『新型PCX(jk05)のキーが回らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

新型PCX(jk05)のキーが回らない

2021/05/14 09:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:20件

今年の3月に納車した新型PCXですが、昨日いつものように通勤で使おうとしたらキーが回りませんでした。
よくキーのOFF位置がズレてバッテリーがあがると聞いていたので自分でちゃんとしていたつもりがバッテリーが上がってしまったのかと思いました。
ちなみにキーが回らないのでオンの位置まで回せず、エンジン始動を試すこともできませんでした。
ハンドルロックはかかっておらず、左右に動かせる状態です。
業者を呼んでバッテリーを計ってもらうと正常値、念のため直つなぎしてみましたが、キーが相変わらず全く回りませんでした。
お手上げ状態で原因不明といわれ、症状を検索したところ、別の車種ですが同じような症状で何度もいじっていると回りましたという投稿を拝見し、私も一時間ぐらいキーやハンドルをいじっていると何かの拍子でキーが回り、その後は何事もなかったかのように使用できています。
参考までに私はバイクを20台以上のってきているのである程度の知識はあり、やれることはやりました。

原因がわかる方、同じような症状になった方おられますか??

書込番号:24134593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2021/05/14 10:49(1年以上前)

購入店には見てもらいましたか?

書込番号:24134665

ナイスクチコミ!9


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2021/05/14 10:59(1年以上前)

リモコンの電池は大丈夫でしょうか?

書込番号:24134678

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/05/14 11:03(1年以上前)

HONDA SMART Keyシステムの状態はいかがでしょう?
説明書39ページです。

書込番号:24134688

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2021/05/14 11:04(1年以上前)

症状が出たときに購入店にまず電話しましたが、100%バッテリー上がりですねって言われて、レッカーも予定が入ってるので無理、明日は休みと言われまして、通勤ですぐ使用したかったので購入店には見せていません。
来ていただいた業者の方にはきっとバイク屋に言っても実際に見せないと信じないでしょうねって言われました。
私(業者)もこんなの初めてですって言っていました。

書込番号:24134691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20件

2021/05/14 11:09(1年以上前)

>sakura8さん
リモコンの電池は当然正常です。
予備キーも試しました!

書込番号:24134695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件

2021/05/14 11:14(1年以上前)

>テキトーが一番さん
39ページ拝見しました。
スマートキーの作動常態がOFF(赤)なっていたから回らなかったということでしょうか?
でも急にキーが回せるようになった時は一切キーに触れていません。
それまで一切回らなかったのにいきなり回せるようになり、その後は何事もなかったかのように戻りました。

書込番号:24134698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件

2021/05/14 11:26(1年以上前)

すいません、上の投稿の訂正です。

一切リモコンに触れていません

書込番号:24134722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2021/05/14 17:19(1年以上前)


クチコミ投稿数:20件

2021/05/14 17:42(1年以上前)

>sakura8さん
ありがとうございます!
色々な意見をいただいたり、原因を調べましたが真相は不明です(~_~;)
総合的に判断すると何らかの拍子でスマートキーの通信がOFFになってたという説が濃厚ですが、お伝えしたように本体キーがようやく回ったときはスマートキーを操作していないので整合性がとれませんが( ̄▽ ̄;)

書込番号:24135187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


yasuaniさん
クチコミ投稿数:6件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2021/05/15 11:52(1年以上前)

ちょっと違う内容になるかもしれないですが。

僕の場合、運転している最中にエンジンが止まったことがあり(この時はアイドリングストップはオフになってました)。
その次はエンジンがかからないことが一度あり(この時はキーのスイッチを2度〜3度入れたり消したりするとかかりました)
3度目の時は、走っている最中に、キーのランプが付いたり消えたりしました。

そこで、ふと、キーケースが原因かなと思い、閉めていたチャックを開けたままにしていると
それ以後は止まったり、かからなくなったりすることはなくなりました。
多分、キーケースにギチギチに鍵を入れていたことが原因だと思います。

鍵を触ってなくても勝手にキーを押すことがあるようなのであくまでもご参考までに

書込番号:24136251

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2021/05/15 12:23(1年以上前)

コメントありがとうございます!
私もキーケースを使用していますが、バイクキーはキーケースに収納せず、外にむき出しでカラビナにつないでるのでおっしゃっているような誤作動は考えられません(^_^;)

書込番号:24136301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2021/05/15 14:28(1年以上前)

同JK05に乗っています。

先日SMART Keyの緑LEDを確認してズボン右ポケットに入れて、PCXシートに座ってキーを回そうとするとキーが回らないことがありました。

少し焦りましたがポケットから取り出して、緑LEDを再確認して同ポケットに入れてキーを回すと問題なく認識してE/g始動したのが1度ありました。

車体のSMART Key受信場所は知りませんがズボン右ポケットは認識しにくいのでしょうか?

書込番号:24136513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2021/05/15 14:59(1年以上前)

>Tクッキーさん
コメントありがとうございます!
私もポケット右側です!

書込番号:24136567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


智r0.1aさん
クチコミ投稿数:1件

2021/07/21 08:55(1年以上前)

今、まさに同様の症状で困っています。
メインキーをOFFの状態のまま、車体から離れてしまってこの状態に陥っています。
スマートキーのON/OFFの確認、予備キーでの確認も行いましたが、メインキーを押しても青くランプは光らず。
バッテリーを確認しようと思います。

書込番号:24250448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件

2021/07/21 09:33(1年以上前)

ポケットに入れたり、何らかの影響でスマートキーのリモコン信号がOFF(赤)になっていないか確認してみてください。
もしくは青でも一回OFF(赤)に切り替えてもう一度ON(青)の状態に戻してください。
私はそれで解決しました!

書込番号:24250473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


ISA CHANさん
クチコミ投稿数:32件

2022/04/04 20:04(1年以上前)

今日、自分も同じ症状になりました。
困って、バイク屋に電話したら、キーのバッテリーは?などなど聞かれ解決せずに、あきらめて帰宅した次第です。
欠陥ですよね。

書込番号:24684832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2023/04/05 18:18(1年以上前)

私もPCX125 jk05 と言えばいいのかな?
乗ってます!

キーは電池あるはずなのに反応しなくて、
バッテリー上がったのかなと思ってましたが、
しばらくカチャカチャしてたら反応して起動しました!
その後、同じく何も無かったかのように走って、
出先から帰ってくることが出来ました。

以前にも同じような事がありましたが、
去年の6~9月頃に購入した新車ですが、
理由がわからないです。

起動するまでは、10~15分ほどだったと思います!
誰かの為になればと思い、残しておきます!

書込番号:25210228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


David-2さん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/11 00:09(1年以上前)

2日前にキーが回らない状態になりました。 青色にもならず、全く電気的に反応しない状態です。ヒューズを点検しても異常なし。バッテリーは12Vで電子回路が作動しなくなる電圧ではありませんでしたが、念のため別のバイクからブースターケーブルで接続しましたが反応せず。
セルが回らないとかの以前の問題で電子的に反応しない。スマホやPCの不具合でまずやるべきは再起動ということで、バッテリからケーブルを外して、完全に電気が通じない状態にして4時間ほど放置。その後、繋ぎ直したら反応してキーを回すことができました。快調にエンジンも指導。
電子部品ということで、静電気や何らかの信号のエラーもありそうです。ちなみにケーブルを外して、1分後に繋いでもダメでした。ある程度の時間、電気を完全に遮断した状態で放置するのが良いさそうです。

書込番号:25579717

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1件

2024/07/24 12:43(1年以上前)

今日出かける時に同じ症状でした
エマージェンシーキーでシートを開けたあとに
キーが回るようにねなり、セルで指導できました
理屈は全くわかりません

書込番号:25823340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


0000999さん
クチコミ投稿数:1件

2024/11/06 23:54(1年以上前)

私も以前から同じような症状が出ています。
キーが回らない時は、キーレスからの電波が出ていないのだと思っております。
キーが回らない時は、キーレスのボタンを押しても緑のランプが点灯もしくは点滅しない為そう思っております。
原因はキーレス内のボタン電池の接点の接触不良では無いかと。
私は拳の中にキーレスを入れ拳で保護しながら、強い振動を与えて対処しています。

書込番号:25952192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング