『手ブレ補正で悩んでます?』のクチコミ掲示板

2010年 2月10日 登録

EXILIM ZOOM EX-Z2000

スリム&スピーディーをコンセプトにしたボディに光学5倍ズームレンズなどを搭載したデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1448万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:580枚 EXILIM ZOOM EX-Z2000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EXILIM ZOOM EX-Z2000 の後に発売された製品EXILIM ZOOM EX-Z2000とEXILIM EX-Z2300を比較する

EXILIM EX-Z2300
EXILIM EX-Z2300EXILIM EX-Z2300EXILIM EX-Z2300EXILIM EX-Z2300EXILIM EX-Z2300

EXILIM EX-Z2300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月17日

画素数:1448万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:580枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の純正オプション
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z2000カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月10日

  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の純正オプション
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z2000のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z2000

『手ブレ補正で悩んでます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z2000」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z2000を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正で悩んでます?

2010/08/10 20:16(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z2000

クチコミ投稿数:350件

お疲れ様です。一般的には手ブレ補正といえばアユはぶれないに代表されるパナソニックをはじめ、各社が採用する光学式に、下位機種に採用される電子式がありますが、カシオのみがカタログで機械的に処理をして…と記載しているいわゆる機械式というタイプですが実際には手ブレには何が1番効果があるのでしょうか?ちなみに光学式になると補正レンズを入れるため画質が劣化するとカシオの販売員さんに言われたのですが真意の程はどうなんでしょうか?

書込番号:11744405

ナイスクチコミ!0


返信する
H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/10 20:37(1年以上前)

何で悩んでいるのですか。
コンデジ選びの為のひとつの目安とする為ですか。
何にしても、手振れ補正の仕組みで悩むのはナンセンスだと思いますよ。

書込番号:11744487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2010/08/10 20:44(1年以上前)

カシオの販売員さんにカシオの機械式が1番良いと接客を受けて…手ブレには機械式が1番、効果があり、しかも画質劣化が無いと言われたもので…コンデジもちゃんとしたものが欲しいですから

書込番号:11744526

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/10 20:46(1年以上前)

>実際には手ブレには何が1番効果があるのでしょうか?

手ブレしないシャッタースピードの確保。
確保できない時は三脚使用。

私の力量では、手ブレ補正機能OFFで1/15秒、手ブレ補正機能ONで1/8秒が限界です。
1/8秒よりスローシャッターになる場合は必ず三脚を使用します。

>光学式になると補正レンズを入れるため画質が劣化するとカシオの販売員さんに言われたのですが真意の程はどうなんでしょうか?

その違いが分かる方は私にとって「神」ですね。

書込番号:11744541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:127件

2010/08/10 20:59(1年以上前)

こんばんは、

>カシオの販売員さんにカシオの機械式が1番良いと

どのメーカーの販売員も自社製が一番といいます。
聞くならせめて、メーカー派遣のヘルプでなく
専門店の正社員さんにしましょう。
お近くにキタムラ等カメラ専門店はございませんか?

>手ブレには何が1番効果があるのでしょうか?

しっかりとしたホールディング、つまりは個人の技術です。
カメラ側の手ブレ補正はアシストに過ぎません。

>コンデジもちゃんとしたものが欲しいですから

はっきりいって団栗の背比べ、好みや欲しい機能で選べば良いと思います。

書込番号:11744604

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/10 20:59(1年以上前)

スレ主さんは売り場の人ではなかったですか。

>コンデジもちゃんとしたものが欲しいですから
手振れ補正だけちゃんとしていても、良い写真は撮れないと思いますよ。
レンズ、センサーその他諸々の結果として画像が出力されるのですから。
最終的には、ユーザー側が画質で選ぶか、機能やデザインで選ぶかだと思います。
手振れ補正の仕組みの違いで機種を選ぶのはおかしくありませんか。
(手振れ補正の効きがあまりにも悪ければその機種を避けることはあっても、その方式の手振れ補正がいいと言う理由で機種を決めることは殆どないと思います。)

書込番号:11744605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/08/10 21:29(1年以上前)

こんばんは
私の周りでは、オートでシャッターを押すだけの方に意外と人気なのがイクシーとルミックスです。そのカメラを見てみると偶々か、F値は高くないですね。また、電子式でないのも共通です。
手ぶれ補正の他にレンズのF値が参考になるのではないでしょうか??
私の少ない経験では、レンズで撮影に影響が出たのが、防水カメラの保護レンズでゴーストが出たことです。あとは、屈曲系のレンズが出ないタイプのカメラは、暗い時はブレとかノイズが出やすく感じています。メーカーも屈曲系のレンズはコンパクト・デザイン優先で、どちらかといえば撮影重視ではないと言っています。

書込番号:11744786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/10 21:36(1年以上前)

>光学式になると補正レンズを入れるため画質が劣化すると

いちゃもんつけているようなもんですね
補正レンズを含めて光学系が完成しているのであって、完成した光学系にあとから補正レンズを追加したわけではないですから画質が劣化うんぬんは違うでしょう

一眼レフの場合は光学式はファインダー像が安定する。センサーシフト方式は使用するレンズ全てで補正が効くなどのメリットがありますが、コンデジの場合はそういったそれぞれのメリットは無く、光学式とセンサーシフト方式の優劣はつけがたいと思います。
しいて優劣をつけるならメーカーの技術力の差かもしれません

ま、電子式はソフト処理なのでちょっと問題外的な感じはしますね

書込番号:11744829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2010/08/10 22:55(1年以上前)

カシオの手ブレ補正はカタログでは機械的に処理ということしかうたっていないので…具体的にはどのようにしているのか不可解でためしに他店でカシオの販売員に仕組みを聞いてみたのですが光学式より良いみたいなことを一方的に言われたので気になってます。どんな処理なんでしょうか?

書込番号:11745279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/10 23:20(1年以上前)

EX-Z2000も光学式手ブレ補正のようですよ。
光学式には大きく分けてレンズシフト式とセンサーシフト式の2つがあります。
以前はレンズシフト式の方が補正能力は高いと言われてましたが、最近は大差はないように感じます。(方式よりメーカーや機種の違いによる差の方が大きいかも?)
レンズシフト式は常に補正レンズが作動するのでモニター画像が安定しますが、レンズユニットが大きくなります。
センサーシフト式はシャッターボタン半押しまでは補正されない機種が多く、特に望遠時などはモニター画像が安定しない場合も多そうです。(機種によって違いはあると思います)

ちなみに、方式や機種による性能差がどれだけあるか分かりませんが、補正能力値をカタログに記載しているのはキヤノンだけだと思います。(キヤノンが特別優れている訳ではないと思いますけど)

書込番号:11745439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2010/08/10 23:30(1年以上前)

ありがとうございます。センサーシフトの機構がなんとなくわかりました。しかしカシオのほうがキヤノンより売れてますがなぜでしょうね?

書込番号:11745503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/08/10 23:34(1年以上前)

Z2000はCCDシフト方式です。
http://casio.jp/dc/products/ex_z2000/
http://casio.jp/dc/products/model/specification/?code=EX-Z2000
どちらのページにも記載がありますね。

確かにレンズを動かす方式に比べ劣化が少ないという記事もありますね。以下のリンクに記載がありました。
「レンズの一部が動くようなことがないため、基本的な画質の劣化を伴わずに手ぶれ補正が可能となります」
http://aska-sg.net/shikumi/002-20041013.html

ただ、実際使っていても、皆さんが仰っているように、コンパクトカメラでCCDが動くのとレンズが動くのでは、両方がある程度のカメラなら実際撮ってみても大きな違いが感じられません。「電子式手ぶれ補正」は、ブレを防止するためISOが上がるのでざらつく場合があるのであんまりお勧めではないですが・・・

「VR」とか「IS」とかカメラの仕組みを楽しまれるのも悪くはないとは思います・・・
人それぞれですから、悩まないで、楽しんでくださいね〜

書込番号:11745523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2010/08/10 23:38(1年以上前)

ありがとうございます。とりあえず今は古いEOS20DにIXY500といった旧式ばかりを使用してますので新しいデジカメが欲しくて…しかし売場をみていてもあまりにもキヤノンやニコンが売れてないのでカシオのどこに魅力があるのか気になって…

書込番号:11745548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/10 23:51(1年以上前)

>しかしカシオのほうがキヤノンより売れてますがなぜでしょうね?
>あまりにもキヤノンやニコンが売れてないのでカシオのどこに魅力があるのか気になって…

「最近のキャノンは元気ないですね…」のスレ主さんですから、理由は何となく分かってらっしゃると思いますが、個人的には数世代前からFUNK.メニューの操作性が変わってボタンを押す回数が増えてしまった事、フォーカス速度が遅い事、高感度時の画像処理が変わってしまった事がイマイチに感じます。(私自身は基本的にはキヤノン党です)
もっと言えばIXYの素材感、プレミアム感が乏しくなった事、パワーショットの旧Aシリーズが無くなってしまった事なども残念です。

書込番号:11745642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z2000
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月10日

EXILIM ZOOM EX-Z2000をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング