限の仕組みもできました。

情報量の少ない、コピーフリーのSD映像のようにはいかないのです。

DVDレコーダーの使い勝手は、
毎年、一歩ずつ改善して、
2004年の、DMR-E220H までに5歩進み、
2005年のデジタルチューナー搭載で2歩下がり、
2006年は、1歩進み、
2007年は、AVC録画の代償に、4歩下がり、
2008から2010年の間に、毎年1歩ずつ計3歩進んだというような感じですね。

書込番号:13198460

ナイスクチコミ!5


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/06/30 22:05(1年以上前)

>そこでチャプター編集を使ってみたわけですが、単純にいえば面倒。
>すでに消去点の設定も終わっているのに、またA点→B点と何度も繰り返し。
>確認作業の繰り返しなので、間違えることは無いでしょうが。

うーん、実際に操作しているところを見ないとなんともいえないですが、操作の仕方がおかしいのではないか・・という気がします。

ソニーのチャプター編集はチャプター消去やA-B消去に比較すると数倍便利ですし、実際に新世代では
ほとんど買わないチャプター消去自体なくなっています。
パナ・東芝も使っていますが、CMカットについては普通の使い方をする限りはソニーのチャプター編集が一番簡単と思います。
(1時間番組でだいたい1〜2分程度)


書込番号:13198640

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/06/30 22:38(1年以上前)

A点B点って?
それは、部分削除です。
チャプター編集は、削除するチャプターをタイムバー上で選んで削除するだけです。
チャプター削除と大きく違うのは、その画面上でチャプター分割・結合が可能なことです。
それと、画面構成が違うのは、既出の話です。

書込番号:13198802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/01 09:07(1年以上前)

>またA点→B点と何度も繰り返し。

これまた首を傾げる記述です。
他の方からも指摘・疑問の声があがっていますが・・・。
チャプター編集では録画1ならおまかせチャプター
前提で微修正、録画2なら事前にチャプターマーク
打っていれば(再生時に)後は不要チャプターを消去
で済みます。
既出を調べてご存知でしょうが、付属リモコンでなく
旧機種のリモコンを利用すれば、再生画面でチャプター
マークの消去も出来ますし、色々と試せばわかると
思うんですが、無理ですかねぇ。
まあ、一番最初のレスでは説明しても「使い難い」との
印象が好転するとも思わなかったので、ディーガに買い替え
を薦めたんですが・・・。
私も最初は面倒と思いましたが、部分消去、チャプター
消去が使い物にならなくなったある世代機から、必要に
迫られて習得しましたよ。
慣れればそれなりに使えるようになります。

>と、そこまで言われる筋合いは無いですね。

言われても仕方ないと思いますよ?

>それから個人的誹謗中傷に当たるような記述はルール違反だと思います。

個人的誹謗中傷ではなく、スレ主さんの悪いところ
は書かざるを得ません。
スレ主さんがこのRX55を本気でこの先も使う気なら
スレ主さん自身を修正する必要がありますから。

書込番号:13199965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/01 10:51(1年以上前)

>>ある意味呆れました。

[13197667]を呆れつつ書いてたので、勢い余って本音が
ポロリという事で、正直余計な一言でした。
謹んで謝罪し、撤回します。

ただこれまでのやりとりでスレ主さんのやり方じたいが
間違ってる可能性が浮き彫りになりましたので、本題の
「正しい使い方や良い方法を教示」して欲しいと言う事
なら一から説明しますよ。
機械の仕様面での「悪いところ」は現行機のAT/AXのように
バージョンアップでの修正がなされない限りはご希望には
沿えませんが、どんな機械であれ要は使い方次第で多少は
改善します。
私はこの「劣化ソニー仕様」の過去製品に対しては元々が
批判的で、先頃まで列記されている「悪いところ」がほとんど
ないベアBD初代機をメイン機に据えていた事からも、スレの
「使い難い」という感想に対しては批判も反論もしてはいません
ですしね。

最初のレスはいわばスレ主さんの「本気度」を計る様子見の
ジャブのようなものでしたが、あっけなく撤退したので、
ちょっと拍子抜け、無駄な時間の回避とも思いましたが、
本気で改善を求めてレスを続ける気なら、付き合いますよ。

書込番号:13200181

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/01 12:31(1年以上前)

微熱が続いて体も頭もだるくて、検証するのが辛く、正しく検証できるかどうか自信ないですけれど、もう少し考察したいと思います。

バカボン2さん
大正解です。前機は330Hでした。いろいろと情報ありがとうございます。
ただし、おまかせチャプターも使用しております。これは便利です(既出)


hiro3465さん、エンヤこらどっこいしょさん
正解です。
私のやり方が間違っていました。
今さっき、チャプター編集を選択してやり直してみました。
編集が楽になりました。
ありがとうございました。

一晩考えてみましたが、私の書き込んでいることは人から呆れられるほど、阿呆なことを書いているのでしょうか?
アナログDVD機は4台繋いで新たにこの機に移り、一気に世代が交代したことと、メーカーが代わったことで使いこなせていないことは自他共に認めますが、このスレを立ち上げた理由のひとつとしては
「私の使い方が間違っているのか、取説で見落としているところがあるのかもしれない」という思いで、わかればだいぶ使いやすくなるであろうという考えでした。
 故に番号をつけ、既出と思われる事もあえてあげてみたのですが、まじめに考えて回答を書き込んでくれている方々につきましては、真に感謝しております。
 このたびはそのうちの1項目について、私の使い方が悪かったことが判り、解決策も確実な物であることで納得いたしました。
 けれども、使い辛いとあげた案件のうち、13件の1つにしかすぎません。
 ほかの12件も妥協案が1件、「打開策とか妥協案とか言えるのかなあ?」が1件のような状態において、私の間違いが13件のうち1件あったとして、その13分の1が呆れられるほど阿呆な書き込みなのでしょうか?
 書き込んだうちの8%が既出で私の間違いであったわけですが、提出案件の75%以上が妥協案さえ確定していない時点において、1件間違いあっただけで「呆れるほど阿呆」とされては、この先ひとつずつ検証していけば、もう1つ2つ解決されるような気もしますが、続けて行く自信がありません。

書込番号:13200418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/01 13:36(1年以上前)

では、一つずつ見ていきますが、そのうち10は必要ですか?
12はもう理由は分かって新型に買い換えるしか回避策はない。
13は間違いですね。

1〜3は過去に同様のことを私も指摘しています。
3については現行機のバージョンアップで多少ましになっています。
4は私は経験ないんですが、「映像設定」の「一時停止モード」をフレームに変更したらどうなるでしょうか。
5〜7は、まあ、その通りなので。
8も私は指摘しているのですが、許せないのが編集時に一時停止状態からフラッシュを押したら移動後に再生されてしまうことです。
ただ、フラッシュは溜め打ちができるので、必要回数分連打した後、画面の表示回数を数えていて、溜め打ちした回数-1の画面が表示されたところで一時停止を押すと、ピッタリで停止してくれます。
これが現行機の場合、バージョンアップによってフラッシュの表示速度が改善されています。
その代わり、フラッシュの表示速度が速すぎて、ピッタリ止めることができなくなってしまい、痛し痒しです。
9はこれも思い違いですよね。現行機のパッと起動も裏があるので、購入前に調べれば分かったことでしょう。
11は私もXMBが好きじゃないので、面倒に感じています。

私も同様に不満を感じているのでパナ機がメイン機です。
私の場合は、1つ前のRX100を利用していたのですが、先日のバージョンアップで多少なりとも動きがましになっているのを店頭で触って確認したので、少しでも快適になればと思い現行機を買うつもりでRX100を手放しました。

ところが何故だか、気がついたら、我が家のラックの中に、RD-BZ810がありました。(笑)
私の場合、ディーガがメインなので、そのバックアップとして欲しかったので必ずしもソニーである必要がなかったので、今回は冒険をしてみました。

まあ、噂通りの出来の悪い機種ですが、編集機能だけは、ソニー機よりストレスがなく気に入っています。だからと言って、購入はお勧めしませんが。^^;

書込番号:13200624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/05 02:50(1年以上前)

それでは本スレを終了いたします。
まじめに対策を考えて書き込んでいただいた皆さん、ありがとうございました。1人1人に御挨拶申し上げたいところでありますが、まとめてご挨拶させていただきます。

イモラさん、詳細検討ありがとうございます。私も1つずつチェックしてみました。
「1」「2」「3」「5」「6」「7」「8」「11」「12」については仕様ということであきらめるしかない。自分を機械に慣らすしかない。ただ、どうしてできないかなあ、という残念感はどこまでも続く。「4」については検証中。私の使い方が悪かったか、操作方法を変えると何とかなるのか?もう少し試してみようと思います。「9」「10」については今後不要ですね。「13」については完全な私の間違い。失礼いたしました。
  仕様なのであきらめざるを得ないのですが、「7」については手抜きではないかと思います。画面にはダビング中なる固定画面しか映りませんが、「等倍速なのだから、現在ダビングしている映像を出力くらいできるのではないか?」と、思います。

本当は中間検討にしようと思ったのですが、これ以上具体的な案が出てくる様子もないので終了します。(既出)という表記についてですが、私の説明不足も手伝い様々に勘違いしている人も多数見受けられますので、改めて詳細に渡り御説明申し上げようと思いまして、長文の下書きも用意してみましたが、スレを終了しますので無意味ということで割愛させていただきます。

スレ立てに辺り「質問」にするべきかと思いましたが、列記して見ると不都合な部分が多いことからこれは「悪」としてあえて問うべきであろうと思いました。店舗で触って見ただけで「悪」とスレを立てて購入者からツッコまれて、ニッチもサッチも行かなくなり放置する人や、嘘で塗り固めようとして泥沼にはまってどこかへ行ってしまう人も見受けられますが、私の場合はきちんと購入して試した上での話で「悪」でスレ立てをしてもきちんと受け答えができますし、立てた以上は責任をもって対応しようと思っていました。
 ただし、当初から「ソニー製品=全て神機」「ソニーを悪く言う不届き者は成敗する」という人が来ることは覚悟していました。
 案の定、早速そういう人がやってきて
 「Digaにさっさと買い換えろ」
 何の思考も考察もない、安易、安直な意見です。
 5万円以上する、決して安くは無い物を、もう1台買えとは・・・・・。
 知恵も工夫も誠意もなく、しかもこれが
   「本気度」を計る様子見のジャブ
 だそうです。
 スレの根底をひっくり返す回答を、「ジャブ」とは言わない。ボクシングルールに乗って例えたとすれば、1R 開始直後に後ろ回し蹴りで金的を狙ってくる行為です。ここでほぼ反則負けのはずですが、執拗にロウブローを打ち込んでくる。
 こちらからも反撃したいところですが「仕様という事で無視(触れない)」「旧機のリモコンを使え」「(既出)とある。わかっていて買ったくせに」「呆れるほどの阿呆」と、スウェーやロールで避けるばかりか、バッティング、サミングと反則やり放題。
 大きな勘違いをひとつだけ補正させていただくと、(既出)というのはスレ立てした時点でレビューやクチコミに単に一度出たことがある、という意味であって、私が本機を購入前に記述されていた、知っていた、という意味ではありません。
 さて、脱線はここまで。反則技連発の人、ソニー信者ではないという注釈も含め、書き込みご苦労様でした。

終了にあたり、もう数点。
「だまされたと思ってあきらめます」というのは慣用句というヤツで、別にだまされたわけでもあきらめるわけでもありません。
 そして「仕様」を受け入れる柔軟な姿勢も持ち合わせております。「仕様」とあきらめて操作を身体に慣らす必要性も当初より心得ております。
 それから重ね重ね申し上げますが、「13」挙げた案件のうち1つは私の完全な間違いであったわけですが、検証中のものも含めて、それが他の案件にまで影響の及ぶものではありません。
 私以外にもひどく使い辛いと訴えている人もいるわけですし、残念ながら「呆れるほど阿呆」は成立しないということです。
 それから本当に最後ですが、信者は狂信的故に深読みが足りないなぁ、ということ。これについても大した事ではないので割愛させていただきます。

Good(Best)アンサーは、唯一裏技を書き込んでくれた、VRDさん、とさせていただきます。
長々と失礼いたしました。
さようなら

書込番号:13216084

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/07/05 08:20(1年以上前)

一応

>仕様なのであきらめざるを得ないのですが、「7」については手抜きではないかと思います。画面にはダビング中なる固定画面しか映りませんが、「等倍速なのだから、現在ダビングしている映像を出力くらいできるのではないか?」と、思います。

ソニーの考え方は、ダビング時の表示は高速も等速も同じ扱いと言う仕様です。ですので、同じになってます。
自分は、この仕様がよいかどうかは判断出来ませんが、ダビング中に内容を見る事は、実際には希だし、一時停止などの特殊操作はできません。逆にダビング失敗などのミスをさせないためには、正しい方法とも受け取れます。

>当初から「ソニー製品=全て神機」「ソニーを悪く言う不届き者は成敗する」という人が来ることは覚悟していました

そんな人はいなかったと思います。ソニー好きはそれなりにいるとは思いますが。

客観的に見て
スレ主さんのコメントは、自分の考える仕様が一番。それに合わないのは全て「悪」と言う思考です。
そのためにいろいろと反論を買っているだけです。
ソニー使いが、パナ機を使えば、同じように不満が出ます。それを、同じようにここでぶちまければ、同じように反論が付きます。

結局、スレ主さんの頑固な思考を見て、
「ソニーのこの仕様が、自分に合わないなら、買い換えた方が良い」という考え方のコメンが出ているだけです。

それと、後半・・・
見苦しい言い訳です。

書込番号:13216431

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/05 22:30(1年以上前)

>>スレ主さんのコメントは、自分の考える仕様が一番。それに合わないのは全て「悪」と言う思考です。
>>そのためにいろいろと反論を買っているだけです。

 エンヤこらどっこいしょ、さん、そういうつもりはなかったのですが、書き方が悪かったのでしょうね。難しいものです。それに合わないものは全て悪という思考はないですね。初めから。
 「悪」と立ててはいるが、使いづらいけれど、どうにかならないかというくらいのつもりでしたし、何か打開策はないか、私が取説を見落としてるのではないかということで、教えて欲しいというようなことも書き込んでみたのですが、うまく伝わらなかったということでしょう。
 長文読解お疲れ様でした。
 「この機の性能について理解したので終了します。さようなら。」だけで終わればよかったですね。
 失礼いたしました。

書込番号:13219000

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/07/05 23:14(1年以上前)

 一応いろんな人の書き込みを見ていたら、たまたま見えてしまったので。

(悪)の意味を勘違いされている読者の方もいるでしょうから。
 価格コムの新規スレたての紹介では
レポート(悪): その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html

 別に製品(悪)では無いので、(使用者が操作性など満足できなければ)自分なりの満足できないというレポートがあっても好いとは思いますが。
 勘違いを訂正するのはともかく、(悪)とマークがつくと熱くなる人もいますね。

 読んでいる方にとって見苦しい表現もあるようですから、もう少しお互い言葉は選んで、穏やかに和やかに行きましょう。

>スレ主さん自身を修正する必要がありますから
 こんな言い方で迫られたら、私ならキレますね。さあ修正してみれ!(笑)。

書込番号:13219278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/06 06:57(1年以上前)

本機を愛用してる者として一言。

まだ在庫もあり入手出来る商品です。 これから購入される方へ。
私はとても簡単で使い易い機首だと思っています。

書込番号:13220099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/06 08:33(1年以上前)

>さあ修正してみれ!(笑)。

撮る造さん の修正はこのスレ以外で必要があれば随時行いますので、
ご期待下さい。
ちなみに修正ってガンダムの修正をイメージしているのかな(笑)。
まあ、そう捉えられる使い方でしたね。

書込番号:13220256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/06 22:11(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ、さん
>>逆にダビング失敗などのミスをさせないためには、正しい方法とも受け取れます。

ここだけは納得しかねます。固定画面で「現在何%完了」と常に表示していたほうが安心できるという考えもあるでしょうが、現在時、映っている画面を表示してもミスは起こりえないし、確かに通して画面を見続けることはまれですが、始まりの部分の映像が動いているのを見てダビングが実行されているというのを目で確認できますし、そのほうが進行している実感があります。

書込番号:13222631

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/07/06 23:31(1年以上前)

>ここだけは納得しかねます

そうですか?
ダビング中だから、余計な操作はするな!!と言う事では?

ただ、こういった部分は、メーカーコンセプトですので、納得云々の話には出来ないと思います。
こういうコメントをするから、「買い換えろ」ってコメントが付くのだと思いますヨ。

ちなみに、スレ主さんの心情は、ともかく、確かパナBD機も実時間ダビング中は同じ状況になってたと思います。最新機は更にマルチタスク性が向上したので状況が変わってますが。

書込番号:13223079

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/07 00:15(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
最後ですし、妥協しまくったので、これだけは意地を張らせてください。
もちろん、「仕様」というヤツですからあきらめてはいます。

DVD-R→HDDの等倍速ですから、時間は2時間、3時間、へたをすると6時間に及びます。
それだけの時間の浪費、HDD/光学ドライブの消費をするのですから、DVD-Rの内容は始めや部分部分はダビング前に見て確認します。「内容はわかっているから俺は見ない」という人はいないはずです。始めの部分は必然的に2度以上は見ることになるので覚えてしまいます。
ダビングを開始した場合、全体が長いですから、0%→1%→2%と数字が進むのに結構な時間がかかり、「ちゃんと動いているのかな?」と不安になります。それならば、現時点の再生画面に切り替わってくれれば、「あ、始まった。動いてる。進んでる。」とすぐにわかるので、固定画面よりも良い、と思うということであります。
この件についても「悪」という題ではあるけれども、初めから上記のように「こうなれば良いのに」という要望のつもりだったのに、それがうまく伝わらず、残念です。

書込番号:13223304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/07/07 00:30(1年以上前)

まぁ仕方がないですね。

ちなみに自分は、ダビング指示して電源切って放置です。

理由は、仮に途中でトラブルが発生しても「何が」出来るわけでもないです。正常に進めば、所定の時間で完了するでしょうし、失敗すれば、メディアがだめになるだけの話です。
あとは、気づくのが早いか遅いか程度です。
ヤキモキするくらいなら、信頼して任せて放置し、失敗していたら潔く諦めるってのが、気楽です。

まぁ、今まではダビング失敗自体、ほとんど無いですので、気にもとめていませんですが。

書込番号:13223364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/10 20:18(1年以上前)

撮る造さん
書き込みお疲れ様です。
他人の書き込みに対する解釈の仕方というのは、人それぞれですね。

>スレ主さん自身を修正する必要がありますから
 
については、さほど気にしていませんでした。
と、言うのも初めから「仕様」であればあきらめよう。習うより慣れろで私の操作ミスや打開策、妥協案、取説の提示などがなければ、機械に慣れるしかあるまいと思っていたからです。
その辺りのことがうまく伝わらなかったのは、何故かと言うのが疑問ではありますが・・・・
でも改めて考えて見ると、えらい言われようですね。

書込番号:13238552

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/07/10 22:22(1年以上前)

別にこんな意味では

チャンツンさん こんばんは
>えらい言われようですね
 別に悪意が合っての事では無いはずですから、用語の使い間違いか言葉の弾みなのでしょうね。ネットでの言葉は難しいですが。
(レコ板も長いのでここの住人はよく知ってますし、皆仲間だと思っています。相手からどう見られているかは謎ですが。)

 カメラ板で「大変使いづらいです」の(悪)スレを立てたら、多分袋叩きに合います。
 また 私がメインに書き込んでいるパソコン板はロジックの世界ですから、別の意味で気を使います。
 それらに比べ家電のスレは皆いたって穏やかな人ばかりですから、安心して書きこめる場所だと思いますよ。罵声などはありませんし。

 むしろ最近は穏やか過ぎるくらいです。かつてのプラズマ・液晶の言い争いは結構楽しかったので読むだけでなく参加し、活発に議論が進むように油を注いであげたことも。

 こんなスレもたってますが、いつも同じようなメンバーですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13230278/

書込番号:13239186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/21 02:40(1年以上前)

撮る造さん
いろいろとご助言ありがとうございます。
なんと申しましょうか・・・・小学生の屁理屈のようになって恥ずかしいですが、「言論の自由」が保障されていないですね。
ファシズムに犯されている。
主催者のルールでは「悪」と書いていいことになっているのに、「悪」と言ってはいけないという考えに支配されている。
(既出)とあるのを見れば,私の前にも「悪い」「使いづらい部分」があると訴えている人が何人もいるにもかかわらず、糾弾されるのを恐れて誰も出てこようとしない。
「悪」とスレを立てるとそれを見ただけで興奮して冷静さを失い、駆逐することのみに夢中になり、相手の書き込みを正確に読まなくなっている、何かに取り付かれた人たちばかりが群がってくる。
指摘されて改めて気づいたのですが、その先導者にあっては
「スレ主さん自身を修正する必要がありますから」
とは、私を捕らえて洗脳か、ロボトミー手術でもしようとでも思っていたんですかね。
比較的冷静という感じの人も、なぜか不思議な返答をしているような気がします。

書込番号:13277827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/21 09:08(1年以上前)

>(既出)とあるのを見れば,私の前にも「悪い」「使いづらい部分」があると訴えている人が何人もいるにもかかわらず、糾弾されるのを恐れて誰も出てこようとしない。

そうではなくて、私は過去に言いたいだけ言ったので、結構、すっきりしているというか。
最初のうちは、購入相談あった時にも欠点伝えてましたけど、そこまで気にしている人もあまり多くはないんだなと分かって。

質問時にもろに欠点が引っかかるようなところを問われたら、今でも、そこは酷評してます。

現行モデルのファームアップでソニーは欠点を修正しようとする意思が少しは見られたので、新型には期待してました。先日の新型はまあ、春モデルを今頃出したんだろうと思いますが、あまりにもがっかなりな内容でショックでした。
正直、自分があんなにショックを受けるとは思っていなかった。

フルモデルチェンジの時は、ちゃんとした物を出してくれよなと期待しています。

ですから、私は新モデルに期待して、RX100は先日手放しています。
ストレスの溜まる機器をいつまでも使い続けるよりは、早めに手放すほど、高く売れるので、新型の発表を待つ前に手放しました。

その間のつなぎとして、RDを入手しましたが、これもまた、欠点が書ききれないくらいあるので、ネタは沢山あるのですが、意外と面白く、楽しく使っております。(笑)

書込番号:13278339

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/07/21 13:40(1年以上前)

チャンツンさん こんにちは
 レポート(悪)というのは、たとえてみれば通販番組の 
「あくまでも個人の感想です。決して効果効能を保証するものではありません」というフレーズのようなものです。

 他の人がどう言おうが、基本言い放しでよいのでは。もともと見方や使用感、愛着の持ち方などで各自見解の相違は当然あるのですから、宗教論争みたいにする必要は無いと思いますね。
 まあ中には、闘牛士のようにはぐらかしたりたり逸らしたり、上手に皮肉を分かリ難い様に混ぜたりする価格の達人もいますが、まともに受けるのは騒動の元です。。
 きつい言い方をされたら、(そのレスは)見えなかったようにすれば好いのかと。ちゃんと修正(?)してくれた人には、きちんと返事をする必要はありそうですが。

>信者は狂信的故に深読みが足りないなぁ
売り言葉に買い言葉とはいえ少し言い過ぎかと。ここまで言ってしまうとまずいです。(通報されたら)管理者に削除されても仕方が無いレスのようです。
 
 私が以前レポート(悪)スレを立てた時には、その後放置プレイ状態で何もしなかったですが。なぜか旅行から帰ってみたらスレごと消されていましたが(笑)。

 ここも皆さんあんまり熱くなるとスレごと全部消されるかも。もう止め時だと思いますが。

 江戸時代の風俗などに造詣が深いのは中原統一さんの縁側で良く存じていますので、縁側でも作ってみたらよいのでは。
(機種批判のようなのでも、縁側でなら何でも言えますし、気に入らない意見は縁側主はいくらでも削除できますから!?)

 なお私の縁側も自由に書き込めますので、どなたの書き込みでも大歓迎ですが。
 
 

書込番号:13279050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/21 18:44(1年以上前)

撮る造さん
御指導、ありがとうございます。
私は削除依頼も何も、手を加えていないのですが、主催者か、第三者が削除したようで、今朝方の私からの最後の質問も削除されていて、その返信も削除されたようで、今帰宅してPCを開いた結果、痕跡はあるものの見る事はできません。
その後、余計な横槍も2つほど入っているようですが、それも削除されているようで、見ることができません。
今日限りでこのスレも終わりにするつもりでしたので、終焉ということでよいかもしれません。
総括ですが、メーカーの代弁者のごとく装って、こちらの間違いは叩くだけ叩いて、あとは「仕様だから」とスルーとか「仕方ないだろう」で終わりというのは理不尽と言うか、ずるいと言うか、バランスが取れていないと思います。
代替案が無いのならば、「それは悪ではない。なぜならば××だからだ。」という説明でもあればこちらとしても納得がいくのですが、そういうのも数えるほどしかなかったというのは残念です。

おしまい。

書込番号:13279787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/07/22 17:55(1年以上前)

>その返信も削除されたようで、今帰宅してPCを開いた結果、痕跡はあるものの見る事はできません。

見ても納得はされないでしょうが、見てから削除して
もらいたかったですね。

撮る造さんの提案通り「縁側」でボソボソやっているのが
スレ主さんには合っているんでしょうね。

書込番号:13283389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/22 20:50(1年以上前)

終了しました。
何人も書き込まないでください。
特に企業の代理人を装い、自己の知識をひけらかす目的だけで書き込みをされる方はご遠慮願います。

書込番号:13283940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/22 21:00(1年以上前)

書きますよ、自由だし(笑)
自分はテレビはソニーあるけどブルーレイはパナだけです。
結局ヌシはこれを我慢して使い続けることにしたんですか?
それとも 買い替え・買い増し したのですか?

まぁ 返事も自由ですけどね。

書込番号:13283983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件 BDZ-RX55のオーナーBDZ-RX55の満足度1

2011/07/22 21:09(1年以上前)

スレの途中に書き込み済み。

書込番号:13284025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/22 21:13(1年以上前)

そうなんですか、失礼しました。
しっかり読み直してみます。

書込番号:13284040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-RX55
SONY

BDZ-RX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX55をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング