『動画撮影でのモアレ』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『動画撮影でのモアレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影でのモアレ

2010/06/06 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 camcam1さん
クチコミ投稿数:10件 某キャメラマン 

初めて投稿させて頂きます。
X4にて動画撮影をしていますが、カメラをPANやチルトしたときにモアレが凄くないですか?(街中の電線や、ビルの壁の模様等,特に斜めの線)皆さんのx4も同じですか?
モアレを軽減するローパスフィルターはX4はどうなっているのでしょう?御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

書込番号:11459147

ナイスクチコミ!1


返信する
spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/06 12:23(1年以上前)

表示されるとき、どのくらいの大きさで見ていますか?

1920x1080で撮影しそれよりも小さいモニターで見るとモアレが出るときがあります。

書込番号:11459221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/06 12:23(1年以上前)

動画時のパン、チルト動作時であれば、圧縮によるブロックノイズでは?
ゆっくりとパンとかさせたらどうなんでしょうかね。
光学ローパストは無関係だと想像します。

書込番号:11459224

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/06 12:59(1年以上前)

PANやチルトって走査線とかの話しですか?

書込番号:11459348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/06/06 13:19(1年以上前)

仕様です。

動画の場合は、全画素を読み出してから1920×1080に縮小しているのではなく、飛び越し読み出しのため、斜めの電線や直線でジャギーが出ます。

書込番号:11459428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/06/06 13:30(1年以上前)

と、冷たく言い放ったようですがパソコンのモニタでは目立っても、Blue-rayなどに書き出してテレビで観てみると、不思議と目立ちません。

余談ですが、数日前都心で凄いシネカメラで撮影しているところを見掛けました。
よく見たらレンズはフードがデカくて凄い格好だけどカメラはEOSでした。
ビデオアウトから大きい液晶モニタに映し出してファインダー代わりにしていました。
業界でEOSが使われていることを、この目で実感しました。

書込番号:11459477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/06 14:31(1年以上前)

>飛び越し読み出し  インターレース?

30pのはずですが。

書込番号:11459651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/06/06 14:45(1年以上前)

X4は5184×3456画素ですから、そのままハイビジョン動画にするには多すぎます。
静止画ならば全部読み出してから縮小した方が高画質な画像が得られますが、毎秒30枚もそれを行うにはCMOSもDSPも速度が追い着きません。

そこで、画素を飛び飛びに読み出すことを行います。
プログレッシブとかインターレースとは別のことです。

X4の出力はプログレッシブです。

書込番号:11459689

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 camcam1さん
クチコミ投稿数:10件 某キャメラマン 

2010/06/06 18:32(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございました。やはり仕様だったんですね。
勉強になりました。

書込番号:11460561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/06 18:42(1年以上前)

なるほど、動画時に全画素読み出しでないのでナイキスト周波数がさがる。
しかし、光学ローパスは全画素読み出し時のナイキスト周波数に合わせてある。
よって折り返しが発生する。
ということで良かったのかな。

書込番号:11460603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/06 19:35(1年以上前)

X4に、限らず、デジカメの動画撮影は、
全画素読み出しの、スピードが間に合わず
間引きして、撮影していますので
ローパスフィルタが、利きません
(特にY方向)

大きいイメージセンサーでも、中は、間引きしていますので
有効面積も小さいです

やはり、動画は、1920×1080画素専用 3イメージセンサーが良いです

書込番号:11460840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング