液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
【困っているポイント】
先日急に 録画用のHDDを認識しなくなりました
この場合はHDD初期化するしかないものでしょうか・・・・・
【使用期間】
実家からもらったので7,8年かと思います。
【利用環境や状況】
部屋のリビングで使用。あまり使用頻度はありません。
【質問内容、その他コメント】
今まではリモコンの録画リストを押すととっていた番組の一覧がみれたのですが
「登録されているUSBハードディスク、LANハードディスクがありません」と出るようになりました。
先日の地震前から様々な電化製品に異常が出てて(特にリモコン系)、
地震後にはなおったものもあるのでしばらく様子を見ていたのですが
やはり自然治癒はせず・・・・(;^_^A
思い切って配線をやり直したりしてるのですが・・・。
家族が撮りためた番組や、震災の時の知人の最後の姿などがうつっており、
できれば初期化せずに中身を救出したいと思っているのですが
このような場合何かほかに試せる方法はありませんでしょうか・・・?
HDDをパソコンやブルーレイにつないだりすれば
中身を救出できるものでしょうか?(ちなみに今の家にはソニー製のブルーレイが1台とWindows10のノートパソコンがあります・・)
自分なりに調べてみたのですが、なかなか理解力がなくてもし何か見つけれない方法があれば・・と思い
こちらで伺ってみることにしました・・・
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:24493889
0点
>ぐるぐる〜〜〜(@_@)さん
まずは本当にHDDが壊れてるか他のパソコンなどに繋いでみるのが先だと思いますよ。
TVでは認識しなくてもPCでは認識するかもしれません。
それと、初期化は絶対にしたらダメです。それは諦めた時だけです。
あと、多分録画用のHDDという事なの外付けHDDだと思いますが
故障の原因としてHDDケースの電源が壊れてる可能性もあります。
中身を分解してHDDだけ取り出してPCに繋げば認識すると言う事もあるので
一概にHDDのみが原因とは限らないです。
外付けHDDのメーカーや型番を書いておくと他の人もアドバイスを出しやすいと思いますよ。
それと、家族や知人などが映ってる物はバックアップを作る癖をもった方が良いです。
HDDなどの記録媒体は必ず壊れる物のですから。
データーの救出できるのを祈っておきます。
書込番号:24493913
0点
>ぐるぐる〜〜〜(@_@)さん
それはお困りですよね〜(T_T)
我が家も同じテレビを未だに使っているため、他人事とは思えません。
が、HDDが壊れる前にバックアップを取る方法はあっても、認識しなくなってしまってはどうしようもないかと思います。
HDD内の録画データは著作権の関係で、他の機器では再生等できないようになっていたかと。
残念ですが、PC等につないでどうにかする、というのはできないものと思います。
恐らくPCにつないだら「未フォーマット」と表示されてフォーマットを促してくると思いますので、うっかりフォーマットしてしまわないように気をつけてください。
検索したらバッファローが「ものは試し」程度の情報を提供してくれていました。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12279.html
ほとんど役に立たないとは思いますが...
とりあえず試せることとして、接続用のUSBケーブルを差し直したり別のケーブルに付け替えてみてどうか、テレビをリセット(電源ボタン長押し)してみる、くらいでしょうか。
費用を掛けてでもなんとかしたいと言うことであれば、テレビ側の故障かHDDの故障かを確認した後、修理可能な業者に依頼することもできるかもしれませんが...
書込番号:24493919
0点
記録出来るストレージで、絶対壊れないものはありません。
大事なものは複数作っておくのが、最大の予防作です。
HDD・カード型の記録物(SD・CF・CFexpressなど)・光メディア(CD・DVD・BDなど)・ビデオテープ(物理的に切れなくともノイズが入る)など。
初期化はデータが消えるのでやってはいけません。
他の機器で読めるのか、復旧用ソフトで戻せるか。
知り合いの詳しくない人には触らせないでください。
出来ないと復旧業者に頼むことになります。
業者は高いです。
放送なら再度やることもありますが、個人の動画は無くなればもう作れません。
バックアップを残しておくべきでした。
書込番号:24493940
0点
初期化せずに再接続すれば認識するかもしれません。
使用してるUSB−HDDがなんどもいなくなり、再認識後、LANDISKにコピーしました(すごく時間がかかりました)
レグザリンク設定のUSB−HDD設定にて、動作テストすると使用できません、と表示されるようになってしまった。
書込番号:24493996
0点
残念ながら…
録画用は、仮にPCで中身を見れたとしてもフォルダまでです。
録画用のHDDは故障したら録画データを抽出する手段はありません。
それこそ業者に依頼してもデータ抽出はできません。
テレビ側のコネクタなどの問題ならテレビを直せば見れるようにはなります。
(ただ、こういう状況ではHDD側の故障が濃厚です)
気になる点としまして、撮影したホームビデオが入っていたのでしょうか。
録画用HDDにホームビデオは保存できないと私は認識しているのですが…。
書込番号:24494008
0点
使わない外付けHDDとか一時的に試験するための外付けHDDを用意してテレビに繋げてみて認識をするかどうかを確認してください。認識をしない場合には、テレビ側の問題となります。
win10のパソコンで確かめられることは、クリスタルインフォというフリーのソフトでHDDの状態を調べることはできます。パソコンと接続しても認識されない場合には、故障です。
書込番号:24494087
0点
レグザの録画機能はlinuxのプログラムなので、WindowsやMacintoshのpcに接続したら初期化するように求められるだけです。初期化したらデータ復旧はさらに難しくなるので気をつけてください。
ひとつのやり方としては、同じ容量のHDDとコピー対応のデュプリケーター(HDDスタンド)を買って、一晩以上かけて全部コピーをして、コピー先のHDDをテレビにつないでみるという方法くらいです。
あとはどうしても、かつ確実になら、データ復旧の業者に依頼がベストでしょうね。
業者の場合結構高くなるのは当然ですが。
書込番号:24494103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的に、HDDの寿命は1万時間とか5年とかを目処にしますね。
7-8年だと相当ヘタっていて、いつ逝ってもおかしくない状態かと。
もっとも、個体差も大きく、当たり個体なら古くても結構安定していたりしますが、パーツの劣化からは逃れられないので、大事なデータは常時複数のバックアップを取っておくしかありません。
ただ、テレビに繋げた録画用HDDって、著作権の関係でそのへんが難しいので、放送していた番組とかなら再放送やネットのオンデマンド配信を探すかですね。
問題は「震災の時の知人の最後の姿などがうつっており…」の部分ですね。
何かの番組を録画したものなのか、ハンディカムやカメラ等で撮ったものを取り込んだのかによって違いますよね。
後者でマスターデータがもうないなら、何とか復旧させたいですよね。
とりあえず、上書きされると終わるので、取り外して業者に依頼してみるのがベターかと。
書込番号:24494311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。仕事から帰ってきたら沢山のお返事をいただいていて有難いやらびっくりやら・・・感謝です。
バックアップ・・・不勉強でしたが、このZ1を最初設定したときにHDDに入ったものをディスクに焼くことはできない云々という
事を見ていた記憶があったのでどうやったらバックアップできるのかわかりませんでした…。
いつかこのTVを買い替えるときじゃどうするんだろうと思っていたのですが、早めにすらべれば良かったです・・・。
知人が映っているのは震災当日のニュース番組で、当初は単にニュースを録画していたのですがそのまま大変な状況に
なっていくその中にうつっていたものでした。・・と考えたらそうですね7〜8年まえじゃなくてm¥もうすぐ12年になるという
ことですね・・・。
テレビを買い替える時期が来たらこのニュースをどうやって残したらいいのだろうとぼんやり思っていましたが
まさか同じく地震でこのようになるとは…。ですね・・・。
>ねこさくらさん
ありがとうございます。型番はhdcr-u2.0ek と書いてありました。アイ・オー・データのものかなと思います。
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。紹介してくださったバッファローのやり方を試してみました。
動作テストのとこで「ハードディスクが正しくつながれていません」と出てきてしまいました(´;ω;`)うう〜〜〜
>MiEVさん
ああ〜〜そうですよね・・・もっと早めに動くべきでした・・・。ご助言ありがとうございます。
>NSR750Rさん
再接続、もうちょっと私もトライしてみますね。ありがとうございます〜〜
>ハル太郎さん
なるほど。ケーブル類のトラブルの可能性もありますね。また後日に新しいケーブルを用意してこちらも試してみたいと思います。ホームビデオはこちらには入ってなくてテレビ番組だけでしたのでその意味で考えたらまだよかったかもですね・・・!
ありがとうございます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
HDDの中身の健康診断!これもやってみたいと思います。有難うございます!
>瑠璃乃鳥さん
ぉお・・?この方法がなんとなく私にもできそうなのかも・・・?と思ったのですが、
コピー対応のデュプリケーターというのが調べてみたのですが、自信がなく・・・。もし可能でしたらおすすめのものとかはございますでしょうか・・・?
もし気が向いたらまたお時間あるときにでも教えてもらえたらウレシイです〜〜。
ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。よくよく考えたら震災の時のニュース速報をそのまま録画できるだけしていたので、もう12年近く前になるのですよね・・・よく頑張ってくれてました。
皆様、本当に有難うございます。こうやって皆様のアドバイスを伺いながら返信しているうちになんとなく
いままで、気持ちの整理もできてきつつあります。
教えていただいたことをちょっとづつ試していってみたいと思います。
まずは取り急ぎお礼まで・・・本当に有難うございます(o^―^o)
書込番号:24494523
2点
観念ながらですが、復旧は難しいともいます。
他のHDDを繋いで同じように認識しなかったら、TV側の故障何疑われます。
私も同機種を現役で使ってますが、一度録画にブロックノイズがで始めたので、その時点で新しい6TBのHDDを買ってきて、コピー出来るだけやってなんとかなりました。
予兆があったのであればその時に対応しないと難しいですね。
7年くらいが目安かなと思います。
書込番号:24494527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も認識しないことが頻発するようになったことがありましたがタイミング?で認識することがありました。
その期を逃さず大事な番組はブルーレイに焼きました。
私の場合はHDDが古くなってきてのことだったので買い替えたら大丈夫になりました。
あきらめがつくまでチャレンジしてくださいませ。
書込番号:24494945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんとか抽出できるといいですね。
川越ハンマーさんの言うように、何かのタイミングでテレビで読み込みができた時に他のメディアやストレージに移すしか術はありません。
録画用HDDの仕様をご存じなくて、抽出手段をご案内されている方々もいらっしゃいますが、残念ながらできないのです…。
著作権上の仕様から、他の機器での抽出やクローンなど諸々、一切不可能です。このテレビでどうにかする他ありません。
書込番号:24495002
1点
新しいUSBハードディスクを検出しました。登録を行いますか?登録時にハードディスクは初期化されます
これと同じメッセージならほぼ回復はありませんが、違うメッセージなので、リセットや電源コードを小一時間抜いてみる、HDDを取り外してからまた取り付けてみる等、試してみてもいいかもですね。
私のZ1も最近壊れて3TB分の録画も消えましたが他の機器で見れるようにダビングしてなかったので仕方ありませんね。
書込番号:24518530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐるぐる〜〜〜(@_@)さん
レグザのハードディスクの復旧作業を行っていますが、8割ぐらいは復旧、再認識できています。
レグザ 復旧でググってみてください。復旧方法がたくさん見つかるとおもいます。
参考
https://plaza.rakuten.co.jp/regzahdd/diary/202101030005/
書込番号:24590425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長い間、こちらのパスワードが分からなくなったことや、あの映像が戻らない事が確定するのがなっかなか受け入れるのが怖くてここを覗けなくなっておりましたが、久しぶりに質問をしたい事もありパスワードを取り直してこちらを覗いたところ・・・
こんなに沢山の方にお返事を頂けていたことを知り改めて感謝の気持ちです。
実はあの後に諦めきれず、コツコツお金を貯めてデータ復旧会社さんにお願いすることにしました。
そして、ようやくつい1か月ほど前に診断に出してみたのですが、結局・・・ディスクに傷が入っていたらしく
復旧不可能で戻ってきました。
残念で落ち込んでしまった部分はありましたが、こうやって沢山の方がこんなに考えてくださっていたことを知り
とても温かい気持ちになりました。
皆さま本当に有難うございましたーー!!!御礼が遅くなってすみませんでした。
書込番号:25909148
0点
>ぐるぐる〜〜〜(@_@)さん
ディスクに傷というのはおかしな回答ですね。
完全復旧は無理でも部分復旧できるのではないかと思います。
私にチャレンジさせてください。お代は結構ですのでご連絡ください。
私のページです。
https://plaza.rakuten.co.jp/regzahdd/diary/202101030000/
書込番号:25909165
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/12/31 0:53:50 | |
| 8 | 2025/10/30 20:35:48 | |
| 12 | 2025/10/13 17:51:42 | |
| 3 | 2025/04/29 18:28:09 | |
| 5 | 2024/09/29 18:22:56 | |
| 7 | 2024/07/07 21:19:51 | |
| 2 | 2024/03/28 11:38:33 | |
| 6 | 2024/01/28 22:48:41 | |
| 8 | 2023/11/26 10:01:39 | |
| 10 | 2023/08/29 3:58:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








