Wooo P42-XP05 [42インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]
初めてのカキコミです。
現在、我が家初の地デジ化に、テレビ購入を検討中です。
HDD内蔵または外付け機能つきTVを候補に絞っています。今のところ、東芝REGZA42Z1、日立WoooP42XP05、同じくHP05、計3機種です。
価格差、機能差が、それぞれにあり、自分としては、機種を決断する「決め手」を探している状況です。
皆さん、購入に際して、この3機種(または2機種)を候補に比較検討された結果、機種決定された方が、他にもいらっしゃっる?かと思われます。
それぞれの長所、短所、コストパフォーマンスをどうとらえ、何を決め手に機種を決断されたのか?ご意見をお聞き出来れば幸いです。
書込番号:12101769
3点
XP05をおすすめします。HDD内臓のテレビの方がいいと思います。XP05は、超解像技術、2番組同時録画、録画できる時間も最大256時間です。この3つはHP05には搭載していません。HP05は録画できますが、最大200時間です。ですから画質のいいといったら、42Z1かと思いますが、HDDに録画できるXP05がいいです。
書込番号:12101871
2点
こんにちは(^O^)
ビエラR2もありますが・・・・
さて、先ずはプラズマか液晶かを決める必要があると思いますが?
録画機能だけでテレビを選択してよいものかどうか?
所詮はオマケにも思えますしね。
画質の好み、視聴コンテンツジャンル等を考慮して先ずはプラズマか液晶かを絞っては如何ですか?
取り敢えず、映画やスポーツ鑑賞が多いならばプラズマをお勧めしておきます。
書込番号:12101996
3点
レスパパさんこんにちは(^O^)
私もXP05とZ1で迷いました。どちらも2番組同時録画が出来る点はいいですよね。
HP05はフルハイビジョンではない点と2番組録画が出来ない点で候補から外れました。
Z1はUSB接続でパソコン向け外付けハードディスクが簡単に接続でき(最大4台まで)比較的安価で大容量ハードディスクが買える点で気になっていたのですが、画像の場面によっては残像が出る点が気になり候補から外れました。
XP05はプラズマで動きに強い点が気に入り購入しました。
残像が気にならず大容量ハードディスクでどんどん取り貯めたいならZ1、残像が気になるならXP05でどうでしょうか?
ちなみにZ1は内蔵ハードディスクがないため録画時は必然的にUSBハードディスクの購入が必要になります。
XP05は320GBハードディスク内蔵でiv(アイビィ)と言うカセット式のハードディスクで容量を増やす事がでします。(USBハードディスクに比べ割高です)
以上参考になれば幸いです。o(^-^)o
書込番号:12102012
2点
まず、ルージュさんのおっしゃるようにプラズマか液晶かを選んだ方が良いと思います。
見た感じの印象が違いますし、構造上の違いからそれぞれ利点もあり欠点もありますので、ご自身の使用形態によってもどちらが向いてるのか?が重要でしょう。。
展示ではちょっとプラズマが悪く見えがちですが・・・
プラズマは動画性能が良く、奥行き感があってブラウン管に近いテレビで、
液晶は動画性能が悪いので、コマ数を増やす倍速等で対応している感じです。
この違いはスポーツや動きの速い映像で確認が出来ると思いますよ。。
あと、長時間ゲームをするなら焼き付きの可能性が無い液晶をお勧めしますが、動画性能も絡んでくるので、ゲームなら液晶・・って訳でも無いです。
程ほどにするくらいならプラズマでも問題ないでしょう。。
録画機能に関してもどちらも一長一短ありますが、安価なHDDで録画するならレグザですが、録画した本体以外では基本的に見る事が出来ないので、WOOOのIVカセットの方がIVカセット再生の出来るもの(WOOO同士でも他社でも)であれば再生が可能ですので使い勝手は良いかもしれません。
また、レグザと違い圧縮録画も可能なのでHDD容量の節約にもなりますね。。
個人的なお勧めでいうと、やはり人工的にコマ数を増やす液晶よりは、動画が自然なプラズマをお勧めします。。
書込番号:12102042
2点
同価格帯で比べて液晶は、
ディティールがブラウン管より劣る。
発色が不自然。鮮やかすぎる。
というのが、量販店で見比べた私の感想です。
それで、P42-XP05 にしました。
2番組同時録画時に別のチャンネルを視聴できるのもいいです。
小さい子供がいるわけではないので、前面ガラスが2重の必要もありませんし。
余談ですが、東芝の HDレコーダー VARDIA RD-X7+ブラウン管TV+ONKYO のホームシアター BASE-V20HD での一連の操作を煩わしく思っていましたが、録画は内蔵になりAVアンプも連動ですっきりしました。
設置して一週間ですが、映し出される映像にほれぼれしながら観ています。
書込番号:12102134
3点
こんにちは。
スレ主さんは、プラズマか液晶というより、録画機能が気になると言ったところでしょうか?
まず、基本的にはダブル録画はできた方が良いかと思います。自分はダブル録画できない、旧機種のXP03持ちですが、買ってからダブル録画付きのXP05にすれば良かったと(ちょっと)後悔しています。
というのは、Woooはかなり簡単に録画ができるので、買い換えた後は録画する回数が飛躍的に増えます。そうした時に、録画時間帯が重なる事が何度かあって、1つだけしか録画できず残念な事が意外に多かったためです。
そういう意味では、HP05は個人的にはあまりお勧めできないと思っています。他にレコーダーをお持ちであっても、ぜっかくTVで録画できるなら、TVでW録画できた方が良いと思うようになりますよ。それだけ録画TVは便利ですから。同時に複数番組録画する事が有り得ない、という意外はW録画できた方がよろしいかと。
あとは、内蔵HDD+iVDRと外付けUSBディスクの比較ですね。
USBの方が安いし大容量で、最初は私もUSBと思っていました。
ですが、録画した番組を他のTVで見れないという点で、REGZAは劣ります。汎用的なUSBを使うと言っても、一度繋いだら汎用的なものでなく、占有するのは実は使いづらいと思いました。
一方、WoooであればiVDRに保管すれば、他にWoooからでも見る事ができます。
また、DLNAというネットワーク機能があり、録画した番組を、ネットワークで繋いだ他のPCやDLNA対応のTVから見る事も可能になります。当然、この場合にはiVDRを使う必要がないので、費用は抑えられます。
また、Woooの内蔵HDDは容量は少ないものの、8倍録画が可能ですので、実はそれなりに長時間録画が可能です。録画して、削除する使い方なら、容量の差ほどの不便さは感じないはずです。ちなみに個人的には、8倍でなく、4倍を使っていますが、画質は十分キレイです。
iVDRについては、値段が高いという欠点はありますが、コンパクトでUSBディスクより信頼性が高いですし、それなりの価値があると思っています。
個人的には、機能充実のXP05にして絶対後悔しないと思います(持ってないのですが、欲しい。。。)が、どちらも人気の機種ですし、実感上はそれほどの大差はないかもしれません。あとは画質の好みとか、お財布具合とかから判断して、充実したTVライフをお過ごしくださいね。
書込番号:12102208
4点
私もHP05とXP05で迷いました。ほとんどテレビしか見ないし録画もあまりしないのでHP05でも良かったのですが、次の2点が決め手となりXP05にしました。
1)XP05の方が音質が良い。(XP05はconeqという回路を搭載している)
2)スタンドの形状が違う。
(HP05のスタンドは楕円型、XP05のスタンドは変形H型、XP05のほうが地震に強い)
薄型テレビなので音質が心配でしたが、XP05は普通の番組ならば満足できるレベルだと思います。
書込番号:12102277
1点
皆さん、こんにちは
さて、もう出ている様ですが・・・
まずは「プラズマ或いは液晶」この選択をせねばなりませんね
脅かす?ようですが、迷われる方が多いようです(^_^;)
私自信は、プラズマの方が良いんですが、でも、それはもう
「好み」ですし、好みで選ばれるのが最も良い!と、思います
両方とも、長所・短所、それぞれ有ります
非常に、抽象的な言い方になりますが、テレビを購入する時と
いうのは、往々にして「兎にも角にも、“美しいものを”」!
と、選択しがちです
でも、最も大事な事は・・・「見易い事」!この方が、それこそ
「100倍大事」だと思っています
そこの所を、良く考えられた方が良いのでは?と、思います
良い買い物が出来る事、祈念しております
書込番号:12102285
1点
私もREGZAを候補に入れて悩みました。
P46-XP05の掲示板にも書きましたが、私の場合、決め手は映像でした。
映画やスポーツを見比べたとき、プラズマの映像の方が自然で綺麗に感じました。
特に46インチの大画面の場合、それが際立って感じました。
あくまで映像に関しては個人の好みもあるかもしれませんが、
私は映画をみるならやはりプラズマの映像の方が美しいと信じています。
テレビの最大の目的は「映像」ですから、
これを第1に考えた方がいいと思います。
そして第2は大きさ(インチ)だと思います。
部屋のサイズやその他の条件が許すならなるべく大きい方がやっぱりいいです!
42インチレベルであれば、最近は液晶と価格の大差はなくなってきていますが、
46インチ以上はプラズマの方が未だにコストパフォーマンスが高いです。
周辺機能にコストをかけるくらいなら、映像と大きさにお金を掛けた方が
テレビの本来の目的として重要だと思います。
REGZAと比較して周辺機能として気になるのは
1)録画機能:外部の市販HDDに録画できること
2)DLNA:DLNAで読み込めるファイルの種類が多いこと
の2点でしょうか?
1)の録画機能ですが、Woooの320Gを8倍録画というのは相当すごいです。
TSファイルをMPEG-4/H264などの圧縮ファイルにしているだけなので、
8倍でも通常のものなら遜色なく十分綺麗なのです。
内部HDDだけでも相当録画できます。
通常の使用ならこれで十分だと思います。
ドラマやアニメや映画などをずっと保存しておくのですぐに一杯になるとか、
ガンガン録画をしたいという方なら、テレビに頼るより
他の方法を考えてみると良い可能性があります。
PS3(地上波のみ)のトルネを使ってみるとか、
いっそパソコンで録画をするとか
他にも優秀な録画機器はいろいろあります。
PS3はオススメですよ。
3万円くらいでBDもDVDも見れるし、ゲームもできるし、後述のDLNAもできるし、
地上波の録画も市販の外付けHDDでできます。
2)のDLNAもPS3でもREGZA以上にファイル再生の種類があります。
こういった、テレビ本来の目的以外の機能については、
日進月歩で進んでいくので、他の実現方法を考えてみると
より便利に快適に、コストも結果的に下がる可能性があります。
要するにテレビを選ぶならまずは「映像」の好みを第1に考えるのがベターだと思います。
そして私は映像ならプラズマをオススメしますw
書込番号:12103320
3点
最近知人が悩んだ末にソニーの液晶買いました。設置して見ましたがデザインいいですね、この点はプラズマ完全に負けてます(好みですが)
選ぶ基準は人それぞれですが、私個人としては録画機能はオマケとして捉えてます(レコーダー持ってますから正直要らない)画質は好みでしょうがプラズマの方がいいですね。
私はプラズマテレビもう少しデザイン何とかならないかなと思っております、はっきり申し上げてチョッと古臭いです。
書込番号:12103492
3点
XP05のスレなので、寄りな意見になりますが。
トータルバランスであれば、断然、42Z1との比較ならXP05だと思います。
※HPはフルハイビジョンではないので、比べる対象としてはイマイチ外れますので。
今後の環境によるのではと思います。
DVDやブレーレイのレコーダーを購入予定なら、+HDD容量にもなりますし、DVDやメディアに焼いてしまえばいいので、TVの録画容量にこだわる必要がないと思います。→XP05
購入予定がしばらくない場合やプレーヤーで済ませたい場合→42Z1
でも、やはり実質、1.5万円前後の価格差があるので、外付けHDDに1万円(500GB〜1TB)使うとすると、2.5万円程度の差(42Z1のほうが高い)になるので、DVDハイビジョンレコーダーが1台買える価格差に近づきます。同じ予算範囲内で、XP05+DVDハイビジョンレコーダーが買えてしまいます。で、XP05が機能や画質がどうかというと申し分ないので、どうしても東芝製もしくは液晶にこだわる理由がなければ、客観的に見てもXP05じゃないかと思います。
あくまで個人的に分析した結果ですけど。
書込番号:12103513
2点
スレ主です。皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。とても参考になりました。引き続き、新たなご意見がございましたら、お待ちしております。
書込番号:12104062
0点
私の場合、以下の優先順序で選択しました。
1:DLNAサーバー機能
二世帯住宅なので、二つのリビング、二つの寝室と将来複数台のテレビが必要なのを予測していました。もともと、ビデオ類は見て消ししかしていなく、子供とテレビの取り合いになったら、誰かがどこかの部屋に行かねばなりません。
その際、メディアを使うタイプだと、どこかに置いてきてしまって行方不明になる可能性を考慮しました。そのため、ネットワークで配信できるDLNAが一番重要機能でした。
2:画質
綺麗さをさておき、質という部分を比較しました。液晶とプラズマを見比べると、前者にはノペーッとした感を感じました。どんな番組を見ても、昔の日本映画や時代劇のように感じました。うまく表現できませんが普通の番組見ていて、時代劇にチャンネル代えた瞬間に感じる違和感です。逆にプラズマはブラウン管ぽい感じに。
以上が私のXP05を選んだ理由です。何かの参考になれば幸です。
書込番号:12107787
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 5 | 2024/08/10 18:56:45 | |
| 3 | 2022/07/14 16:27:47 | |
| 2 | 2022/01/16 17:11:35 | |
| 0 | 2021/01/06 22:15:34 | |
| 3 | 2021/02/07 21:09:26 | |
| 2 | 2020/08/17 22:40:59 | |
| 0 | 2019/12/25 9:00:49 | |
| 3 | 2019/12/22 0:37:58 | |
| 6 | 2019/05/13 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



