新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
何十年か振りにバイクを所有する事になりました。
昨日納車でふと思ったのですが、キーホルダーにLEDのペンライトのような物を付けたりしてるのですか?
シャッターキーの鍵穴探しに暗がりで苦労しました。
100円ショップあたりに何か売っていますか?
手元を明るくする、小さなライトのような物。
今のバイクにはあんな機能が付いていて、初めてなので皆様方の対応方法が知りたくて質問しました。
書込番号:16388087
3点
LEDライトなら100均一にも売っていますよ。
ただし耐久性は難ありなので僕が好きなブランドを紹介しておきます。送料込みで700円ぐらい。
ヨドバシカメラの店頭でも売ってます。
暗いところで駐輪とのことですので防犯もお気をつけ下さい!
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dsporting&field-keywords=LED+LENSER%28%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%BC%29+OPT-8251B
書込番号:16388132
![]()
3点
携帯電話で十分ですよ〜^_^
ライト機能なども使わなくても、スマホならワンクリック、開閉式の携帯なら、パカッと開くだけ。ホーム画面の明かりを照らすだけで鍵穴は、見えます^_^
書込番号:16388151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昼間、目をつぶって練習すれば数回でなれます。
まして夜は薄暗でも場所感覚があるので楽勝ですよ。
書込番号:16388191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
気にしなくても慣れますよ
ライトなどはメットインに入れてますが(別の用途や非常用)、慣れれば照らす方が面倒になると思います
乗る頻度はどうですか?
余計なお世話ですが、リターンライダーさんの事故は最近凄く多いので慎重気味なくらい気を付けて下さいね^^
良いバイクライフを^^
書込番号:16388336
2点
手元を明るくする小さなライト、キーライトをなんですが、ノベルティとか一時たくさんあって少し身に覚えがあるので参考になれば・・・
なお自分自身は結局キーライト自体を使う事はほとんどなかったです。
(赤色のキーリンクはスイッチばかになった上、電池切れで放置状態です・・・滝汗)
電池の種類は大別して LR41とCR2016を利用するタイプがありますが、LR41は電池の持ち・入手性・価格の点で
CR2016より劣る気がします。
LR41タイプは筒状の形式でアルミの外観が多く、質感の点ではCR2016タイプより良いとは思います・・・
なおバイクだと車と違ってキーの位置から、キーにつけたアクセサリ(この場合キーライト)が減加速で常にボディに接触しますから
出来れば柔らか目の軽いプラスチックの素材の物が無難ですよ。
耐久性は難ありと言っている人がいますが、100均のものは造りが単純で軽いので物自体の耐久性は気にしなくて良いですよ。
稼働部、つまりスイッチ部分の耐久性が一番バカになり易いのですが、単純な押し込みタイプ(押してオン・離してオフ)は
あまり気にしなくて良いですが、オン・オフが切り替え方式ですと接触不良なり易い所はあり得ます。
(というか100均でなくても、紹介されているLED LENSERもスイッチの接触不良が一番なりえますが・・・)
画像にあるブルーのCR2016タイプが少なくなりましたが、このタイプが軽くコンパクトなのですが、最近ソーラータイプが売っていて、
これも軽くて本体プラスチック部も柔らかいし、電池の不要なので一度試してみては如何でしょうか?
キーリンク部分が安っぽいところがあれば、キーリンク部分を手持ちの不要なキーホルダのリンク部と交換すると良いです。
あと100均のライトは偶に初期不良で初めから点灯しないものがあるので、購入したら直ぐにテストだけはする方が良いですよ(汗)
書込番号:16388448
2点
このキーライト達、凄いね。
感心しきりです。
書込番号:16388906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私も、うはぁ-さんと同様にキーライトの類は使った事は在りませんね〜
キーシリンダー廻りに傷が付くのがイヤなので、基本的に革のキーホルダーのみです
アドレスとズーマーも持っていましたが、その時もU字ロックのキーをプラスしただけで、他は革のキーホルダーのみです
肝心の照明の方は、今までキーシャッターを使った事が無いのと、明かりが欲しい時は携帯のライトで事足りていましたのでね〜
もしも……ですが
やるなら、キーシリンダー周辺に照明を設置したら?
やっている人も少ないと思うし、実用性ではコレ以上無いだろうしね
点灯回路に関しては、私も素人同然なんで……ですがね(;^_^A
書込番号:16388964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちもライト類いっぱいありますよ(笑)
VTRさんと同じで単車には皮とかガチャガチャしないもののみ付けてますね
それと、短期間では関係ないけど、長年乗る場合はキーに重い物つけたらキーシリンダーのへたりとか加速するので、ライト持つにしても、キーとは別に分離して持って下さいな
慣れるまでは、白い反射テープとか貼って、慣れたら剥がすでもいいかも?
自宅ガレージなら防犯兼ねてセンサーライトとかも良いかもですね
書込番号:16389794
1点
皆様ありがとうございました。100円ショップで発見しましたが、やはり、帰宅したら点かなくなりました(>_<")
少しお金を出してしっかりした物を用意したいと思います。
あのシャッターキーの部分は上下間違えてゴリゴリさせてしまうと、いずれ減ってきて回らなくなるような気もしますので、鍵のもち手の黒いゴム部分の穴が空いてる側(キーホルダーが取り付けられる穴)側を「上」と判断し、やっていきます。
色々ありがとうございました。
書込番号:16389852
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









