『X06HTにおけるメール文字入力環境について』のクチコミ掲示板

HTC Desire X06HT SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HTC Desire X06HT SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 4月27日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.1 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB RAM 576MB バッテリー容量:1400mAh HTC Desire X06HT SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『X06HTにおけるメール文字入力環境について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC Desire X06HT SoftBank」のクチコミ掲示板に
HTC Desire X06HT SoftBankを新規書き込みHTC Desire X06HT SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

X06HTにおけるメール文字入力環境について

2010/04/23 14:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC Desire X06HT SoftBank

スレ主 ryo1840さん
クチコミ投稿数:66件

現在、DOCOMOキャリアの者です。
今回のX06HTに興味があり、ソフトバンクへ変更しようと考えているのですが、
X06HTに関するメール文字入力操作環境について、その操作性を
教えて頂ける方いらっしゃいませんか。

現在のキャリアがDOCOMOということもあり、Xperiaと迷っています。
Xperiaの文字入力操作性については、実際量販店等でデモ機で操作し、
POBox Touch 1.0の利便性を堪能しました。
予測変換機能や入力キーの表示等で十分操作しやすかったので、
X06HTの操作性と比べてどちらを購入するか、決断したいと思っています。

どなたか、X06HTのデモ機を操作された方で、文字入力に関する
感想をお教え下さい。

ちなみに長崎なのですが、X06HTのデモ機があるお店知っている方
いましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:11270645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/23 17:34(1年以上前)

悩むなら

X06HTにした方がいいのでは

xperiaは、まだ、試作機レベル

いつあるか解らないosアップデートで少しましになるかも

いいところは回線品質くらい?

ドコモでデザイヤ出てたらよかったのに

書込番号:11271157

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo1840さん
クチコミ投稿数:66件

2010/04/23 17:43(1年以上前)

問題ないですよ さんへ
回答ありがとうございます。
X06HTは購入されるおつもりですか?もしデモ機等操作されたのでしたら
感想を聞かせてください。

よろしくお願いします。



書込番号:11271185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/23 17:50(1年以上前)

新宿で触ってきた感触ではxperiaと同等だと思います。
光学ジョイスティックの使い勝手は申し分なしです。

ただ、地方在住であれば必ずソフトバンクが圏外でないか確認してからのが
よいと思います。

ちなみに私の実家は圏外です。ホームアンテナを借りて使っていますが
自宅が圏外なのは問題外です。

料金がXperia 最低月9000円、desireが最低月6000円と差はありますが
繋がらなければ意味がないので3000円の差には目を瞑りましょう。

今は都市圏に住んでるので問題ありませんが、地方に出ると電波が
ないのでくれぐれもご注意を

書込番号:11271212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/23 18:01(1年以上前)

xperia

動作=もっさり

タチパネ=感度悪い=文字入力時

Aとか3回くらい打たないと認識しないときあります

OS1.6=マルチタッチ=マルチアカウントなし

マルチタッチについては

xperia マルチタッチで検索すればいっぱいヒットします

xperia(レイチェル)は去年の夏、日経電子版に出てからまってましたので

買いました(家族全員ドコモなので)

でも、使ってて楽しいですよ

書込番号:11271249

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo1840さん
クチコミ投稿数:66件

2010/04/23 18:29(1年以上前)

日本デジタルカメラ制作委員会 さん

ご回答、ありがとうございます!
長崎は確かにソフトバンクの電波が入らない場所も
多いので、一度ショップで電波状況を確認してもらいます。
ソフトバンクは、電波塔の倍増設を今年中に掲げているようなので
期待しているところもあるんですけどね。

xperiaと同等との事ですが、予測変換や、日本語入力特有の母音表示等も
あるのでしょうか。

動作性・機能性等はXperiaよりも上回っていることは理解していますが、
メールや検索のときの文字入力がさくさくいかなかったら
嫌だなあと思っているところです。
xperia実際デモ機を触ってみて、今までのスマートフォンの中で
一番文字入力操作がしやすかったように思えます。




書込番号:11271340

ナイスクチコミ!1


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/23 18:33(1年以上前)

あとは在庫状況ですよねー…。

今から予約しても、5月末とか6月になるみたいですし…。

書込番号:11271349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/23 19:07(1年以上前)

文字入力(予測変換)に関してはwnnを入れれば問題ないかと思います。
HT03-Aでも試せますので一回触りに行ってみては如何ですか?

書込番号:11271465

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/23 22:36(1年以上前)

僕が見た展示機は、文字入力はsimejiがすでに入っていました。
androidの場合概ね日本語入力はフリーのsimejiかopenwnnを使っているんじゃないでしょうか。
ですのであまり気にしないでいいかも(機種ごとの差がない)。
ただ同じsimejiでも光学マウス?のあるDesireの方が候補選択が楽という話は書かれていました。

書込番号:11272452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/04/24 09:03(1年以上前)

>ですのであまり気にしないでいいかも(機種ごとの差がない)

とありますが、スレ主さんはXperiaのPOBoxの予測変換との比較を言われてるのでなないでしょうか?
だとしたら、現状のアプリレベルで比べると、XperiaのPOBoxの予測変換以上のアプリはありません
POBoxの予測変換はかなり賢いですし、学習していくと自分の打ちたい文字がサクサク予測変換候補で表示されるようになります。

が、やはりフリック入力になれると、そちらの方が断然入力しやすいので、
わたしはPOBoxが搭載されてるXperiaのキーボードは使用しなくなってます
ただ、開発者が公式にフリック入力版のPOBoxの導入もユーザーの声があがってるので対応をしていこうと思うと発言されてるので、
そちらが公開されると、それが最強になりそうです(Xperia専用だそうですし)
でも、それがいつ公開されるかわかりませんが(笑)

書込番号:11273905

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/25 01:36(1年以上前)

正直入力手段としてPOBoxが使いやすいと思えないんですよね。
XPERIAの記事で散々フリックを非難して、POBoxを誉めている記事があったんですが。

もっともフリックも僕は使いやすいとも思わないんですが。

最速の入力手段はベル打ちではないかと。

書込番号:11277675

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/25 01:50(1年以上前)

ちょっとまとめなおしますが、
一般的にはsimeji(フリック)を使うことになるのでPOBoxは気にしないでもいいかなということですが。
確かに、POBoxでもフリックが使えるようになればまた違ってくるのかもしれません。

もっとも、蛇足的にいえば、ベル打ちが使える人には、ベル打ちが使える環境が一番快適なんですが。
少ないキーでひらがなを最も早く入力できるのはベル打ちではなかろうかと。
蛇足ですが。

書込番号:11277705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/25 10:23(1年以上前)

>問題ないですよさん
>yjtkさん

いや、スレ主さんの感想としてXperiaを使用して
【POBox Touch 1.0の利便性を堪能しました。】
とあるのだから、それを踏まえた上で、X06HTにそれ以上の文字入力の方法、操作性を教えてあげればいいのでは?w

とくにPOBoxに利便性を感じてる方にベル打ち最強と言うのもどうかとw

書込番号:11278463

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/25 11:06(1年以上前)

> 【POBox Touch 1.0の利便性を堪能しました。】
> とあるのだから、それを踏まえた上で、X06HTにそれ以上の文字入力の方法、操作性を教えてあげればいいのでは?w

ですので、POBoxよりもフリーソフトのフリックなり、ベル打ちの方がPOBoxより使いやすいから、X06HTのその点に関しては心配しないでいいのではないか。
もっともXPERIAにしても同じフリーソフトが使えるので、格別機種毎の優劣はないのかもしれないといっているわけです。
標準状態のiWnnに関しては、POBoxの方がいいのかもしれません。
展示機からして、すでにだれもiWnnなんて使っていない感じでしたから。

書込番号:11278586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/27 15:33(1年以上前)

iWnnのままだとちょっとストレスを感じると思います。OpenWnnフリック入力対応かSimeji(フリック)を入れてみてください。最初だけ慣れが必要ですがすぐにスムーズに入力ができるようになります。マッシュドアーのようなソフトも同時に入れておくと文字の入力中に今日の日付みたいなちょっとした情報をすぐに挿入できて便利です。

書込番号:11287385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 HTC Desire X06HT SoftBankのオーナーHTC Desire X06HT SoftBankの満足度4

2010/04/27 19:56(1年以上前)

POBoxが昔の評判通りなら変換能力は高いと考えて間違いないです。
ですが肝心な入力はフリックが”良い”と思います。
なぜ”優れている”と書かないかというと、フリックに対する注目度が
高いため、将来に合わせてフリックに慣れておくと良いという意味で
書きました。
昔(すれ違いすみません)Palmの社員が私のややこしい口頭説明を
ほぼリアルタイムで起こして下さっていた方がいました。
なんとグラフィティで書いていたそうです。
(Palmの入力方式。結構癖がありますが、ローマ字変換なので直感で書けます)
今だったらフリックで口頭説明を起こせたら将来的にもしばらく安泰だと思います。

ですが…個人的にはXperiaのあの母音を強調したキーボードも捨てがたいかなと。
フリックというより静電方式の画面(これはAndroidとして聞いてください)は
指を離した部分で認識するため、フリックでも万能ではありません。
また、CPUが重い時に使うと長押し文字を誤認する恐れがあると言う事を頭に
置く必要があります。
メール受信時にメール作成しているとCPUが重くなることがあります。
たいていはまず大丈夫ですがいざという時に”イラっ”とするかも…

あとはOpenWNNはソーシャルIMEという事をお忘れなく。
誤動作などで変換候補が送信されてしまう可能性が無くはないです。
単語登録でクレカ番号なんて入れないでくださいね。

書込番号:11288253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC Desire X06HT SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC Desire X06HT SoftBank
HTC

HTC Desire X06HT SoftBank

発売日:2010年 4月27日

HTC Desire X06HT SoftBankをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング