『EF-S18-55 ISレンズにフィルターやフードは必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットとEOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキットを比較する

EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット

EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのオークション

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットのオークション

『EF-S18-55 ISレンズにフィルターやフードは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット

スレ主 fjytxさん
クチコミ投稿数:6件


一眼初心者なのですが
先ずはEOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットの購入を考えてます。
そこで、レンズフィルターやレンズフードなどの購入も悩んでいるのですが、
EF-S18-55 ISのレンズにフィルターやフードを使用して
撮影した時写りに違いなどはあるのでしょうか?

基本人物や景色等を撮りたいと考えております。

フィルターやフード等のお勧めがありましたら
教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

書込番号:13865585

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/08 14:25(1年以上前)

こんにちは。

私は全てのレンズに保護フィルターを着けていますが
保護フィルターで写りの違いを感じたことはありません。
夜景撮影などでゴーストが発生するときにだけ外したりします。

レンズの保護のためにも保護フィルターは着けていいと思いますよ。

フードは純正を使っていますが「効果があるの?」的なフードです。
フードは必要を感じてからのご購入でいいと思います。


●EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://review.kakaku.com/review/10501011868/ReviewCD=451398/

書込番号:13865644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/08 14:40(1年以上前)

夜景や逆光の場合は外したほうが無難ですが、通常は保護フィルターをつける人が多いようです。
フードは純正(EW-60C)つけるほうがいいと思います。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=EF-S18-55IS2

書込番号:13865697

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/08 14:42(1年以上前)

一部のレンズを除きほとんどのレンズにフィルターを付けています
ただし夜景、イルミの撮影ではゴーストの一因になるのでフィルターは外しています

フィルターはケンコー、マルミ、ハクバなどの国産の58mm径ものならどれでも問題ないと思います
(ダブルズームなら薄枠でなくてOK)

フードは付けいると若干コントラストが増すかなと思える時があります
フードについてはより効果を出すためには専用に設計された純正の専用フードをお薦めします
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2639a001.html
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2637a001.html

書込番号:13865707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/08 15:26(1年以上前)

>EF-S18-55 ISのレンズにフィルターやフードを使用して撮影した時写りに違いなどはあるのでしょうか?

保護フィルターは、つけないほうが写りがいい場合があります。(場面によっては外します。)
偏光フィルターなどの特殊用途フィルターは、場面によってその用途に適したものを使えば
効果はあります。

フードについては、おすすめはすでにレスされているようにキヤノンの純正品です。
効果があるか?
このレンズ用のフードは、諸事情によりフード部分が非常に短い物なので、
(長くすると撮った写真にフードが写り込むことがあるので)
状況しだいでは、つけていない場合と多少の差が出るかもしれません。程度かも。

ただ、レンズフードをレンズ先端の保護用につける方もいます。

書込番号:13865841

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjytxさん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/08 17:20(1年以上前)


皆さん分かりやすくお答えして下さりとても助かりました。
先ず保護フィルターを買って試してみようと思います。

フードの方はこれから考えてみようかと思います^^

とても為になりました本当に有難うございました。

書込番号:13866222

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/08 19:12(1年以上前)

こんばんは。
既に解決済みマークが付いていますが…。

ズームレンズ用のフードは、広角端の画角に合わせて、長さが決められています。(このレンズに限らず、すべてのズームレンズがそうなっています。)
そうしないと、望遠側にズームさせたとき、ケラレが出るからです。(フードによって影が出ます。)
本来は、ズームに応じてフードの長さが自動で変わる物が有れば、一番良いのですが、無い物ね
だりになります。

望遠側にしたときは余り役に立っていないズーム用フードですが、フードには本来の遮光の役割の他、物理的にレンズを守る働きもあります。

うっかりレンズに触ってしまうことは、フードがあれば、ほぼ防げます。
落下させたり、何かにぶつけた場合でも、場合によれば、フードが緩衝材になって、レンズを守ってくれることもあります。

私のレンズにはほぼ全てに、保護フィルターとレンズフードの両方を付けています。

書込番号:13866645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/09 09:57(1年以上前)

スレ主さんが、初心者マークつきなので、


>そうしないと、望遠側にズームさせたとき、ケラレが

広角側にズームさせたとき・・・・
では?


あと、18-55mm用の円形フードでは、

>うっかりレンズに触ってしまうことは・・・・・・

防げないような・・・・・・


書込番号:13869134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/12/09 19:18(1年以上前)

僕はほとんどのレンズに保護フイルターとフードを付けています

フイルターは写りに影響があると言う方も多いですが
撮影や移動中汚れたり、触ったりしないかと気を使う方が精神衛生上よくありませんから
18−55_isにも付けています

フードがあるとレンズ交換の時フード側で地面に置いたりでき気を使わなくて良いので便利です

書込番号:13870751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
CANON

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング