『入り込む。。。』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

標準

入り込む。。。

2013/01/28 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

雪けぶる1

雪けぶる2

寒水

深々と。。。

先週は天気の良い中、雪原から山中に迷い込んだ訳ですが(笑)、今週は寒波の真っ最中に雪原の奥に入り込んで参りました。

海抜は800m強、気温は零下6,7度でしょうか? 雪煙吹き上げる中、色の無い世界になってましたので作例はほとんどモノクロ状態です。。。

このような気象条件の中で数時間も居るとカメラ本体もキンキンに冷えきり、背面液晶に降り掛かった雪が全く溶けずに綺麗な結晶のまま残り、バックライトに照らされてそれは綺麗でした。

今回は重い三脚や300mmの望遠も担いで歩いたのでかなり消耗しましたが、慎重に行動し無事帰還致しました。
(先日近くの山で一名雪に閉じ込められて落命されておりますので)

まあ冬のアルプスに出かけられる方に比ぶれば、子供の遊びみたいなものですが。。。


一枚目は A120マクロ、二枚目はM67☆300mmF4、いずれも三脚使用。
三、四枚目は 手持ちで FA45-85 です。四枚目はモノクロで現像。

本当は二枚目何かものすごく解像しているのですが、雪煙で帳消しになってます(汗)

こうした零下の撮影行ではグラブを外さなくても操作が出来る645Dは本当に頼もしく有り難い機材です。
それに強固なボディは重たい67の300mmを三脚座を使わずにカメラのマウントのみで支えてもびくともしません。

とかく大型機材は嫌われますが、こんな時は本当に頼りになるんです。

書込番号:15684720

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/28 22:46(1年以上前)

素晴らしい!

書込番号:15684813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/28 23:15(1年以上前)

うわぁ、凄い。

>綺麗な結晶のまま残り、バックライトに照らされてそれは・・
その雪の結晶を見たいです。できれば等倍以上で、ご足労ですがお願いしたいです。

こちらでは落ちた瞬間に溶け出します。
2-3倍で撮れる装置を考案中ですが今冬中に、ものになるか怪しいです。

書込番号:15685032

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/01/28 23:51(1年以上前)

松永弾正 さん、お久しぶりです。恐れ入ります。

常にマクロレンズ携帯 さん、残念ながら他にカメラが無かったので撮影は出来ておりません。
ただ、人間の目で見たものが脳内補正の結果も有って一番だというところもあります。
カメラで写しちゃうと大した画じゃないな〜ってことは多々あります。(当方ヘボですし。。。)

雪の結晶自体は二つとして同じなものが無い素晴らしい自然の造形ではありますが。。。

書込番号:15685275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/29 06:17(1年以上前)

話を聞いていて怖くなりました。気をつけて下さい(^^;

書込番号:15685982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/29 07:19(1年以上前)

低い山でも遭難する時は遭難し、救助に多大な労力がかかることをお忘れなく。

そういう私も今週末、スキーに行きますが、撮影に夢中になって
遭難しないように気をつけます。

書込番号:15686075

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/01/29 12:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

無事に帰って何よりです。
写真も良いですね。
>こちらでは落ちた瞬間に溶け出します。
常にマクロレンズ携帯さんこんにちは。
町中ではすぐに溶けますよね(^^;)。
いぜんK−5で溶ける前に慌てて命撮影した写真があります。
4枚目の写真のセットで手持ち4倍マクロで撮りました

書込番号:15686976

ナイスクチコミ!9


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/01/29 14:03(1年以上前)

いつかはフルサイズさん、今から仕事さん、ご心配、ご忠告、ありがとうございます。

雪行の場所は、雪のない時に確認しに来ており、不用意に変なところに踏み込まないようにしています。
また、当日、時間の経過と共に雪が激しくなって来ておりましたので、早目に切り上げました。

ken-sanさん、相変わらずの素晴らしい作例、ありがとうございます。
エツミ(でしたっけ?)のマクロフラッシュ、良いですね。

ken-sanさんのスレにも参加したい気持ち、山々ですが、マニアックな内容に遠慮しがちです。
そのうちにお邪魔するとは思いますが。。。

雪の結晶写真は今回の場所まで来れば可能と思いますので次の機会に挑戦して見たいと思います。

雪国の皆様からすれば、何を今更ということかもしれませんが、日本の西や南の住人にはこんな人間もいるということでお許しを。

書込番号:15687234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/29 21:44(1年以上前)

スレ主様 横レスお許し願います。

ken-sanさん お久しぶりです。
マイクロレンズでの作例有難うございます。
素晴らしい結晶ですね。
以前撮った時はピント合わせている間に溶けてしまいました。
それにしても六角形の結晶、撮ってみたいです。

今考えている装置は24mmのレンズを逆付けにして、その上46.5mm(バックフォーカス)の距離(ヘリコイドチューブを使って)にフィルターを置き、雪が落ちた瞬間にレリーズするというものです。
一か八になりますが、肝心の雪が降ってくれません。

スレ主様 お邪魔しました。

書込番号:15689147

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/01/30 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

造形

豪雪

常にマクロレンズ携帯 さん、こんばんは。

それこそken-sanさんへのご質問の横取りとなりますが、私なら平地での雪の結晶の撮影となれば、下記の様にやってみるつもりです。等倍以上のマクロ撮影を行う機材はいくつかあると思いますが、ここではそれ以外の工夫について考えました。

1、あらかじめ黒い、或は黒く着色した金属板を冷凍室に入れ、充分冷やしておく
  雪が降って来たら取り出して来て、この上に雪を降らせて撮影します
  表面温度が零下 -5℃ 以下には簡単に出来ると思いますし、これだと付着した雪はすぐには溶けません

2、逆に冷えきった金属板に降った雪の結晶はくっ付かずにすぐに飛んで行ってしまうので、風よけしながら
  大きめの結晶を素早く狙い撮ります

もちろん気温が低ければ低い程条件は良くなると思いますが、結晶さえ崩れていなければ上記の方法で何とかなる様な気がします。


さて、ついでに雪の造形一題と、豪雪一題を追加して貼っておきます。

いずれも一昨年の豪雪時に撮ったもので、撮影場所は今回の撮影地のすぐ近くです。
積雪量は今年の4倍近い約2mです。

一枚目は雪に結晶に水分が付着して成長し、たくさんの粟粒の様になったと思われるもの。
ひげが伸びて他の粒と連結している様になったものも見て取れます。
何だか面白いのでマクロレンズで撮っておいたものです。

二枚目は、最初に貼った「寒水」と同じ川が、豪雪時にどれだけ違う様子をしているかお見せする為に貼りました。
川幅が極端に細く見えますが、実際は「寒水」の写真ほどの幅があります。

良く見ると川の右側に私が通った後が有るのですが、岸の樹木のはえ具合と、以前雪が無い時に来た経験を元に
ギリギリ雪を踏み抜いて転落する寸前の所を歩いています。


書込番号:15690007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/30 09:46(1年以上前)

銀写さん ご提案有難うございます。
フィルターを冷やしておきます。
レンズを上に向けて落ちてきた雪を撮るので予め46.5mmにピントを合わせておきます。
ただ、そうすると逆光の為、結晶が暗くなってしまうのでストロボを使いたいのですがヘリコイドが邪魔をします。
そこでヘリコイドとフィルターの間に透明な物を噛まそうと思っています。

なにせまだ頭の中での試行錯誤なので、今冬中に実現できるか分りません。
お邪魔しました。

書込番号:15691183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/01/30 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

銀写さん  お久しぶりです。
相変わらず行ってますね。私もです(笑)。
冬はいろいろとしんどいですけど、しんどい日の
ほうが良い出来のものが撮れたりするから
困ってしまいます。北海道の冬っぽいやつを
何枚か貼っておきます。拙いですがご容赦ください。

書込番号:15693926

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/01/31 21:24(1年以上前)

レンズ沼の前で踏ん張ってます さん、こんばんは。お久しぶりです!

北海道は寒さの次元が違いますので撮れるものも違いそうで羨ましい限りです。

作品も川の風情が良いです!流れと雪との境目なんか本州の南では有りそうも無い情景です。

昨年阿寒町のシュウクシタカラ湖に行き、人が住む場所と違う深い深い森の情景に感動しました。
他、いくらでも有る大自然に惚れました。

いずれそちらでお会いする事があればばなんて思います〜

書込番号:15698151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/02/02 09:50(1年以上前)

銀写さん コメントありがとうございます。
最近寒さが急激に緩んできていますね。みんなは
春がもう近いと喜んでいるかもしれませんが、
個人的にはもう北海道の冬を表現できる写真は
もう撮れないかなと残念に思っております。

書込番号:15704722

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/02/05 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水仙咲く1

水仙咲く2

岩礁を背に

レンズ沼の前で踏ん張ってます さん、こんばんは。皆さま、こんばんは。

当然寒波が緩み、そしてまた寒波が。。。 三寒四温と言うにも未だ早い様な気もしますが、一応立春です。


昨日は一転して花を求めて海辺へ入り込んで参りました。

ここは満開の水仙の花が一面。。。と言いたいところですが、気候の不順も有ってか勢い良く一斉にとはなっていない様に思います。

まあそれでもずぼらに日曜の午後から出かけて行って、一応撮れたのでまあいいかという感じです。
現像、仕上げは LIGHTROOM で「ポジプリント調」をベースにちょこっといじりました。


北海道ではさすがに花は少し先でしょうかね?

書込番号:15719110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/06 13:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド

マクロ

テレ

一等三角点

銀写さん こんにちは

ご挨拶が遅れました、お許しを(^^;)
当方、出張と雪かきで相当くたびれておりますが・・・。

師匠からよく、写真の上手い人は色んな引出を持ってるって言われるけど
銀写さんも、間違いなくそのお仲間ですね〜 (^^)

おっしゃる様に、300mmF4 中々の切れ味とお見受けしました。
なかなか雰囲気の或るお写真のご紹介有難うございます。

自分的には、雪かきで相当な筋肉痛を押して、レンズ3本+三脚をザックに放り込んで
2年ぶりに往復6時間、歩いて来ました。
645Dをパッキングして、どれぐらい体が鈍ってるのか、興味がありまして。

結果報告しますと、アンタ山岳諦めたら〜!て、レベルしか歩けなかったです(爆)
写真撮ってる場合じゃなく、俺マジでヤバいかも・・・。

書込番号:15725299

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/02/07 23:02(1年以上前)

表銀座の仙人 さん、こんばんは。当方も出張から帰り、ようやく返事が書けます。

4枚の写真を拝見し、色々思う事、考える事がございました。

まずもって厳冬の中、良く登られるなあと。。。 写真を撮ってる場合じゃないとか、しっかり撮っておられるじゃないですか。

マクロ 120mmって無限遠の描写も良く、お気に入りのレンズです。

FA80-160 、これは当方の持ち玉はどうも良くない様で、表銀座の仙人 さんの画を見ると良好な描写でかなり差が有る様に感じます。PENTAXさんに調整に出すべきか?

三角点の写真は、昔の航空写真、測量時代の良くメンテされた三角点を思い出しました。低山では草木を刈って上空からしっかり見える様にしてあった様な。。。
今はかなり荒れてしまっているかなあ?


書込番号:15731923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング