電源ユニット > ANTEC > TruePower Quattro TPQ-1200-OC
皆さんこんにちは。
当機OCモデルのの購入者の殆どが、OCerまたはBencher更にはGamerのはずです。
しかし、意外な事実を見つけました。
電源冷却ファンコントロールノブと+12V出力電圧ノブを搭載した当機は、実はPC静音化の強力な武器となっています。
静音化を進めると、回転数を手動制御できない部分にたどり着きますが、当機には電源冷却ファンコントロールノブと+12V出力電圧ノブを搭載していることにより、12Vの低電圧化と元々静穏である8cmファンを無音に近い状態までコントロールすることが出来ます。
この機能は、静音PCには外せない機能です。
深夜3時頃の静寂な環境で当機のファン音が聞こえないのは、0(ノブを完全に絞りきった位置)から、おおよそ1(時計の針で7時の位置)です、その上おおよそ2(時計の針で8時の位置)からVGAカードGTX295のファン音が強くなります。
現在ファンコントロールノブ常用位置は、この8時の位置です。
その他の騒音源ポンプとケースファンは、外部電源の直流安定化電源より8Vで供給し、ファン回転数は800回転台から700回転台にしています。
体験したことのない静けさです。
+12V出力電圧ノブは、おおよそ9時まで絞っています。11.8Vまで絞れますが、11.86V(Pc Probe U読み)で問題なく使用できています。
当機は、ヘビーユーザー対象へシフトした特機だと思っていたんですが、PC静音化でもこれ以上の電源は見あたりません。相変わらず3V.5v.12Vの数値は非常に安定しています。
静音化の詳細は↓を見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13235226/
書込番号:13326128
1点
ちゃお!
前から思うのはこの電源は容量の900W前後の機種を出せばもっと人気が出たでしょうね
ハイエンドのグラボで3waySLIでもするひとじゃないと
OCだけで1200Wは大きいですね
奥行20センチもネックかも。
書込番号:13326384
1点
なんのために冷却をするのか?あたりから考えましょう。
ファンの回転数を下げられるというところだけに一喜一憂するのは、本末転倒ですし、パーツの寿命を縮めます。電解コンデンサーは、10度で寿命が半分ですので。電源には特によろしくありません。
温度を監視して、余裕があるのならファンの回転数を下げる…というのが正しい手順です。
電源ユニットの中の温度を測ってから回転数を下げるのならともかく。いきなりつまみを絞るでは、無策すぎます。
もちろん、電源の寿命より普段の静音…という使い方は否定しませんが。
ついでに。
12Vを直接使用するパーツは、PC内にはほとんどありません。大抵のパーツ上で、レギュレーターによって、使用する電圧に変換してから使いますし、入力電圧の変動に対して自動的に出力電圧をコントロールする機能が付いています。これを電源ユニット側で下げたからと言って消費電力が下がると言うことは無いので、誤解無きよう。
ちなみに。今回程度の差では、僅差ではありますが。電圧を下げる→電流が増える→配線でジュール熱→効率が下がる というのが正しいです。電力会社の送電線の基幹部分ほど高電圧な理由を調べてみるとよろしいかと。
本来は、
負荷が上がる→消費側でのインピーダンスが下がる→電圧の分圧が下がる
に対処するための電圧コントロールつまみでしょう。そちらでどういう構成かは不明ですが。50%程度のロードなら、気にすることも無いかと。
あと。電源ユニット内の電圧監視と、マザー側での電圧監視は、測る場所が違うので、負荷によって変動するのも当然です。只でさえ、ローインピーダンスな回路の電圧を測るのは難しいのに…
書込番号:13326412
0点
がんこなオークさん
コメント有り難うございます。
<前から思うのはこの電源は容量の900W前後の機種を出せばもっと人気が出たでしょうね
確かにその通りだと思います。発売当時は艦旗としての位置づけで出ていますが、800〜900Wクラスにこの機能を付けた方が、きっと人気を呼んだことでしょうね。実際のニーズを考えたらその通りと思います。
<ハイエンドのグラボで3waySLIでもするひとじゃないとOCだけで1200Wは大きいですね奥行20センチもネックかも。
奥行きは、フルタワークラスじゃないと窮屈ですね、きっと。でも熱くなっているときは、買っちゃうんですよね、この手の製品は。(^_^;)
Bencherだと2waySLI辺りが限界でしょうが、欲につられて大きな容量に手を出してしまうのが人情です。あっはっは(^_^;)
「電源ユニットは、電源を供給するだけで調整できない」を打ち破った、アバンギャルド製品ですが、ぜひこの下の製品にもコピーして欲しいです。(^_^)v
書込番号:13326515
0点
KAZU0002さん こんにちは
冷めた冷静な専門的なコメント有り難うございます。m(_ _)m
熱くなるタイプの私には、良いカンフル剤になります。(笑
一点だけ参考にさせてもらいます。変換効率では、高電圧の方が確かに良いですね。実際はどうなんでしょうかね???????
メーカーの方で、設定値そのものは、11.8Vから12.6Vまでコントロール出来る製品を出していますから、全く問題ないことでしょう。きっと、理論的に考えた事以上に、大した差はないのだと思います。この点は、確定的でしょう。
電源その他パーツについては、使い切ってナンボです。3年も使えば十分元は取れますし、現状でもっと持つでしょう。
<10度で寿命が半分ですので。電源には特によろしくありません。
この点は、ご心配なきように、、、。
PC電源の排気の温度を手のひらで実際確認していますが、少しぬるい程度で問題有りませんでした。もちろん確認しています、大丈夫かどうかは。
あまりにも、理屈に走るのは良くないかと思いますが、、、。
まぁ、人それぞれですが、、、、。
書込番号:13326548
0点
KAZU0002さん
この手の製品に手を出される方は、冷めた使い方をされる人はいませんよ。
使い倒してナンボの人ばかりですので、ご心配なきよう。
書込番号:13326623
0点
皆さんこんにちは。
KAZU0002さんの記述には、勘違いが多いと思いますが、この製品の静音特性について、記述がありますので引用しておきます。
<冷却ファンの選定基準はありますか?
Antec ファンノイズを抑えるためにPWMファンを採用しています。電圧制御ではあまり回転数を絞れないのですが、PWMファンなら回転数を10〜15%まで落とせるので、静音性において有利です。もちろん、内部の熱が上がればファンの回転数も上がりますが、最高回転数に達するには相当な負荷が必要になるので心配ありません。
<PWMファンは最大定格速度の10〜15%のスピードで回転させることができ、静音にも効果を発揮する。ちなみにPWMファンの電源への採用はAntecが初
ここです、購入されている方は既にご存じだと思いますので、パスして下さい。
http://ascii.jp/elem/000/000/509/509197/index-2.html
もう一つ
<この電源ユニットを選ぶ分かれ目は、ズバリ、マルチGPU構成をするか否かに掛かっていると言える。消費電力の大きなハイエンドPCを構築するなら、選択肢として大いに魅力ある一台だろう。
ちなみにファンの音だが、消費電力が350W程度では、ATI Radeon HD 5870のGPUファンの音が気になり、電源ユニットの音はほとんど聞こえない。最大回転数は4000rpmを超えるが、今の時期はほとんど温度が上がらないため、ほぼ最低回転の1000rpm以下という超低速で回るため、ファン騒音が気になることは皆無だ。
ここです。
http://www.gdm.or.jp/review/antec_psu/index_04.html
ご存じとは思いますが、深夜の3時とかでなければ、通常の時間帯の使用においてはファンオブ12時位置でもファン音は聞こえてきません。追加しておきます。
書込番号:13340548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > TruePower Quattro TPQ-1200-OC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/02/20 22:26:58 | |
| 7 | 2011/08/16 16:31:11 | |
| 6 | 2011/08/06 1:20:43 | |
| 6 | 2010/10/30 5:41:37 | |
| 0 | 2010/06/10 17:30:03 | |
| 10 | 2010/06/13 17:18:09 | |
| 0 | 2010/05/21 7:05:44 | |
| 3 | 2010/04/14 22:25:10 | |
| 0 | 2010/04/12 12:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)









