『HID化した時のグレア光対策どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:24件

オークションで35Wの中華製HIDセットを購入しました。
取り付けたところとても明るくなり満足できるものでした。

しかし、グレア光がひどいのです。
今までのハロゲンライトが横長長方形のスポットだったとすると、HIDライトはその3倍くらいの大きさの横長ラグビーボール形で、さらに上下左右の周囲も明るくなってしまっています。
対向車がマブシイかも知れないと思い、右目をハロゲンに戻して走行しています。

そこで遮光板などを取り付けた方が良いと思われるのですが、HID化された皆さんはどのような対策をとっていますか?
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14092422

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/01/31 21:44(1年以上前)

HIDグレアー対策で検索すればいろいろ出てきますよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=&q=HID%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BC%E5%AF%BE%E7%AD%96&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGHP_jaJP458JP456&ie=UTF-8

書込番号:14092437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 PCXの満足度3

2012/02/09 11:44(1年以上前)

ゆうたんぼさん>
高温半田を使える環境にあれば半田で自分好みの傘を作ります。
なければエポキシ系の接着剤でやりますね。
HIDの明るさは魅力だけど、突如の不点灯などあったりとバイクに取り付けた場合の故障頻度や信頼性はハロゲンより落ちるので私はハロゲンを使ってます。
点灯している時はいいけど、走行中にトラブルでもあったらそれこそ大変ですからね。
思うに今は街灯の多い時代ですし、街灯の無い場所なら何でも光と言うものは明るく見えるものなので問題ないと思っています。
無事施工が終わるといいですね。

書込番号:14128796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/02/19 13:26(1年以上前)

tokyopartsさん>アドバイスありがとうございます。
半田で傘作りは、私には無理そうです・・・。
エポキシ接着剤を調べてみますね。
どんな形の傘でしょう?

以下経過報告です。
・アイドリングストップから再発進する際に不点灯になることが時々あったので、アイドリングストップをOFFにしました。
・上記以外で不点灯は発生していないので、両目HIDにしました。

1 オキツモの高温対応の塗料ペンで先端を塗装しました。
 →グレア光問題には、ほとんど効果がありませんでした。
  また、徐々にポロポロとはがれ落ちてしまい、ライト内に塗膜片が散らばってしまう羽目に・・・。

2 アルミホイルで直径2cmの傘を作り、針金で固定しました。
 →グレア光問題には、ほとんど効果がありませんでした。

・どうやら先端からの光がグレア光の原因ではないようです。
 そこでネット上でよく見かける下半分を遮光することにしました。

3 アルミホイルで先端と下半分と根元を覆いました。
 →グレア光は改善されました。
  ただ、光量が減ったような感じは否めません。

・片目のHID台座(プラスチック部品)が熱で溶けていました。
 アルミホイルで覆いすぎたため、熱がこもったのか、熱でアルミホイルが燃えたのか?

4 根元の覆いを外しました。(現在先端と下半分を覆っている)
 →グレア光は改善されている、と思います。

書込番号:14175146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/02/19 13:32(1年以上前)

マジ困ってます。>回答ありがとうございます。
「みんカラ」で「PCX、HID」で検索してみたら色々と参考になりました。

書込番号:14175161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2012/02/19 14:24(1年以上前)

ゆうたんぼさん

回答じゃないですが、配光に気を配られてるのは、当たり前といえば当たり前だけど、凄く好感が持てます^^そういう人、少ないのでね^^;
もちろん迷惑な方は目立ちやすいってあるけど

あほなHID、光軸狂ったハロゲン、などなど迷惑してること多いですから^^;


明るさも配光も満足で解決するといいですね^^

書込番号:14175364

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング