『ミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーについて

2010/10/12 00:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 zxackさん
クチコミ投稿数:58件

皆様、いつも楽しく拝見し、勉強させていただいております。
当方も今週末、やっと納車が決定しました。

とりあえず、最初にミラー交換を検討しており、様々な方のブログ等を拝見させて頂いていますが、
一つ気になることがあります。

一部の方は、新保安基準に適合していないものを付けておられる方もいらっしゃいますが、これは合法なので
しょうか?

以下のページは、二輪自動車に関する新基準を示していますが、原付2種に関する告示を調べることができま
せんでした。
http://www.posh-faith.co.jp/newmr/newmr.html

PCXはミラーに衝撃緩衝装置が付いてることから新基準が適用されているものと考えておりましたが、
DEYTONAのカタログのミラーの紹介ページには
「平成19年1月1日以降に製作された自動車(自二輪車及び軽二輪車)に備える後車鏡は、下記の規定に
該当するものは保安基準適合外となり、公道での使用、および車検には対応できません。」
との記載があり、原付2種に関しては言及しておりません。

原付2種に関する告示をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

書込番号:12046983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/12 01:34(1年以上前)

zxackさん

国土交通省の保安基準
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/kokujitou_index.pdf

こちらの原動機付自転車の後写鏡に付随する部分にあります。

目を通しきれていませんが、
細目告示別添が二輪と同じ物になっているようですので、
恐らく原付2種も同様かと思います。

原付は車検が無いので、実際に事故等で対象部分が問題視されない限りは
誰にも指摘されないから特に記載が無いのでしょうかね?

書込番号:12047133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 01:40(1年以上前)

二輪の原動機付自転車も二輪の自動車と同じ技術基準が適用されます。

詳しくは、国土交通省>自動車交通 から
http://www.mlit.go.jp/jidosha/index.html

>自動車ユーザーのみなさまへ>保安基準等
と進んで、11ページの保安基準64条の2(後写鏡)を参照してください。
別添の技術基準は、二輪自動車と同じものです。

書込番号:12047146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zxackさん
クチコミ投稿数:58件

2010/10/13 12:37(1年以上前)

>>My Fair Ladyさん
>>城峯竜胆さん

回答ありがとうございます。

当該pdfファイルは見ていたのですが、最終改正が2006年なので「日付が古いなぁ」と
思っていました。

よくよく考えてみると、法律は適用前に公布、施行されるものですし、現在国交省
のwebに
現在掲載されているものですので、現行法令なのは確かでしょう。

まぁ、官庁のwebでは、古いコンテンツも多々見かけますが(ノω`)

違法改造車にするのはいやなので、購入するミラーは新基準適合品にしておきます。

TANAXのエーゼットスリーミラーが現在のところ第一候補です。

書込番号:12053471

ナイスクチコミ!0


N6680さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 12:51(1年以上前)

原付二種のミラーの基準は原付自転車の保安基準を確認するといいです。ネットで検索すると出てくるはずです。
国土交通省の所を見ると2輪自動車となってますが2輪自動車とは軽2輪、小型2輪のことを指すので原付自転車一種、二種は除外される見たいです。
なので、原付自転車は後方50メートル確認出来ればいいはずです。

書込番号:17324194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング