『AFが遅いと感じてしまいました』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『AFが遅いと感じてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

AFが遅いと感じてしまいました

2010/08/20 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

会社での仕事用カメラがキャノンの40Dなので、個人用として買うカメラもキャノンにしょうと考えています。
第1候補は、X4なので、量販店でX4を触ってみたところ、AFが意外と遅いのにびっくり。どういう感じかというと、適当に店にいる店員さんにカメラを向けてシャッターを半押ししてピントを合わせようとしたところ、ズームがゆっくり動いてピントが合うまでちょっと待たされる感じです(これでは、AFの遅さがうまく伝わっていないかもしれませんが……)。
以前、オリンパスのE−P1のAFが異常に遅い、という人がいたので、そのE−P1も触ってみたところ、なんと、E−P1と同じか、それ以上に遅い!

会社にある40Dは、こんなにAFが遅くないので、入門用のXシリーズと、中級機の40Dとの違いによるのかな? と思ったりもしましたが、それにしても、X4のAFがこんなに遅いことを知って、正直びっくりしました。
最初は「P」モードで触っていたので、ほかに「A」や「Tv」モードでも試してみましたが、やはり同じで、AFは遅い。
Xシリーズを使っている人は、AFの速さがこれぐらいでも気にならずに使っているのか、それとも、やはりストレスを感じながら我慢して使っているのか、それとも、AFを速くするような設定方法があるのかどうか、を知りたくてここにスレッドを立てさせていただきました。
X4を買おうと思っていたのに、このAFの遅さでは、躊躇せざるをえません。このもやもや感を、どなたかすっきりしていただけるとうれしいのですが……。
勝手な質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11787114

ナイスクチコミ!2


返信する
saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/20 12:07(1年以上前)

AFの速さの違いは
ボディよりも、レンズの方が大きいと思います
同じレンズで比較してみて下さい

書込番号:11787127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/08/20 12:14(1年以上前)

AFが合焦する早さは撮影条件に依存するのではないでしょうか?
太陽光の下で10m以内を前後する明暗のくっきりとした被写体を撮影する場合、
現行のEFレンズの中にそこまで遅いと感じるものはないと思います。

書込番号:11787151

ナイスクチコミ!2


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

2010/08/20 12:18(1年以上前)

saki poさん
なるほど、40Dと同じレンズで試して、AFが速いか遅いか判断するべきだ、ということですね。おっしゃることは理にかなっています。しかしその場合、会社のカメラのレンズを外して量販店に持ち込んで、X4のレンズとつけかえて試す以外にありません。現実にそれをおこなうのは、ちょっと躊躇してしまいます。

また、saki poさんのおっしゃることを裏側から推察すると、量販店にあるX4には、EF-S18-55 IS というレンズがついていましたが、このレンズでは、私が感じるとおりAFが遅い、という結論になるのでしょうか?

書込番号:11787164

ナイスクチコミ!1


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

2010/08/20 12:25(1年以上前)

Gagarin Blueさん

なるほど、太陽光のもとならが光量も十分なので、シャッタースピードがあがり、速くAFも動作するのかもしれません。しかし、量販店にあるX4を店外に持ち出して試してみるのは、難しいと思います。
また、裏返して言えば、店内ではAFが遅いのはやむをえない、ということでしょうか? ただ、その量販店の店内は、決して暗闇ではなく、照明がまぶしいくらいに明るい店内だったのですが……

書込番号:11787196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/20 12:27(1年以上前)

こんにちは。

40Dとキス4所有しております。
ですが、キスはかみさん用のため4,5回しか触っておりませんので
下手すると、店舗でじっくり触った方の方が・・・

レンズはダブルズームキットとタムロン18-270(B003)で
屋内にて子供を少し撮っただけの話しになりますが
AFスピードに関しては全くストレスありませんでしたよ。

可能ならば別の店舗で確認された方がよろしいのでは?

でも、中級機を使用の方がキスにされると
操作性に不満出ませんか?
軽くていいんですけどねぇ。

書込番号:11787201

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/20 12:33(1年以上前)

>量販店にあるX4には、EF-S18-55 IS というレンズがついていましたが、このレンズでは、私が感じるとおりAFが遅い

そんなに遅いレンズじゃないですけどね
USMじゃないから速いともいえませんがストレス感じる遅さでもないような気もします
ま、速く感じるか遅く感じるかは個人差もありますから

書込番号:11787229

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/20 12:43(1年以上前)

皆さんが言うようにAFスピードは撮影環境にもよりますが、
基本的にレンズ自体の性能ですね。

会社のではなくてもお店に行って他のEOSカメラをいじってください。
例えばEOS7Dにはたぶん15-85とと言うUSM搭載のレンズが付いてると思います^^
(USM:高速でAFするための超音波モーター)

X4のキットレンズはどれも非USMですので同じ環境ならあまり差は無いと思います。
ですのでどうしても非USMがお気に召さないのでしたら、
本体は単品で買ってお好みのレンズを買うのが良いと思います。

ただ私は非USMレンズも使っていますが・・・特別遅いとは感じていません。

15-85おススメです^^
(注:爆速AFスピードを体感したいのでしたら・・・70-200F4LISです><)

書込番号:11787273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/20 12:46(1年以上前)

皆さんお書きのように、USM(超音波モータ)レンズなのかそうじゃないのかによって速度が大きく変わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

書込番号:11787283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/20 12:48(1年以上前)

ごく最近、X4でデジイチデビューした者です。

それまではパナのコンデジを2機種使ってきましたが、
パナのコンデジよりX4+18−55ISのAFが遅いと感じた事はまだありません。

元々ミラーレスに興味があったので、E−P1やGF1,E−PL1なども、度々お店で触ってたのですが、
(申し訳ありませんが)特にE−P1に関しては、パナのコンデジより大分遅いと思いましたけど、当然X4がミラーレスより遅いと感じたこともありませんでした。

購入後、ほとんど昼間の屋外に持ち出したことがないんですが、部屋で試し撮りしてて特に遅いと思った事は無いです。
まあ、「すごい速い!」と思ったこともないですけれど。^^;

展示品って、あれこれ触られてて、下手するとレンズだけじゃなくミラーやセンサーにくっきり指紋が付いてるのなんかも良く見ます。
(ミラーレスはミラーが無いだけに直接センサーが被害にあってるのも何度か。。)
そういった固体に当ってしまったんじゃないでしょうか?

書込番号:11787293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/20 12:51(1年以上前)

X4に18-55で遅いですか?
USM無しのレンズにしては早いほうだと思うんですけど…。

どれほどのAFスピードを望んであるのかわかりませんが
USMレンズを使われるといいかもしれませんね(^^)

書込番号:11787306

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/20 13:05(1年以上前)

>AFが遅いと感じてしまいました
こんにちは
そう 感じられたのですから、それで良いのでは と思いましたので…
どのレンズを着けても 相対的に速い機種は有りますよ、例えばニコンのD3シリーズとか…
レリーズタイムラグも、極小です。

書込番号:11787375

ナイスクチコミ!1


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

2010/08/20 13:13(1年以上前)

多くの皆様、大変にありがとうございます。
X4のキットレンズのAFが遅いのは何かの間違いだろう、というのが私の心の奥にあったのですが、皆様のレスを読ませていただいて、やはり、あの量販店で触ったときのAFが遅かったのは、何かの間違いだったのだろう、と思います。
なにしろAFのピントが合うまでに、何度もズームいったりきたりしてからやっと合焦する、という遅さだったのですから、驚いてしまいます。これでは、室内で動き回る子どもを撮影するにはX4では不可能、ということになってしまいますよね。
また、USMと非USMの違いが大きいということも知りました。
もしX4を買う場合は、USMのレンズをつけて撮影するようにしたいと思います。

書込番号:11787404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/08/20 13:14(1年以上前)

勘違いだったらごめんなさい。
この話って、もしかしてライブビューでの話ですか?
だとしたら、X4のライブビューでのAF設定がコントラストAFになってたとすると納得なんですが…

X4のライブビューでのコントラストAFはかなり遅いです
ただ、40D同様、一瞬ライブビューを中止しての位相差AFも選択できます

ファインダー覗いてのAFの話ならスルーして下さい

書込番号:11787410

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/20 13:17(1年以上前)

>何度もズームいったりきたりしてからやっと合焦する
これはAFが迷っているんだと思います、白い壁に合わせたんではないですか。

書込番号:11787415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/20 13:40(1年以上前)


すみません、店員さんって書いてありましたね。
AFが行ったりきたりするのは迷っているからです、同じ場所に50Dや7Dがおいて有ると思いますから比較してみたらどうでしょう。

AFが迷っているんでしたら、ボディーの値段なりということになると思います。

書込番号:11787483

ナイスクチコミ!1


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

2010/08/20 13:49(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

ライブビューのコントラストAF――まさにその通りです。だから、遅かったのですね!
これまでもやもやしていたのがすきり晴れた感じです。
なるほど、ライブビューのコントラストAFにしなければ、AFが速くなるのがわかって、大変に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:11787500

ナイスクチコミ!2


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/20 14:00(1年以上前)

>会社のカメラのレンズを外して量販店に持ち込んで、X4のレンズとつけかえて試す以外にありません。

そんなコトないですよ
店頭に同じレンズがあるかもしれませんし
40D(か50D)も展示してませんか?
条件をそろえる方法は何通りかあります

>ライブビューのコントラストAF――まさにその通りです。

あっそれは遅いです・・・
逆に、40Dって速いですか???

書込番号:11787536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/20 14:14(1年以上前)

僕も以前KissX3使ってて、特に遅くも感じなかったので
うーん なんでだろう?と読んでましたが オチがつきましたね(笑)
藍川水月さんナイスフォロー♪

40Dのライブビューは位相差AF。ミラーが下がってブラックアウトするのはともかく
速度そのものはフツウに速かったですもんね。パタン!ピピッ!パタン!って感じで。

書込番号:11787573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/08/20 14:25(1年以上前)

40Dはライブビューモードでは液晶画面を見ながらAFはできません。
X4のライブビューでのAF(コントラストAF)と40Dのファインダー越しのAF(位相差式AF)を
比較されていたのでしょうか???

書込番号:11787616

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/20 14:51(1年以上前)

ライブビューでしたかwww

その答えを出した藍川水月さんすごいですね♪


ちなみに室内で動き回るお子さんはF値の明るい(F2前後くらいの)レンズが良いですよ^^
(もちろんキットレンズでもフラッシュでOKですが)

書込番号:11787681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/08/20 14:51(1年以上前)

>edy2さん
よく、「勘違いだったらごめんなさい」って言って本当に勘違いするんですが、合っていて良かったです(笑)

>saki_poさん
40DのライブビューでのAFは、後継機で言うクイックモードに相当する方式ですので、一瞬ライブビューを中断して位相差AFでAFするので、オミナリオさんがおっしゃる通り、一瞬ブラックアウトする代わりに速いです

>オミナリオさん
ありがとうございます。私も、40DとKDXでそんなに差を感じないので、何でだろうと思いました。E-P1と比較して…って言うところで、もしかして…と思い、ダメ元で言ってみました(笑

>Gagarin Blueさん
上記の通り、後継機のクイックモードに相当する機構はありますので、一瞬ライブビューが中断されますが、一応AF可能ですよ

書込番号:11787683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

2010/08/20 15:55(1年以上前)

藍川水月さん

お答えいただいたうえで、さらに私の代わりにすべての返答もしていただき、重ね重ね、ありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

書込番号:11787885

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/20 18:20(1年以上前)

わたしも18−55IS気に入ってよく使ってますが
遅いと印象ないですね。
展示品が壊れてかけなのかな?
AFが合うけどすごく遅くなってしまったレンズが過去に2本ありです。

書込番号:11788361

ナイスクチコミ!2


tomo2006さん
クチコミ投稿数:16件

2010/08/21 22:10(1年以上前)

一眼に興味があり今日電気屋でX-4を初めて触りました。自分もAFが遅いと感じましてショックでした。比較として隣に有った7Dと比較しましたが全くの別物で、これが金額の差なんだと納得して帰宅したのですが・・・このスレを読んで分からなくなりました、普通にファインダーを覗いて両機を同じ条件で撮影したのですが遅かったです。

書込番号:11794044

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/22 02:41(1年以上前)

>tomo2006さん 

たぶん7DについていたレンズがUSM搭載の「15-85」というものだと思います。

USM搭載レンズと非USM搭載レンズを横に並べて比べれば
・・・もちろん遅いです。

皆さんが言う、
「非USMレンズは遅くない」
と言うのは使っていて不満に感じるほど遅くないと言う事です。
(他の人が言っていましたが「遅くないけど早くもない」そんな感じですw)


・あと同じレンズで7DとX4を比較した場合

センサー性能の差で迷いが少ない7Dが素早くピントが来たのかもしれませんね^^;

USMはあくまでレンズを動かすモーターですので、
レンズを動かすスピードは早くてもピント合わせはカメラ本体です。

X4には厳しい条件下だったのかな?^^;

書込番号:11795127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/08/22 06:17(1年以上前)

なるほど、ライブビューの比較でしたか。
ちなみにファインダーでの撮影での比較ですが個人的に差を感じません。ウチでは40DとKDXの2台体制ですが正直言って差を感じません。
スペック的には40Dが全点クロスセンサーなんですがKDXでも十分に動体に追従してくれますしもちろん静物へのAFも全く問題ありません。
カメラ本体のAF性能に若干の差はあれどやはりレンズ性能に大きく依存するのではないか?と思います、でも7Dと比較してはダメですよ・・・アレは(1D系を除いて)全くの別物ですから。
以上、どれも使った経験(40D、50D、KDX、X2、X3、X4)からの個人的な感想でした。

書込番号:11795324

ナイスクチコミ!1


tomo2006さん
クチコミ投稿数:16件

2010/08/22 08:13(1年以上前)

masa.HSさん返信有難うございます。7Dのレスポンスの良さに感動してX4を触ったらAFの遅さに愕然としましたがレンズの差だったのですね、みなさんが言われてる遅くないというのはこのレンズでこのクラスならこのぐらいは普通という意味なんですね。7D触らなきゃ良かった(笑)

書込番号:11795559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング