BRAVIA KDL-46NX800 [46インチ]
「モーションフロープロ240Hz」や「ダイナミックエッジLEDバックライト」を搭載したフルハイビジョン液晶TV(46V型)
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40NX800 [40インチ]
40NX800を購入して約一ヶ月後から電源が勝手に落ちてすぐ起動するようになり
サービスの方に来てもらい部品の交換修理すること数回、それでも直らない為
先日40NX800が製造中止になっているということで40NX720と交換する事になりました
新しい機種だからまあいいかと思ったのですが、この機種は倍速だけどモーションフロー機能(バックライトのON,OFF)で4倍速相当と言うのが少し残念様な気がします
見た感じNX800の四倍速機能と比べると残像感やカクカク感が少し気になるように思えます
機能的にはどうなのでしょうかわかる方宜しくお願い致します。
書込番号:13316770
0点
>先日40NX800が製造中止になっているということで40NX720と交換する事になりました
「製造中止」って事は、やはり何か問題が有ったということでは?
<普通の場合次期モデルの生産のために「製造終了」となりますが...
>この機種は倍速だけどモーションフロー機能(バックライトのON,OFF)で
>4倍速相当と言うのが少し残念様な気がします
「4倍速相当」ではなく「2倍速」に「バックライト制御」が入っているだけです。
「KDL-40NX800」は「4倍速」の「モーションフロープロ240Hz」の「HX900シリーズ」などと同じになります。
<「KDL-40NX800」は「バックライト制御」が無い製品となります。
今のメーカーページは最新の説明しか無く、比較できないのが良く無いですね...
「対応モデル」にも「4倍速駆動パネル」と「倍速駆動パネル」で分かれています。
http://www.sony.jp/bravia/technology/mf/index.html#models
>見た感じNX800の四倍速機能と比べると残像感やカクカク感が少し気になるように思えます
まぁ「4倍速」から「倍速」になったので仕方が無いのでは?
>機能的にはどうなのでしょうか
「画像処理エンジン」については「好み」も有るので何とも言えませんm(_ _)m
「3D」が見れるようになりましたが、「コンテンツ」が少ないので何とも...
<メガネ付いていませんし..._| ̄|○
「ネットワーク」については、「ユーザーの環境による」ので何とも...
「USB-HDD録画機能」は使うかどうか書かれていないので...便利とは思いますが...
<「留守録」「観て消す」の利用方法しかできないので「不便」と取る方も居ると思います。
「画質」が好みなら「まぁまぁ」って所では無いでしょうか...
<「40NX820」が有れば良かったんですけどねぇ...(^_^;
書込番号:13316842
![]()
2点
4倍速から2倍速+バックライトブリンキングによる擬似4倍速に格下げされているので
まだ交換が済んでいなかったら修理に来られた担当者に
「やっぱり4倍速から2倍速への機種交換は納得ができない。どうにかHX820にならないのか?」
と交渉してみるのがいいかと思います。
書込番号:13316866
![]()
2点
修正
>HX820
HX720と打ったつもりが8になってました。HX720にしてもらうのが吉かと。
書込番号:13316868
2点
>先日40NX800が製造中止になっているということで40NX720と交換する事になりました
NX800自体は、去年のモデルですから新品入手は、確かに難しいでしょう。
最近、メーカー側も旧モデルの在庫は持たないみたいだし。
多分、買われた時も今年モデルへの切替時期の中の流通在庫の中から買われた状態だと思います。
他社でも、現行機と交換といういう話は有ります。
>4倍速相当と言うのが少し残念様な気がします
疑問視されている通り、技術的には、NX720の方が下ですし、SONYも下位機種の扱いでしょう。
ただ、技術進歩の点も含む内容ですから、各自の評価次第です。
>見た感じNX800の四倍速機能と比べると残像感やカクカク感が少し気になるように思えます
と思うのなら、それがすべてです。
自分ならNX720を提示された時点で「新しい機種だからまあいいか」とは思わず、NX700と同じ4倍速の「モーションフロープロ240Hz」か「モーションフローXR480」搭載機を希望します。
結果、返金 or 追金になる可能性が有りますから、そこら辺はozioziさんの考え方も入りますが。
書込番号:13317824
![]()
2点
皆様、口コミ有難うございます。
当方、口コミあまり慣れていないので失礼があったら
お詫び申し上げます。
確かに新しい機能が色々付いていますが、おっしゃると通り
すべて必要な機能とは言いがたいです。
今回新しい機種については勉強不足でした、モショウフロー240と書いてあるのは
すべて4倍速と勘違いしてしまいました。
品物はもう交換済みとなっております。いささか心残りな気が致しますが皆様からの納得の
いくご回答で少し気が晴れました、本当に有難う御座います。
これからはWEBカメラでも買って
スカイプを楽しむ方向で考えていきたいと思います。
書込番号:13320180
0点
ふと見ていて「そんな事もあるのかぁ」と思っていたのですが、
つい先日、私の所有している40NX800も同じ症状(再起動)に陥ってしまいました。
ソニーに修理のお願いをした後にサービスマンに来てもらうことになりました。
部品の交換をしても直らないとの事なのでとても心配しています。
質問なのですが、複数回の交換修理の際に別途修理費用を請求されたりしましたでしょうか?
同じような症状は他のモデルでは確認できませんでした。
このモデル特有の不具合でなければよいのですが・・・
書込番号:13656916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-40NX800 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/20 13:59:40 | |
| 0 | 2021/08/01 9:27:56 | |
| 2 | 2021/07/26 23:32:50 | |
| 2 | 2020/04/29 22:20:01 | |
| 7 | 2018/04/13 8:43:07 | |
| 4 | 2013/10/29 12:38:10 | |
| 0 | 2012/05/13 9:39:41 | |
| 0 | 2011/10/25 20:17:27 | |
| 7 | 2011/10/22 4:19:06 | |
| 1 | 2011/07/20 13:31:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








