『HDMI連動(スルー)時の消費電力』のクチコミ掲示板

2010年 3月31日 発売

TX-SA608

3段インバーテッドダーリントン回路/THX Select2 Plus/HDMI ver.1.4端子などを備えた7.1ch 対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA608のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA608の価格比較
  • TX-SA608のスペック・仕様
  • TX-SA608のレビュー
  • TX-SA608のクチコミ
  • TX-SA608の画像・動画
  • TX-SA608のピックアップリスト
  • TX-SA608のオークション

TX-SA608ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • TX-SA608の価格比較
  • TX-SA608のスペック・仕様
  • TX-SA608のレビュー
  • TX-SA608のクチコミ
  • TX-SA608の画像・動画
  • TX-SA608のピックアップリスト
  • TX-SA608のオークション

『HDMI連動(スルー)時の消費電力』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA608」のクチコミ掲示板に
TX-SA608を新規書き込みTX-SA608をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

HDMI連動(スルー)時の消費電力

2010/03/15 20:54(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA608

クチコミ投稿数:170件 TX-SA608のオーナーTX-SA608の満足度4

「未定」なので変わるかもしれませんがTX-SA607時と大差ないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9377826/

<質問内容>
TX-SA608でHDMI連動をするためにHDMIスルーを設定した際の消費電力が何ワットくらいかかるかを教えてください。
<回答>
** 様

弊社製品をご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件、現時点で詳細な仕様は未定でございますが、
およそ20-30W程度の電力を消費する可能性がございます。

今後とも弊社ならびに弊社製品をよろしくお願いいたします。

書込番号:11090477

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件

2010/03/16 00:10(1年以上前)

その質問だと、待機電力なのか使用中なのかどちらか分からない気がするのですが。
それともHDMIスルーと言えば待機状態の事を示すという事でよろしいのでしょうか。

書込番号:11091861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件 TX-SA608のオーナーTX-SA608の満足度4

2010/03/16 00:29(1年以上前)

待機中にHDMIに入ってきた信号をテレビに「スルー」する設定なので
>HDMIスルーと言えば待機状態の事を示すという事でよろしいのでしょうか?
TX-SA607の時と変わらないみたいですしその通りだと思います。

書込番号:11091951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/16 17:23(1年以上前)

個人的には、一度メーカーにいくつかの条件で、実計測してもらいたいところですね。

HDMIのLSIを常時駆動させていると思われるので、それなりに負荷のかかるチップだけに、ある程度の消費電力を有するのは理解できるとして、なんの信号も入力されていない状態でもそれだけの消費電力を必要とするんでしょうかねぇ。
もしくは、実際に機器から入力信号を受け取っているときや出力先の機器の電源が入っているときなどに応じて、消費電力に大きな違いがあるものなのか気になります。

そもそも、HDMIにはDCラインが確かあったはずなんで、USB系の周辺機器ライクに特定電流を受信したときにのみ、連動してオンオフするように設計できるような気もするのですが……。そしたら消費電力は実質、リレー回路と多量こってりEMI系の処理をほどこすとしても数ワットに抑えられるように思うんですが、やっぱ素人の浅はかな考えでしょうか?

オンキヨーさん、応援してますからガンバってぇ!

書込番号:11094598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/03/16 17:43(1年以上前)

HDMIケーブルでつないだ、レコーダーやプレーヤーをアンプがスタンバイのまま使うと、およそ20-30W程度の電力を消費すると言う事です。

普段、レコーダーやプレーヤーを使ってない時はそんなに電気を食いません。

書込番号:11094681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件 TX-SA608のオーナーTX-SA608の満足度4

2010/03/17 19:27(1年以上前)

>普段、レコーダーやプレーヤーを使ってない時はそんなに電気を食いません
アンプが待機時にレコーダーがONするときに出るコントロール信号をテレビにも送信するためにアンプの一部回路をオンにしているので20〜30Wかかるのでは?
ほかのメーカにも3W未満にしたのをうたい文句にしているところもありますし、機種は違いますがワットチェッカーで測ったという方もおられるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20439010206/SortID=7811253/

書込番号:11100055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/03/17 19:48(1年以上前)

このアンプではありませんが、ワットチェッカーで測りました。

アンプにつないだレコーダーやプレーヤーの電源が入っていないときは、表示が0ワットです。0.1ワットとかは計測できないからです。

アンプの電源が待機のままレコーダーやプレーヤーを使うと、待機中のアンプの消費電力が上がります。55ワットくらいになります。SC-LX82です。

書込番号:11100142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/03/17 19:53(1年以上前)

今は、電気がもったいないのと、録画中にBDソフトの視聴制限が有るレコーダーは不便ですので、BDプレーヤーを、別に購入してアンプにつなげてます。

書込番号:11100161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件 TX-SA608のオーナーTX-SA608の満足度4

2010/03/17 20:14(1年以上前)

くろりんくさん
わざわざ検証ありがとうございます。その仕様なら問題ないですね。
果たして検証していただいたのはパイオニアさんの製品なのでオンキヨーさんも同じなのか?ということですね。
同じならば購入することができそうです。
メーカーさんにその点を踏まえてもう一度問い合わせをしてみます。

書込番号:11100254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/03/17 23:47(1年以上前)

Alpha Deltaさん 

パイオニアの場合は、取説の仕様に、待機消費電力が、0.4W(KURO LINK OFF)と0.6W(KURO LINK ON)と2種類記載されてるので、他のメーカーも同じだと思っていましたが、確かにメーカーが違うと異なる場合が有りますね。

メーカーサポートには、HDMIスルー時の待機消費電力は使用条件により異なるので、公表してないと言われました。で自分で計測しました。

書込番号:11101646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件 TX-SA608のオーナーTX-SA608の満足度4

2010/03/19 21:39(1年以上前)

くろりんくさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
パイオニアの製品は候補に入れていなかったのですが説明書をダウンロードしてみたら確かに待機電力(KUROリンクON)も少ないですね。HDMI1.4aが載ったら購入候補に入れたいと思います。

問い合わせ結果が帰ってきました。
<質問>
> およそ20-30W程度の電力を消費する可能性がございます。
HDMIスルーを設定してもHDMI連動機器(レコーダーやテレビ、PS3など)の電源がオフの時は通常の0.1Wと同程度まで待機電力が低下するのでしょうか?
それとも連動機器の電源に連動することができるHDMIスルーを設定した状態だと待機電力が20-30W常にかかってしまうということなのでしょうか?
<回答>
お問い合わせの件、HDMI連動機能をONに設定した場合
電源回路、HDMI回路の一部が常時起動状態となりますので
待機時の消費電力が増加いたします。

現時点で詳細な仕様は未定でございますが、およそ20-30W程度の
電力を消費する可能性がございます。

今後とも弊社ならびに弊社製品をよろしくお願いいたします。

書込番号:11110177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/03/20 09:34(1年以上前)

メーカーへのご質問ありがとうございます。
待機時に数十ワットも消費するなんて信じられなかったのですが、その内容でいくと消費すると言う事ですね。
数十ワットも消費するようではHDMIスルー機能でもなんでもなくただのスタンバイであり、HDMIスルー機能を搭載しないAVアンプでもただスタンバイ状態にさせた方がまだマシと思うのですが。

書込番号:11112269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/03/20 16:17(1年以上前)

Alpha Deltaさん 

オンキヨーのアンプは○○リンク使用中、常時待機時の消費電力がおよそ20-30W程度と言う事ですか。
私は、みんなパイオニアと同じ仕様だと思っていたので、とても参考になりました。

余談ですが、 サンワサプライのワットチェッカーPlus はなかなか役に立ちますよ。

書込番号:11113789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件 TX-SA608のオーナーTX-SA608の満足度4

2010/03/20 17:35(1年以上前)

れんどんさん
入力切り替えが自動でできますし、普通の電源ONの状態よりは低消費電力なのでしょう。
HDMI連動機能を切れば普通の待機電力になります。

くろりんくさん
>余談ですが、 サンワサプライのワットチェッカーPlus はなかなか役に立ちますよ。
前からほしいとは思っていますが結構するのでほかのものを買うのに使ってしまっています。今度AVアンプを買い換えたらテストするのに買いたいと思います。

書込番号:11114080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件 TX-SA608のオーナーTX-SA608の満足度4

2010/06/22 20:10(1年以上前)

この投稿をしてからだいぶ時間がたってしまいましたが、先日TX-SA608の取扱説明書を読んだところTX-SA607にはない文章が追加されていました。

HDMIスルー機能の使用中は、本機がスタンバイ状態でも消費電力が増大しますが、以下の場合は電力消費を低減できます。
1.テレビがスタンバイ状態になっている。
2.テレビ番組を視聴している。

具体的に何Wになるのかは記載されていません。どなたかTX-SA608をお持ちの方はこの状態での消費電力をワットチェッカー等で測定していただけないでしょうか?

書込番号:11530606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件 TX-SA608のオーナーTX-SA608の満足度4

2010/06/23 22:51(1年以上前)

再びONKYOさんに問い合わせてみました。これは意外な結果でした。すばらしいです。
<質問内容>
TX-SA608の取扱説明書にHDMI電源連動がONでスタンバイスルーが有効なときに「テレビがスタンバイ状態の時は電力消費を低減できる」と書いてありますが何W程度に低減されるのでしょうか?
<回答>
** 様

弊社製品をご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件、TVがスタンバイ状態となり、連動機能が
使われていない場合につきましては、HDMI基板廻りの電源を
切り、通常のスタンバイ状態に内部で移行いたしますので、
1W以下の消費電力となります。

今後とも弊社ならびに弊社製品をよろしくお願いいたします。

書込番号:11536015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/10/29 15:13(1年以上前)

Alpha Delta様、ずいぶん前の投稿なので見てらっしゃらないかもと思います。
もし見ていらしたら教えてください。
HDMIスルーを設定した状態でもテレビがスタンバイとなっていれば、
通常のスタンバイに移行して1W以下の消費電力となるようですが、
そうなるとテレビをつけてもすぐにアンプはつかないのでしょうか。

テレビを視聴するときは必ずアンプで音を出すこととした場合、
(スタンバイスルーでは使用しないということになるので)
スタンバイスルー時の消費電力の問題はなくなると考えてよいのでしょうか。

書込番号:12132091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2010/10/30 05:03(1年以上前)

Goodwillbeさん

本機ではなく、V30HDX(SA-205HDX)のユーザーですが、ご参考までに。

>HDMIスルーを設定した状態でもテレビがスタンバイとなっていれば、
>通常のスタンバイに移行して1W以下の消費電力となるようですが、
>そうなるとテレビをつけてもすぐにアンプはつかないのでしょうか。
テレビ、アンプともHDMIリンクをオンにしていれば、テレビの電源オンオフとアンプの電源オンオフは連動します。

>テレビを視聴するときは必ずアンプで音を出すこととした場合、
>(スタンバイスルーでは使用しないということになるので)
>スタンバイスルー時の消費電力の問題はなくなると考えてよいのでしょうか。
なくなると考えてよいと思います。(SA-205HDXなら断言できるのですが)

手前味噌で恐縮ですが、下の書き込みが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094731/SortID=11584451/
 

書込番号:12135497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/30 09:52(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん 
よくわかりました。ありがとうございます。

書込番号:12136200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TX-SA608
ONKYO

TX-SA608

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

TX-SA608をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング