『FinePix HS10 実機を見てきました。』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix HS10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『FinePix HS10 実機を見てきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

FinePix HS10 実機を見てきました。

2010/03/11 00:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件
別機種
別機種
別機種
別機種

六本木ミッドタウン

ミッドタウン入り口付近

フジフィルムスクエアー

デジカメ展示スペース



本日 ショップよりボアアップされて帰ってきたフリーウェイのナラシ運転をしたかったのでそれも兼ねて、六本木ミツドタウン内
にある 『フジフィルムスクエアー』に行ってきました。

HS10 を見る前はフジ巨艦のS200EXR同様大きく重いものをイメージしてたのですが、これが見事に裏切られました。
大きさ、重さ形など手に持った感じはソニーHX1とほとんど同じ感覚です。
大きさはS200EXRとの比較写真を見ても判る通り、ひとふた周り小さくて手に持った感じだけでは両方同時にでも比較しない限り
軽量な部類のパナソニックFZ38との違いも判らないほどです。 (数値だけの比較はあてにならない ・・・)

他のネオイチ同様 樹脂感そのまんまのボディは高級感はさほど感じません。(まあ他のメーカーも同様ですが ・ ・ ・)
一通りいじった後でカメラコーナー担当されてる60代であろう年配の責任者らしき人にいくつか質問をぶつけてみました。
自分を Q 担当さんを AとしてQ&Aの形式で (多少会話なので要約して)


Q. HS10 はS200EXRの後継機なのか?

A. いいえHS10のHSとはハイスピードの意味でS200EXRとは性格の異なる製品です。
CMOSセンサーを使っているのは読み込み速度を上げて連写や動画を得意としてる機種です。

Q. 画質はHS10 とS200EXRのどちらがいいのか?

A. 画質そのもので言えばS200EXRが上です。 S200EXRにはハニカムCCDを使っているので静止画の画質はCMOS のHS10 より高画質です。

Q. それじゃあ HS10の優れてる点は何でしょうか?

A. HS10 は 新開発の5軸での手ぶれ補正を行って上下だけでなく、左右や回転方向などあらゆる方向の揺れに対処できます。
フジフィルム始まって以来の高度で優秀な手振れ補正をします。
これは〜720mmと言う凄い望遠倍率にしたことによる最望遠域での手振れを抑える為に開発したものです。

Q. 動画音声はステレオでしょうか?

A. はいステレオです。


Q. F70EXRの後継機のF80EXRは出ましたがF200EXRの後継機は出るのでしょうか?

A. 今のところ予定ありません。

Q. F80EXRとF200EXRでは画質に差は有りますか?

A. 撮像素子のサイズが違うので画質はF200EXRが上です。
しかし実際見比べてもらってもその差はほとんど判らないかもしれません。

てな感じでとても丁重に感じ良く漏れなく教えてくれました。
余談ですがこの方はF200EXRの出始めの高い時にF200を購入したとの事で、今のF200の価格は絶対買い徳で
もう1台買いたいぐらいだそうです。

書込番号:11066837

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2010/03/11 00:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

意外と軽量でHX1やFZ38と変わらないように感じる

チルト液晶はソニー風だが とてもクリアーで見易い

兄貴分のS200EXRとは大きさがひとまわり違う

富士機3兄弟


http://www.youtube.com/watch?v=yh_plv9Su1E

http://www.youtube.com/watch?v=GJnTfl75-Ag

http://www.youtube.com/watch?v=cVnTGCnxL98

書込番号:11066868

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/11 00:31(1年以上前)

ソニーのHX5を買いに行ったら、フジのF200が15800円で最後の1台だと言うので
ついでに衝動買いしてしまいましたよ。パナFZ38も買ったばかりなのに。
このFinePix HS10 も物欲をそそりますなぁ・・・
ソニーのHX1の後継種を見てから(出るのかな?)夏頃、またどれかに触手が伸びそう・・・

書込番号:11067005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/03/11 00:41(1年以上前)

HDMasterさんこんばんわ♪

大変参考になる情報ありがとうございます!!明日から始まるCP+で
見てこようと思っていた注目の一台が、実は職場から目と鼻の先の
場所で触れると分かってとても嬉しいです☆早速行ってみます♪

書込番号:11067050

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2010/03/11 01:07(1年以上前)

テラお年寄りさん買い過ぎです。
私同様、『物欲』 に堪えられないタイプですね。
でも短い人生 買いたいものぐらい使わなくとも買っといた方が精神衛生上 良いんでないですか。

☆キス・デ・ガール☆さん ここで投稿するのも悪くありませんが、やはり 『百聞は一見にしかず』 です。
自分もHS10はまだ買うか判りませんが、興味の無かった『FinePix REAL 3D W1』が使い易く、画質が
良かったのは新たな発見でした。
パソコン画像見てるだけじゃなく現物見に行ってみるもんですね。

書込番号:11067160

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/11 01:17(1年以上前)

HDさん!グッジョブ!!
基本的に現物は店頭並び待ちの環境故、素晴らしい情報と感じます。

お話の印象ですと、キャノン製ネオ一をイメージしました。

小振りなのとコンセプト違いなのは、今後シリーズ化する前フリでしょうか。

静止画で劣っても、動体撮影と高感度撮影の底上げが成されているのは魅力的です。

書込番号:11067206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/11 03:07(1年以上前)

HDMasterさん、ご苦労様です!^^

意外と小さいんですね! ソニーやパナのネオ一眼と変わらない大きさかな? もっと大きいかと思ってました。^^

書込番号:11067455

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2010/03/11 06:00(1年以上前)

別機種

富士製 HX1か?

raven 0さん言われてみるとキャノン製ネオ一は確かに静止画に特化してる物(CCD)とそうでないものとにコンセプトを分けて
製品にしてますね。
特にデジイチ以外のCMOS機はその処理速度の速さを生かして連写重ね撮りや動画機能の強化に向けられているようです。

フジフィルムスクエア担当の方も 「元々CCDが高画質で、CMOSセンサーがやっとCCDに追いついてきた」
「一般のユーザーで連写などされる人は少ないのでCMOSのように処理が速くなくてもCCDで充分きれいに写せる」
などと言っていました。
直接見に行くのはこのような製品開発の場を知ってる社員のリアルな話を聞けるのも大きな魅力です。

りゅう坊さん HS10を手にしたときのサイズと重さはほぼ HX1と同じと考えて問題ないです。
またボディ形状も端がラウンドしてるものの、グリップ感など HX1と同じだと考えてよく、目隠しされていたらどっちがどちらか
判らないかもしれません。
イメージとして裏面CMOSセンサー使用の富士製 HX1と言えそうです。

書込番号:11067611

ナイスクチコミ!2


ルビアさん
クチコミ投稿数:31件

2010/03/11 09:55(1年以上前)

HDMasterさん
ありがとうございます。感謝! 感謝!

あとはソニーが、いつ、どんなものに仕上げてくれるか!
またされますねぇー
早くしないとこっちに手を出しそう。

ソニー & ミノルタ & カール ツァイスレンズ の素晴らしい技術でどこまでやってくれるか。
楽しみです。

GPSはつけてほしいなー。
電池仕様ならすぐに「買い!」なんですけど。
(外国など、知らない土地での撮影は、GPSと電池仕様は必然必要だと思います)

書込番号:11068104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/11 10:28(1年以上前)

フラッシュ部分がかなり張り出してますが
ズームリングの回しやすさなどはどうでしょうか?
HDさんの動画を見る限りでは
なんとな〜く、回しにくそうな印象を受けましたが…^^;

それにしても都会の方は羨ましいですね〜

書込番号:11068211

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/11 10:47(1年以上前)

S200EXRはフード付ですが、HS10はフードなしのようですね?
58mm径のフィルターが可能という書込みもありましたが、レンズ前部にネジがあるのでしょうか?

書込番号:11068276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2010/03/11 11:12(1年以上前)

手振れ防止といいつつその効果が「?」なことがよくありますから
最望遠でほんとに手振れしないのか実際に試してみないとなんともね…

書込番号:11068358

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/11 14:39(1年以上前)

ばっさり削除されててビビリました。

変なのに絡むと諸共…私も大人気なかったです^^;

では仕切り直して…30倍ズームという未知の領域では、テレ端の効き具合は気になるところですが、今回の売りは単純に強化した手ブレ補正ではなく、方向をクローズアップしてどのような撮影状態でも「手ブレ補正が適切に機能することに注力」しているのではないか?と私は読みます。

どんなに効きが良くても、不規則なブレに順応できず結果微細なブレが現れる…この点に対しアプローチしていると感じます。

私の手元にあるものですとE−620で1200mmが最大焦点距離になります。
些細な揺れが不規則かつ小刻みに発生する為、どんなに固定しても手持ち環境では薄っすら流れたブレが発生してしまい、投稿出来る域の写真は取れません。
ここには「補正の効き」よりも、「補正の働き」自体が適応出来てないのだと思います。

多方向に検知範囲を広げる事による「補正の働き」の拡充ではないかと読みます。

書込番号:11069107

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/11 15:04(1年以上前)

眠くなったので携帯に変え布団から続きを…

富士が今回搭載したの手ブレ補正真髄は、本格的な動画撮影や車窓からの撮影といった、一般的とは言い難い条件下で効果を発揮する為なのが本来の目的でしょうが、結果として従来より複雑なブレに適応する事が出来るのではないかと予想しています。

手元に来るまでは机上の空論ですけどね。

書込番号:11069183

ナイスクチコミ!2


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2010/03/11 15:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

新製品のご案内 2010 3月

富士3兄弟



ルビアさんの言われるようにGPSさえ付いたら購入をSONY DSC-HX5Vのどちらにしようかと迷ってる人もかなりHS10に
流れてきそうですね。

DBぱなまさんわたしの動画は足長15cm程度のミニ3脚で展示台のの低い位置に立たせて、その低いアングルに持ち手を下げて
でのかなり不自然な姿勢でのカメラ操作です。
普通に写す分にはそれほどズームリングが回しにくいということはないかと ・・・
できたら実物を手にしてお確かめください。

raven 0さん代理戦争になってしまったようでありがとうございました。

それとカメラコーナー担当さんにぶつけた質問で今後 富士の特徴であるハニカムCCDは無くなってしまうのか? とたずねたとこころ

A. いいえ無くなると言う事はありません。ハニカムCCDは今後も進化して搭載されていきます。

と言われてましたので何も HS10の形が今後のフジ機の全てを司るようなことはないようです。

書込番号:11069265

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング