『2.1への道(ユーザーがあきらめては、いけない。)』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.1への道(ユーザーがあきらめては、いけない。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信36

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2.1へのアップは、技術的には難しくはなく、多分すでに開発済みでしょう。
ただ、企業の利益優先という理由でしょう。
だったら、ユーザー全体で声をあげましょう!
過去に多くの例があるように、ユーザー全体でAUを動かし
2.1へアップをお願いしましょう。

書込番号:12250118

ナイスクチコミ!6


返信する
kentomさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/21 14:36(1年以上前)

昨日0円で買いました。
当然月額8円運用です。
auのHPを見て下さい。IS03への力の入れ具合が違いますよ。
IS01は「いらない子」なんですから、2.1への道は完全に閉ざされました。
残念w

書込番号:12250205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/11/21 14:51(1年以上前)

だってシャープだもん、ユーザがなんと言おうと見捨てますよw
IS03の2.2対応だって怪しいもんです。

書込番号:12250266

ナイスクチコミ!6


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2010/11/21 15:23(1年以上前)

高性能なおもちゃが破格の総額4000円程度で手に入るんですから、バージョンアップもやむなしか?とも思えるのですが…
発売当初に数万円で購入してしまったユーザーを見捨てるというのはひどい話です。

書込番号:12250388

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/21 15:37(1年以上前)

現在5万台以上を売り上げているIS01はスマートフォン
部門で3位になっています(ソウフトバンク情報)
0円価格になっていますからこれからも増えるでしょう!(在庫処分かも)
これから買う人はそれを承知で買うように!
もちろん売る時に伝えるでしょうけどね いわなかったりして〜!?

そしてこれからの問題はアプリでしょうね〜
これから出てくるアプリほど1.6に対応していないのが
多くなっていくでしょうし その辺は覚悟しておいとかないと
au one marktがありますけど ハッキリ言って充実していないし
役立たずのところがありますから〜(私は)
あ! そうそう! 
この件に関しての取材をケータイWatchに一応お願いメールしました!
いまさらとか思いましたけど〜 私もパージョンアップ無しには
納得いかない方ですから〜

太陽に向かって叫びました! au お前のかぁさんデベソ!って(笑)

書込番号:12250442

ナイスクチコミ!1


kentomさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/21 16:16(1年以上前)

>>コーヒー〆さん

>もちろん売る時に伝えるでしょうけどね いわなかったりして〜!?
ヤマダで貰って来ましたが、アップデート云々については一切触れていませんでしたよ。
ただ、
0円で分割金も無い事
月々8円で運用出来る事
メインがauであればプランをSSにして1000円分け合える事

上記についてはしっかり説明してくれましたけどw
ワンセグテレビとして使っていますので1.6でも全く問題無いです。

書込番号:12250609

ナイスクチコミ!7


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/21 16:49(1年以上前)

私もauサポートに要望出しときました。

書込番号:12250754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/21 19:51(1年以上前)

最低でもFlash10.1を実装とゲーム上でのマルチタッチに対応してくれ

書込番号:12251611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auの満足度4

2010/11/21 23:18(1年以上前)

IS01の正統な後継機種をせめてリリースして欲しい。
IS01の反省をこめたすばらしいものを。
やはりこのキーボード付には捨てがたい魅力がある。

IS01のアップがもはや風前の灯なら未来に向かって話をしましょう!
後継機が魅力多数ならIS01にこだわる理由もなくなるし。

書込番号:12253076

ナイスクチコミ!6


Sanzoさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/21 23:21(1年以上前)

私もサポートに電話して頼み込みますっ!

書込番号:12253106

ナイスクチコミ!3


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/21 23:44(1年以上前)

IS01の場合は、標準のAndroid1.6(Donut)に対して、以下の様に過度とも思えるカスタマイズを
au主導の元、開発元のSHARPが行っています。

・MP(マルチタッチ)は、DonutをSHARPにて拡張。他Donut端末との互換性を維持するためAPIは非公開
・Android端末初のワンセグ
・BlootoothはAPI非公開
・FMトランスミッタはAPI非公開
・赤外線通信
・サブカメラ

これにより、Linux Kernelは元よりLibraries、Application Frameworkの全てのレイヤーに
カスタマイズが入っている為に、OSのアップデートはかなり困難であると想定されます。

ユーザー側としては、他社の端末が1.6(Donut)→2.1(Eclair)にアップデートの予定を発表し、
半ば意地のように、遅延させてまでアップデートを行ったからといって、同様に考えるのは
いかがでしょうか。

お互いの販売戦略が異なると思いますし、企業ですから採算の合わない戦略は、通常は
取らないと思います。
公式に今後のアップデート予定は無いと発表された以上、それが回答だと思います。

逆に考えると、今後しばらくの間、IS01ユーザー(アプリ開発者)は1.6を対象とした
アプリケーション開発に注力し、OSのバージョンが変わる毎にOSやAPIの仕様変更
への対応が不要という考え方も出来るのではないかと思います。

また、いずれにせよ、これから約2年程の間に技術も進化し、大半の方はおそらく
別の端末を使われているのではないでしょうか。

●技術的な詳細につきましては、sharpの以下のサイトの「※資料へのリンク」からダウンロード出来る
資料[テクニカルセッション資料.pdf]より参照しました。

ttps://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=25
※直リンクを避ける為、先頭の"h"を外してあります。

書込番号:12253261

ナイスクチコミ!4


GN-001さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/22 00:45(1年以上前)

今後のOSバージョンアップの道がある方が当然良いと思います。
現時点でも1.6では使用出来ないアプリケーションがあります。

メーカーとして対応するまたはしないは自由ですが
まだ、製品発売時期から考えてもアップデートをしないという
公式アナウンスは早いのではないかとは思います。

技術論を持ち出して、開発が大変なのを語るのは簡単です。
単純に開発費用もかかります。

しかし、リソースに関してはIS03のリソースがあるので
そこまで非現実的では無いとは思います。
ハードウェア構成についても、機種固有部分の設計が
そこまで違うとは考えにくいです。
仮にリソース流用が不可と想定した場合は、ハードウェアまたはソフトウェアの
設計自体に問題があり大きな変更を加えたと思います。

どちらにせよ、数万円で購入した方や0円で購入した方でも
金額の大小はありますが、対価は支払っています。

アップデートを望む事は、決しておかしい話しではないと思います。

私もXperiaをやめ、IS01二台使用ですがとても良い機械だと思います。
可能であればアップデートは希望します。

あまり、頭ごなしにアップデートが出来ない否定的な事を書き連ねても
良い事は無いと思います。

書込番号:12253580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/22 01:11(1年以上前)

バ−ジョンアップは有料の方向か下取りで道は開けないだろうか。

でないと、もったな過ぎる

書込番号:12253684

ナイスクチコミ!4


sleeveさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:14件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/22 03:43(1年以上前)

私はどっちかと言うとRiohさんよりの意見なのですが・・・

このスレでは気に障られる方もいらっしゃると思いすが、あくまで
いちユーザーの一つの意見として読んでいただけると幸いです。

まず、最初に一つ断っておきたいのですが・・・

今回、メジャーバージョンアップをしないことをauが発表したのは非常に
残念に思っています。
更に、最初にツイッターで情報が出て、あちこちで騒がれ始めてから慌てて
正式に発表したというのは、IS01のユーザーがバージョンアップを如何に
期待していたかということを把握できていなかった、auの大失態だと思い
ますし、猛省するべきことだと思っています。

上記を踏まえた上で、技術的にバージョンアップができないというのは
致し方無いと思いますし、そうなった以上、Androidのバージョンアップを
これ以上期待する気もありません。

私が欲しいのは「バージョンアップできる機種」では無く、「使いやすい機種」
です。
例えとして適当か分かりませんが、以前使っていたノートPCでは、OSを
アップグレードできる、できるがそのことによってオプション品や内蔵カメラは
使えなくなることが分かっていました(結果、アップグレードはしませんでした)
IS01はXperiaや海外メーカーのAndroid端末に比べ、日本の携帯独自の機能が
色々盛り込まれていますが、バージョンアップすることによって、それらが
機能しなくなるようなことがあると、魅力が半減してしまうのではないかと
個人的には考えます。

私としては、今回バージョンアップしないことでauがユーザーに対して申し訳ない
という気持ちが有るのであれば、ユーザーがバージョンアップした事によって
得られただろうと考えている変化を要望とし耳を傾け、IS01について少しでも
それに近づくように努力して欲しいと考えています。

私個人のことで具体的に言わせていただければ、やはり2.1以降対応のアプリです。
勿論、全てとは言いませんがユーザーが使いたいと希望の多い2.1以降対応の
アプリについて、IS01に対応させる、あるいは同等のソフトをauが提供すると
いったことを考えて欲しいと思います。
auが耳を傾ければ、その他にも色々要望が有り、実現可能のものがあるのでは
ないかと思います。

私としては現時点では、IS01やIS03など、単にAndroidというだけでなく、
付加価値を多くつけた機種を全面に押し出しているauの姿勢を評価したい
と思います。
しかし、暫くは日本の携帯独自の機能をAndroidと融合させることに、苦戦を
強いられることが続くのではないかと思います。

IS01 メジャーアップデート対応なしの発表時、
「KDDI、沖縄セルラーは、「Skype au」をはじめとするAndroid1.6対応の
 アプリケーションをそろえ、「IS01」の魅力を最大化するべく取り組んでいきます」
との一文が有りました。

auがスマートフォンに取り組む姿勢、方向性についての最終的な評価は、今暫く
成り行きを見届けたいと思います。

長文失礼致しました。

※個人的な意見として書かせていただきましたが、IS01がバージョンアップしない
 件に関してお怒りの方が、もし不快な思いをしましたらお詫びいたします。



書込番号:12254000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/22 05:11(1年以上前)

別に1.6でもかまへんのやけど、散々色んな所で2.1のアップデートを検討してますの発言させといて今更ながら出来ませんじゃ情けないのとちゃうん?

それやったら1.6で2.1と同等に近い動作をするようにカスタマイズせなあかんやろ!(そっちの方が金がかかるやろな(笑)

書込番号:12254048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/22 07:49(1年以上前)

 IS01のアップデートが不可能ならLynxも不可能だし、Lynxが可能ならIS01も可能なはずです。
ソフトの中身は微妙に違ったとしても、ハードの仕様は同じです。
LynxがOSアップデートを実施したとしたらそれはキャリアの努力によるものでしょう。
逆にIS01はコスト面で採算が取れないと切られたということでしょうね。

製品発表時にはハードウェアとしてはOSのアップデートに対応できると言っていたのは事実ですし、仕様によりアップデート不可能とは思えないので、今回のような発表をしたということは、検証というのはいい加減で、OSの作りこみもほぼ何もしていないと思われます。(手付かずに状態)

OSアップデートに関しては残念ながら、対応を求めてもかなり厳しいかな。

書込番号:12254277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/22 14:25(1年以上前)

メモリに見合ったUIにすればすむことなのでは?と思うのは私だけ?
そしてOS2.1〜2.2をとりあえず作ってアップグレードするかしないかはユーザーに一任して気に入らなかったら1.6にダウングレードできるようにすればいいだけでは?

書込番号:12255567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auの満足度4

2010/11/22 15:57(1年以上前)

色々妄想しても、auの正式発表があったわけです。
OSのアップグレードはありません。そう考えるのが自然です。
それに対してどうアクションするかはそれぞれ自由ですが、もうやらん、
と言っているのにやれ、と言ってもムダでしょうに。

それならきちんと後継機でも提示してくれればまだユーザ切捨てでは
ない、と思えるし、そう思いたい。望みをつなぎたい。
私はauにそれを提示することを望んでいます。

書込番号:12255903

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2010/11/22 16:10(1年以上前)

 auがバージョンアップしないと正式発表した後に、IS01からのユーザからの圧力が高いのでやっぱりやりますと前言撤回したら、どこぞの末期の政権と同じようなレベルに落ちてしまいますね(^ ^;;

 真面目な話、ウィルコムでシャープのスマートフォン使い続け、ユーザ軽視の姿勢を見続けたので au端末への乗り換えに関して慎重に見守ってきましたが、残念ながらauでも同じことが起こったようです。シャープだから、いくら騒いでも対応するとは思えません。
 

書込番号:12255949

ナイスクチコミ!2


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/22 17:17(1年以上前)

このスレのタイトルからすると、今回の件で不満を抱えているユーザーさんが
こぞって投稿されるだろうと思っていましたが、意外に冷静な方が多くて
びっくりしました。

私もつい最近O円でユーザーになった者ですので、あんまりこだわりはないのですが、
たった数ヶ月前、ウン万円つぎ込んで購入された方の気持ちを考えると
微力ながら、客相宛てに一石投じる事は無駄では無いと思いました。

さすがに前言撤回は無理かと思いますが、ちゃんと対応アプリの充実や
後継機開発をしてもらえるようにau宛てに要望する事は大事だと思います。

なんて書いてると、本当に自分はauに期待してるんだな〜とあらためて思ってしまった^^;

書込番号:12256191

ナイスクチコミ!3


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2010/11/22 17:39(1年以上前)

OSのバージョンアップは無い事を理解した上で、週末に0円で入手しました。
(友人のIS01 0円販売店捜索を手伝って流れて買ってしまったというべきか…)
モバイルWi-Fiを利用しているので当然月額8円運用です。
GALAXY SやDesire HDも所有していますが、普通のAndroidとは違う魅力がありますね。メモ機として使えそう。

> qrqrさん
別の見方があります。
最初から1.6以降のバージョンアップは考えていなかったというパターンも。
バージョンアップはしない事は確定済みで、初期に公開すると販売に影響を与えるので基本的に発表はしない。
この路線だったけど、auは発表してしまったとか。
docomoは、その辺りが徹底しています。
docomo HT-03A(HTC Magic)なんか海外でAndroid 2.2が公開されましたが、docomoはどんな質問をしても「未定です」との回答しかありません。
多分、サポート期間が終了するまで「未定です」を継続しますね。
(HT-03Aユーザーは、諦めてカスタムROMに走っている様子ですが…)
docomo LYNX SH-10BもOSのバージョンアップの質問については、「未定です」との回答しかない様子ですし。

デバイス情報を調べた限り232MBでOSの割り当ては155MB。
HT-03Aの192MBでOSの割り当てが96MBに比べればマシですが、画面解像度、UIの改造具合を考慮すると結構厳しいかもしれませんね。
(ちなみにHTC Magicで2.2の公開されているモデルは、288MB RAMを搭載しているので、192MB RAMのHT-03Aでは無理との話も)
調べた限り、Android 2.2に対応している端末はRAMが256MB以上あるので、232MBのIS01は難しいかなと思います。
(専用カスタマイズを捨てれば可能だと思いますが…)

書込番号:12256311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/22 17:40(1年以上前)

私はこの端末にほれ込んで買った、というか
「向こう1年位はこういうクラムシェル型の端末は出ないだろう、
もしかしたらトラックボール付のクラムシェルは今後出ないかもしれない」
と読んで買ったのですが・・・その事自体は外れてないとは思いますけれど。


端末自体は気に入ってるのに、0円でバラ撒かれたりupdeteしないと
公言されたりすると、「今の時期だったならis01をタダでもらって、その金で
is03を買うことができたな」という思いが頭をよぎってやりきれなくなります。
正直、updateをしないことよりも0円ばら撒きを止めて欲しいですわ。


skypeに関しても問い合わせをしたところ
「提供時期は(is03発売日の11/26でなく)未定です」
との答えが返ってきました。
Update断念の情報を個別質問に回答する形でしか提供しようとしなかった辺りも含め、
is03への影響を最小限にするために見栄えの悪い情報は隠そうとする姿勢が
透けて見えますね。

書込番号:12256315

ナイスクチコミ!3


P D Wさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/22 18:17(1年以上前)

ってかね

もう、アップデートしないと決定してるんでしょ?
それについての意見は人それぞれみたいですが。

で、必要なアプリがあるなら開発して頂いてる方に
1.6に対応してほしいとお願いしてみるのも一つなのでは?

これって、間違いではないとおもうのですが。

書込番号:12256496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/22 18:55(1年以上前)

ダメ元覚悟なら客相アタックも、立て替え払い後のクレームみたいな感じでアリって思いますね。
当然一部の皆さまと同様、30分ほどかけて1票入れました。
(いつに無く「他でも声が上がっている」様な受け答えでした)

例えは違うかもしれませんが、プリウスクレームの最初ってそんな扱いだったかもしれませんし。

「物は言い様」
大げさでもいい。
いろいろな事実を持ち寄り、国民生活センターや総務省とかが味方になって「明らかな消費者の不利益であって、キャリア側の理由付けが不合理である」といった方向になれば、おもしろいことになるとは思います。
難易度は高いですが、あきらめなければ、意外な展開があるかもしれないですよね。

ついでにLISMOの話も聞いたのですが、11月下旬リリースは変わっていないとのことでした。

書込番号:12256679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/29 14:17(1年以上前)

遅レス連投失礼いたします。

「1.6→2.1アップデートの置いてけぼり」
当初バンドルされていた「セカイカメラ」に来ました。
良否はともかく、オールリセットすると「未サポート」で消えてしまいます。

「1.6のまま充実」に反する状況なため、参考まで。

惜しい方は「オールリセット」前にAppMonsterなどのバックアップを忘れずに。
(サポートページに1.6のパッケージが残存していますが、その内容は試していませんので)

書込番号:12294642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/11/29 16:26(1年以上前)

IS01に Android 2.2 を、
という署名活動が行われていますので、
趣旨に賛成する方はどうぞ。
私も署名しました。


http://samuraism.jp/diary/2010/11/28/1290910140000.html

書込番号:12295023

ナイスクチコミ!1


スレ主 qrqrさん
クチコミ投稿数:24件

2010/11/30 19:26(1年以上前)

ふるつくさん 

ありがとうございます。

ようやく、たどり着いたようです。

書込番号:12300592

ナイスクチコミ!0


Sanzoさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/01 00:55(1年以上前)

「セカイカメラ for Android(IS01)」は,かろうじてau one marketに残っていましたよ。

今,ダウンロードしたところです。

書込番号:12302669

ナイスクチコミ!1


Sanzoさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/01 01:03(1年以上前)

「アスファルト5」と「レッツゴルフ」は,干されてしまったようですね...

書込番号:12302694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/12/01 01:33(1年以上前)

Sanzoさん

一昨日は、au one Marketで「サポートバージョンが無い」(ダウンロードボタンがグレーアウト)となってダメでしたので、AppMonsterのバックアップから入れました。
やはり「いくら何でもあんまり」なので対応したのでしょうかね。。。

書込番号:12302774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/12/01 11:46(1年以上前)

セカイカメラの補足です。
SHのGALAPAGOSのプリインストールとau one Marketのランキングからがダメで、「セカイカメラ」で検索して、「for IS01」を選ぶ必要がある様です。

Xperiaが2.1へバージョンアップしたこともあり、これから益々「2.1未満非サポート」は増え続けるでしょから、2年縛ってバージョンアップしないのは、まさに「犯罪」と言えるでしょう。

書込番号:12303910

ナイスクチコミ!0


Sanzoさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/01 21:15(1年以上前)

兄弟機「LYNX SH-10B」も根を上げたようですね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101201_410944.html


ますます,腹が立ってきました。

書込番号:12305992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/12/01 21:37(1年以上前)

「周知の方法は検討中」って、後ろめたさでもあるのでしょうかね。

書込番号:12306107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/01 22:24(1年以上前)

IS01、LYNX SH-10Bはなぜこのようなことになったのか明確な説明を求めたいですね。最初からバージョンアップは想定してなかったのか等(これが本音なんでしょうが)

書込番号:12306404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/01 22:55(1年以上前)

SH-10Bの報道見ると「docomoは依頼をした。できないのはシャープの仕様の都合上だ」と言ってるように見えますね。
これが本当だったら、シャープは何を考えてIS01、SH-10Bを開発・発売したんでしょうね?
(OS2.1に必要な仕様なんて、時期的に見て発表前からわかってるはずじゃないですか)

書込番号:12306626

ナイスクチコミ!0


DO-Sさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/01 23:17(1年以上前)

1.6 ソフトウェア開発キット SDKリリース 09.09.15
2.0                   09.10.26
2.1                   10.01.12
2.2                   10.05.21

開発始めちゃったら、アージョンアップなんてまるで考えないで
そのまま突っ走っちゃったんでしょうね、シャープは

書込番号:12306798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件 IS01 auの満足度2

2010/12/01 23:28(1年以上前)

docomo側がまた微妙な表現してきましたね…。実は

シャープ側:OSを焼き直し(IS03/SH-03C)+RAM領域変更(内蔵メモリを3GBにし、1GBをVRAMとして使用)すればいけます。だから作業費用の一部を負担してください。
KDDI/docomo:それはそっち(シャープ)が、なんだかよくわからないレベルまでいじくるからだ。update作業をやるなら受け付けるけど、"保守費用"は出さないから〜。

というような水掛け論が今も行われていそうですが…。アップデートもユーザーサポートの一環だと気づかないんでしょうか。"アップデート"="新機種発売"と思っている日本企業のAndroid端末には好感すら持てないですね。海外製Android端末に期待するしかないんでしょうか…。どこかDesire Zリリースしないかなぁ

書込番号:12306872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング