『DSC-TX5とWX5で迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『DSC-TX5とWX5で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DSC-TX5とWX5で迷っています

2010/10/09 15:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

スレ主 paruru1107さん
クチコミ投稿数:9件

現在使っているカメラが古くなってしまったので、新しいカメラを購入検討中なのですが、レビューや口コミからDSC-TX5とWX5で迷っています。
もともとIXY10sの検討をしていたのですが、動画もきれいに取れたらいいと思いまして^^;

そこで、TX5とWX5では防水以外に際立った違いはあるのでしょうか?
もし画質等がそこまで変わらないなら、光学倍率もあまり変わらないので、TX5にしようと思っています。
TX5は発売時期は少し前なのに、価格が下がらないということは人気な機種なのでしょうか?

主な撮影は子供(赤ちゃん)と猫と旅行風景くらいです。
早い動きでもぶれずにフォーカスも早いと言うことないのですが^^;
日々のちょっとした外出や出来事を気軽に動画に残せたらと思っています。
3D機能は特に必要ではありません。

あまり詳しくはないので、やさしく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12033307

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/10/09 15:25(1年以上前)

防水が必要ないならWX5の方が良さそうに思います。
写り自体もキレイですし、室内などシャッター速度が遅くなってブレ易い状況でもレンズが明るい(=F値が小さい)おかげで、TX5より速いシャッター速度で写せるのでブレにくいと思いますし、あるいは画質面で有利な低感度で撮れます。

書込番号:12033345

ナイスクチコミ!1


スレ主 paruru1107さん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/09 15:44(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

やはりWX5のほうがいいですかね。
海やプールで子供を撮れたら便利かなと思ったのですが。
あまり防水機能は日常使わないですよね〜

ますます迷ってしまいます。。。
WX5の機能で防水があれば一番なんですけどね。

書込番号:12033407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/10/09 16:06(1年以上前)

私は普段使いのカメラは持っていたので、去年の夏に安価な防水カメラを買いました。
防水なのでプールや川遊び、または雨の中での撮影も出来るので重宝しましたが、画質がマイチで先月TX5に買い換えました。
TX5の画質は細かく見ればアラもありますが、一般的な普段使いとしては充分かなぁ、と感じています。(まだ使い始めたばかりなので、まだ分かりませんが)

http://www.k37waterworks.com/aquapac.htm
アクアパックのような商品もあります。
WX5に合うサイズがあるかどうか知りませんが、こういうのを使うのもアリかも?

書込番号:12033491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/09 16:16(1年以上前)

WX5のように、電源を入れるとレンズが出てくるタイプ(沈胴式レンズ)の方が、TX5のようなレンズが出てこないタイプ(屈曲式レンズ)より、レンズの性能は良くなります。(設計上の制約が少ない。)
しかし、防水にする為には、非常に困難です。
沈胴式で防水カメラを作るには、最大に伸びきった時をカバーする防水ケースを被せる必要が有ります。(キヤノンのPS-D10の様になります。)

防水ではなく防滴構造なら、沈胴式レンズでも可能です。
昔、オリンパスが出していたμ830とか、μ780がそうですが、他社や、オリでもその後は無くなりました。

必要度が低い防滴にするより少しでも安くして、水濡れで壊れたら、”それは使い方が悪い。新しいのを買ってくれ。”というのでしょうか。
残念です。

書込番号:12033534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/09 16:31(1年以上前)

防水カメラは本当に必要性を感じてから買っても遅くは無いと思いますね。
今年は既に一般的には防水カメラを使うシーズンは過ぎました。(※スキーをやる場合は別ですが)
動画もレンズの明るさもWX5の方が有利ですのでWX5をとりあえず買っておいて
防水カメラは本当に必要になってから考えてみてはどうでしょう?
ちなみに、メーカーは防水カメラのパッキンを1年で交換するよう推奨しています。
交換しなくても大丈夫だとは思いますが、サマーシーズンが過ぎてすぐに防水カメラを買って
来年のサマーシーズンにパッキンがヘタレてたなんて事があるやもしれませんし。


ただTX5は防水だけでなく防塵&耐衝撃(1.5メートル)を備えていますので
小さなお子様がいるご家庭で多少煩雑に扱っても壊れにくいことは確かです。
小さなお子様にヨダレをつけられたり、ひったくられて投げられたりしても、WX5に比べたら壊れにくいでしょう。

書込番号:12033599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 20:18(1年以上前)

お子さんの時点でTX―5かな。

あらゆる環境を広くカバー出来る。

暗所性能とか画質をに不満が出たら、センサーが大きく、よりレンズ質の良いカメラにされたほうが無難。
というか、コンデジの原価なんて高が知れているのでf値の数値だけ低くても低品質のレンズだと意味をなさない。

どちらも画質の差なんて殆ど無いに等しい。

手ブレ補正は、パナ、キヤノン、ソニー、の3社ならまず大丈夫。

書込番号:12034566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/10 16:13(1年以上前)

当機種

海中からスイングパノラマ

防水は便利ですよ。プールだけじゃない。
・雨の日、水滴を気にせず撮れます。傘をささずに、合羽で使えるんです。
・流しで洗い物をしながら、濡れた手でそのまま使えます。
・運動会など、砂塵の舞い上がっている所でも気にせず使えます。
・犬になめられても大丈夫です。もちろん猫の毛も。
・汚れたら丸洗いできます。

対衝撃性と相まって、いつでもどこにでも気軽に持ち歩けます。


スライドカバー式も便利
片手でとり出して、そのつかんだ手でそのまま撮れます。(すべり止め等を貼っておくともっと便利)

タッチパネルも便利
操作が直感的です。手袋していても使えます。撮った写真にその場で落書きすることもできます。

薄い
たった2割薄いだけでも、出し入れするときの抵抗感や持ち運びの軽快さが違ってきます。


デメリットは、「フル」ハイビジョンではないということでしょうか。

書込番号:12038683

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/10 20:38(1年以上前)

TX5は防水というのが特徴で画質はあまり良くないみたいです。わたしも検討していたのでこのTX5はわかります。ですので防水がいらないようでしたらWX5がいいです。

書込番号:12039805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/10 21:34(1年以上前)

でもkonno3さんがいわれるとおり防水を搭載していると撮影の幅が広がっていいですね。タッチパネルを搭載しているというのもいいと思いますよ。

書込番号:12040122

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/10 21:40(1年以上前)

TX5 の画質が悪いのは、防水のせいではないです。TX7 の画質と比べて見ればわかります。

しかし、撮像素子(光を電気信号に変える部品)が次の世代である、WX5 (& TX9) では
確かに画質が改善されているようですね。
サンプル画像を見る限り、滑らかな影の部分のザラザラした砂絵のような質感が緩和されているようです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/19/wx5/005.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100730_384236.html

色合いやホワイトバランスが狂う問題点は、改善されたのかどうか、WX5 の世代の実機を持っていないのでわかりません。

TX5とWX5との比較において、画質の差はレンズではなく撮像素子の違いが大きいと思います。
これは、WX5とTX9のサンプル画像を見比べて見るとわかるでしょう。
屈曲光学系は口径を大きくできない(つまり、明るくできない)反面、
光路を長く取れるので、余裕のある設計ができると聞きました。

書込番号:12040163

ナイスクチコミ!0


スレ主 paruru1107さん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/11 22:26(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

今日、店頭で両方の実物を見てきました。
途中で子供に泣かれてじっくり検討することは出来なかったのですが、デザインや重さは
TX5がいいですね。
販売員の方の話によると2L版くらいまでなら引き伸ばしてもあまり変わりはないとの事でした。
ただ、フォーカスの早さと暗い所での撮影とかはWX5のほうがいいみたいです。
ますます迷ってしまいました。
これからパンフレットを見ながらもう一度検討してみたいと思います。

ありがとうございました

書込番号:12046041

ナイスクチコミ!0


1150GSさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/14 01:55(1年以上前)

蛇足ですが・・

私も赤ちゃんがいる時に他社ですが防水デジカメ買いました。

お風呂が好きな子なので一年中防水カメラの出番です。

男の子なので「耐衝撃性能」もかなり役に立っています。

書込番号:12056877

ナイスクチコミ!1


育友会さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度5

2010/10/21 12:44(1年以上前)

両方持っていますf^_^;

画質はコンデジなので変わりません。こだわるのならデジタル一眼になりますね!
ただTX5の方がタフなので小さなお子様がいる家庭には向いているかも。

書込番号:12092926

ナイスクチコミ!1


スレ主 paruru1107さん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/22 22:49(1年以上前)

皆さんをGoodアンサーに選びたかったのですが、3件までみたいなので。。。
アドバイスを頂いて検討した結果、TX5のレッドを購入しました。
南の国に住んでいるのでプールや海で使うことが多くなりそうなのと、子供がいるので衝撃に強いほうがいいかと思ったからです。
実は、色とデザインに惹かれたのもありますが^^;
使ってみて不満を感じたら普通のを買い増そうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12100016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング