TX-SA608
3段インバーテッドダーリントン回路/THX Select2 Plus/HDMI ver.1.4端子などを備えた7.1ch 対応AVアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
先日は、音が出ないという件ではありがとうございました。
今回は、質問というか確認なのですが、アンプの電源を入れてから1時間くらいすると「パチン」という音がアンプの方から聞こえてきます。
例えるなら、音は違いますが、ブラウン管テレビから時々バチバチという音が聞こえてくるのと似ている気がします。
電化製品は電源を入れ続けているとときどきそいういう音が鳴りますが、それと同じようなもので、特に気にする必要はないのでしょうか。
書込番号:11975162
0点
テレビやレコなどのデコード音声切り替え時の音では無いですか?
見ている番組などの音声の種類が切り替わると、アンプ内でも切り替えをするので、アンプによってはそのような音がする事もあります。
書込番号:11975508
0点
私もそれを最初に疑ったのですが、そうではないようです。
デジタル音声ケーブルで接続しているときも、HDMI接続のPS3のときも、アナログ接続のときも、起動してから1時間くらいすると音がします。
また、テレビ番組を視聴しているときはCMなどに入るときに切り替え音が鳴りますが、それとは違う音のような気がします。
そして、アナログのときは音声の切り替えはないですから、その可能性はないと思います。
現在2時間少し電源を入れっぱなしにしていますが、起動から1時間くらいのときの1回のみで、それ以降はまだ音は鳴っていません。
なので、周期的な現象ではないようです。
書込番号:11975521
0点
何かのリレー音でなければ、熱で筐体が収縮して音が出ているのかもしれませんね。
書込番号:11975832
![]()
1点
とりあえず音声が途切れたり、音量や電源が不安定になったりしなければ様子を見た方が良いですね。
おそらく口耳の学さん の回答の件が原因な気がします。
書込番号:11976433
![]()
1点
アドバイスありがとうございます。
なるほど、熱でケースなどが収縮ですが。思い付きませんでした。
TX-SA608には内部ファンが付いているというこなので、起動してから内部の熱が上がり、自動でファンの回転数が上がる際に音が出るのではないかと、今日考えていました。
様子を見たいと思いますが、もし
> 熱で筐体が収縮して音が出ている
ということならば、気にせず使用していて良いのでしょうか。
1回音が鳴るだけで、その他に不具合はないので、正常だとは思うのですが。
書込番号:11977909
0点
熱による収縮での音だと断定できないのですが、もしそうならあまり気にすることもないように思います。
ただ収縮があまり酷いとどこかひび割れ等でないとも限らないです、通気の良い場所に設置しているなら問題ないとは思いますが・・・
書込番号:11978385
![]()
1点
クリスタルサイバーさん、口耳の学さん
ありがとうございます。
ホッとしました。
> 通気の良い場所に設置しているなら問題ないとは思いますが・・・
ラックもまったく密閉されていませんし、下はスカスカで、上部も十分なスペースを確保してあります。
触ってみてもそんなには熱くはなっていないようですし。
しばらく様子をみてみようと思います。
もし、不具合が発生したときは報告をさせて頂きます。
書込番号:11979505
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA608」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/28 12:51:52 | |
| 3 | 2020/12/28 6:32:18 | |
| 9 | 2020/12/02 20:53:41 | |
| 4 | 2020/11/27 22:14:07 | |
| 6 | 2021/03/25 7:26:13 | |
| 6 | 2013/03/22 13:35:19 | |
| 2 | 2013/01/09 19:13:29 | |
| 4 | 2012/11/19 23:45:27 | |
| 7 | 2012/07/16 12:22:10 | |
| 6 | 2012/01/11 8:12:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








